■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ニコルが家族の一員になったころ。。。
大好きなブログの権ちゃまが妹ちんをGWに迎えることになったとのこと。
権ちゃまのおかんたまが、せっせと妹ちんを迎える準備をしている記事を見て、ニコを迎えた2年前をすごく懐かしく思い起こすようになりました。


**** **** ****

2年前(2004年の9月末)、里子に出されたニコちん(当時2ヶ月)を、
我が家の末娘うさとして迎えました。
うさぎと暮し始めた最初から、部屋がせまいワンルームだったのを言い訳に
ケージもサークルも置かず(フリーダムうさです。)、ずっと来てしまったので
ニコルが来ても、パーテーションを置くスペースもなく、
置く、という考えもまったく浮かばず、、、


その頃、サムは9歳、ちびりは8歳になっていて、
サムは高カルシウム症→膀胱ヘルニアという持病もあったし、
ニコルのことより、サムやちびりの心配が先にあった感じでした。


ニコルはどういうわけか、幼いころ噛み癖がひどくて、
サムの背中は、噛み傷だらけになってしまいました。

ちびりは、今でもそうですが、短気な性質で、
小さいうさぎが相手といえども、噛まれたら、
部屋中追い掛け回して押さえつける、など、
しっかり「怒る」という気持ちを示していたので、
傷は少なかったです。

ニコルにとっては、怖かったと思うけれど、
うさぎとしての社会性はちびりに教わったのだと思っています。

サムが、ニコルを叱りつけたりしなかったのは、
病気や高齢のせいだけではなかったと思います。
サムは若いときから、怒った姿を見せたことのない、とても
おだやかな優しいうさぎだったから。。。
(人間と暮すうさぎはけっこう怒をはっきり示すタイプが多いような気がするので、サムみたいなうさぎの方が稀だと思っています。)

**** **** ****

やはり、血のつながった兄弟やお母さんから引き離されて、
我が家にやってきた当初のニコルは、
大人うさ男性のサム&ちびりや大人女性のおがみなが、
ごろごろしているリビングにいたたまれなかったのか、
よく一人でスゴスゴと玄関へ行き、そこで寝そべっていました。。

うさ師匠の助言で、ニコルが寝そべるコンクリの玄関に
敷物したりしました。

ちっこいニコルが私達に馴染めず、一人で
玄関で靴と並んでまるくなっているのは、確かに
胸のイタイ光景でした。

**** **** ****

ニコルが噛んでも怒れず、背中傷だらけになってしまったサムは、
ニコルがリビングに戻ってきて
自分のそばに横たわろうとすると、
スッと立ち上がって場所を移動したりしていました。

一方ちびりはニコルが体をくっつけて横たわってきても、
動かないようになりました。
(でも、噛み付いてきたら、すかさず大人げない噛み付き返しや、
押さえつけなどの制裁アリ。です。)


そのうちサムにニコルが噛み付こうとしても、
ちびりがいきりたつようになり、
(ちびはサムに対しておそろしく忠実です。)
うさぎ達に対してはニコルの噛み付きがじょじょに減って
(完全に噛み付きグセが治ったわけではないですが)
ニコが来てから
1ヶ月~2ヶ月くらいに
3人で一緒に横たわるようになりました。

**** **** ****

ふ~~。
ここまでがひと段落だったなぁ。。。と思い起こします。。


ああ、でもこの後、ニコルの想像妊娠で
自分の毛ばかりか、家族じゅうの毛をひっこぬいたり、とか、
スゴイことにベッドの上の毛布をあのちっちゃい体で玄関の方まで
運んじゃったり。。。とか、いろいろあったなぁ。。。

(続き、とか、サムのこと、
りののこと、
ミミーのこと、
ぴょんきちのこと。。。いつか写真つきで、
忘れないうちに、ちゃんと日記にしておこう。。。)

ちびニコうさお | 23:41:23 | Trackback(0) | Comments(6)
手がすべるぅぅ~~
「んぐ。んぐ。。。」前半戦でラビットプラスを食べつくしてしまい、
残ったバニベイシックスTをむさぼるち~やん。
(ちびりもニコルもおいしい方からたいらげます。。)
20070425


「んぐ。んぐ。?んぐぐ。。。」
左手をお皿につきながら、食べているものだから、手がズルズルと
前方へすべってゆき、「んっしょっ!!」っと体勢を整えなおしてから、また食べる、をさっきから繰り返しているちびり。
20070425


ちーやん、ちーやん!!
「ん?何よ?」
20070425

あのね、牧草のお盆少しどかしたから、
お皿の中じゃなくて、お皿の横に手をついたら?

「ん。そうなの?。。。んぐ。んぐ。。。」ボリボリ・・・
(って全然聞いてないです。)
20070425


そして、また、ずるりんちょ。「おっと・・・!」
20070425


しよがないねぇ~~。はい、指ストッパー。
20070425

「おぅ。サンキュー。」
まったく皿から顔をあげやしませんよ。。。この男は。。。
(まあ、いいや。。。ごはんがおいしいのは良いことだ!!)

**** **** ****
ニコちんの出番がなかったので、
一昨日の晩のツーショット。
20070425

週末、ニコちんは、夜以外ほとんどベランダで過ごしていました。
お昼寝までプランターラックの下で。。。
昼寝くらい部屋に戻って、やわらかい絨毯の上の方が
気持ちいい、と思うのに。。。
ニコにとって、ベランダの何がそんなに魅力なのかなぁ・・・?

**** **** ****
ルテイン用シリンジは使い捨てにしているので、
また新宿ハンズで追加購入してまいりました。
20070425

売り場の人に聞いたら、電話で注文して、
代払いで購入することもできる、とのこと!!
(よかった~~。人混みがキツク、JR新宿駅を周回するのはしんどいときもあったので、助かりました!)

20070425



ちびニコうさお | 21:59:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の宅急便娘と野獣
今朝の宅急便だいすき娘。。。

「ウフ♪来たの。来たのよ。宅急便♪」
20070421


「やった~~♪やった~~♪」
箱にしばし触れた後は、部屋を喜び舞っています。
20070421


そして再び箱の元に舞い戻り。。。
「あっ。。。もう中身出した?だめだよー。お母さん。
ニコちゃんが見てるときに中身だしてよぉー・・・!」
20070421


「ん~~?どれどれ・・・?」とブツににじり寄るニコちん。
20070421


「ふーーん・・・。こんなのが入ってたの・・・(フンフン)」
20070421

ちゃんとお鼻で触れて、チェックします。


そのころ、ち~やんは、宅急便には興味を示さず、ちゃぶ台下にて昼寝。
(今日も頑としてどいてくれなかったので、ちゃぶ台下だけ
掃除機かけていません(悲)。)
20070421

昨晩、ちびニの二人は、夜更かしおがみな母ちゃんにつきあって、
夜遅くまで、生牧草ひっぱりごっこやら、バスタオルほりほりなど
やっていたので、眠いのかもなぁ。。。

**** **** ****

今日、届いたのはピアノ用に買ったスツール(写真右の丸)。↓
20070421

写真左のは、旧ピアノ椅子(=正しくは、お風呂イス。。。)。
旧ピアノ椅子(?)よ。。。君のリビングでの使命は終わった。
さぁ、風呂場へ還りたまへ。。。と思ったけど、
軽くて扱いやすくて踏み台として便利なので、
しばらくリビングに置いてしまいそうです。
(こうしてリビングに場違いなモノが増えてゆくのですね。。。)

**** **** ****
その後、目を覚ましたちびりは・・・・・
「ガゥ~~。。。!!!」
20070421


「ガルルルルル・・・・。。」
20070421


「おがみな、俺のガウってる勇姿、撮ってくれた?」
うん。かっこよく撮れたよ。ありがとう。
20070421

なんだか、最近、作業中でもカメラ向けると
目線をくれるち~やん。

「じゃ、俺、作業に戻るじょ!」
20070421

うさぎながらビーストなち~やんでした。


ちびニコうさお | 23:36:01 | Trackback(0) | Comments(4)
冗談じゃないよ!おしゃれ染め?
ち~やんの額から頬にかけて、
茶色の点点模様が。。。
20070419


10年間の色白人生で、初のツートンカラーだね♪ち~君♪

「おい、おがみな、ふざけるな~~(怒)!」
20070419

すごい珍しく風邪引きだった人間母ちゃんでしたが、
昨晩はついに中年には危険な39℃超えになってしまいました。
(大事をとって、今日は仕事休んだけれど、朝にはあっけなく平熱近くまで下がってました~~♪)

つい、昨晩ちびりにルテインを飲ませる時に、
手が、ブブブブわ・わ・わ・わと震えてしまい、焦点が定まらず、
ちび君のオデコから頬にかけて、ぴーーー・・・っと
シリンジの中身をなすりつけてしまい。。。

「これでも、だいぶキレイになったんだじょ!!
俺、洗顔キライなのに、昨日はせっせとお顔洗ったんだ!!」
スミマセン・・・
20070419

「撮影は、シミつきじゃない右の角度からお願いしやしょうか。」


**** **** ****

「おにいちゃんの茶色点点と違って、ニコちゃんは生まれつきの
ツートンカラーなのよ♪」
やたら、瞳をキラキラさせて、おすまし風な表情をしていますが。。。
20070419

ニコ娘の寝顔は、毎回すごいデス・・・ ↓白(青?)目
20070419



ちびニコうさお | 19:32:10 | Trackback(0) | Comments(6)
ライトクリーン来た!
先週、とりよせた、ちび君用のライトクリーン10本セット。

総合ペットクリニック名越(???だったかな。店舗名うろ覚え。。。
ライトクリーンで検索したら、まず出てきたところでした。)から。

この白内障用の目薬は3週間ごとに、おNEWにしなくてはならないやつで、
その都度、行けないときは、ラビクリへ電話で注文するか、
経過を見せたいときは、仕事を早引けして、ちびりと一緒に病院へ
行くか、していたのだけれど、
このやり方だと、JUST3週間を守るのは、
仕事の進捗によってはできないときもあるかも。。。と不安だったので、
いいもの見つけた気分です。使用期限も2009まで、と気長なものでした。(ほっ。。)

20070415


やっぱり、「犬用」とうたっているお薬だけあって、
ついてきたオマケがわんさん用ボールでしたよ♪

テニスボールみたいなゴム製のやつなので、
ジャイアン・ちびりに見せるわけにはいかないけど。。
(目薬を使っているのはちびなので、おまけを受け取る権利のある彼ですが、
ちびりに見せたら、凶暴魂に火がついて、解体の挙句に
ぜったいに破片を食べると思う。。。)

**** **** ****
土曜のちび君。
りんりんボールに身を寄せて、お昼寝中。
20070415


↓↓↓左上に写したピンクちゃんは、千趣会から届いた
おまけのブタさんです。
(千趣会のマンスリー倶楽部とかいうシリーズで、
お野菜とハーブの苗が毎月届くのです。)

このブタっちと添い寝するようになったちーやん。
今日は、添い寝の相手はりんりんボールだったけど。

20070415

このブタっちと寄り添うようになってから、
ニコやおがみな母ちゃん以外の物体とも寄り添いたくなったちび兄。

20070415

「お兄ちゃんは、りんりんボールと添い寝してる。。。
いいもん。ニコちゃん、ちゃぶ台下独り占めだもん。。。」


**** **** ****
20070415

ちびり、寝言中です。
ぐつぐつ、ぐつぐつ。。。歯軋りしてます。
耳もビクビコ、動いて、ヘンな方向に曲がったり中。
うさオシメの文鎮に、すっかり身をあずけて。

20070415

ベビーリーフとか、牧草以外のものにも、
ようよう手を出し始めました。

人畜共通趣味のベランダ園芸です。
(『畜』の字、抵抗あるけれど。。。)

それに今日は買い物の途中の道端で、もうすぐホワホワになりそうな
タンポポも発見したし!!!
こいつの種を収穫して育てて、MYたんぽぽしよう!!
(権ちゃまサイトでこの方法を見てから、
いつか、いいタンポポ見つけるぞー、と道端をねらっていました。)

**** **** ****
20070415

「おにいちゃんが、甘えん坊さんになった。
ニコちゃんの肩に顔を埋めて、おねむしたいんだって!
いいよ。。。ニコルも一緒におねむするからね。。。」


ちびニコうさお | 00:14:00 | Trackback(0) | Comments(2)
フェレットのニュース
どうして、こういうことするのだろう?

すでに逮捕されたとのことでしたが、
ちゃんと起訴されて、きちんと償いをしてもらう運びに
なってほしいと思って、
一応、下記のサイトで発見した嘆願書送ってみました。

http://ferret.tuzikaze.com/tangan_1.html

動画やその人の投稿の履歴は、見る気持ちになれなかったので
知っている内容はニュースの情報のみですが、
起きたことの概要はわかったので、嘆願書に署名することができました。


どんなことにでも警察がちゃかちゃかと出動してしまったら
生活しずらい事態になるだろう、という理屈も「そうだよな・・」と納得できているのですが、
人間の子供でも動物でも、虐待は家の中で行われることが多いから、
虐待に関しては、ちゃんと命が助かるうちに早く、
行政や警察などに動いてもらいたい、と思いました。

ぼやき | 23:43:53 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

