■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ちびりと偉大な兄貴サム
おがみな母ちゃんの月いちの通院の日、
あんまり待ち時間が長くて退屈なので、
PCの中身の整理でもしつつ時間をつぶそうかな。。。と、
今日はPC(B5ノートなので)を持っていき・・・


**** **** ****

スキャンしてPCに、
たくさん入れておいた写真を眺めておりました。

りのが亡くなってから、4年半
サムが亡くなってから、1年半が経ち、ようやく
後悔いっぱいのマイナーなだけの気持ちではなく、
「あ~~、この時は、おもしろかったなぁ~」とか
「ここがサムは好きだったんだよね。楽しかったなぁ~」とか、
懐かしい気持ちで写真を眺めることができた。

やっとサムもお世話になったペットシッターさんにいただいた
写真立てにサムの写真を入れることができそう、な気持ちになった。

**** **** ****

ほんとうに、いつもいつも仲良しだった3人です。
20070526

左がちびりの半年違いの姉貴のりの。
真ん中がちびり。
右がちびりより1年弱年上のサム兄貴。


『異常なほど、ベッタリ仲良し』。。。
というのも、おがみな母ちゃんのこども扱いして、
にいちゃん、ねえちゃん、ちびり、という位置づけにしちゃっていますが、
ほんとうは、ちびりは、サムとりのの間に生まれた子供だから、と思います。

※自宅でうさぎの子供たちを産ませてしまったことを、
とても反省しています。ちびりの兄弟たちの他の2人は、当時の職場の同僚の子供になりましたが、
自分で責任をとれない子を増やしたことは、すごく後悔していて。。。
(まだ、他にもおがみなの悪事はあるのですが。。。またいつか日記につけようと思っています。)
でも、この、りののお産がなかったら、ちびりとは出会えていなかったのだ、
と思うと、かけがえのない出来事だったです。


ベイビーちびり↓↓。。。と私は思っているけれど、この子の下で、
お手手に踏みつけにされている白い子ちゃんの方が、
もしやちびりかも。。。
20070526


優しいサム。こんなに小さい時から、ちびりはサムのそばが好きでした。
(やらせじゃないのですよー。
ベイビーちびりが自力で山を登って、サムの隣にちゃんこしている場面です。)
20070526


ちびの真っ白はりの譲りです。
左がりのです。右の待機しているのが、少年ちびり。
20070526


りのが、6歳の誕生日を1週間後にひかえたころ、
乳腺ガンで亡くなり、
(乳腺摘出の手術は成功したものの、その後他の内臓におそらく転移しているだろう、
とのことでした。
家族の中で一番甘えん坊だったりのを失ってしまってから、避妊手術の大切さを噛みしめました。
サムとちびりは去勢したのに、りのには、インプラントで済ませてしまったのは、
開腹手術が怖かっただけではなく、女の子の手術のほうが、お金がかかるから、
わたしは躊躇したのではないか、と当時の自分の気持ちを疑いました。)
兄貴サムとちびりの2人となってしまいました。


うさぎって、皆こういうものなんだ。とおがみな母ちゃんが勝手に誤解していたほど、
ベッタリだった3人(ちびりとニコも仲良しでは、あると思うけれど、ここまで密着ではないです。)だったのですが、
りのが亡くなってからは、
以前にも増して、ちびりはサムに密着するように。。。
20070526

テントの中も、一人が入ると、つづいてもう一人。
ほぼ2人で入っていました。

ペロペロし合うでも、なく、胴体と胴体を密着させて
大方の時間を静かにしているのが、この3人(サム、りの、ちびり)のやり方です。


**** **** ****

それから、ニコルを向かえ、
幼いころ、噛みクセのあったニコルを最初に受け入れた(添い寝を許すようになった)のは、
意外にもちびりでした。
20070526

サムは、怒れない性質だったので、ニコルに噛まれるがままだったのですが、
ちびりは、「おめぇが噛んだら、おりゃ、いつでも発火できるんだじょ!!」という余裕があったから、と思います。

**** **** ****
「サムお兄ちゃん、ニコちゃん、サムお兄ちゃんのことも大好きなのだけれど。。。」
20070526

「う~~ん。でも、ニコちゃん、ぼくの背中噛み噛みするだろぉ?」
「むみ~~ん。いいじゃん。ニコ、俺にひっついてろ!!」

**** **** ****

へっぽこエアコンだったので、6畳一間がなかなか暖まらず、
電気ストーブ大好きの3人。
20070526

とくにサムは、若いころから電気ストーブ大好きっ子だったので、
初冬のニコルになにやら言っている感じ。
「ニコ、これ、いいんだよぉ~~。
でも、お耳が真っ赤にゆだると、おがみなが電気消しちゃうから、気をつけて。」
「ふぅ~~~ん。」

そして、3人揃って、ケージに入った電気ストーブの前でダラーーーっ。。。
20070526

(サムは、下腹に腫瘍がもう出来ていて、ハゲハゲですが。。。
このころは膀胱ヘルニアにもなっていました。
腫瘍の組織検査も、もし癌だったりした場合、浸潤が怖いので、
しないほうがよい、とのことで、病気の正体もわからないままでした。)

**** **** ****

ほんとに、いっつもベッタリなサム&ちびり。
20070526


サムはいつもちびりに優しく、
ちびりはそんなサム兄貴のことをほんとうに慕っていたようでした。
20070526



**** **** ****

思い出から、本日に戻り。。。

今日のちびニのだらだら写真。
黒ソファ裏でダラ①↓
20070526


ちゃぶ台下でダラ②↓
20070526


ベランダでは、ベビーリーフがダラ。。。(死んでる・・・!!)
20070526

お野菜はムズカシイ・・・!!
せちがらいおがみな母ちゃんが勿体ながって
間引きできなかったせい、と思われます。

牧草も穂が出ちゃってるし、ベランダ、なんとかしなくては。。。
20070526


<<MEMO>>
ちびニのお腹のお薬、以前もらってから、
半年経ってしまったので、おNEWをラビクリにてもらってきた。
(常備薬です。)


スポンサーサイト
ちびニコうさお | 20:30:35 | Trackback(0) | Comments(5)
ビバ!ビワぼ~る。
土曜日、近所の安売りショップ「TRADE」で発見。
20070521

うさぎ模様のワインなり!!

普段、借金返済(=住宅ローンです。。。)のために、
せちがらく発泡酒少々か、すっごく水で薄めたサントリーレッド(涙、涙)ばかりの
おがみな母ちゃんですので、
土曜の晩、このうさ柄ワインが嬉しくて、500mlを飲み干してしまったら、日曜日は廃人でした。。。

**** **** ****

~~ 日曜日 ~~

半壊のカゴに頭だけ、半分隠して、
お尻はまる出しのち~やん。。。 黒ソファの裏の基地にて。

ちびり、なんだか、白内障が発覚したばかりの頃のひきこもり状態を思い起こさせて、
切なくなるよ~。
20070521

「ほっといて!!これでもくつろいでいるんじょ・・・!」


そして、昼まえに、注文していたペレットと
帳尻あわせに初めて買ってみたビワボールが到着!!
(ヘヴンでお買い物したので、お買い物合計金額を5000円にして、送料を無料にしたかった。。。!
せちがらい!!です!)


「はがが・・・っ!!むまい、むまいじょ!!コレ。」
20070521


「はがががが・・・っ!!」
20070521

ち~君、お顔、だいじょうぶかぁ・・・??



「あのね、ニコちゃんもビワボールだいすきになったの。」
20070521

うん、うん。そうかぁ。
2個買ってあげれば、よかったなぁ。

2つの竹ボールを破壊したのも、
ダブルギアをりんりん言わせるのも、
ときおりりんりんボールを転がしたり投げ飛ばしたりするのも、
ちびりなのですが、
今回のビワボールに最初に飛びついたのは、
珍しくニコちんでした。

ニコルがボール物に興味を示すのは、珍しいこと。
ちびりも、すごく気に入ったみたいだし、
また注文しようーー!!

ちびニコうさお | 23:33:37 | Trackback(0) | Comments(4)
Wちぐら
だらだら日曜日~・・・。

珍しく2つのねこちぐらにちびニコ各々が収まる場面を撮れました!!
20070513


**** **** ****

最初は、ふだんは、この中には入らないニコちんが珍しくもIN。。
20070513


あれれれ!ニコちんがちぐらに入るなんて珍しい・・・!!
「ち~やん、ち~やん!!
ち~やんも空いている方に入ってみせてヨ。」と言ってみたら。。。
ほんとに、のっこのっことINしてくれたち~やん。
(しかも、「じゃ、じゃ、カメラとってくるまで、待っててくれるかな♪」と声かけたら、ほんとに待っててくれた。
エスパーち~やんです。)


「う・・・???こうでいいか?」
20070513

うん!そう、そう!!
去年のクリスマスプレゼントのWねこちぐら、
両方同時に使ってもらえる日がこようとは・・・!(嬉!)
ち~君、ありがとう!!


「こうかい?」
20070513

さらに表情までキメてくれるち~やんです。


「あっ。おにーちゃんもちぐらINしたのね?」「おう。」
20070513


「ニコちゃん、さっき初めて入ったんだ!暗くていいねぇー!」
ちびと目が合うなり、ちぐらを飛び出してきてしまったニコ娘。
20070513


「お兄ちゃん、デコペロしてあげるね。」
20070513

別々のちぐらに収まるより、
ちびり兄ちゃんのそばにいたいニコ娘なのでした。


**** **** ****

<MEMO>
ちびり、3粒ほど、軟便あり。
お腹のお薬1ccづつ
(昨日の通院で疲れたかな・・・?)

ちびニコうさお | 14:30:42 | Trackback(0) | Comments(3)
ベランダー少女・ニコル
~~ まとめ日記 ~~

先週の土曜日。中央牧草センターとりよせの定期便を土曜日に
届くようにしています。

箱をあけたばっかりのおニュー牧草を堪能する
ちびニ兄妹です。

「まずは箱から直に味わうのがツウだと思うの♪♪」
これがニコティンの毎週の恒例ですよ。。。
20070512


ちゃぶ台下のちびに、おNEWの差し入れ。どうじょ!!
「むむ~ん。今週のふとい~~♪」
20070512


「あっ!あっ。。お母さん、ダンボールもう解体しちゃった?
捨てる前に新聞紙(牧草がくるんであった。。)さわらしてーー!!」
20070512


**** **** ****

作ってみたピアノ用譜面台にニスを塗ろうとベランダに出たら、
おがみな母ちゃんと一緒にベランダへ再び飛び出したニコちんです。
↓↓↓
20070512


万能作業台の間から、顔を出したり引っ込めたりする表情が
可愛かったニコちん。しかし・・・
「お母さん、鈍いの・・・。」シャッターチャンスがまるで、引っ込めた時にばっかりあってしまい。。。
20070512


「さぁて、ニコちゃん、お母さんと遊んでいるヒマないのよ・・・♪」スタスタ・・・
20070512



「ふぅ~~~・・・。」
20070512

花台下のこの辺りが、ニコちんのベランダでの好きな場所です。


「フネ漕いでるんじゃないのよ。。。お手手のお手入れしてるの。。。」
20070512

せっせ、せっせ。。。

念入りにお手手のお手入れしておりますが、
頻繁にベランダへ出入りするニコちんの手の平や足の裏はグレーだわ。。。
(そろそろまたベランダ掃除かぁーーー。。。)


**** **** ****

アンヨがぐー。
20070512


20070512

トイレに上半身のりこんで、くつろいでいたち~やん。
なぜかアンヨはぐーでした。

爪伸びてます。。。

**** **** ****

~~ 今日の日記 ~~

私は一人で、うさぎ達の爪を切ることができないので、
病院で爪きりしてもらっています。。。

しかし、今日はGW明けの土曜日だったせいか、
すごい混み様。。。(2時間待ち状態。)

待合室で近くに座っていたライオンのMちゃんは、
先天的に呼吸器に奇形がある可能性のある子だった。
今は皮下補液を頻繁にしなくてはならない状態で、
もうちょっと体調が回復したら、
大学病院で検査して、治療法を見つけなくてはならない、とのこと。

。。。うぅ。。。私みたいに、爪切りできないような
うさ母ちゃんが、こういう待ち時間の負担を少しでも減らしたい子に
迷惑をかけているのかもしれん。。。と
うしろめたい気持ちになった。。


でも今日はちびりの心臓肥大の問題なども相談したかったので、
お医者さんと話したかったし、
やっぱり病院へ行ってよかったです。

2時間近くも待ったせいかもしれないし、
たまたま今日の体調のせいだったかもしれないけれど、
聴診器で心音を確かめてもらったら、
心音に異常はあるとのこと。

8月くらいに、もう一度診察して、
必要なようであれば、お薬を開始することになりました。


心臓肥大のための薬は、
おそらく血管を広げて、心臓に負担をかけないようにするためのものだと思うので、
なにか身体に負担がかかったりしそうで。。。
なるべく飲ませたくないので、今日たまたまの異常にすぎないので
あれば、よいな。。。と思っています。

最近、りんりんボールに夢中なちびりですが、
ちびりが自分で、リンリン言わせる分にはいいけれど、
飼い主が一緒になって、ボールを動かしたりして、
ちびを興奮させるのも
あまり、よくないとのこと。


**** **** ****
ちびり:2.04Kg(よし、よし!!)
ニコル:2.36Kg。。。(ぶひ。ニコちん、母ちゃんと一緒に痩せたいね。。。)

ちびニコうさお | 23:53:18 | Trackback(0) | Comments(6)
反省:寝てる子にちょっかい出さないように。。
今夜の夕食後、
得意な夜だというのに、サラダ脇で、でれでれと
ちびりは伸びていた。

今日のニコちんは、昼寝もちょっとしかしないで、
日曜大工の私につきあって、
一緒にベランダへ出たり部屋へひっこんだり、
電ノコの音にびっくりしたみたいに、
ガラス戸の前に座って、目をでっかくしていたり。。。

それなのに、夜は夜で元気で、あっちウロウロ。こっちウロウロ。。。

なでこしてもらいたいようで、よくおがみな母ちゃんと目を合わせようとします。

ニコちん、君はなんてカワイイ奴じゃ。。。と思うと同時に、
あんまりおとなしくしているちびりが心配になってしまう。

いくら活発な子でも、やはり年なんだろうな。。。

**** **** ****

じっとしていたい時や、眠りたい時は、
きっと身体が休むことを必要としてるときなのだから、
そっとしておいてあげた方がいいのだろう、と
頭では思っているのに、
なんだか心配で、つい、ちびりの隣に腰をおろして、
寝顔をちょくちょくのぞきこんでいたら、

いきなり、「おっ、おりゃ、元気だじょ!!」と
のっこのっこと立ち上がり、サラダにかぶりつきはじめ。。。

それを遠くで見ていたニコちんまで、
風を切って走ってきて、(ほんとに風がおきて、おがみな母ちゃんの髪が風にそよいだ!!)
「ニコちんも、サラダ食べるよ~~!!お母さん、見てて~!!」

**** **** ****

前のROCで斉藤先生が「うさぎはおだてに弱い。」というような事をおっしゃっていて、
言葉にしてしまうと、冗談みたいに聞こえるけれど、
半ばほんとうだ、と、一緒に暮していると実感します。

好意を持って注目されることが、好きだから、
イタズラしたときに、あんまり大騒ぎすると
飼い主に注目してもらった面白さから、
悪癖がなかなか直らず趣味になってしまったり、
(食糞じゃない●食べちゃったり、テーブル昇っちゃったり。)
逆に、「エライね。すごいね。」とおだてられて、
ちょっと無理しちゃったり。。。

牧草やお粥を食べる練習のときは、おだてもいいかも、だけど、
眠ってる子を起こして、無理させるような
期待に満ちた視線を送るのは、よくないよな。。。
期待に応えようとしてしまうもんな。。。

反省しよう。。。
(でも、さっきは心配だったんだワ。。。)

ぼやき | 22:35:15 | Trackback(0) | Comments(3)
だらだら一家
「ちび兄、でこペロしてあげるね♪」「・・・むみ~ん。。。」
20070504


「はい、こんどは背中ペロよ!!」「・・・・・」
20070504

ニコティンの昨夜の兄貴孝行風景。
背中ペロの時は、ハリキリ中腰スタイルです。


しかし、最後はたいてい、こうなります↓↓↓
「はい、今度はニコちゃんの番!お兄ちゃん、ペロペロしてぇ~。
はい、どうぞぉーーー!!!ペロペロ~って!!」 ムリムリ~~っ☆
「・・・・・ムム。。」
20070504

ちびりのほっぺたの下にむりやり自分のデコをつっこむニコル。

ニコちん、アンタ、たまには、見返りを期待しないペロは出来ないもんかね・・・???

**** **** ****

週1の定期便でとりよせている生牧草のペース配分を間違えてしまい、
生のストックがなくなってしまいました。

そこで、今夜のサラダに入れる分の生は、
自宅栽培のもの。
20070504

やはり中牧さんのと較べてしまうと、貧弱だけれど、
たんと召し上がれ♪
20070504

「あのね、今日はね、サラダが出てくるのを、カウンター脇じゃなくって、サラダエリアで待ってたの♪
お兄ちゃんが、お目目見えづらいから、迷わないように、ドンピシャの場所で待ってたのよ♪」


20070504

「うん。今日は、すぐにお野菜にかぶりつけたんだじょ!!」

。。。なんて、二人で申し合わせたかのような今夜のちびニです。



**** **** ****

~~ ここより、自慢日記 ~~

これは、我が家のピアノ用譜面台。。。↓
20070504

なんとダンボール製です!私の手作りです!!

このみじめな譜面台を休みの間になんとかしようと。。。
友達に長い間借りていた電動工具を返したのをきっかけに、
MY工具3点セットを購入!!!

ボッシュの、ジグソー、サンダー、ドリルドライバーです!!キラキラ~~!!!
20070504

数年の間、買おうか考えていたものだもの。衝動買いや無駄遣いじゃないよね、と自分に言い訳しながら。。。

これで、譜面台を木工しようと、
早速ジグソーの説明書を読んでいて、今まで
自分がジグソーの使い方をまったく間違えていたことに気がつきました。

手引きのノコギリのように、歯のギザギザを手前向けにセットして、
手前に引くようにして、使っていたのですが、
ほんとうは、歯を前方向けにセットして、
押すようにして、カットするものだったらしい。。。です。。。
(知らないで、使っていて、ちびりお気に入りのファルカタハウスなんて、そんな方法で作っていました。なんか、使い勝手がおかしいとは思っていました。。はぁ~~。。。)


うう。。。でも、今日は説明書を読んだところでおしまい。。
GW後半突入がうれしくて、昨晩は呑みすぎ。。。(↓これです。トマトのお酒。おいしいです。。)
20070504

ちびりと一緒にリビングの床で伸びていたら、
一日が終わってしまいました。。。
(ニコちんは、今日もベランダーでした。)


ちびニコうさお | 20:47:07 | Trackback(0) | Comments(4)
ち~やんの眼
ちびの眼は、だんだん見えなくなっているよう。。

ちびりは、私が台所に立つと、
いつの間にか、カウンターの脇までやってきて、
「うぉぉーーー!!!サラダ!サラダ!」とか、
「おくすぅりっ!!おくすぅりっ!!」とか、
(お腹のお薬が大好物なんて、いかんですよね。。)
スタンディング・オベーションします。

しかし、ここ半月ほどで数回あったことなのだけれど、
そんなちびりの目の前にお薬のお皿や、
サラダのランチョンマットを置いても、
数秒の間、気がつかないようで、
スタンディング・オベーションをやめず、
「おがみなーー!!早くぅ!!早く出せよぉ。」と言い続け。。。

自分の目の前に、要求していたものがあるにもかかわらず、です。



「・・・だって、わからなかったんだもん。。」
20070503



わたしが思っていた以上にうさぎ達は、眼に頼って
生活していたんだな、と最近思います。

この間、ベランダに出て、ガラスを締め切った部屋の中にいるニコルを見てたら目があいました。
声を出さずに、手を振って『バイバイ』とやったら、
ニコちんは、ガラス越しの私の方向へ駆け寄ってきました。


(↓今日の昼間、プランターラック下でまったりのニコちん。。。
ガラス汚いですね・・・!超汚いです!!掃除しろ!わたし!!)
20070503


**** **** ****

やっぱり兎のあんなに、でっかい瞳は、
可愛らしさを表現するためのものではないんだ、と
あたりまえのようなことを、いまさら実感しました。
(そうでなきゃ、後ろが見えるほど、顔の真横についている意味がないです。)


爪きりくらいの簡単さで、水晶体を入れ替えることができるなら、
迷わず、ちびりの眼の治療をしたい、と思うけれども、
健康と引き換えになるかもしれない、という天秤にかけることはできないです。

ち~君、
君のジャイアンな個性に、さらに『そそっかしい』というオマケの性格がついたとしたら、
それはそれで、やっぱりち~君はステキに魅力的なうさ男性だと思うし、
ち~君が見えなくなった眼を補うために、お鼻やお耳などの
感性を鋭敏にして、スーパー・サイキックち~やんになったら、
それはまた自慢の種ですので、
いつまでも(乱暴でもいいから。)、元気なち~やんで
いてちょうだいね。

**** **** ****
サラダ中の今夜のふたり。

今夜はち~やんは、迷わず、サラダマットへ到着してました。

「俺、にんじ~ん!」
20070503


「ニコ、たぁさ~い!!」
20070503


ちょっと離れたスーパー・トミエは、
前身が八百屋だそうで(近所の奥様情報で。。。)
お野菜は珍しいのや、新鮮なのがあるのです。

白内障 | 21:17:29 | Trackback(0) | Comments(4)
ナデコのこだわり
単独のデコ・ナデコはお好みでないちび君も、

「俺、まとめナデコのデコ・ナデコは好き!!」
20070501


「むみ~ん。。。」と
気持ちよさげにモゾモゾしつつ、ナデコされやすい体勢を、ととのえます。
20070501


**** **** ****
ちび君は、一人でナデコされる時は、おでこをなでられると
「ムカつく!!」んだそうで。。。(涙・・・)

よっぽどご機嫌か、
またはニコちんだけがおがみな母ちゃんにナデコされて、プチやきもちを焼いたときくらいしか、
「オデコはナデコされたくないじょ!!」とのこと。。。

ち~やんは、『ナデコは背中かオシリ、ときどきほっぺ』主義です。

逆に、ニコルちんは、以前は、
『ナデコといったらオデコでしょう!!それ以外にあるの??!』
といったタイプでした。
ナデコ中に、背中やオシリをなでなですると、
ズリズリと自らの身体を後退させ、私の手の下にオデコが来るように
セットし直すほど。。。
(最近は、背中もお尻もだいじょうぶになりました!!
おかげで、換毛期にぴょんぴょんはみ出るお尻のアホ毛を取れるようになりました~。
ニコちんも大人になってきたのかな?)

**** **** ****

そんなナデコに対して異なるこだわりを持つ二人ですが、
ずっと前から、『まとめナデコ』だけは揃って好きです。

ナデコの手を止めると・・・

「え???まだナデコ・タイム終わりじゃないよねぇ???」
「まさかねぇ。」と、まだまだなでられる気まんまんで、
固まったまんまの二人です。
20070501



・・・・・まとめナデコはエンドレスです。。。
(まとめナデコはおがみな母ちゃんにトイレすら我慢させてしまうのでした。。。)
20070501


**** **** ****
のぼり&くだりの新幹線。停車中。↓↓↓
20070501


我が家のうさぎ達の興味は、移り変わりが早くて、
いろいろなことにハマったり、飽きたりしてるけれど、
永遠のブームは、やっぱコレだなぁ。。。
(1)まとめナデコ
(2)トイレでまったり

ちびニコうさお | 22:53:14 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。