■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
日記お引越し
ブログお引越ししました。
http://www.samshouse.homelinux.com/samblog/

就職のために、Linuxのお勉強をしようとしていて、、、

LPICの教科書より、
ついつい前から欲しかった「おうちサーバー」の構築本のほうに、
夢中になって。。。

もうすぐ始まるOracle研修にそなえて、
復習用に、Oracleサーバーにもしたかったので、、、
より、四苦八苦。。。

3日間、納戸(=勉強部屋)に、夜遅くまで(仕事しているときより遅くまで!!)こもり、
ちびり、ニコル、うさおにも淋しい思いをさせたけど、、、


さっき、ようやく、いったん、出来上がり、
ブログの引越しをいたしました。

うさ友さん、
あと、ちゃんと公開できているか、確認してくれたHちゃん、

ぼちぼちな更新の日記ですが。。
引越し後も、
また、どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む >>
ちびニコうさお | 00:34:21 | Trackback(0) | Comments(2)
うさおの石??出た???
いったん休み(受験勉強<=>研修待ち)の今日、
学生時代のともだちが、遊びに来てくれていた。

勉強中の、みんな(=ちびニコうーちょ)の投薬や、家事を引き受けてくれてた
母が先週、帰国 TO IBARAKI。
で、3日あけて、友人が。。。

で、、、
もしや、うさおが、はしゃぐ割には、
まったく●しないのは、
ヒトの出入りや、
昨日のお部屋の拡張などで
緊張してしまったか。。。うさお、すまん、、と思ってたけど、、

それで、お腹のお薬を飲ませてみたりしていた。。

そうしたら、少し下痢もしているけれど、、

トイレに、糸ほどの・・かすかだけど、
赤いものが。。。

昼間うさおの部屋で、洗濯物をたたんだりしていたので、
赤い色の布の繊維かも、、と思ったけど、
オシッコ検査紙でチェックしてみると、
濃いミドリに反応した。。

あ、ニンジン汁じゃなくて、
ほんとうの、けっこうヒドイ出血だ。。。

と、検査紙をおしつけた、自分の指をみたら、
白い砂粒みたいのが、2粒、くっついてた。。

それぞれ、
ほんとうにちいさくて、
多分、、0.2~0.3mmくらい???

****

ほんとうにこれが
結石だとしても、まだほんの一部なんではないのかな???

レントゲンで見てたサイズのうちの
どのくらいなのか、
わたしにはよくわからなくて、、、
(そもそも、ほんとに、結石の一部なのかも
よくわからないし。。。)

****

もう、うさおの結石が体の外に出るのは、
もしかして、望めないのかも。。。と、少し思い始めていた。

もし、石が出るにしても、
後腹膜を抜けるときや、
膀胱に落ちるとき、また、膀胱から外に出ようとするとき、
うさおをうんと苦しめるのではないか、、、と
(昨年の秋ごろ、ほんとに痛くて、
うさおは悩まされていたみたいだったので。。。)
むしろ、石が出ようとすることのほうが、
怖くなってきていて、

右の腎臓が、ダメになって、
石がうさおを苦しめなくなる解決でも、いい、と
(右腎がだめになっても、石の痛みのショックや、
急激な水腎症などでの
当面の命の危機はなくなるので。。。)
思い始めていたので。。。

****

でも、ウソみたい!!

喜ぶのは、出たものをお医者さんに見てもらって、
うさおのお腹の中の石のサイズを見てもらってからだ、、とは思うけど、

(たぶん。。だけど。)ほんとに、石が出る(???)なんて。。

****

出血している=
多分、傷が出来ているので、
あと一時間待って、止血消炎剤を飲ませなくては。。

(尿管を広げる漢方と、止血剤を飲ませる間は、一時間くらい
間隔を開けるように、とのことなので。。)


せっかく、残りの石も出ようとしているかもしれないので、
傷で、尿管が腫れたりして、
石の出を、ジャマしちゃ、いかんし。。

それで、今夜は、
もうちょっと夜更かしして、さらに、止血剤の一時間後には、
痛いときには、頓服させていい、という、
尿管を広げるお薬を飲ませて、
様子を見よう。

****

今は、止血剤の時間待ち。。。




ちびニコうさお | 00:45:27 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事のおべんきょう。(苦労のぼやき?苦労自慢??)
もう、無職になって半年近く。。。

今のうちに、、とはじめた勉強でしたが、、
とりあえず、JAVAの一番簡単な資格をとって、
OracleMasterのDBAを下から、Bronze、Silverをとり、

その合間に、PL/SQLの案件がきたのに、
資格がない、ということで、書類で落とされ。。。

急遽、OracleMasterSilverのPL/SQLを取得。

そしたら!!その合間に、
DBAのGold保持者がほしい、との案件の紹介が。。。!!
でも、SilverのDBAを持っていて、Goldの勉強している人も、範囲内、、という
ことだったので、Goldの勉強を開始。。。
(そんなことが、間に合うわけもなく、
その案件も、他の方の元へ。。。涙。。。)

****

DBAのBronze、Silverを教えてくれるKENスクールで、
環境を借りて、GOLDも勉強しようか、、と思っていたけど、
(KENスクールはフォローする試験が終わった後も、受講開始後3ヶ月間は、
教室を使って自習してもいい、というサービスをしています。)
Oracleの再起動などを何度もスクールで行うのが、憚られ、、、
(他の受講生も、同じOracleにアクセスするから、迷惑をかけてしまう。。)

Goldの勉強は、
自宅にトライアル版を入れることにした。

どうせなら、Linux恐怖症もよくなるように、、、と、
(自宅のLinuxマシンは、ノートPCなので、
失敗して、OS再インストールとかになった場合に、
ネットワークカードのドライバを
何度も入れなおすのがめんどくさかったから。。。)
父のお下がりのパソコンを、一時帰宅していた母に、IBARAKIから送ってもらい、
FedoraCoreをインストール。。。

ところが、ハードディスクの故障があるみたいで、
うまくいかず、
翌朝を待って、池袋のビックカメラへ!

ハードディスクを固定しているツメが固くて、
母とうんうん言いながら、力を合わせて、ようやく、ハードディスク交換!!

FedoraCore入れて、Oracleを入れる前に、と、
しみじみ、Fedora+Oracleインストールのサイトなどを見てたら、
「メモリは1G以上推奨」とあって、
また、池袋のビックへ!
父のコンピュータは古く、256MBしか、積んでなかったから。。。
また、マシンが古いので、メモリが高いこと、、高いこと。。。(涙)


メモリふやして、さあ、Oracleインストールじゃ!!と、
意気揚々と始めたのに、
インストールがうまくいかなひ。。。

OracleのインストーラはGUIなのだけれど、
それが使おうとしているモジュールがなんだか、足らないみたい。

よくわからないまんま、エラーに出力される、モジュールをネットから、
探しつつ、ぼちぼち入れてみたり。。。
ぐちゃぐちゃに試行錯誤を繰り返し。。。
(Linuxもよくわかっていないから、もうぐちゃぐちゃ。。。)

****

そんなことを、うさお部屋のちっさい机の上や、
リビング(=ちびニコエリア)の、低いちゃぶ台の上で、
えっちら、おっちら、背中を丸めて、やっているうちに、
「もぉ~~~!!背中がイタイ!!(し、うまくいかない!!)
うちには、勉強机というものがないのが、いけないんだワ!!」と、

日曜大工で、ヘンテコ勉強机を急遽制作。。。(<=たぶん、これは現実逃避。。。)

オフィスチェアをハンズで取り寄せ、、、
そいつらを、納戸に入れて、
即席勉強部屋をつくった。(ふぅ~~~。。。)


それでも、fedora+Oracleの組み合わせでのインストール方法が、
わたしには、わからなくて、、、

しかたなく、メモリ512MBしかない、Windowsマシンに、
Oracleを入れて、
「重い。重い。。」言いながら、試験勉強しました。。

(後日、『サーチマン佐藤』というサイトで、fedora+Oracleインストール方法の
ドキュメントを購入、、、
その通りにやったら、すんなり入れられた。。!!
私にも作業できるように、書かれているもので、すごい!!

このドキュメントがなければ、私には、知らないことばかり、、、で、、
自力ではとうてい無理なはずだ、、、と思った。。)

****

ガリ勉して、Goldの試験はギリギリで通ったものの、
OracleMasterはSilverまでは、筆記試験合格で、『資格認定』されるのに、

Goldからは、試験合格+研修終了=>『資格認定』と、なるのだそう。。

この研修の受講料が、もんのすごく高い!!
ただ、高いだけあって、講習自体は、すごくいい、という話も聞いていて、
ほんとうはすごく受けてみたいと思っていたもの。。

しかし、無職が長引けば長引くほど、、
住宅ローンの繰上げ返済のために、せこせこと貯めてきたものなどを、、
食いつぶしてしまうし。。。

この研修を受けるべきか、、ですごく迷い。。。

GW明けを待って、登録している業務委託の紹介の会社の営業さんや、
スクールの就職課の方と相談する予約などを入れたりしていた。

いただいたアドバイスを噛みしめつつ、、、
ようやく今日、
35万円の研修を受けることを決意。。
(うぅ、、、無駄遣いじゃないんだ。自分のためなんだ、、と思いつつも、ココロが痛い。。。)

やはり、年齢がいっているため、
将来的に見ても、今資格は認定されておいた方が、いい、とのこと、、

あと、金額のほかに、迷っていたのは、
データベース管理なんて、実務ではしたことがないのに、
Goldを持っています、、と、履歴書に書いてしまうことのうしろめたさ、、、と、怖さがあったのだけれど、、

これも、「すぐに、できます!」ということではなくて、
「勉強をしました。」ということの証明だけでも、大切なことなんですよ、
とアドバイスを貰い、思い切ることができた。

****

さきほど、受講の申し込みをしました。。
サヨウナラ。。。わたしの数か月分の食費よ。。。

受講前に脱力してはいけないんだけれど、
なんだか、お金を振り込んだ時点で、力が抜けた~~

****
****

OracleMasterは、プラチナまで取得しようとすると、
なんと、100万円くらい、かかっちゃうんだそうな。。。びっくりした。。。


ぼやき | 19:30:50 | Trackback(0) | Comments(2)
ずず~~っと、、さかのぼり日記。。。
ここのところ、資格試験のためのガリ勉で。。。

またまた、初心を忘れ、、、
日記もつけず、
家事は田舎から助っ人として登場してくれた母にまかせっぱなし、、といった按配だった~~。。

風呂場まで教科書を持って入る、といった感じで。。

あとはようやく、月末の研修を無事終了すれば、
晴れて資格認定となるのみになったので、、、(涙涙)
ちびや、ニコや、うーちょや!!ごめんな!
ちっと一息つこうか、といったところです。

****
【ちびり、格闘】
「これでもか!!これでもか!!」
20090512

ちびりが熱心にやっつけているのは、コレ↓です。
20090512
チモシークラブとかいう、、固めのチモシーを束状にしてあった商品。
あんまり、みな食べないので、
ひまつぶしにどうか、と、うさお部屋との仕切りのアチコチに、
結束バンドでくくりつけておいたもの。

「へっ。やっつけたじょ!!」
20090512

****
【皿は斜めに】
「お皿は、このように手を添え、斜めにするべし。」
20090512

「ほら。食べやすい。」
20090512
今、ちびには、夕食ペレットは一杯を10gとして、数回に分けて食べさせています。
(ダイエット中のニコルとペレットを分けるため。。<=出しっぱなしにしておくと、
みんなニコルに食べられてしまうので。。)

だいたい一晩で3杯メシを食らうちびり大将です。

「。。。おにいたん。。。美味しい?」
20090512
しのびよるダイエット中のニコル。。。

****
【酸素チャージャーで】
一晩で3杯、調子よければ4杯ものメシをたいらげ、
うさおのケンカを売り(網ごしに)、
ニコちんをせっせと甘やかし、
なんとか、小康をキープしているちびりですが、
20090512

やっぱり、ときどき息切れします。肩で息をして苦しそう。
そんなときは、おとなしく酸素チャージャーのお世話に。↓↓↓
20090512
「む~~ん。さわやか~~。。。」

****
【うさぎ柄の手ぬぐい】
前に、いつもお世話になっているKさんからいただいた
うさぎ柄の手ぬぐいを縫い直して、
サラダマットにした。(ガリ勉中の現実逃避のときに。。。)
20090512

↓こっちはピンク。
20090512

****
【セロリの中心】

セロリの中心をゲットした、ニコちん。
20090512
「真ん中、おいしいのよ!!」

母が助っ人に来るようになってから、
セロリは株で買うようになりました!!
だから、週に2回か3回はかならず、
セロリの真ん中が入ったサラダを出してやれます。

(母がスーパートミエで、株のまんま買いたい、という話しをつけてきた!!)
バラす手間もなくなるし、少し割り引いてもらえることに!!

株で買う、という考えが、わたしにはなかったので、、母に感謝!感謝!です!!

ちびが、大のセロリ好きなため、、
株で、週に2~3株は使ってしまう我が家。。
葉は皆食べるけれども、茎が大量に余ってしまって、
漬物にしたり、ジュースにしたり、炒め物にしたり、スープにしたり。。。
がんばってもがんばっても、消費しきれないセロリの茎。。。

この悩みのタネも、また、母が、ご近所で、
どうしても余ってしまうセロリの茎をもらってもらう、という話しをつけてきました。

母、、というか、ベテラン主婦は行動が素早いです!!
おかあさん、ありがとぉ。


****
【うさお。食欲不振。。。】
今朝の分。昨日の晩の分。昨日の朝の分。
20090512
今朝の分は、ともかく、
昨晩も、昨日の朝も、半分くらいづつ残しています。

もう、ここ一ヶ月くらい、ずーっとこんな調子。。。

5月3日と、5月5日に、ほんとうに、極少量の出血があり、
それ以外は1月の上旬から、こっち、ずっと出血もなく、
機嫌もよい、、というのに、どうして??

ごはんのときなんかも、
昨日のや、朝のが、残っているというのに、
「うさお、ごはんよ!」と、よぶと、
おおげさに頭を振り振り、大喜びで、駆けつけてきて、
わたしのヒザに激突するほどの、うれしがりよう。。。

それなのに、食べれないのよねぇ。。。

****
【うさお、口から、サラダの汁をポタポタたらす。。。の覚書】
食欲不振のほかに、ここ2週間ほど、
気になるのが、うさおが、やけにサラダを食べた後、
口から、汁をポタポタたらしてしまうこと。

一度なんか、ニンジンをひとしきり食べた後の、うーちょの顔が
もう、人を喰ってきた、みたいな感じ(???とにかく、口の周り、、、というか、
顔の下半分、赤い汁で、ダラダラ状態。口周りの毛からは、赤い汁がしたたって、
カーペットにポタポタと、落としていた。。)で、
とにかく、ぎょっ!!とした。


最初に血尿かと思ってびっくりしたのが、これ。↓ニンジンの汁。
20090512
オシッコ検査紙で、チェックしたら、バリバリの緑に反応したので、
「あぁ。また、大出血してしまったのか!!」と、
うさおの顔を見たら、さっき書いた状態の、人を喰ってきたような、顔になっていた。
もう、顔の下半分から、ニンジンのオレンジ色の汁をポタポタと滴らせて、
「なぁに?」とのんきそうな顔で、母ちゃんを見返してくるので、、、

カーペットのシミに鼻をつけて、匂いをかいでみたら、
ニンジンっぽい。。。

でも、オシッコ検査紙は、反応してるし、、、、出血を見逃したらタイヘン!!と、
意を決して、はいつくばって、カーペットのシミを舐めてしまった!!
(ぐっはーーー!!)
すると、やっぱりニンジン味。

えっ??と思って、ニンジンそのものに、オシッコ検査紙をおしつけてみたら、
なんと、ミドリに!!
ニンジンのなにかに、反応するみたい。
ひぃ!!人騒がせな!!


サラダマットも、こんな感じで、シミだらけ。。。
20090512

おもちゃのヘチマも。。。
サラダをもぐもぐした後、すぐヘチマを舐めていたので、、
20090512

ネコクッションも。↓
20090512

写真だと黒っぽく移って、できそこないの●みたいだけれど、、、
これも、うさおが点点と口から、落とした三つ葉かなんかの汁。。
20090512

飲み水のお皿もこんなに、ミドリに濁ってしまうような状態。。。
20090512

おととい(5月10日)の尿管結石のチェックのときに、
歯もみてもらったのだけれど、、そんなに歯は悪くないらしく。。。
どうしてなんだろう???と、心配。。。

続くようなら、
次には、このポタポタ具合も、お医者さんに見てもらったほうがいいかも。。。と
写真にとっておいた。

口内炎でもできているのかしら・・??
それともなにか、別の原因???

前にも、お医者さんに、うさおが、顔をすーーーっと、右に傾かせる仕草を、
「この仕草はいつもですか?」と、確認されたことがあった。
うさおは、右目が不自由なので、
左目でものを見るために、顔をかたむかせるようにすることが多いので、
そのときは、気にしていなかったのだけれど、

ここ数日は、そういう意識的な動作ではなくて、
なんかヘンな感じがするし、、、(自分で、やろうとして、傾けているのではなくて、
自然にすーっと動いちゃう、、みたいな感じのときがある。。)

来月の通院まで待たないほうがいいのかなぁ。。。???

****
【うさお部屋の拡張】
20090512
OracleMasterGOLD(DBA)の試験は、ようやく終わり、
あと、月末の研修を残すのみ。。。

ぽっかり空いた、この時間。。。
少しは別の勉強もしておかないと、また後で、泣きを見るぞ。。。!!と思いつつも。。。

また現実逃避で、うさお部屋を拡張。
うさおの部屋から、ベランダへ出られるようにしました。

うさおもベランダを気に入ってくれたら、
ニコルと交替で、楽しんでもらおうと思っています。


ちびニコうさお | 17:32:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ボス交代かなぁ・・?
ここ数日、
・・・なぁ~~んとなく、、、
ボスのポジションがちびりから、ニコルに代わったような気がしています。

''うさぎボス''がどういう役割を担うのかわからないけど、
なんとなく、、いつも人間母ちゃんの近くのポジションに陣どり、
「そろそろごはんにしてくれんか?」とか、
「みんなで、ナデコタイムとかにしようよ。」とか、
人間に対しての渉外担当みたいなことをしかけてくるのが、ボス、、みたいに、
サムのときもちびりのときも、感じていましたが、

ここ2~3日、
ニコルがでーんと、前面(母ちゃんから見て。)に、押し出ていて、
ちびりは、その後方にかまえている感じ。。。

もしや、ボス世代交代か・・・

****
前は、ずっと、
ちびりがボスを引退するようなことになったら、
とっても淋しい=ちびりが老けてしまうようで、いやだ。。。と思っていたけど、

今は、
ちびは、サム兄貴が亡くなった後、
ずっとボスとして、がんばってきたのだから、、
(末っ子体質なのに、がんばっちゃって。。。)
もうそろそろ自分の好き~~なように、のんびりしたっていいんだよね、、、と
思えるようになりました。

平になったちびりは、前より悠々自適に見えるし。
ベッドの周りをゆったり、ランニングしたりしています。

前から、マイウェイで自由なヤツ、、と思っていましたが、
さらに肩から力がぬけて、解放された感じがします。

****

新米ボスのニコちんは、警備員のように、前面で座り、
母ちゃんを監視しています。
「もうすぐ18:00だ。ごはんの催促しなきゃ。」とか、思っているのかもしれません。

まだ4つですが、
そんなニコルは、だいぶ大人になったように感じます。

****

一人部屋のうさおは、
部下なしの、一人ボス??

一人部屋のうさおが、やはり、とにかく可哀想で、、、
3畳半のうさお王国に、小さいお姫様を迎えたい、、、というアイデアを
必死で、押し殺しています。。。
(=経済的にも、時間的にも、わたしには、絶対に無理なので。。。)

ちびニコうさお | 00:36:11 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

