■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
タイミング
我が家で
なかなか図るのがむずかしいと思っているのは、
ちびの目薬のタイミング。

夜、タダイマ~と帰ってくると、
まずは、ごはん(ペレット)タイムです。
二人はもう期待まんまんで待っているから。。。

もちろんご飯中は目薬なんて出来ないので、
食べ終わるのを待ちながら、自分の用事などを
やっていますが、
ちびりは、食べるのが遅い上に、食への執着も強いほう。。。
(嬉しいことでは、ありますが。。)
いつまでも、いつまでも、いつまでーも、お皿に向かっています。

ふぅ、ようやく食べ終わったか。。。と思うと、
トイレでしゃがみこみはじめ。。。
さすがに●やシッコ中におジャマはできないので、
さらに母ちゃんは、別のことをしながら、待ちます。。。

そのころには、おがみな母ちゃんのほうも夕食を完食していたりして、
「ちびり、ぼちぼち目薬だよ・・・」とか言いながら、
振り返ると、
ニコちんと熱心にお手入れしあっていたりして、
またジャマしずらい状況に。。。


こうして、タイミングを計っていると、
ちびりって、ノンキそうに見えて、やけに忙しい男です。

・起こすのがしのびない程、気持ちよさそうに伸びちゃっている
・洗顔ギライなくせに、珍しくせっせと顔を洗っているとき
・タオルなどをゴシゴシしごきに熱中しているとき
↑↑
こんなときも、「もうちょっと後にするか。。。」とタイミングを
逃してしまうし、
ちびりの方から、やけに可愛らしい表情で、
コチラに駆け寄ってきたときなどは、とっ捕まえるのも卑怯な感じがするし。。。
(私が優柔不断なのか・・・?!)

そうこうしているうちにサラダタイムになっちゃって、
今も、ちびりがサラダを食べ終わる間の
時間つぶしに日記など、つけております。。。

いい加減サラダが終わったら、目薬点すぞ。

ちびニコうさお | 21:38:43 | Trackback(0) | Comments(6)
PCクッション登山
ち~や、ニコのいいお兄ちゃんになってきたねぇ。
(最初のころは、ニコルに「ペロペロしてよぉーー!!」と
強要されて、仕方なし、、、という感じのペロペロが多かったですが、
今では、ときおり自発的に妹孝行するようになり。。。)
20070625

「ん?俺がいい兄貴になったって?」

「デヘ・・。。そぉかな・・・。」
20070625


「まぁな。。。俺も兄貴歴2年超だし~~♪」
20070625



・・・しかし、次に見たときには、
お互いにペロペロを要求し合い、デコとデコの押し付け合い。
両者一歩も譲りません・・・!!
20070625

(おにいちゃん、早くペロペロしてぇ~~。)
(おめぇこそ~~!!)

**** **** ****
『順番まち』
20070625

冬の間はこの8の字型のPC用クッションの割れ目にはまるのが、
好きだったちびニコですが、
最近は、上に登るのが流行っています。


「俺の番~~♪」
20070625


先に登山を済ませたニコちんは、クッションのヘリをペロペロ。。。
20070625

「この子ったら、世話がやけるの・・・
毎日ニコちゃんが毛並みを整えてあげてるのよ。。」

毎日ニコちんに毛並みを整えられているおかげで、
クッション君はところどころ、ニコちんのヨダレで固まっていますよ。。。


ちびニコうさお | 00:51:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ちびりのペロ。
久しぶりのサラダシーン。

うちのサラダは、ベースに生牧草。
その上に毎日使っているのが、セロリで、
そのほかに2-3種類のテキトウなお野菜(葉もの多し。。。)と
人参のスライスをトッピングして出来上がり。。。なのですが、
ついつい、昨日は人参を切らしていて。。。

「んま♪んま♪」
20070624


↓↓↓サラダ出してから、わずか数分。。。すでに人参ないですよ。↓↓↓
20070624


「今日は、人参トッピングあった~♪♪おがみな、おいしかったじょ~~♪」
20070624

こっち見て、おうおうと満足げにうなづくち~やん。
ごめんよ。これから、人参切らさないようにするよね。。


**** **** ****

ちびりが寝そべっていたところに、
ジリジリと距離を測りつつ、にじり寄り、
おもむろにゴロンっ!!

ちゃんとニコちんの計算どおり、ちびりの頬にニコルのオデコが
ほどよく触れる位置に、ゴロンできた模様。
20070624


こんなイっちゃっている目をしちゃっているニコ娘ですが、
眠っているわけではありません。(しかし、この顔・・・!!口まで開いちゃっているじゃないかぁ!!)
ちびり兄ちゃんがペロペロしてくれるのを、いまか、いまか、と
待っているのです。
20070624

(お兄ちゃん、はやく~。わくわく・・・)

この後、ちびりに優しくペロペロしてもらって、
大満足なニコちんでした。


ニコからちびへのペロペロは多少強引なペロペロのことが多いのですが
ちびからニコへのペロペロは、大事に大事に・・・という感じで、ほんとに優しいです。
サムがちびりにしてあげてたような、優しいお兄ちゃんのペロです。


8歳になるまで、ず~っと末っ子で、乱暴モノで甘ったれだったちびりがこんないい兄ちゃんペロができるようになるとは。。。
私もちびりの妹になって、優しいペロされたいわぁ・・・

ちびニコうさお | 22:38:34 | Trackback(0) | Comments(6)
意外とイケるのよ♪
(遡り日記・6月19日のちびニコ)

ニコちんが鼻をつっこんでいるのは、
自家製の黄色くなっておわっちゃった牧草の乾いたヤツです。

伸びているのを刈って、土も新しいのにして、
おNEWの種を蒔いたのですが、
刈ったモノを捨てるのも、もったいないような気がして、
牧草盆に山盛りに載せておいたら、、、

「ふん、ふん!!」
20070619

「ちょっと食べちゃおーー♪」
20070619


20070619

「山盛りにお顔入れるの、面白いし、
ちょっと美味しいんだよ♪」

**** **** ****

そのころ、ち~やんは黒ソファの裏で、
生牧草と、OXBOWのチモシーに囲まれており、、、
20070619

「あいつ(=>ニコル)、悪食だよなーーー。なんか貧乏くさいんだじょ。。。」

20070619

「もぉ、俺なんて、牧草は生じゃなくっちゃ!!って、
繊細な味覚だしな。。」←それは、好き嫌いというんだよぉ・・・


「不憫な妹よ。。。」
20070619

ぺろ、ぺろ。。。

**** **** ****

。。。などと、最初申しておりましたちびりも、
ニコルが黄色牧草と格闘しているのを見ているうちに興味が湧いたようです。
美味しいから、というよりは、
山盛りを崩す楽しみがあるみたい。

今は、二人で、ツマミ食いしてみたり、
盆から、束で引っ張り出して、床に散らばしてみたり。。。
(ヒィ~!!)
たいへん楽しんでいます!

**** **** ****
**** **** ****

6月22日
ちびり、右目だけ、やや涙っぽい目をしている。
おとといくらいから、左目はおとなしく目薬を点眼されていたけど、
右目はすごくいやがって、ヒザの上で、もがくような
仕草をしていたけど。。。
目を開かせる(うわマブタを持ち上げる)時に、
力を加えすぎたのか・・・?なにか目の病気・・?

数日ライトクリーンを休ませて、様子をみてみよう。
なみだ目治らなかったら、お医者さんと相談してみよう。

ちびニコうさお | 21:24:32 | Trackback(0) | Comments(4)
ばかばか!!
ちびりのライトクリーン(老年性白内障用目薬)は、
3週間ごとにおNEWのにしなくてはならないのに、
(添付の粉末状のお薬を液体に溶かしてから
3週間しか使えないお薬なのです。)
切り替えるのを忘れていて、古いのを使っていた。。!!

先週の金曜日におNEWに取り替えなきゃいけなかったのに・・・!!

忘れないように、GOOGLEカレンダーに
切り替え日を書いておいたのに、
ここ数日カレンダーをチェックしてなかった。

いやがるちびりに毎朝毎晩点しているのに。。。
毎日ガマンさせているのに、、、
ほんとうにごめん。ちびり。

ちびニコうさお | 23:51:23 | Trackback(0) | Comments(2)
モデルのうつわ
久しぶりの残業で、帰宅が珍しくも10時をまわり。。。
あたふたと帰ってきて、
ちびニのごはん。

いつもは、早目の時間にペレット。
1時間くらい空けてサラダなのだけれど、
今日は、ごめんよ、はいよ。ペレット。
はいよ、サラダも出来たよー。という感じで即効準備でした。

**** **** ****

遊び食べ常習犯でもあるし、
また食べる速度も超速いニコちんは、
早くも満足して、PC机のしたで一休みです。
20070613


ニコちゃ~ん♪
「はぁい?」(ぱちり☆)
20070613


いっぽう、食べるのも遅い上に、
食事は集中する主義のちびり。
いつも、ペレット皿の前やサラダの前で
モグモグの時間が長い。。。
20070613


ち~君♪人参中なのね。人参くわえたまんま、こっち見てごらん~。
「ん?」ごくり。(<=咥えてたお口がかわいかったのに、食べ終えてしまいました。)
20070613


**** **** ****

日記をつけ始めた最初のころは、
カメラのピーという音が気味が悪かったようで、
おどおどと挙動不審になっていた二人。

そのうち、慣れてきたら、今度はカメラのぶらぶらしている
紐にさわろうとするようになって、ぼけたアップばかり撮れてしまった時期もあった。

しかし最近は、余裕だ。。。!!
カメラ向けてても、呼びかけると、
ちゃんとコチラを見つめて、しかもちゃんと止まってくれたりして。。

ちびり君、あと7~8歳若ければ・・・
ニコちゃん、腹まわりがメタボじゃなければ・・・
あんた達、うさぎnon-noのモデルになれる器なのにねぇ。(←馬鹿ですね。。)

ちびニコうさお | 22:44:43 | Trackback(0) | Comments(4)
すやすや。。
今夜の夕食後・・・

黒ソファの裏でスヤスヤ・・・
20070612

ニコちん、お手手はどうなっているの?


トイレでスヤスヤ・・・
20070612

ちびや・・・トイレは、またしても掃除前なんだけど。。。


ちびりが起きたら掃除するか、と思っていたら、
黒ソファの裏で熟睡だったはずのニコルが
ねぼけたような半眼のまんま、スタスタとトイレへ向かって
ちんまり箱座りしてしまいました。

20070612



**** **** ****

日曜日(6月10日)、オシッコなのに、
やや長トイレだった、ちびりのオシッコ結果。

20070612

※蛋白は陰性ではない。(プラスマイナス)
次に病院行ったときにでも、お医者さんに聞いてみよう。
飲ませている関節サポートの影響とかもあるのかな・・・?

**** **** ****

Kちゃんが、どうか健康を取り戻すことができますように。。。
(知り合いのアヒルのKちゃんが今病気と闘っているのです。)

ちびニコうさお | 22:43:43 | Trackback(0) | Comments(2)
大工助手?ニコちん
ニコルが「お母さん、牧草便来たねぇ~」と
箱を開ける前から、箱のまわりでワクワクしていたので、
今週も冷蔵庫にしまう前のツマミ食いタイムです。
20070609

「到着したての、おいしいのよ!」


「お兄ちゃんも来たら~~?」
20070609

「!・・・おっ、おりゃ、いいよ。。。後で・・・
(今出てったら、おがみなに目薬点されるじょ。。。ご用心ご用心!)」

**** **** ****
「おお、うまいじゃねぇか!!」
朝の目薬も晴れて終わって、新生をむしゃむしゃのち~やんです。
20070609

「新生なら、いくらでも腹に入るんじょ~。。!」ムシャムシャ。。
20070609

上品に2-3本づつですが、たてつづけに何本も何本も、止まらない様子の彼です。

**** **** ****
「ひんやりするし、胴がすぽっと収まって、気持ちいいのよ。。」
20070609

(いや、ニコちん。。。胴スポッとはまってないかも。。。お腹のお肉が溝の上にのっかってるし。。。)
ニコちんは、おとといくらいから、ベランダに出ると、
排水の溝に必ず一度ははまるようになりました。
暑くなってきたから?
それとも、うさぎの溝大好き本能が目覚めたのかな。。。?


**** **** ****

ベッドサイドに、飲み物とかを置ける板を渡したくて、
自宅にあった木片を木工用ボンドで重ねて自家製合板に
挑戦のおがみな母ちゃんでした。

今日は、ベランダで、くっつけた合板のはじを切りそろえたり、
ヤスリかけたり。

掃除機はキライなくせに、
なぜか「電動工具はぜんぜんOKよ!」というニコちんが、
ベンチバイスの周りをうろちょろ。。。

「板を見せて!」だとか、「ゴリゴリ言ってるやつなめさせて!」だとか言っている模様。

「もぉ~、危ないから、アッチ行っててよぉ!」と、
何度も近寄ってくるニコちんの肩を押すようにしたら、
しばらく遠くから見てたけど。。。

作業が終わった途端飛んできて、
今度は、作業台の下にたまった木くずや、小さい木片を
ペロペロし始め、しまいには、ガツガツと食べてしまい、
あわてて掃除した次第です。

さて、ニスも塗ったので、
乾かしている間に一休み~~♪と、
ちゃぶ台でコーヒーを飲んでいたら、
ちゃぶ台下にふわふわな感触。。

「ふぅ~~、お母さん。疲れたね~。一休みだよね~♪」
20070609

すっかりお手伝い気分のニコちんも、ひとやすみだそうです。。


あんまり、ニコちんとばっかり遊んでいると
ときどき、後ろから、ちびりがじーーーーーと見つめていることがあるので、
心配になり、彼の姿を探すと、
いました。黒ソファの裏です。熟睡です。ほっ。。
20070609


前に、お友達のアヒパパさんと
『哺乳類や鳥の仲間などの、親に育てられて大きくなる動物にとって
ジェラシーって基本的で必要な感情なのだろうねぇ』というようなことを話しあったことがありました。

多頭飼育している動物母ちゃんや父ちゃんにとって、
ヤキモチとかで淋しい思いをさせないように、って
ウチだけではなくて、頭悩ませる課題なのじゃないかなぁ、と
感じるおがみななのでした。。


ちびニコうさお | 13:55:17 | Trackback(0) | Comments(3)
ちびニコ 朝の過ごし方
「おはよーー!!」はい、おはよぉ~ニコちん。
20070608

朝っぱらから、ベランダへ飛び出すニコちんです。

そして、、、
OH!NO!!
20070608

ガラス戸の枠にくっついてるゴム。。。(涙)
(。。。まぁ。。ニコちんがベランダデビューを果たした日から、
何かしらしでかすとは思っていたよ。。。想定内ですよ。。。)

**** **** ****

テント内作業中のちびり。
20070608


中のクッションをゴシゴシするのに夢中。
20070608

力入りすぎなち~やん。お尻がテーブルの足にくいこむほどに。。。


クッションゴシゴシしては、座ってみて、座り心地をチェックするのです。
20070608

「うう。いい感じかな・・・?もうちょい、やっとくか。。」

**** **** ****
20070608

ちょっとして、ふと見ると、こんどはニコちんが入っていました。
ちびが興味を持つものは、ニコも挑戦してみたくなるようです。


ちびニコうさお | 12:59:30 | Trackback(0) | Comments(0)
新規の開拓?リバイバル?
冬くらいまでは使っていたのに、
最近、見向きもされなくなっていたテント。

今夜は、ここに数ヶ月ぶりにち~君がINしています。

「おっす。おがみな」
20070606

ねこちぐらのオマケでついてきた丸いネコクッションを
2個、中に無造作に放り込んでしまったら、不人気になってしまった
テントだったのですが。。。

「けっこう、居心地よくなったじょ!!」
20070606


「俺、こうやって、こうやって、な。
二つの山を端っこと端っこに分けたんだじょ。。。」ウンショ、ウンショ。
20070606


「おっと。」←クッションをふたたびギューギュー押して、
勢い余って、自分がテントの外へ出てしまったち~やん。
20070606


「ね。こんな感じでやったんだじょ。そいで山の割れ目に座るといい感じなんだじょ・・・」
そぉかあ~。さすが、敷物整えマイスターだ!!
20070606


それに、敷物ギューギューしているち~やん、マイスターだけあって、
活き活きしちゃって、なんていい顔してるんだぁ~!!(ナデナデ!!)「むむ。。。」
20070606


「はっ!!俺、まだ作業するんだ!!ナデコはもういいじょ!!」と連れない態度。。
20070606


「とぉりゃーーー!!」
20070606

ち~やん、勢い余ってテントひしゃげているよ。。。


**** **** ****

ニコちんは、というと。。。

ベランダから「ハロ~♪」
20070606

あいかわらず、ベランダー娘です。


「つまみ食いは楽しいよぉ~ん♪むしゃむしゃ~♪♪」
20070606


ニコや。。。その牧草が茶色になっちゃっているのは、
土を乾かしたら捨てて、新しく種蒔きする用のプランタだからね。

つまみ食いなら、奥の緑のにしたらいいのに。。

「おっと、こっちのプランタも~♪」
20070606


のび~~。「むま~ぁい♪♪」
20070606


ニコちん、緑のプランタが目に入らないのか、
枯れた味が好みなのか。。。
それとも、母ちゃんに似て貧乏性なのかしら。。

ちびニがふたりで力を合わせて半壊したこのカゴも、
こうやって、ふたりが交互に中に入って使っています。↓↓↓
20070606


(このカゴは3つ目です。先代カゴと先々代カゴは全壊しました!)

20070606

「お母さん、このカゴ捨てないでね!!まだ使ってるのよ!!」

はい、はい。わかったよ。。。ニコちんも貧乏性のようだね。。。

ちびニコうさお | 22:13:24 | Trackback(0) | Comments(2)
家庭内ベッキョ(?)
最近、テレビ見ながら、PCいじれるように。。。と、
壁向きに置いていたPC机を、テレビに向けて斜めに置くようにしたら。。。
斜めになって、壁とPC机の間に出来た三角部分に、
ニコちんが入り浸るように。。。(ここは部屋の東)

そして、ちびりのお気に入りは黒ソファの裏で、(ここは部屋の西)

おがみな母ちゃんはいつも部屋の真ん中のちゃぶ台で、ごはんを食べたり、テレビを見たりで、母ちゃんの生活の基点は部屋の真ん中のちゃぶ台。。。

(ちびりが三角地帯にいて、ニコちんが黒ソファ裏、という
逆転もあるけれど。。。)

3人3様の場所にいることが多く、どうしたんじゃ!!
家庭内別居???な3者です。

家族べったり仲良しと思っていたのは、
もしやワンルーム時代は、家具がない隙間が1畳ほどしか
余っていなかったから、皆でそこに固まって過ごしていただけだったのかしら・・・?
バラけられるスペースがあるとこんななの・・・?

おサルもうさぎも群れる動物なのに、
SAM'Sファミリーは、
みなネコ型個人主義なのかニャー・・・

ちびニコうさお | 23:46:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

