■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
仕事のおべんきょう。(苦労のぼやき?苦労自慢??)
もう、無職になって半年近く。。。

今のうちに、、とはじめた勉強でしたが、、
とりあえず、JAVAの一番簡単な資格をとって、
OracleMasterのDBAを下から、Bronze、Silverをとり、

その合間に、PL/SQLの案件がきたのに、
資格がない、ということで、書類で落とされ。。。

急遽、OracleMasterSilverのPL/SQLを取得。

そしたら!!その合間に、
DBAのGold保持者がほしい、との案件の紹介が。。。!!
でも、SilverのDBAを持っていて、Goldの勉強している人も、範囲内、、という
ことだったので、Goldの勉強を開始。。。
(そんなことが、間に合うわけもなく、
その案件も、他の方の元へ。。。涙。。。)

****

DBAのBronze、Silverを教えてくれるKENスクールで、
環境を借りて、GOLDも勉強しようか、、と思っていたけど、
(KENスクールはフォローする試験が終わった後も、受講開始後3ヶ月間は、
教室を使って自習してもいい、というサービスをしています。)
Oracleの再起動などを何度もスクールで行うのが、憚られ、、、
(他の受講生も、同じOracleにアクセスするから、迷惑をかけてしまう。。)

Goldの勉強は、
自宅にトライアル版を入れることにした。

どうせなら、Linux恐怖症もよくなるように、、、と、
(自宅のLinuxマシンは、ノートPCなので、
失敗して、OS再インストールとかになった場合に、
ネットワークカードのドライバを
何度も入れなおすのがめんどくさかったから。。。)
父のお下がりのパソコンを、一時帰宅していた母に、IBARAKIから送ってもらい、
FedoraCoreをインストール。。。

ところが、ハードディスクの故障があるみたいで、
うまくいかず、
翌朝を待って、池袋のビックカメラへ!

ハードディスクを固定しているツメが固くて、
母とうんうん言いながら、力を合わせて、ようやく、ハードディスク交換!!

FedoraCore入れて、Oracleを入れる前に、と、
しみじみ、Fedora+Oracleインストールのサイトなどを見てたら、
「メモリは1G以上推奨」とあって、
また、池袋のビックへ!
父のコンピュータは古く、256MBしか、積んでなかったから。。。
また、マシンが古いので、メモリが高いこと、、高いこと。。。(涙)


メモリふやして、さあ、Oracleインストールじゃ!!と、
意気揚々と始めたのに、
インストールがうまくいかなひ。。。

OracleのインストーラはGUIなのだけれど、
それが使おうとしているモジュールがなんだか、足らないみたい。

よくわからないまんま、エラーに出力される、モジュールをネットから、
探しつつ、ぼちぼち入れてみたり。。。
ぐちゃぐちゃに試行錯誤を繰り返し。。。
(Linuxもよくわかっていないから、もうぐちゃぐちゃ。。。)

****

そんなことを、うさお部屋のちっさい机の上や、
リビング(=ちびニコエリア)の、低いちゃぶ台の上で、
えっちら、おっちら、背中を丸めて、やっているうちに、
「もぉ~~~!!背中がイタイ!!(し、うまくいかない!!)
うちには、勉強机というものがないのが、いけないんだワ!!」と、

日曜大工で、ヘンテコ勉強机を急遽制作。。。(<=たぶん、これは現実逃避。。。)

オフィスチェアをハンズで取り寄せ、、、
そいつらを、納戸に入れて、
即席勉強部屋をつくった。(ふぅ~~~。。。)


それでも、fedora+Oracleの組み合わせでのインストール方法が、
わたしには、わからなくて、、、

しかたなく、メモリ512MBしかない、Windowsマシンに、
Oracleを入れて、
「重い。重い。。」言いながら、試験勉強しました。。

(後日、『サーチマン佐藤』というサイトで、fedora+Oracleインストール方法の
ドキュメントを購入、、、
その通りにやったら、すんなり入れられた。。!!
私にも作業できるように、書かれているもので、すごい!!

このドキュメントがなければ、私には、知らないことばかり、、、で、、
自力ではとうてい無理なはずだ、、、と思った。。)

****

ガリ勉して、Goldの試験はギリギリで通ったものの、
OracleMasterはSilverまでは、筆記試験合格で、『資格認定』されるのに、

Goldからは、試験合格+研修終了=>『資格認定』と、なるのだそう。。

この研修の受講料が、もんのすごく高い!!
ただ、高いだけあって、講習自体は、すごくいい、という話も聞いていて、
ほんとうはすごく受けてみたいと思っていたもの。。

しかし、無職が長引けば長引くほど、、
住宅ローンの繰上げ返済のために、せこせこと貯めてきたものなどを、、
食いつぶしてしまうし。。。

この研修を受けるべきか、、ですごく迷い。。。

GW明けを待って、登録している業務委託の紹介の会社の営業さんや、
スクールの就職課の方と相談する予約などを入れたりしていた。

いただいたアドバイスを噛みしめつつ、、、
ようやく今日、
35万円の研修を受けることを決意。。
(うぅ、、、無駄遣いじゃないんだ。自分のためなんだ、、と思いつつも、ココロが痛い。。。)

やはり、年齢がいっているため、
将来的に見ても、今資格は認定されておいた方が、いい、とのこと、、

あと、金額のほかに、迷っていたのは、
データベース管理なんて、実務ではしたことがないのに、
Goldを持っています、、と、履歴書に書いてしまうことのうしろめたさ、、、と、怖さがあったのだけれど、、

これも、「すぐに、できます!」ということではなくて、
「勉強をしました。」ということの証明だけでも、大切なことなんですよ、
とアドバイスを貰い、思い切ることができた。

****

さきほど、受講の申し込みをしました。。
サヨウナラ。。。わたしの数か月分の食費よ。。。

受講前に脱力してはいけないんだけれど、
なんだか、お金を振り込んだ時点で、力が抜けた~~

****
****

OracleMasterは、プラチナまで取得しようとすると、
なんと、100万円くらい、かかっちゃうんだそうな。。。びっくりした。。。


ぼやき | 19:30:50 | Trackback(0) | Comments(2)
『妹になるんだワン!』
図書館で、子供用の本を
ときどき借りたりする。

今日は、『妹になるんだワン!』というのを借りてきた。

動物ものの物語は、
オトナ用でも、子供用でも、
やや悲しかったり、せつなかったりする噺が多い気がして、
読みづらいものも多々あるけど、

これは、ただただ楽しくて、優しいお話で、
面白かった!

オーストラリアン・シェパードの女の子が、
家族の男の子の『妹代わりの犬』から、努力によって、
ほんとうの『人間の妹』に成長してしまう、という話。

人間になる過程で、
わんこの才能である優れた嗅覚を失いつつある
主人公をやさしく見守る家族。

でも、嗅覚を失った代わりに、
ある日、世界の色が見えるようになったことを知って、
うれし泣きするお母さん。

****

「面白かった。」と思って、
あとがきを見てたら、この作者の人は、
あの20数年前、ヒットしたセイシュン映画『アウトサイダー』の
原作者のヒトだった・・・!!

なんだか、当時のアメリカのアイドル的な俳優が、
わんさか出てきて話題になっていた。。。
マット・ディロンとか、トーマス・ハウエル???トム・クルーズとか、チャーリー・シーンとか、
あと、あのなんとかキッズとかのカラテ映画に出てたヒトとかも・・・?
(ほんとか、どうだか。。。記憶は曖昧。。。だけど。
なにかとごっちゃになっているかも。。)


著者はスーザン・E・ヒントンという人。

****

やっぱり、ペットと暮している人の例に漏れず、
ときどき、ちびりやニコルやうさおが人間だったら、と妄想すること
あります。

今日の妄想では、満の年齢のまんま、
みんなが人間の子供だったら、、、という
シチュエーション。

小6と小3男児と、幼稚園の女児をかかえる
ワーキング&シングル・マザーかぁ。。。

人間だったら。。。
男親なしで、上二人が男子というのは、
すざまじい家庭になりそう。。。
しかも、ちびりとうさおは仲悪いし。。。

ぞっとしないなあ。。。思うのでした。

ぼやき | 17:57:34 | Trackback(0) | Comments(0)
マクダーミドとドラマ『相棒』
映画の宣伝で、再放送やスペシャルが放送されるようになってから
ドラマ『相棒』見るようになり、
今は大好きなドラマに。。。

GWの今も夜な夜な取り貯めた『相棒』を見ています。
(昼間は、見たことのある回を再生しっぱなしで、、、=>もともとテレビつけっぱなし体質です。。

ちびりが、「うるさい・・・ねむれにゃい・・・。」とぼやいており、
寝不足気味のよう。。。
反省して、なるべく昼は、見てないテレビつけっぱなしは
控えるようにしているのですが。。
なんとなく耳淋しくなると、
つい、相棒を流しっぱなしにして、
昼間は眠たいうさぎ達にいやがられています。。)

そんな『相棒』流しっぱなし状態で、
ふと気がついたのが、、
『相棒』の脚本家さんの中に、
きっとヴァル・マクダーミドを尊敬している人がいるはず・・・!!ということ。

あっ!!と気づいたのが、あんまり嬉しくて、
日記につけることにしました!!

**** ネタバレ有りなので、つづきは以下に ****


続きを読む >>
ぼやき | 02:22:21 | Trackback(0) | Comments(0)
野望(冷蔵庫編)
↓ウチの冷蔵庫。
20080630

身長の低い私より、さらに頭一つ分、低い、
お一人様用な冷蔵庫。。。


こんな、冷蔵庫に、ちびニコうーちょ用の
一週間分のお野菜を無理やり、
入れているので、
こんな状態に↓↓↓
20080630

野菜が入りきらないため、中段を全部はずして、
野菜と生牧草を押し込む!!押し込む!!。。。という使い方。


前は、頻繁に買い物していて、、
でも、お勤めしているシングルマザー状態の我が家では、
フツウに買い物ができないので、

なんと!!昼休みに現場のそばのスーパーで野菜を買って
帰っていたり。。。とか、
茨城の現場のときなんて、野菜はいったスーパーの袋をぶらさげて、
えんえんと、TOKYOまで、常磐線に乗っていたり。。。してました。



でも、今は、スーパートミエで、土曜日に大量買出しをして、
済ませているので、
日曜日の冷蔵庫は、上の写真のような状態で。。。
(野菜室なんてものが、ないので、
TOKYO都指定ゴミ袋&スーパーの袋に入れて、乾燥をふせいでいる、という、
涙をさそうような、やり方です。)


まだ、日曜日はマシで、
(土曜日分を消費しているから。。)
買出し当日の土曜日は、冷蔵庫のドアが閉まらず、
ガムテープで、とめなきゃ。。。な日も。


****

これでも、節約のために、
けっこう、自宅で、料理するほうなので、
キツイ、キツイ。。。


****

先月、清水の舞台から、落っこちる気持ちで
食洗機を買ってしまってから、

ぜいたくタマシイに火がついてしまい。。。
(住宅ローンを抱えていて、しかも、自営(=フリーランスです。)という、
コワイ状況なのに。。。)

もう、今はおっきくて、野菜室が100Lくらいある
冷蔵庫が欲しくて、欲しくて、たまらない。

毎晩うさサラダを作るたんびに、
ゴミ袋を開けて、
作り終わると、また荷造りみたいに、きっちり
袋の口を結んで(お野菜が乾燥しないように。。)、

そして、雪崩を起こさないように、そっと、工夫しながら、
冷蔵庫に収める。。。というの、、、

もう、いや。。

****

こんなおがみな母ちゃんがおっきい冷蔵庫を欲しがるのは、
けっして、ぜいたくで、欲張りなことではないですよね。。。?

おっきい冷蔵庫のために、
かあちゃん、
明日も働く。。。

ぼやき | 01:50:34 | Trackback(0) | Comments(2)
なんだかショック。。。A・ロディックさんの逝去
ボディ・ショップの創業者のお名前は、
どこかで聞いたことが、あったと思うけど、
ひごろ忘れていました。。

さきほど、帰宅してニュースをチェックして、
びっくり。。
まだ60代の若さで。。。

※ 今、わたし自身のともだちが急遽入院したり、で、
(=命に別状のない病状。今日昼休みに会ってきました。)
ナーバスになっていることもあり、
よけいにかなしい。


ボディ・ショップのフェア・トレードや
アニマル・テスティング反対などの理念がだいすきで、
風呂周りのものは、愛用していました。

やはりうさぎと暮しているので、
目がいきがちなのは、動物愛護やアニマル・ライツあたりですが、
そのほかのボディ・ショップの方針も
素晴らしい、と思っていて、

また、こういう市民運動ライクな考え方に、
デザイン性を軽んじず、
オサレなものを取り入れて、
一般的に受け入れやすくする、ということにかけて、
先駆的な企業だと思っていました。

アニータ・ロディックさん、きっと素晴らしい人で、
かつパワーのある方だったのだろうと思います。。


ぼやき | 20:42:22 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

