■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
生活編・トイレ
トイレ。
我が家のうさトイレは、ペットシーツではなく、
おしめ方式。
トイレ用敷布=おしめを敷いて→取替え→洗濯。の繰り返しです。

●●おしめ取替えタイミングは、朝・晩の1日2回。。。

(・・・というのはタテマエかも。。。
めんどうだったり忙しいと、●だけひろって、
おしめの取替えは、朝1回か、夜1回の日も。。。

でも、あくまで理想は1日2回なのです。。。。。)


おしめ入れは、ここ↓↓20070704_restRoom

(今洗濯中で、かなりスカスカですが、全部入れると満杯になります。
おしめはたくさん持ってます。。10数枚くらい。)

●トイレは、ここ↓
20070704_restRoom

1回の交換で3枚くらい使います。
このトイレ幅130cmくらい、奥行きが70cmくらいなので、
2つ折にしたバスタオルを左に一枚、
2つ折にしたバスタオルを右に一枚、
その上に折らないバスタオルを一枚寝そべらす。。。という感じ。


↓↓↓おしめだけでなく、この巨大ぞうきんも忙しい時用の便利アイテムにしてます。
20070704_restRoom

●だけひろって、シッコで湿っている上に、この雑巾を置くだけ、にしてます。

交換したおしめは、おしめ専用の洗濯カゴへ。ぽい。
20070704_restRoom



トイレ上のうさ用棚のこのゴミ箱は、●一時置きのゴミ箱です。気がついたときに、●だけ拾って、この中に入れてます。
20070704_restRoom


トイレ上のこのうさ用棚には、(カオスですが、、、)
オシッコ検査紙とかも置いてます。なんか、アヤシイ???と思ったときに、すぐ確認できて便利ですよーーー。。。

スポンサーサイト
生活編(2007年7月) | 11:57:29 | Trackback(0) | Comments(4)
生活編・ペレット
ペレットは朝・晩の2回

ひとつのお皿にちびりとニコルの2人前入れてしまいます。

※(前、なんどか、二人の食べる量をコントロールしたくて、
めいめいのお皿から食べられるように、
練習したこともあったのですが、ザセツ。。。

ずっと一緒のお皿から食べさせてしまっていたので、
お皿を分けたら、二人とも、自分の皿より、相手の皿が
気になってしまったり。。。
不仲の元になりかねない勢いだったので。。。)


今、使っているのは、
サンコーのラビットプラス ダイエットライトと
OXBOWのバニーベーシックスT。
20070704_pellet

↑それぞれ、密封容器に入って食器棚におさまっています。
一緒に置いてあるデジタルスケールで、測っています。


1回の量は二人前で、
ラビットプラス18g+バニーベイシックスT18g=合計36g

ペレットを食べる場所は、ここ。↓↓↓
20070704_pellet

トイレの前。
20070704_pellet


ペレットのストックは、ここ↓↓↓
20070704_pellet

小さいほうのタッパの中に、ウラジロガシと一緒に入っています。

**** **** ****

数種類食べていれば、
やや体調不良の時にも、その中のお気に入りだけは
食べられたりするから、いいだろぉと思って、
数ヶ月前までは、
バニセレシニア+バニーベイシックスT+APDTimmyを
あげていたけど、、、

3種類だと減らない。。。減らない。。。で
古くなりそうなので、今は、アガリスク問題の話も聞いたことだし、
バニセレとおんなじくらい、二人が『おいしい』という
ラビットプラス+バニーベイシックスTの2種類に切り替えました。

APDTimmyは、体によいらしいけれど、
二人に言わせると『まずすぎる。。。!!』そうで、、、今季から
やめにしました。

生活編(2007年7月) | 11:37:34 | Trackback(0) | Comments(0)
生活編・サラダ
●●
サラダは、夜1回。

●●
我が家はサラダは皿ではなく、この↓↓↓食器棚にある、バンダナにのっけてあげてます。
20070704_salad

なぜなら、皿だと洗うのがメンド。。。
バンダナなら、使った翌朝とかに、洗濯カゴにぽいっとしておけばよいので。。。
ウフフ。。。人間失格かもしれません。。
(なので、うちはバンダナいっぱいあります。)


直径35cmのザルに、だいたいこのくらい。。。
適当な野菜を数種類入れて、ジャージャー洗います。
20070704_salad


それから、サラダスピナーに入れて、
20070704_salad

びゅんびゅん言わせ。。。
(これは、昨年購入したのですが、うさぎにお野菜をあげているおうちでは、
すごい重宝するだろう、と思いました。
すごいスルドイ水切れなので、皿でなくバンダナでも、
お野菜を床置きしたときに、水がじゅうたんにしみないです!
ものぐさの味方です!)

ベースに生牧草を一掴みくらい敷いてから、
洗った野菜を上にのせ、最後に人参を皮むきでスライスしてトッピングにして、できあがりです。
(生牧草は洗いません。)
20070704_salad

毎日使うお野菜は、セロリとトッピングの人参。
あとは、カルシウムがなるべく低めのを他に2-3種類です。
生牧草も含めて、前に重さを測ってみたら、
600~700gくらいになったか、くらいの量。

○毎日入れるもの
・生牧草
・セロリ
・人参
○よく使うお野菜
・白菜
・レタス類
○ときどき使うお野菜
・みつば
・水菜
・キャベツ
・サラダ菜
・チンゲン菜
・ブロッコリ
○すごくときどき
・かぶ・大根の葉
・うちでとれたケールやハーブぽっちり
・エンダイブ
・きゅうり

あとは思い出せない。。。


『さあ、召し上がれ』
20070704_salad



**** **** ****

自慢の『うさサラダキット棚』(自作)↓↓↓
20070704_salad


前は、野菜洗い用のザル、サラダスピナーを食器棚に収めていたのですが、
毎日、毎日、使うもの。。。
だしっぱなし状態にしたくて、100均で網を2枚購入して
作りました。出し入れしなくてよくなって、楽です。
(しかし、これで、丸見え状態ですが。。)

**** **** ****

ちびり達が若いころは
人参は、ゴロリとまるのまんまや、よくてブツ切り状態で
渡していたのですが、
2年くらい前から、歯も悪く(不正咬合で年に2-3回切ってもらう程度のもの。今では年齢のせいで歯の伸びが遅くなり、もっと切歯の頻度は遅くなりました)、熟年のちびりが、もたもたと人参と格闘しているうちに、
ニコルがほとんどたいらげてしまうのを悩むようになり。。。

そんなときに、「これでスライスするといいよ。」と
うさ師匠・みんちさん(うさぎのひなたぼっこ)から、
皮切り器をいただき、
それ以来、人参はスライスになりました。

**** **** ****

うさぎ達にお野菜を食べさせることについては、
お医者さんの間でも賛否両論ある模様。。。

たまたまの幸いなのですが、
ちびりもニコルも、お野菜を与えても、
お水やペレット、生牧草を拒むようなことがなかったのと、
ちびりの目が悪くなってから思ったのですが、
ルテインなどのように、お野菜から摂らせたい栄養があるように
感じたので、
我が家ではサラダ食べています。。



生活編(2007年7月) | 23:58:42 | Trackback(0) | Comments(2)
生活編・お腹のお薬
食欲増進剤+腸蠕動剤(プリンペラン、ペリアクチン)

飲ませるのは、こんなとき↓
・●が少ない、小さいのが多く、軽くうったいと思われるとき。やわ●ありのとき。
・お客さんがたくさんのとき、おがみな不在でペットシッターさんに来ていただいているときなどの、いつもと違う状況の日のとき。


●●
のませるときは、朝・晩の日に2回

●●
冷蔵庫に入ってます。桃屋のビンのとなり。。
一人当たりに飲ませる量は、
プリンペラン2cc、
ペリアクチン2cc。

シリンジで測って、めいめいの小皿に入れて、ちびニコに渡します。
P20070704_med

シロップ入りなので、お薬なのに大喜びです。。(困)

二人、同時に飲ませるときは、
早飲みニコちんが、さっさと自分の分を飲み終わって、
ちびりの皿まで舐めようとするのを
人間母ちゃんが壁のように立ちふさがって、阻止しなければなりません。。。


生活編(2007年7月) | 23:04:49 | Trackback(0) | Comments(0)
生活編・お水
2007年7月 生活編・お水

●お水の交換は朝・晩の日に2回です。

●●
お水の置き場所(1)はここ。トイレ前=ペレット皿のよこ。
P20070704_water


お水の置き場所(2)はこちら。サラダエリアの横。
P20070704_water


(1)のお水が茶色いのは、ウラジロガシという
尿路結石予防の漢方を煎じたものをお水と半分に混ぜているため。
P20070704_water

↑真ん中のビンが、ウラジロガシ。


うちでは、大さじ3-4くらいの量のウラジロガシを、
この1.5Lのやかん一杯の水に入れて、20分くらい、
煮出してます。
P20070704_water


そして、熱がとれたら水筒に入れて冷蔵庫にしまってあります。↓↓
P20070704_water


※ちなみに、ウラジロのストックは右のちっさい方のタッパに
ペレットのストックと一緒に入っています。
P20070704_water


**** **** ****

今週末実家に用事があり、いつものペットシッターさんに
ちびニコの世話をお願いして、1泊の予定です。

サムの時代から、お世話になっているシッターさん。

でもあまり留守にすることがないので、
お願いするのは、せいぜい年に数回程度です。

その間に変えた習慣などをメモにしたりして、
お渡ししたり、お話したりしていましたが、
日記にきちんとつけておいて、変えたことの記事の
URLだけをシッターさんにお知らせしたら、
よいんじゃないかなぁ~~。。と。

ぽちぽちと現状を日記につけてゆこう、と思いました。

なんてナイスなアイデアだ!!
なんてわたしって賢いの!!と思ったものの、
毎日の生活って、分類しようと思ったら
まだ、『第1項・お水』の段階で、
けっこう面倒くさく、、、途中でザセツしそう。。(なさけなし。。)

**** **** ****

ウラジロガシは、
ニコルの実の兄弟・ごんち君のマミィ=みんちさんに頂いたもの。

MYこころのうさ師匠です。(うさぎのひなたぼっこ)
ごんち君のお姉ちゃんのらんちちゃんが、慢性の膀胱炎で、
カルシウムをためられないため、試行錯誤して探されたようです。

我が家もサムが高カルシウム症で、長いこと悩んだので、
今、これ、欠かせないアイテムです。



生活編(2007年7月) | 22:52:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。