■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
親孝行
中途半端な場所で『ゆきだおれ』のちび君。
20070324

春だなぁ。。。と思うのは、
今ち~やんがゆきだおれている場所は、床暖が入っていないエリアだからです。
(このリビングは半分しか床暖がはいってないのデス。→床暖エリア拡張などという贅沢はワタシ的にはありえなかった・・・)


ちび君のお尻の毛がおっ立っているのは、さっきまで、ちび君のお尻に
私が顔をうずめていたから。
20070324

ち~やんのふっかふかのお尻に顔をうずめてスーハーしつつ、幸せを噛みしめました。


ち~やんもいやがらず、さらにググっと足を伸ばしてくれたりして、
(そのググっを頬で感じる!)うれしかったです。

「親孝行しちゃったじょ。」
20070324

ありがとぉ~~!癒されましたよ。。


ニコちんは、、、と探すと、いつものちゃぶ台の下で
ぽやぁ~~。。としておりました。
20070324

寝起きだな。。。
このぼやけた表情もまた人間母ちゃんを癒すのでした。


ちびニコうさお | 00:42:25 | Trackback(0) | Comments(4)
お留守番ニコちん
↓これは、ちび&ニのトイレです。
うっ。。。!なんだかオシッコがいつもより赤い気が。。。
20070323

昨日、立派な大根葉を手に入れたから、それのせいかなぁ・・・?
(普段、あんまり手に入らないし、ちょっぴりカルシウム高めなので、
普段使いのサラダネタではないから。。。)
20070323

いちおう、オシッコ検査紙でチェックしたら、血尿ではありませんでした。ホッ・・・


**** **** ****
「今日は、病院連れてかれた・・・」
20070323

今日は、ちびりのおNEWの目薬をとりに、
AND ちびりの白内障の経過を診せに、
AND いつもお世話になっているシッターさんと一緒に爪きりレクチャーを受けるために、
病院行ってきました。
私は一人でうさ達の爪きりが出来ないのですが、シッターさんと二人だったら、
自宅で出来るんじゃないかな。。。と思いまして・・
(一人がダッコ係で、もう一人が爪きり係。)

ライトクリーン(=白内障の目薬)は、容器に入っている液体に、
添付の粉を混ぜて使うのだけれど、
この粉を混ぜてから3週間以内が、使用できる期間らしくて、
余っていても、3週間毎におNEWに取り替えなきゃいけないのです。


今回爪きりレクチャーも兼ねてだったので、
ニコルも一緒に連れてゆこうと思ったのだけれど、
案の上、病院カゴへ入れようとすると、逃げる逃げる・・・

あんまりペットシッターさんをお待たせするのも
申し訳なく、今日はニコちんは留守番にした。

「お母さんもお兄ちゃんもシッターさんも・・・」
20070323

「ニコちゃんを置いてお出かけしちゃったけど・・・」
20070323

「いいも~~ん。ノビノビしてたも~~ん!!!」
20070323


・・・今日は、いいけど、
この先、爪きりでペットシッターさんに来ていただいても
爪を切ることより、ニコちんをダッコすることの方が難儀だわ・・・
ニコを油断させるために、ペットシッターさんと母ちゃん二人で
床に寝そべる死んだふり作戦をとるしかないかも。。。

ちびニコうさお | 00:13:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おっさんドリンク・レシピ
<<準備するもの。>>
・薄めたシロップ(1cc。てんさいオリゴを20倍のお水で割ったモノ。。)
・ルテイン(1錠。ドリンクに使うのは、中身の3分の1くらい)
・関節サポート(添付のスプーンにすりこぎ3杯)
・乳鉢
・安全ピン
・ペンチ(←???えっ?レシピなの??って感じですが。。。)
・5ccシリンジ
20070322


1.まずルテインの皮膜に安全ピンで穴を開け、
20070322


2.ペンチで上部3分の1くらいまでを挟み、にゅぅぅと乳鉢の中に絞り出します。
(最初のころは、これを指の力だけでやっていて、毎晩ワナワナしていました。結構力が要るのでした。。。余ったルテインと皮膜は自分で食べちゃいます。)
20070322


3.さらに乳鉢に添付のスプーン3杯の関節サポートを加えます。
20070322


4.最後にシロップの水割り1ccを加え、
(水割りにしたいトコロ。。。ですが、ち~やんの場合は、コレにしています。)
20070322


5.乳鉢の中でがちゃがちゃ混ぜる。
20070322



~~~ ハイ、おっさんドリンクの出来上がり♪ ~~
20070322

(うえっ。マズそぉ~~!!)


おっさんドリンク後のちびり君。
どうでしたか?

「ん?インタビュー?」
20070322


「あっ・・・ちょっと待って。。。お口の周りキレイにするから。
これを飲むと口の周りとかが桑の実を食べた後みたいになるじょ。。。」
20070322


「けっこう、美味しいんデス!」(・・・それはシロップ入りだから・・・)
20070322


**** **** ****

シロップ入れるのに最初迷いがあったのですが、
20分の1に希釈したものを、わずか1cc使うだけで、
苦行のようだったお薬タイムが、ちびりにとって楽しい時間になったようで、ヨシとしています。。。
(おっさんドリンクは夜の目薬とセットでやっているので。。)

夕食後、「目薬やられる~~。」とそそくさとファルカタハウスにひきこもっていたのが、
最近は、目薬さされてもご機嫌で母ちゃんのそばでくつろげるようになってきました。
おっさんドリンクがおやつのようなコミュニケーションツールになっているのだと思います。


うさご飯 | 22:47:18 | Trackback(0) | Comments(0)
宅急便でご機嫌
昨日はお彼岸で実家に帰ったら(IBARAKIなので日帰りです。)、
こんなちび似の額が。。。
私の母が、ちょろっと手作り教室に顔を出して
作ってみたモノだそうです。

つい、ガン見してたら、くれました~。
20070319

でも、目の色が違うな。。。

「おぅよ。俺の目は、青灰だもん。」
20070319

そうだよナーーー。庶民色だよねぇ。
昔、私達が小さい頃はウサギの目は赤、というイメージが強かったけれども、
イマドキは、赤の瞳を持つウサギはヒマラヤンとか秋田白色種とかのひいお爺様の代まで由緒正しい貴公子ばかり、という感じ。

**** **** ****

茨城から戻ってちょっと遅い時間になっていたけれど、
頼んでいた宅急便が続々届き(おがみなのマンガ、家庭用ちび野菜の鉢とか)。。。
↓これは、とどいたルッコラ(=ロケット)。
20070319

どうだろう、、、とうさ師匠のサイト(うさぎのひなたぼっこ)から、またグリコの成分表を参照。
カルシウムはばっちりだけど、他の栄養分はよい感じ。
一葉を半分にカットして、ちびニに味見させてみたら、
ちびは口をつけず、ニコはしばらく躊躇してたけど食べてしまった。

その後、自分でも味見してみたら。。。なんか・・・辛い!!
ルッコラって単体で食べると、こんななのかぁ!!!
あわわ。。。ニコル食べちゃったね。。。
うさには刺激が強そうだワ。ごめんね。


「ふんふ~~ん♪」
20070319


「はんは~ん♪」
20070319


「宅急便は楽しいよね!!!」
20070319


ルッコラはともかく、複数の宅急便の箱を開けるのを見物できた
ニコティンはご満悦の様子です。


・・・そして、
ちびりが目薬の後の避難場所として、かつて愛用していたファルカタハウスに・・・
(むむっ。この毛色は、ちびりじゃないネ!)
20070319


「ニコだよーー。」
20070319

あらまぁ、珍しい。ファルカタハウスはちびりの専売特許だと思っていたのに。

**** **** ****
今夜のちび君は、人間母ちゃんが仕掛けたピアノ台の足の
わらっこ倶楽部のマットをペロペロです。
20070319



ちびニコうさお | 23:01:47 | Trackback(0) | Comments(6)
毛布はヒヨコ色
毛布の穴からひょっこり顔を出したち~やん。
「ふぅぅ~~。。。」
20070318



さっきまでおがみな母ちゃんが、ひっかぶっていた毛布。
そばでまったりしていた、ちび&ニにそぉっとかぶせてみたら。。。

怒るかと思いきや、しばらく中で二人はシ~ン・・・としていて・・・
そのうち、ち~やんだけが毛布の穴からコンニチワした場面です。
20070318

「ち~やん、ごめん。ちょっかい出したくなっちゃって・・・
でも、怒ってないねえ。」
「ん?怒ってないじょ。。。なんか気持ちいいカモ・・・」
20070318

穴から顔だけ出しているので、耳が倒れて、子うさぎみたいな顔になっちゃっています。


静かにしていますが、中にはニコルも。
20070318


そのまんま毛布の中で、ニコのでこをペロペロしてやるいい兄貴のちびり。
20070318


**** **** ****
「お兄ちゃん、毛布の中面白かったね。」ペロペロ。
20070318


**** **** ****

毛布に穴が開いていることについてスルーしていましたが、
穴はモチロン、ちび&ニコが力を合わせて空けたものです。

数年前にサムやちびりが座るかナと思って赤札堂で800円也で買ったものだったけれど、皆、無視状態だったので、
私が床でゴロゴロするときに、使っています。

この毛布かぶってごろり、と横になると
腹回りに穴がきて、スースーいたします。


ちびニコうさお | 00:43:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ニコルのおしゃべり
さっきまで、珍しくも『ぶぅう♪ぶぶっう!ぶぶーー!!!』と
興奮していた子↓↓↓
20070313

「最近おにいちゃんがはまってるバスタオルほりほり。
あんまり楽しそうだったから、ニコちゃんも挑戦してみたの。
そしたら、ついエキサイトしちゃったんだーー。。。」

ちびりもニコルもあんまりおしゃべりしないタチなので、
もしかして、私もニコルの声聞いたのは、今日が初めてかも。。。
うさぎのブヒブヒは低音だけれど、なんでこんなに可愛いんだろぉ~~!!!
今日はニコの声が聞けてうれしかった。

(ん?まだニコティン小学生時代にマセた偽妊娠した時は、
ブヒブヒ言ってたっけかな・・・?)


**** **** ****
↓↓↓こちら、バスタオルほりほりマエストロ。ちびり君。
20070313

仕事から「ただいま~。」と帰宅したら、
すっかりホリホリ・マニアなちー君は、「おぅ、おぅ!!(←前足を浮かせて、うなづいている。)
おかえり!おがみな!!バスタオル遊びする?」と
今夜は、ペレット皿ではなく、ちゃぶ台下のバスタオルのところまで
誘導してくれました。


「昨日、おれ、すんごい眠くって、おがみなのバスタオル遊びに付き合ってやれなかったから!!!」
20070313


・・・そぉかあ・・・。お母さんがちー君に付き合ってあげてる、と思ってたけど。。。

では、ちー君がヘトヘトにならない程度にやりましょうかねぇ~・・・

ちびニコうさお | 23:42:25 | Trackback(0) | Comments(0)
眠ってばっかり日曜日
今日は、ちびりが眠ってばっかり。
夕飯どきになっても、どでぇっと横になりっぱなし。

8時くらいになって、「はっ!ペレットばかりか、サラダまで出来てる!!」と気づいた後は、いつもの勢いで食事を捕りはじめてくれたけど。

**** **** ****
最近タオルほりほりにはまっている私とちびり。

タオルの下に手を入れて、ごそごそすると、
最近体調がよかったのか、
ちびりが必ず乗ってきてくれるのが、嬉しくて、
やりすぎちゃったかな。。。

この遊び、
人間の方は、ちょいちょい、と手を動かしているだけだけれど、
うさぎの方は全身でかかってくるから、体力使うのだろうな。

MEMO | 12:18:13 | Trackback(0) | Comments(0)
『うさぎと暮す』な部屋(確定申告編)
「ほりほりシマ~ス!!」
20070310


「うんせ!うんせ!このヘンは、もうちょっとアッチに押しやって。。。」
20070310


「この辺は、ちょっとこう。。。出っ張らせる!!
(おがみなが、タオルの下に手をつっこんであおってくれると、
もっと燃えるんだがなぁ。。。)」
20070310

「ちび兄ちゃんったら、最近タオルほりほりばっか・・・!!何がそんなに面白いのかしら。。。ニコにはわからんよ。。。」

**** **** ****
『うさぎと暮す』な光景です。
『散らかっている』というテーマの写真ではないデス・・・

20070310


PCの電源ケーブルが、洗濯ピンチにはさまれて、
空中を這っているあたりが、『うさぎと暮す』な部分。。。

もういい加減確定申告の準備しなくては、と本腰を入れて
入力するために、PCをちゃぶ台の上へ移動しました。
ケーブルはちびニがいじって感電などしないように、洗濯ピンチで
はさんでぶらさげました。

(きっと世のうさぎのとうちゃん、かあちゃん達も、
ケーブル類をうさぎにいじらせないために、部屋をこんなトンマな状態にした経験ある人が多いんだろうな。。。と思います。)

20070310

『やるぞ!青色申告2007』のパッケージの向こうで、
ちーやんのお尻が小刻みに動いています。

20070310

「やるぞ!!ほりほり作業!!さっきちゃぶ台下のバスタオルは作業終わったから、今度はテントの中やってんだじょ!!」

20070310

「おがみなも、早く入力はじめろよ。」
・・・うう。。。もうソフトをインストールした段階で、
中の仕訳とかがわけわからなくて。。。どこに何を入力していいものやらも、わからない。。。
(今年も税務署行ってから、ヒトに聞きながら
えっちらおっちら書くことになりそう。。。)

20070310

その頃、ニコティンは、というと、相変わらず黒ソファの裏で
われ関せず。。。でした。
ニコちんのお手伝いは、確定申告ソフトが宅急便で届いて、
アマゾンの段ボールを開けるところまで。。。なのねぇ。

ちびニコうさお | 15:04:55 | Trackback(0) | Comments(2)
衝撃映像・・・。
!!!ダレ?!!(この細面・・・!!)
20070306


「ぷはっ。むぐむぐ・・・。うまいじょ。コレ」
20070306

ち~やんでした~~。


そしてコチラも。(先細りのニコライ)。
20070306

「やめられない、止まらない♪おいしいの。。。パリパリって。」
20070306


二人が顔をつっこんでいたのはコレです。↓
20070306

うさ師匠にいただいたオオバコ。

ブロッコ・チップスに飽きてしまった今、
目薬の後のごほうびがなくなってしまい、「う~~ん。。。」と
思っていた今日このごろ。。。
今夜、目薬後に、またファルカタハウスへ走りこもうとしている
ちびりに、「ちびり、ちょっと、ちょっと待って~~!!」と声をかけたら、
きちんと走りの体勢のまんま、ピタっと止まって、
「なんだよ。なんかくれるっていうのかよ!!!」と
つめよるような瞳で見上げてきた。

どうしよう、と思いつつ、
お皿に入れてあげたときは、ちょっとしかつままなかったオオバコの
袋を開けたら、えらく興奮しはじめてしまった
ちび兄やん。。。
「早く、早く~~!!早くしろってんだじょ!!」と
袋に顔をつっこんでしまい、もう夢中に。。。


それをそばで見ていたニコライも、そわそわし始めて、
「次はニコちゃんの番なのよ。次はニコちゃんの番だよね。」と
つぶやきはじめ。。。
ちびが口を離したのを見計らって自分も味わい始めました。

**** **** ****

二人が袋につっこんだ顔があんまりまぬけでおかしかったので
写真を撮りたくて、カメラをとってきてから、
もう一度袋を開けて、撮影しましたが、
このまんましたら、ひと袋食べてしまいそうな勢いだったので、
途中でストップをかけて、
「あとは明日の目薬の後だよ。」ともったいぶって、
しまいこみました。

**** **** ****

今日の日記の写真が変顔ONLYでは、かなしいので、
カワイイ顔してたり、仲良しだったり、の二人も一応アップ。

「はぁ~い。ニコルです。これから、お兄ちゃんをペロペロします。」
20070306

「はい、ペロペロ~~。」
20070306

「ペロペロのときは、背筋を伸ばして誠意をこめるのです。」


ちびニコうさお | 23:56:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ひな祭りダヨ!健康診断
「うらめしや〜〜。。。」
20070304

暗がりに佇ずむニコちん。
「お医者さんにおデブさんのお墨付きをもらっちったのよ。。。」
この日は二人とも『ひな祭りダヨ!春の健康診断』の日でした。
ニコルの体重、現在2.4Kg・・・(しまった!!!)

**** **** ****
ベッド脇毛布で、お昼寝中。ち〜やん。
20070304

20070304

今ち〜やんのいる部屋の南側サイドは、元和室を拡張してリビングにくっつけたところ。
南側サイドは『探検にゆく場所』と、ちびニコは思っていて
なかなか自分たちの部屋だと認識しなかったのですが
引越しして1年もたって、ようやく、こちら側でもまったりしてよいんだ、
と思えるようになってくれました。


20070304

(でも、ニコちんは、相変わらず黒ソファの裏で箱座りです)

**** **** ****

「俺ぁ、最近水菜が旬だと思うんじょ。むぐ。。むぐ。。。」と珍しい発言のち〜やん。
「ちび兄、ニコもそれが食べたい〜〜。」
20070304

ブロッコリブームは去った。。。
大量に作ったブロッコ・チップスは、人間母ちゃんの炊き込みご飯の具になった。

20070304

「お兄ちゃんが、お顔どけてくれない。
。。。いいもん。ニコちゃんはサラダ菜食べるもん。」


続きを読む >>
ちびニコうさお | 22:29:20 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

