■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
シリンジ50コ!!!
仕事の帰りにハンズへ寄って、
シリンジ50コ+乳鉢を買って帰ってきた~!

先週から、ち~やんにルテインを飲ませるようになったのだけれど、
ルテインを一度吸い込ませると、ギトギトになってしまい、
水洗いではキレイにならない。

洗剤を使うと、どうしてもシリンジの中に洗剤が残っていそうで、
気持ちが悪くて。。。
ゴシゴシやりすぎたら、5本あったモノ全部の
中のゴムがダメになってしまった。。。(やりすぎました。。)


もったいナシ。。。とも思ったけど、
やっぱり口の中に入れるモノなんだからケチケチしないで、
ルテイン用は、使い捨てにすることにしました。

20070226

でもホビーなお店の東急ハンズでこんなに大量のシリンジを
買い物カゴに入れてウロウロしてるのは、なんか・・・

店員さんたちにいちいち言い訳したいキモチになります。

「別にヘンな趣味があるわけじゃないんです。
ウチのうさぎにお薬飲ませるのに使うので~~・・・」と。。。

**** **** ****

家に帰って、ハンズの袋を開けてゴソゴソしていたら、
やっぱり、買い物袋を開けるのを見るのが大好きなニコちんが
やってきました。

20070226

「なに、なに~?何買ったの?」


帰宅した私の顔を見るなり「出た!!目薬ばばあ~~!ぎゃ~~!」と
ファルカタハウスに避難していたち~やんも。。。
20070226

「なんだ。なんだ。楽しそうな音がする。。。ガサゴソって。。。」と、出てきました。

目薬ばばあへの恐怖より、楽しい買い物袋見物への好奇心の方が強かったみたいですねえ。

ちびニコうさお | 23:46:13 | Trackback(0) | Comments(4)
ファルカタハウス。正しい使い方
最初、目薬がイヤでたてこもることを覚えたファルカタハウスですが、
「中でまったりできるんじょ。。。」と、ようやっと
わたしの思惑通りの使い方をしてくれるようになりました。
20070225



去年の夏休みごろ、
二人が居眠りしている日中にベランダで、コッソリこれ、作ってました。

暗がりとかを面白がるちびニーのことだから、目を覚ましたら、
どんなに興奮したり喜んだりするだろう、とウヒウヒしながら作っていて、クリスマスに子供の靴下にプレゼントを仕込むお父さん方の喜びがわかるような気持ちになったもの。。。

でもその時は、目を覚ました二人は完全無視だったのに。。。



20070225

「・・・なんかね。。。いい感じだじょ。。。この中落ち着く~・・・」

**** **** ****

今夜、ルテインを飲まされた後、
あんのじょう、ち~やんは黒ソファの後ろにたてこもっていたのだけれど、
それまで、ずっと私のそばに座って「なでまくってくれぃ~~。」と甘えん坊モードだったニコがふいに立ち上がり、
黒ソファのうしろへ。。。

ち~やんを連れて、出てきてくれました~。
20070225

二人でいったい何を話したんだろぉ???

今は二人でサラダに取り組んでいます。

ちびニコうさお | 21:32:24 | Trackback(0) | Comments(0)
男アマテラス
目薬後のち~やん。「何、するんだーーー!!!」
20070224


「お目目に、またポタポタされて、むかついているけど、
貰うモンは、貰うじょ!!」
20070224

目薬後のごほうびのブロッコ・チップスはパリパリ!と食べます。
(ショック受けたようだし、怒ってもいるようだけれど、
ちょっとこの姿を見て、人間母ちゃんは、ほっとします。。。)

**** **** ****

「ちび兄、目薬点されたの・・・。ニコちゃんがなぐさめてあげるよ・・・」
20070224


**** **** ****

そして、また別の日の目薬のあと。
20070224

ファルカタハウスに立てこもってしまったち~やん。。。

20070224

「のぞくなよ!!俺、ここから出ないじょ!!」
天の岩戸です。男アマテラスちびり。。。


ちびりが立てこもった後、ほんとは一緒にまったりしたかった
ニコちんが、しばらくファルカタハウスの入り口に頭を半分入れて、
中のちびりに声をかけていたようですが、あきらめて、
おがみな母ちゃんの元へ。。。
ニコちんは、我が家のウズメノミコトだね。
20070224

(↑母ちゃんが職場に行っている間の仕業。
作業者はわかりませんが、バラバラにされた竹ボール。。。)

**** **** ****

最近、目薬の前後だけでなく、
ファルカタハウスが面白いモノと思い始めたみたいな、ち~やんです。

目薬ショックのひきこもりが、きっかけだけれども、
1号機の入り口の破壊作業に着手した模様。

ちびニコうさお | 23:23:03 | Trackback(0) | Comments(2)
目薬のゆううつ
PM11:30・・・

「おがみながコッチ覗いているじょ。。。もしかして、もう、また目薬の時間・・・?」
20070220

「おがみなには俺が見えない~~(呪文)。俺は透明だ~~(呪文)。。。」
黒ソファの下に額を押し付けるち~やん。。


**** **** ****

目薬は、出来たら1日3回点すように、
無理だったら2回で結構です、とのこと。

ちびりには、朝点して、帰宅後すぐ点して、
自分が寝る前の12時前後にもう一回点している。

でも、最近どうもゆううつそうなちびりの様子を見ると
ほんとうは、どうしてあげたら、
ちびりに一番よいのか、悩んでしまうナ~。。。

**** **** ****

「ちび兄、黒ソファの裏から出てきたのね!ニコちゃんがペロペロしてあげますからね!!!
ペロペロ~~。」
20070220


「ペロペロ~~!!!ペロペロ~~!!」
20070220

せっせとお兄ちゃん孝行娘な今夜のニコちん。
ペロペロに熱心なあまり、だんだん無理な体勢に。


「ニコ、ありがと。今度は俺がニコの背中、ペロペロしてあげるじょ。」
20070220



うう。かわいそうだけど、もうすぐ寝る前の一発(=目薬)の時間だよ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ちびニコうさお | 11:41:38 | Trackback(0) | Comments(2)
ルテイン
ラビクリの先生に取り寄せたルテインサプリの実物と
成分表と、このサプリの会社のアドバイザーの方からいただいたメールを見てもらった。
「1粒を7分の1にしてあげるなら、ちびりちゃんに飲ませてだいじょうぶと思いますよ。」とのこと。
確認してくれたのは、ちびりの目の診察と手術のリスクなどに返答してくださったT先生。

とっても少量のお薬を取り出したい時の、コツもT先生に教わった。

サプリの皮膜の中身だけを取り出して、シロップや水などで、
割ってから、出来上がったルテインのシロップ割の7分の1を
ち~やんに舐めさせれば、よいとのこと!!

賢い~!!目からウロコだ~~
(精密デジタルスケールを買わなきゃかな・・・?などと真剣に考えていたわたしがおバカちんなのかもしれないけど。。)


①サプリの皮膜はち~やんには要らない成分なので、楊枝で穴を開け、
中身をムニっと出しました。
(最初のひとつぶは、ハサミでカットしようとして手やハサミの刃にベトベトとくっつけてしまい、失敗。)
20071219


②7ccの充実野菜で割って、
20071219

(※左のお皿はニコル用。いつもちびりのお薬をうらやましがるのが、かわいそうなので、ニコル用のニンジンジュースだけのお皿も準備しました。)

③しかし、まぜてもまぜても、なんだか溶けない~~っ!!!
20071219

面倒になって、こんな餃子のタレにラー油が浮いたような状態で、シリンジに1ccだけ吸い込み、ち~やんに飲んでもらいました。(残りの6ccは私が飲みました!!)

今日は初めてだったので、お皿からは飲んでくれず、
ダッコしてシリンジから飲ませました。

******** ******** ******** 

ちゃぶ台下のち~やん。

「今夜もバスタオルと闘う俺だじょ!!」
20071219


「むぐ・・・!!むぐ・・・!!この下に頭入れたい~~!!!」
20071219


「うがーーーーーっ!!」
20071219


ちゃぶ台の下は、我が家の中で、今一番楽しい場所です!!!

ちびりは、ここでバスタオルと闘うのが「一番燃える」と言いますし、
ニコルは、この下のバスタオルに埋もれながら、母ちゃんにナデコしてもらうのが「一番うっとりする」と言ってます。


******** ******** ******** 

ニコちんの肉垂チェック。

20071219

まだ、だいじょうぶかな?『ぽっちゃり』の範囲内かな・・・?

ちびニコうさお | 12:42:51 | Trackback(0) | Comments(0)
日記の引越しテスト
~~ブログのお引越し~~

なんとか、えっちらおっちら。。。と
ようやくブログの使い方慣れてきたばかりで、引越し。
(しばらく、スケベなトラックバックの消し方もわからず、
ず~っと、そのまんまだったり。。。
コメントのルールや意味などわからず、うさ師匠に教えてもらったり。。。)

引越ししてから、ようやっと写真ちょうどいい大きさでアップできた~~。。。ふぅーーー。。。

********
「ちびりお兄ちゃん、目やに、ぺろぺろしてあげるぅ~~。」
「おっ、ちょっ、ニコル。。。ありがたいけど。。。」
20070216



「ちび兄、今度はこっちから、マブタをペロペロ~~。(これ終わったら、お礼ペロペロ倍返しお願いしやすよ。。。)」

「・・・。」
20070216



「ニコ、まずはご挨拶しようや。
おがみな母ちゃん、日記お引越ししたんだじょ!!」
「へっ??」
20070216



「あけまして、おめでとうございますぅ!!今後ともよろしくおねがいいたしますぅ!!!」
20070216

「お兄ちゃん、なんかご挨拶間違ってないか・・・?」


ちびニコうさお | 21:09:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

