■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ちびり、ニコルをあまやかす。
今夜は、ずいぶん、ちびりと遊んだ~~。。。

今の中牧センターからのお届けの生牧草はスーダングラスというやつ。。
ちょっと前まで来てたイタリアンライグラスの3倍くらいの
ぶっとさで、長さもあるやつです。

それを、部屋の各地の生置き場に、ちょろっとずつ
置いていく作業をしてたら、、、
太くてやっつけ甲斐があるものですから、ちびりは、
母ちゃんがつかんでいるスーダングラスに興味を持ち始め。。。

顔の前でスーダングラスをゆらゆらさせたら、闘いを挑んできました!

咥えたり、噛み切ったり、ひっぱったり、両手パンチが出たり、で
(その間、かなり食べちゃっていますし!ヨシ!!)
盛り上がり、わらっこ倶楽部シリーズも見せると
やる気まんまんで、かかってきたので、
ずいぶん遊びました。

いっぽう、活発なわりには、こういう暴力的な遊びは、
ちびりほど夢中にならないニコちん。
(ニコちんは、やっぱり女の子だからなのか、
ひっぱったり噛んだり、バリバリしたり。。という遊びより、
ひたすら、ナデコまったり、、というのを人間母ちゃんと
やりたがります。)

ちびりと遊んでいる様子を見に来ては、
ちょっとだけ参加しては、去ってゆく。。の繰り返し。


「なんか、こんなのばっかりなの、ニコちゃんつまらない。。。」と
言っている模様。。。


「ほらほら。。。ニコル。淋しがっちゃだめだじょ。」
20070730


「俺がペロペロしてやるから、な。」
20070730


「はい、コッチからもペロペロ~~。」
20070730


人間母ちゃんがフォローする前に、
ずいぶん遊んでスッキリご機嫌なちびり君が、
妹を甘やかしにかかっていましたヨ。。

ちびニコうさお | 00:14:57 | Trackback(0) | Comments(2)
ちびり、暑かった・・・?
今は、
わたしの真どなりで、バスタオルほりほりに
はりきっているちびり君。



さっき、黒ソファの裏にいた二人をのぞくと、
ちびりの呼吸がはぁはぁとあがってしまっていて、耳が前後に
ゆっさゆっさ。。。
ぞっとしました。

だいぶ前から、エアコンを入れているけど、
ドライで24度の設定。
しかも、リビングのドアは常に開けっ放しの我が家です。
(閉塞感がいやで。。。)



あわてて、廊下へのドアを閉めて、
18度の冷房・強風に設定。


昨年買った酸素チャージャーを準備運転。

もっと様子がおかしいようなら、ちびりに吸わせながら、
夜間病院へ行くことを考えなくては、と思ったけれど、
日頃、お試し運転を思いついたときに動かしているだけの
酸素チャージャー。。。

ジャマなケーブルを他の家電のケーブルとまとめすぎて、
酸素チャージャーをなかなかひっぱり出せない。。。


**** **** ****

休日の今日は、
料理の作り貯めをしておこう、と
日中から火をずっと使っていたし、

夜は今夜は隅田川の花火で、ベランダから、見えるので
(ゴルフボールくらいのサイズ)
おがみな母ちゃんが何度も杏酒を片手にベランダと部屋を行き来していて。。。

すっかり部屋の温度が上がってしまったみたい。。
(ウチの頼りないアナログの温度計と、やっぱり反応の遅いガリレオ温度計は、ダメだ!!)

でも、
室温を下げ始めて、しばらくして落ち着いてきたちびりは。。。
(はぁはぁが収まってから、しばらく眠っていたようでした。)

こんなボヤキを書いている間に、
母さんのとなりでバスタオルをほってほって、→
サラダを食べにゆき、→
また堀りに来て、ちょっとナデコされて、
また、黒ソファ裏へ、まったりしにゆきました。

ごめん。ちびり。
ありがとね。

ちびニコうさお | 22:59:53 | Trackback(0) | Comments(6)
足、長いね!
20070728

ちびり、足、なっがい~~!!

20070728

「まぁ。。。な。」


「お母さん、ちびりお兄ちゃんだいじょうぶになったの・・・?」
20070728


**** **** ****

隅田川の花火見るために、部屋とベランダを
何度も何度も行き来してたら、室温があがってしまい、
はぁはぁとあらい息していたちびり。

そばで見守っていたおがみながウザかったらしく、
ちょっと落ち着いてから、
のっこのっこと8の字ソファの上へ。。。

それまで一緒に黒ソファのうしろで、
へーへー言っているちびりと60cmほどの距離をおきつつも、
そばで様子を見ていたニコルでした。

**** **** ****

ニコ20070728



ちびニコうさお | 00:49:10 | Trackback(0) | Comments(0)
痩せた!痩せたよ!ニコちん編
夜中から調子が悪くて、
仕事を休んだ母ちゃんでしたが、
また昼すぎにはすっかり復活で、ゴロゴロとずる休みのような
昼下がり。。。
(子宮内膜症が大腸のそばにあるので、
『ウエッ』となるときが、すごいときどき。。。)

**** **** ****

先日、シッターさんと自宅で爪切りできなかった
ニコちん。(逃げる、逃げる。。。で。。)

そこで、すいている平日のうちに、と、
ニコちんを爪切りに病院へ連れてゆくことにしました。

病院ではネコの子になるニコちんは、先生のヒザの上で
仰向けにされ、微動だにもせずに、ぱちり、ぱちり、と
爪をカットされるのでした。。

ついでに見てもらったお口やお耳もいい感じ。

【今日のニコちんの体重】
2.3Kg!!
やった!やった!!0.1Kgだけど、痩せた~!!

もちろん健康のためもあるけれど、
娘がほっそりキレエになると、人間母親としても、
妙に嬉しいものでした。

**** **** ****

でも、毎日、ちびりと一緒のニコルを見て、
「ごはんの量とか注意しているつもりなのに、
このムスメは日に日に太ってゆくなぁ。。。」と感じていたので、
ニコルが痩せ始めていたのは、とても意外で、、、

じゃ、逆に比較していたちびりの方が、痩せ始めているのでは・・・?と心配になってきた。


もうすぐちびりの心臓を再度診察してもらう8月が
やってくる。。。

ほんとうにウッスラだけど、お鼻の下の縦線に沿って、
少しだけいつも(もう一昨年くらいから。)湿っているし、
(フツウの子より、息苦しいのかもしれません)
眠るでも、暴れるでもなく、ぼーっと座っていることも
いぜんとしてあるけれど、

でも、ごはんもサラダも大好きでいてくれて、
バスタオルほりほりもおおいにはりきってくれる。


ち、ちびや。。。
腹ばいになって苦しくないね!!気持ちよく腹ばってるよね???
「う・・・?」
20070724


「・・・グーーー。。。」
20070724

ヨシ!!

※ひろルドさんのルドルフ君の記事で、
息苦しい子は、デレッと寝そべると苦しいからチャンコしがちになるらしいし。。。


そして、黒ソファ裏で、般若顔に撮れてしまったニコちん。
20070724

グレーの目に、グレ×白の君は、ハスキー風うさぎと言えよう!
目指せ、スリムビューティーね。

ちびニコうさお | 23:03:36 | Trackback(0) | Comments(4)
今日は自宅で爪切り
**** **** ****
<<MEMO>>
昨日、ちゃぶ台下においてる、ちびりの趣味用(ホリホリ用)
バスタオルを洗濯しようと、引き出してみたら。。。

↓↓↓ (前に診察うけたことのある、鼠径嚢とかいうところから出てるらしい茶色分泌物。。。
治療の必要のあるものではない、といわれたけれど。。)
20070722

あー、また出ちゃってるなぁ。。。

**** **** ****

今日は、7-8年ぶりの自宅での爪切り。
(ずっと前に自宅で切っていてサムの爪を折ってしまってから、
こわくなって、爪切りはずっと病院まかせにしていた。)

20070722

前々回のちびりの通院のときに、
いつもお世話になっているペットシッターさんにも一緒に来てもらい、
二人で爪切りレクチャーをしてもらっていました。

そして、今日は、シッターさんと人間母さんでの初の自宅爪切りに挑戦!
今日は、わたしが、ダッコして保定係り、
シッターさんがカット係りでやりました。(次回は逆で挑戦するつもり。)

初挑戦の今日はシッターさんにカット係りしてもらってよかった。
シッターさんは、わんちゃんやねこちんの爪切りは勉強するらしく、
パチン!パチン!となると、ちびりがびびるので、
そうならないように、ススっ、ススっ、と研ぐような雰囲気で、
衝撃が伝わらないように、うまくカットしてくれて、
ちびりもビクっとならずに、落ち着いてキレイに爪を切ることができた。

次回の私がカット係りの番のときも、シッターさんみたいなカット方法でやろう!と思いました。
(病院だと、保定の看護師さんも上手にうさぎを落ち着かせられるので、
バチン、バチンと手早くカットしてしまえるのだろうけど、
自宅で切るときは、あまり衝撃を与えないシッターさんのカット方法でいきたい、と思う。)


ち~君、お疲れ様。すごく落ち着いていい子だったよ!!
「。。。俺・・・。ちゃんとお姉さんに『いらっしゃい』したのに。。。
爪ぱっちんぱっちんってヤラレタ。。。」
20070722

そうだねぇ。愛想悪いアンタが『いらっしゃいませ』したのは感動したけれど。。。
(でも、ほんとは大好物のお腹のお薬くれるお姉さんだからなんぢゃ。。。)
でも、お姉さんにいっぱい「いい子、いい子」って言ってもらって、
爪もこわくないようにパッチンしてもらって、
ホリホリしやすいお手手になったでしょお?


↓↓↓そして、逃げ回って爪切りしなかった子。。。↓↓↓
20070722

アンタは、近々、病院で爪切るヨ!!


**** **** ****
「ニコのやつ、爪切らなかったクセに。。。
『ふぅ~。』なんて言ってるじょ!」
20070722


「俺がヤレヤレなんだじょ。。。ふぅ~~・・・」
20070722


「ニコちゃんだって、お母さんに追いかけられて疲れたの・・・!」
20070722


**** **** ****

『自宅でシッターさんと爪切り』にしようと思い立ったのは、
爪切りごときで通院して、ちびり達に負担をかけたくなかったのと、
いつお世話になる事態がさしせまるかわからないシッターさんと
なるべく接する機会を設けて、ちびりとニコルがシッターさんに
より安心できるようにしておきたかったという気持ちもあった。

でも、今日シッターさんが入ってきたときのちびりの様子を見て安心&嬉しかった。
PC下でうとうとしていたのに、シッターさんが入ってくると、
わざわざ、のっこのっこと部屋の中央に出てきて、
シッターさんのかばんの匂いをかぎ、
シッターさんのヒザのまわりで、ウロウロ。。。
そばにいようとしていた。

ニコは、と言えば『お客だぁ~~』と遠くをぴょんこ、ぴょんこと興奮してたけど。。。☆

ちびニコうさお | 14:42:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ちびり、8の字クッションを正しく使う!
ちょっと前までは、一番の人気スポットだったちゃぶ台下。

でも、今朝はのぞくと
「ん?お兄ちゃん?いないよ。今はここ、ニコだけ~。。。
20070720


ちびりは。。。と探すと、
新しいスポットのPC机付近の中でも、
もっとも新しいスポット=8の字クッションの上に!!
20070720


「。。。むむ。。なかなかだじょ。低反発。。。」
20070720


最初は二人のベッドの替わりに、と思って買ったこの8の字クッション、やっと思惑どおりの使い方してくれたワ。。!!
・8の字の割れ目にはまる。
・このクッションの毛繕いをする。
↑↑↑こんな予想外の使われ方しかせず、
もう今では人間母ちゃんが、PC使うときの座椅子替わりにしてたけど。。。


ちょっとヤフーの天気予報見てから出勤、、、と思ってたこの時、
『ち~君が8の字クッションにちゃんこしている』という状況を
崩したくなくて、PCチェックできなかったですよ!!


一人でちゃぶ台下で、まったりしていたニコちん。
やや淋しくなってきたようで、ちびりの元へやってきました。
20070720


「ちゃぶ台独り占めもいいけれど、お兄ちゃんのペロペロつきマッタリもいいものなのよ。」
ち~君に甘やかしてもらう気まんまんのニコちんです。
20070720



ちびニコうさお | 17:25:05 | Trackback(0) | Comments(4)
二人の体格差・・・(!!)
(さかのぼり日記)
ニコ「ん?写真とるの?」(一応目線をくれる。)
ちび「・・・むぐむぐむぐむぐ。。。」(我関せず。)
20070715


ニコ「あっ。ニコちゃんも食べるのよ。」
ちび「・・・んぐんぐんぐんぐ・・・」(相変わらず)
20070715


ニコ「あ、お母さん、さっきの可愛く撮れた?」
ちび「・・・もくもくもくもく。。。」(顔をあげやしません。)
20070715


おがみな母ちゃんが、ほんとは撮りたかったのは、
ごはん風景ではなく、二人の体格差。。

カメラを向けて、むら食いニコの気をそらしちゃったけれど、
いっつも、こんな時ばかりではなく、
ニコちんは、食に集中できない娘。

ペレットを準備して持ってくると、狂ったのか!!というほど、
ちびりと一緒に大ハシャギするけれど、
ちょっと口をつけると、
さっさとトイレへ行ってしゃがみこみ、
すぐにペレットのことなど忘れたように、遊びにいってしまう。。。

ちびりは、と言えば、
「俺は食う!俺は食う!」とばかりに、
いつまでもいつまでもお皿にへばりつき。。。


それなのに、この体格差・・・!!
20070715

最近ニコちんの方が圧倒的にデカい気が。。。どぉして・・・?
(まぁ。ちびりは食べるのが遅いんだろうけれど。。。)

**** **** ****

雨がつづき、部屋の中は洗濯した『うさオシメ』でいっぱい。
20070715

最近、『暑い』『湿度が高い』をタテマエに、
(裏の理由はベランダ掃除してない。)
ニコちんをベランダに出してあげてない。。。
(でも、ちょっと温度が上がってから、本人もガラス戸に手をかけて催促するものの、鼻だけ外に出して、出てこないから、いいのか。。な?)

「いいんだも~ん。こんな日はお部屋でお手入れ。お手入れ。」
20070715


ニコル、体やわらかいゎねぇ~~。
「うん。美容のためには必須条件なのよ。。」
20070715


そして、この子は。。。↓↓↓
あんまりお手入れに熱心でない。。。
(ちかごろ、カラスの行水なお母さんに似たのかしら。。。)

ちびりが熱心なのは、ネコクッションごしごし、だ!!
「うりゃ!ゴシゴシ、ゴシゴシって!!」
20070715



====

そのうち、雨→台風の目?晴れ間→雨。。。と経過した後、
不思議ブルーな空!!
20070715


「台風いったのか?最近ピアノ下って、いい感じなんだじょ!!」
20070715

最近、ピアノ下、PC机脇など、
新ブームなのだそうです。。。
(でも、このピアノ台、突貫で適当に、余った板で
おがみな母さんが自作したもの。。。
先日の地震のとき、この下に二人が入っていたら、
そしてもし、壊れるようなことがあったら、、、!!と怖くなった。
もっと丈夫な素材で作りなおさないといけないな。。。)

ちびニコうさお | 00:10:34 | Trackback(0) | Comments(4)
生活編・トイレ
トイレ。
我が家のうさトイレは、ペットシーツではなく、
おしめ方式。
トイレ用敷布=おしめを敷いて→取替え→洗濯。の繰り返しです。

●●おしめ取替えタイミングは、朝・晩の1日2回。。。

(・・・というのはタテマエかも。。。
めんどうだったり忙しいと、●だけひろって、
おしめの取替えは、朝1回か、夜1回の日も。。。

でも、あくまで理想は1日2回なのです。。。。。)


おしめ入れは、ここ↓↓20070704_restRoom

(今洗濯中で、かなりスカスカですが、全部入れると満杯になります。
おしめはたくさん持ってます。。10数枚くらい。)

●トイレは、ここ↓
20070704_restRoom

1回の交換で3枚くらい使います。
このトイレ幅130cmくらい、奥行きが70cmくらいなので、
2つ折にしたバスタオルを左に一枚、
2つ折にしたバスタオルを右に一枚、
その上に折らないバスタオルを一枚寝そべらす。。。という感じ。


↓↓↓おしめだけでなく、この巨大ぞうきんも忙しい時用の便利アイテムにしてます。
20070704_restRoom

●だけひろって、シッコで湿っている上に、この雑巾を置くだけ、にしてます。

交換したおしめは、おしめ専用の洗濯カゴへ。ぽい。
20070704_restRoom



トイレ上のうさ用棚のこのゴミ箱は、●一時置きのゴミ箱です。気がついたときに、●だけ拾って、この中に入れてます。
20070704_restRoom


トイレ上のこのうさ用棚には、(カオスですが、、、)
オシッコ検査紙とかも置いてます。なんか、アヤシイ???と思ったときに、すぐ確認できて便利ですよーーー。。。

生活編(2007年7月) | 11:57:29 | Trackback(0) | Comments(4)
生活編・ペレット
ペレットは朝・晩の2回

ひとつのお皿にちびりとニコルの2人前入れてしまいます。

※(前、なんどか、二人の食べる量をコントロールしたくて、
めいめいのお皿から食べられるように、
練習したこともあったのですが、ザセツ。。。

ずっと一緒のお皿から食べさせてしまっていたので、
お皿を分けたら、二人とも、自分の皿より、相手の皿が
気になってしまったり。。。
不仲の元になりかねない勢いだったので。。。)


今、使っているのは、
サンコーのラビットプラス ダイエットライトと
OXBOWのバニーベーシックスT。
20070704_pellet

↑それぞれ、密封容器に入って食器棚におさまっています。
一緒に置いてあるデジタルスケールで、測っています。


1回の量は二人前で、
ラビットプラス18g+バニーベイシックスT18g=合計36g

ペレットを食べる場所は、ここ。↓↓↓
20070704_pellet

トイレの前。
20070704_pellet


ペレットのストックは、ここ↓↓↓
20070704_pellet

小さいほうのタッパの中に、ウラジロガシと一緒に入っています。

**** **** ****

数種類食べていれば、
やや体調不良の時にも、その中のお気に入りだけは
食べられたりするから、いいだろぉと思って、
数ヶ月前までは、
バニセレシニア+バニーベイシックスT+APDTimmyを
あげていたけど、、、

3種類だと減らない。。。減らない。。。で
古くなりそうなので、今は、アガリスク問題の話も聞いたことだし、
バニセレとおんなじくらい、二人が『おいしい』という
ラビットプラス+バニーベイシックスTの2種類に切り替えました。

APDTimmyは、体によいらしいけれど、
二人に言わせると『まずすぎる。。。!!』そうで、、、今季から
やめにしました。

生活編(2007年7月) | 11:37:34 | Trackback(0) | Comments(0)
王子のキッスでおはよう♪
先日の朝。
王子様のキッスで目覚めた。
しあわせを絵に描いたような朝です。。。(チュン、チュン、)

王子様。↓↓↓
20070712

「俺!『はやく朝めしにしろーー』っつったんだじょ!!」

我が家で『王子』といえば、このヒト=ちびり王子しかいません。
『キッス』というのは若干ウソで、鼻ツンでしたが。。。


しかし、ちびり王子のおかげで、30分強の寝坊にもかかわらず
遅刻せずにすみ、(ちび、お腹すいちゃったんだね~~。)
ちびニコは、めったにベッドにはあがってくれないので、
枕元にちびりがちゃっかりちゃんこしているのが、すごい嬉しかったのでした。

**** **** ****

そして、これが今夜の我が家の姫↓↓↓
20070712

ちびりが我が家の王子なら、ニコルはお姫さまで、
おがみな母ちゃんは皇太后だね♪(???)


ちびニコうさお | 21:42:24 | Trackback(0) | Comments(7)
外泊
実家で法事があるので、今日は職場からIBARAKIへ直行。

ちびニコは、今夜、あす朝、あす夜、と
ペットシッターさんに来ていただいて、
お世話してもらう。

**** **** ****

ふたりも淋しいだろうけど、
コチラも非常に、非常~~。。。に淋しい。

あ~ぁ、昨晩いっぱい遊んであげればよかったナ。。。

最近(今更)いっしょけんめい読んでいる『北斗の拳』に夢中で、
あんまりナデコしてあげなかったわぁ、とか、
強硬に「日帰りにする」となぜ言えないのか、わたし!とか思ったり。。。

**** **** ****

明日の夜遅く帰るつもりなので、
日曜日は、おもいっきり甘やかすぞ~!!
ちびり、ニコル、待っててねぇ~~

ぼやき | 12:25:36 | Trackback(0) | Comments(2)
ニコル柄の。。。
ニコル柄のくつした♪
20070704


「・・・?!なんですと?」
20070704

白とグレーのニコちん柄なのよ。
しかも5本指。

「母ちゃん、よく冬場は、俺と同じ模様になってるよな。」
20070704

たしかに。。。白いセーターはいくつか着てるワ。。。

**** **** ****

あさって、ペットシッターさんに来ていただく前に
ちびニコの生活記事をアップしようと、
がんばったけれど(この記事からさかのぼること2-3記事が、それなのです。)、
もう力つきた~。。。

まだ、ペレット編、牧草編、生牧草編、トイレ編。。。その他
あるのに。。。

日々の事柄って文字にするのは、意外と手間がかかるんだなあ。。

ちびニコうさお | 00:15:36 | Trackback(0) | Comments(4)
生活編・サラダ
●●
サラダは、夜1回。

●●
我が家はサラダは皿ではなく、この↓↓↓食器棚にある、バンダナにのっけてあげてます。
20070704_salad

なぜなら、皿だと洗うのがメンド。。。
バンダナなら、使った翌朝とかに、洗濯カゴにぽいっとしておけばよいので。。。
ウフフ。。。人間失格かもしれません。。
(なので、うちはバンダナいっぱいあります。)


直径35cmのザルに、だいたいこのくらい。。。
適当な野菜を数種類入れて、ジャージャー洗います。
20070704_salad


それから、サラダスピナーに入れて、
20070704_salad

びゅんびゅん言わせ。。。
(これは、昨年購入したのですが、うさぎにお野菜をあげているおうちでは、
すごい重宝するだろう、と思いました。
すごいスルドイ水切れなので、皿でなくバンダナでも、
お野菜を床置きしたときに、水がじゅうたんにしみないです!
ものぐさの味方です!)

ベースに生牧草を一掴みくらい敷いてから、
洗った野菜を上にのせ、最後に人参を皮むきでスライスしてトッピングにして、できあがりです。
(生牧草は洗いません。)
20070704_salad

毎日使うお野菜は、セロリとトッピングの人参。
あとは、カルシウムがなるべく低めのを他に2-3種類です。
生牧草も含めて、前に重さを測ってみたら、
600~700gくらいになったか、くらいの量。

○毎日入れるもの
・生牧草
・セロリ
・人参
○よく使うお野菜
・白菜
・レタス類
○ときどき使うお野菜
・みつば
・水菜
・キャベツ
・サラダ菜
・チンゲン菜
・ブロッコリ
○すごくときどき
・かぶ・大根の葉
・うちでとれたケールやハーブぽっちり
・エンダイブ
・きゅうり

あとは思い出せない。。。


『さあ、召し上がれ』
20070704_salad



**** **** ****

自慢の『うさサラダキット棚』(自作)↓↓↓
20070704_salad


前は、野菜洗い用のザル、サラダスピナーを食器棚に収めていたのですが、
毎日、毎日、使うもの。。。
だしっぱなし状態にしたくて、100均で網を2枚購入して
作りました。出し入れしなくてよくなって、楽です。
(しかし、これで、丸見え状態ですが。。)

**** **** ****

ちびり達が若いころは
人参は、ゴロリとまるのまんまや、よくてブツ切り状態で
渡していたのですが、
2年くらい前から、歯も悪く(不正咬合で年に2-3回切ってもらう程度のもの。今では年齢のせいで歯の伸びが遅くなり、もっと切歯の頻度は遅くなりました)、熟年のちびりが、もたもたと人参と格闘しているうちに、
ニコルがほとんどたいらげてしまうのを悩むようになり。。。

そんなときに、「これでスライスするといいよ。」と
うさ師匠・みんちさん(うさぎのひなたぼっこ)から、
皮切り器をいただき、
それ以来、人参はスライスになりました。

**** **** ****

うさぎ達にお野菜を食べさせることについては、
お医者さんの間でも賛否両論ある模様。。。

たまたまの幸いなのですが、
ちびりもニコルも、お野菜を与えても、
お水やペレット、生牧草を拒むようなことがなかったのと、
ちびりの目が悪くなってから思ったのですが、
ルテインなどのように、お野菜から摂らせたい栄養があるように
感じたので、
我が家ではサラダ食べています。。



生活編(2007年7月) | 23:58:42 | Trackback(0) | Comments(2)
生活編・お腹のお薬
食欲増進剤+腸蠕動剤(プリンペラン、ペリアクチン)

飲ませるのは、こんなとき↓
・●が少ない、小さいのが多く、軽くうったいと思われるとき。やわ●ありのとき。
・お客さんがたくさんのとき、おがみな不在でペットシッターさんに来ていただいているときなどの、いつもと違う状況の日のとき。


●●
のませるときは、朝・晩の日に2回

●●
冷蔵庫に入ってます。桃屋のビンのとなり。。
一人当たりに飲ませる量は、
プリンペラン2cc、
ペリアクチン2cc。

シリンジで測って、めいめいの小皿に入れて、ちびニコに渡します。
P20070704_med

シロップ入りなので、お薬なのに大喜びです。。(困)

二人、同時に飲ませるときは、
早飲みニコちんが、さっさと自分の分を飲み終わって、
ちびりの皿まで舐めようとするのを
人間母ちゃんが壁のように立ちふさがって、阻止しなければなりません。。。


生活編(2007年7月) | 23:04:49 | Trackback(0) | Comments(0)
生活編・お水
2007年7月 生活編・お水

●お水の交換は朝・晩の日に2回です。

●●
お水の置き場所(1)はここ。トイレ前=ペレット皿のよこ。
P20070704_water


お水の置き場所(2)はこちら。サラダエリアの横。
P20070704_water


(1)のお水が茶色いのは、ウラジロガシという
尿路結石予防の漢方を煎じたものをお水と半分に混ぜているため。
P20070704_water

↑真ん中のビンが、ウラジロガシ。


うちでは、大さじ3-4くらいの量のウラジロガシを、
この1.5Lのやかん一杯の水に入れて、20分くらい、
煮出してます。
P20070704_water


そして、熱がとれたら水筒に入れて冷蔵庫にしまってあります。↓↓
P20070704_water


※ちなみに、ウラジロのストックは右のちっさい方のタッパに
ペレットのストックと一緒に入っています。
P20070704_water


**** **** ****

今週末実家に用事があり、いつものペットシッターさんに
ちびニコの世話をお願いして、1泊の予定です。

サムの時代から、お世話になっているシッターさん。

でもあまり留守にすることがないので、
お願いするのは、せいぜい年に数回程度です。

その間に変えた習慣などをメモにしたりして、
お渡ししたり、お話したりしていましたが、
日記にきちんとつけておいて、変えたことの記事の
URLだけをシッターさんにお知らせしたら、
よいんじゃないかなぁ~~。。と。

ぽちぽちと現状を日記につけてゆこう、と思いました。

なんてナイスなアイデアだ!!
なんてわたしって賢いの!!と思ったものの、
毎日の生活って、分類しようと思ったら
まだ、『第1項・お水』の段階で、
けっこう面倒くさく、、、途中でザセツしそう。。(なさけなし。。)

**** **** ****

ウラジロガシは、
ニコルの実の兄弟・ごんち君のマミィ=みんちさんに頂いたもの。

MYこころのうさ師匠です。(うさぎのひなたぼっこ)
ごんち君のお姉ちゃんのらんちちゃんが、慢性の膀胱炎で、
カルシウムをためられないため、試行錯誤して探されたようです。

我が家もサムが高カルシウム症で、長いこと悩んだので、
今、これ、欠かせないアイテムです。



生活編(2007年7月) | 22:52:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ニコル3歳~
ハピバ~スデ~、ニコ~ル♪
ハピバ~スデ~、ニコ~ル♪
ハピバ~スデ~、ディア、ニコ~ル♪
ハピバ~スデ~、ニコ~ル♪

いつものサラダのようで、違うのです。。。
20070702


↓フルーツ入り
20070702

パイナップルとバナナが、ほんのちびっとづつ入っています。
うぅ~む。。。
まったく気づいていない様子のちびニコですが、
しばらく消化したあと、ちびりだけ
気がついたようで、
フルーツを求めて、アッチ探し、コッチ探ししていました。。。

この後、ビワボール、かじりーずブルームボール、ボールMの進呈。

**** **** ****

3歳といっても、
まだまだ子供らしい部分(とにかく好奇心旺盛。。)も残していたり、
でも、噛み癖も治ったし、上手にちびりや私とコミュニケーションを
とるようになったところなどは、
もう十分大人なんだろうか。。と感じさせたり。

なかなか最初のころは、
長く一緒に過ごしたサムやちびりと、差を感じて、
人間母さんのほうが、どうも違和感を感じてしまっていました。

でも、もうすっかりニコはウチの娘で、
かけがえのない子になって、
この先は、もっともっと『かけがえのない子』度は
増してゆくのだろう、と思います。

ニコちん、一歩オトナになりましたね。
ずっとずっと、おがみな母ちゃんとちびり兄ちゃんと
元気で楽しく過ごしてゆこうよね。

ちびニコうさお | 23:49:35 | Trackback(0) | Comments(2)
今日はハピバースデー♪
今日は、ニコルの3歳の誕生日。
ニコには、内緒で準備したビワボールとかのプレゼントを
納戸にかくしてあります。

帰りには、パイナップル(ふだんは、フルーツあげてないので、
特別ディナーです!!)とかバナナを買って帰ろう。

うぅ~。早く帰りたいわぁ~。

ちびニコうさお | 12:33:27 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

