■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
MEMO ~うさこちゃん&うさおくんを迎えるにあたって~
用意する物
【済】
●ジョイントサークル注文した。(9月1日到着)
●オプティクリア注文した。
●サークルを覆う布(でかいマルチカバーとあまっている毛布で)。

●プリンペラン&ペリアクチンまだいっぱい。
●投薬用シリンジいっぱいある。
●強制給餌用の30mmくらいのでっかいシリンジ4,5本ある。

●消毒用イソジン(探したら、もう買ってあった。。)
●うさこちゃんとうさお君のお水の器(ごはんの器は、あるからだいじょうぶ。)
 (お水の器など、今のお母さんが持ってきてくれる、とのこと。)

●4人分の小動物用簡易ベッド注文

【未】
いまのところなし。(思いついたら、また書いておくこと。)


当日までにやっておくこと。
【済】
●ラビットプラスとバニーベイシックスT、ちびニコの匂いのするものを今のうさこちゃん&うさお君宅へ送る。
(9月1日発送)
●ファルカタハウスのほかに、もっと大きめで隠れられる陰ができる場所が必要。考えておくこと。
  (ミニ机置くなり、なんなり。。 → 今のお母さんから、持って来てくださるとの連絡あり。。)

【未】
○前日に、ジョイントサークル組み立て。うさお君の部屋は布で覆う。
○それぞれのサークル内に設置するもの
  ・ファルカタハウス
  ・バスタオル数枚ずつ(いずれ、トイレが決まるのを見極める)
  ・牧草盆
  ・その他わらっこシリーズおもちゃ類(おもちゃ類も今のお母さんが持ってきてくださるとのこと。)
  ・陰ができるミニ机など

○強制給餌用流動食を数日分作って、小分け冷凍しておく。(ネタは嗜好性の高いラビットプラスとニンジンがよい、と考えている。あとメディカルニュートリーツまだ残っているので、使用できる。)


今のお母さんから聞いておかなければいけないこと。
【済】
●病歴の詳細
●正確な生年月日
 ※今後、獣医さんにかかるときに必要。

【未】
今のところはなし。(また思いついたら、書いておくこと)

ちびニコうさお | 12:44:42 | Trackback(0) | Comments(2)
タオル運搬
今夜のちびニコ

↓↓↓ピアノ下に、行き倒れてる子が・・・!
20070828


「なによぉ~。お手手とバスタオルのお手入れしてるのよ。。」
20070828

だらしないかっこでお手入れ中のニコちんでした。

このバスタオルは、昨日ここに置いたもの。。。

おとといまで、ここに置いておいたタオルを、なんと
ちびりが、ウンショ、ウンショと地道にひきずって、
PC机の下を越え、PC机脇の枕を乗り越え、
なんと踏み台下まで、運ぶ、という偉業をなしとげたので。。。

↓運ばれたタオル。
20070828


ちびりは日頃、ピアノの下で、このお気に入りタオルと
わたわたと戯れているので、
「何よ。ちびり、ここまで持ってきちゃったの・・・?
いつもの場所に戻してあげるね。」とタオルをピアノの下に
戻したら、そばで、いつまでもタオルの前で佇んでいたちびり。。。

もしや、苦労して運んだタオルをあっという間に戻されて、
むっとしているのでは。。。!と、
慌てて、踏み台下に戻した次第です。

**** **** ****

ちびりは、本日のサラダ中。写真を撮ろうと思ったら、
20070828


モグモグしながらも、一歩、また、一歩と、私の方へ、近寄ってくる。。。
20070828


えっと。。。撮影に協力してくれるのは、ありがたいけど、
近いよ。。。近すぎて撮れない。。。

20070828

「ちがう!!おがみな側に、俺の食べたいネタがあるんだじょ!!
おがみな、ジャマだじょ!!」

・・・スマン・・・

「じゃ、お母さん、ニコちゃんがカメラ目線するね!!」
20070828


**** **** ****
MEMO
・朝、1cm弱のやわ●が3つほど、あり。。
多分ちびりだけれど、ちびに1ccづつ、ニコに0.5ccづつお腹のお薬。
・ち~やんは、どうやら秋の換毛はじまった模様
・夜、二人ペトロモルト


続きを読む >>
ちびニコうさお | 00:00:41 | Trackback(0) | Comments(5)
バナナスライス・ルテイン添え
さかのぼり日記

おっ!!赤いシッコ!!
20070825

20070825

血液反応はナシ。。。
うすうすわかってはいたけど。。。
どうもうちで獲れたケールを食べると赤シッコが出るみたい。。。

ケールは栄養満点だけど、カルシウムが高いので、
ちびりとニコルで、1葉を半分こして食べるだけなのに、
こんなにシッコに現れる。(なるほど)

**** **** ****

とうとう陥落したちびり君です。。。
あんなにベッドに上がるのは「いやだじょ!」と拒んでいたくせに。。。
20070825

「乾燥人参の魅力に負けたんだ。なんか文句ある?」


**** **** ****

先月「失明してる」と病院で言われてから、目薬をやめたち~やん。
でも、それから、瞳の白さはますます濃くなってきて。。。

もしかして、目薬をやめないほうがよかったのか。。。
本当は少しでも見えていたのかも、、、(うさぎの視力検査は実際は、
今は不可能なのだろう、、と思っているので。。)

でも、目薬をやめてからの彼の活き活き加減を考えると
(食後の恐怖がなくなって、すっかり調子に乗っているち~やんです。。)
目薬を再開する気にはなれず。。。

せめて、週2-3だったルテインを毎日摂らせようと。
前は、いやなダッコでシリンジから飲ませていたけれど、
最近いいこと思いつきました!

【♪♪♪ レシピ ♪♪♪】
1.まず冷凍バナナをスライスします。
(バナナ傷まずに保管できて便利です!)
20070825


20070825

※超うす切りです!!渾身の0.5mm!
ですので、ちょっと置くだけで、すぐ常温バナナに戻れます。

2.ルテインのカプセルにクリップで穴を開け、、、
20070825


3.ラジオペンチで、バナナスライスの上に、中身の1/6ほどを、
にゅっと搾り出します。
20070825


FIN.これが、今ちびりに大好評の『バナナスライスのルテイン添え』
ニコティン用は、バナナスライスのみです。

あの苦労して飲ませてたおっさんドリンクが嘘のように、
皿に残ったルテインまで、丁寧に舐めとってしまうほど、
ちびりにヒットしました。
うれしいなぁ~~。

**** **** ****

ルテイン。。。
ちびりが白内障だとわかったときに、もっと早くから、
これを知ってればよかった、とすごく後悔して、
ニコルも8歳くらいになったら予防的に飲ませはじめよう、と
思っていたサプリメントです。

うちでは人間用のを使っているので、
体重2.0Kgのちびりに飲ませる分は1錠の1/6ほど。。

残りはわたしが食べちゃっていましたが、、、
来月からは、これを分け合えるちびりの新しい妹が、できるかもしれない予定です。
遊びたいさかりのニコルに、もうちょっとつきあってくれそうな、
ちびよりは少しヤングな新しいお兄ちゃんも!

ジョイントサークル準備したり、人間母さんも
来月がんばらなくては!!

仲の良い、いい兄弟姉妹になれますように。。。うまくいきますように。。。

ち~君、長兄として責任重大なポジションに。。。(末っ子生活の長いアンタが。。)

「ん?おがみな、何???」
20070825




ちびニコうさお | 00:22:52 | Trackback(0) | Comments(3)
兄弟候補さがし(迷)
文字だけの迷い日記。

9日間もあった大型連休の夏休み中に、
実感したこと。

『ニコちゃんったら、わたしのこと愛してるねぇ!
愛しすぎているね!!』。。。ということ。

昼間から、家にいて、
ゴロゴロしていると、常にニコルと目があいます。
すると、ニコティンは、「ぉぅ」と小さくうなづき、
「なでて。」と頭をさっと下げる。これ、繰り返し。。。

年中、座り込んでいるわたしのおしりを鼻ツンしに来ます。
振り向くと、ぱっと飛び退り、
頭を左右にふりまわして、「ちょっとニコちゃんのことおっかけてみて!!」と。。。

テレビなどに夢中になって、つい相手をしないでいたら、
ずーーーっと、ずーーーっと健気にも、こちらを見つめて合図だけを送ってきていたニコル。。。
我慢しきれなくなったようで、駆け寄ってきて
鼻で足をぐぃぐぃ押してきて、しまいに噛み付かれた!!
「さっきから、遊ぼうって言ってたのに!!ずっとお母さんの用事が済むのを待っていたのに!!」
(でも、そこはちょっぴりオトナになったニコちんですので
甘噛みでした。)


わたしはニコルに愛されてる!!と大満足な反面、
ニコルには一緒に駆け回れる兄弟がいたほうがいいのかな。。。と。。

ちびりがニコルくらいの時には、
1歳しか違わない兄サム、半年しか違わない姉りのが、
常に一緒にいて、3人で多いにかけまわり、
よく遊び、よく眠り。。。でよかったなぁ、、、と。



そして、2年前までは。。。
8歳になったちびりと9歳のサムは、
年相応に、ゆったりと、いつも一緒にまったり~~。。
昼寝はもちろん、せまいテントの中も一緒。
くっついてまったりが心地よかったのかなぁ。。。

若い子は、遊びたいし暴れたいから、
一緒にまったり、も常に、、というわけにはいかないような。。

ちびりには、一緒にいつまで~~も、まったりできる
『まったり相棒』がいたらいいのかな・・・と。


**** **** ****

そんなときに見つけた、よんどころない事情で
里親募集になる予定の8歳と7歳の姉弟うさちゃんズ。
姉うさちゃんは避妊済みだけど、
弟うさ君は、まだ。。。

7歳での去勢手術は危険だろうか。。。
うちでは、『みんな仲良く、他の子に負担をかけず本人も悶々とせずに暮す』ためには
今のところ去勢は”どうしても”なのです。。。

でも、
わたしが、「ウチの子に」と欲しがったばかりに、手術で
いままで元気元気でゴキゲンだった子の健康を害することがあったり、
命に危険があったりしたら、
とりかえしがつかない。。。!!


それでも、この姉弟をSAM'Sファミリーとして迎えることができて、
ちびにとってのいい妹と弟、
ニコルにとってのいい姉と兄になれたら。。。

うぅ~~・・・
『でも、でも』、と悩んでいます。

**** **** ****

兄弟が増えると●などの健康管理がしづらくなる。
。。。でも、人間母が仕事に行っている間
一日のおおかたの時間をうさぎ達だけで過ごす
我が家の子ら。

もしかしたら、
ウンコのチェックが正確なことより、
いい相棒を得たほうが、幸せなんじゃなかろうか。。。?

そして、まだまだちびりの体力があるうちに、
いい仲間に囲まれた環境にしておけるといいな。。。と思っています。

(ほんとうに、おじいさんになっちゃったり、健康を害してからだと、
新しい子と仲良くなる気力がなくなる気がする。。)

ちびニコうさお | 23:56:44 | Trackback(0) | Comments(2)
じいさん扱いするなってんだじょ!!~~じいさん扱い善し悪し
最近、目が見えづらくなってからか、
(それとも、知らず知らず、ついサラダ量がじょじょに増えてしまっていて、お腹があんまり減らないせいか・・・???)
「サラダだよ~♪」と、呼んでも、
一直線にサラダに辿りつけないちびり。。。

サラダまで1mのところまで、タッと駆け寄ってきて、
しばらく、迷い、たたずみ、(あとちょっとの場所なのに!!)
やっとたどり着いたりすることもあるし、
そのまんま気が変わったのか
めんどうになったのか、
別の場所へくつろぎに走り去ってしまったりすることもあるし。。。

「ちびり」「ちびり」「サラダ」「サラダ」と交互によばわったり、
ちいさく床をとんとんして、無理やりサラダの場所まで、
来させることもあるし、
めんどうなときは、「ここに置いたよ~~!」と何度か呼ばわって
ほうっておくと、しばーーらくしてから、
ちゃんと食べてたり。。。
(気が向かないだけなのか、来たいのに場所がわからないのかがビミョウで。。。)

ペレットの場合は、迷うことは少ないものの、先日は、
「ペレットだよ~~」と呼んだら、
元気よく、手前数十センチのところまで、走ってきて、
びゅい~~んと、勢いよく走り反れて、ヘンな場所へ
走りさっちゃうことがあったりして。。

20070817


うさぎと暮すようになって、だんだん、
あんまりおっきい声を出したり、おっきい物音をたてなくなってきた
人間母ちゃんでしたが、(=すっかり、おしとやかになりました♪)

今日、またサラダの直前で迷っているような顔をしているちびりに向かって、
いつもよりちょっとでかい声で、
なるべくカツゼツしっかりな気持ちで、
「ちびり」「サラダ」と言ってみたら、
顔を大きく振り向けて、かなり反応した様子のちびり。

2,3回繰り返したら、すすっとまっすぐサラダのとこまで来れた♪

**** **** ****

昨晩、ベッドへ二人を誘いこみ作戦のとき、
ベッドのへりにおいた乾燥人参を、
上半身だけ、ベッドの上に伸び上がらせて、
むさぼるようにしていたちびり。

後ろ足を何度か、ベッドのヘリにのせようとして、
滑らせていたようだったので、
「のぼれないの?」と、ちょっとお尻をささえようとしたら、
ムッしたみたいに、ジロリと横目で私の顔を見たあと、
食べかけていた人参もほうって、びゅーと走り去ってしまい。。。

昼間、人がねてないときは、自分でベッドの上を散歩したりもしているのに、
うざいと感じたかもなあ。。。と思ったり。

「サラダ!」「ちびり!」「サラダ!」って、耳の遠いおじいさんに話すみたいにしてみたら、通じたりしたので、
おじいさん扱いも、有効なときと、余計なおせっかいになるときと、
ケース・バイ・ケースなのね。。。と思いました。

(・・・今日のことで、見えづらいだけでなく、耳も少し遠いかもなぁ。。。と思いました。)


**** **** ****

ちびりが、サラダやペレットが出てきたのに、なかなか気づかず、
食べ始めるのが遅れたとしても、心配しないでいれるのは、
この娘↓↓↓の、『遊び食べ』という癖のおかげ。。。
(これも、人参スライス2-3枚食べて、一口レタス齧ったら、もう遊びに来ちゃったニコちん、、、の場面です。)
20070817

人間の子供だったら、「行儀が悪い!」と悪癖になるのだけれど、
草食のこの子らには正しい作法かも。。。(一気食いはせずに、ちびちび食べ続けて、常に腸を動かしてほしい)

ニコルは皿が出てくると、一直線にサラダやペレットにたどり着くけど、
2,3口、口をつけると、すぐにどこかへビューなので、
ちびりがスロースターターでも、まだごはんは満載だから。。。
20070817


**** **** ****

去年、上野のSTUDY ROOMで買ってみた聴診器。。。
買ったばかりのころ、ちびり・ニコルの心音やお腹の音を聴こうとして、
つい、下のフロアの人のテレビの音ばっか、聞こえちゃったり(北島三郎でした。)してたものですが。。。

今日、すっかりねそべってるちびりの心音を聞いてみたくなって、
ち~君の胸に集音する丸い部分をあてつつ、なでこして、
二人でまったりしてたら。。。


去年は聴診器見ると、「なんじゃ、そりゃ~~!!」と
ぴょんこ、ぴょんこと逃げ回っていたニコ娘が。。。

「お母さんとお兄ちゃん、何やってるの♪♪」と、
遠くて居眠りしていたくせに、ぴょこん、ぴょこん、とやってきました。
そばで、がん見していたので、
「じゃ、ニコちゃんもやる?」と言ったら、
待っていた順番がやっとまわってきたみたいな顔!!
しばーーらく、「今度はニコちゃんの番なのよ。」と
何か新しい遊びをやってるような顔して、
心音を聴かせてくれたニコ娘でありました。

二人ともゴクゴクゴクゴクという感じ。(よしあしは、私にはわからん。。。のでありました。。。)

去年はあんなにいやがっていたクセに、
遊びだと思うとはりきるものですね。。。

ちびニコうさお | 00:18:18 | Trackback(0) | Comments(3)
添い寝に挑戦
なにやら、ピアノ下で
わたわたとタオルとたわむれていたちびり。。。

あら?静かになったな。。。と振り向くと、
こんなになっていました。
20070814

「偶然こんなになった~~。」


「あっ。お母さん撮影?」 うん。ちびりの掛け布団状態撮りたくてねぇ。
20070814


「・・・お兄ちゃん、いつまでそのまんま・・・?」
「なかなか心地よいじょ。。。」
20070814

しばらくタオルに半分顔を覆った状態を楽しむちびり君でありました。。


**** **** ****
偽クイーンサイズとなった我が家のベッドです。
(マットレスを2個並べて置いて、クイーンサイズのボックスシーツで覆っています。)
こうして、広くして、ちびニコと添い寝できるのを夢見ている人間母ちゃんなのです。
20070814



↓↓↓二人をおびきよせるオオバコ。(のぞみさん、ありがとうございます。)
20070814


「あっ。オオバコだぁ♪♪」
20070814

もごもごもごもご。。。。

「おいしかった♪じゃ、ニコちゃん帰るね。」
20070814

帰るねって、ニコちん、そんな淋しいこと言わないで。。。


ほら、ほら、サラダエリアのそばに置きなおしてあげるから!!
もうちょっとここに居なヨ!!ね。ね。
「んじゃ、もうちょっと。。。」
20070814


ち~君も!ほら、オオバコあるよ。ベッドにあんがしてごらん。。
「やだ。」
20070814


・・・・
・・・・

「勝ったじょ!」
20070814

20070814

オオバコには興味があるけど、ベッドには登りたくない、と
言い張るちびりに根負けしました。。。

**** **** ****
●記録

ちびり、PCクッションの上に
下痢気味●。
(元気も食欲も落ちてないけど。。。)
20070814

お腹のお薬飲ませた。

ちびニコうさお | 13:07:36 | Trackback(0) | Comments(6)
うさハハ!!ビバ!!
昨日の8月11日は、夏休みの開始日でもあり、
楽しみに楽しみにしていた『うさぎハハの会!!』の日!!

ニコルの実の兄弟のごんち君マミィのみんちさんと、
以前からときどきやっていて、
ひたすらビール飲みつつ、我が子自慢をする、という私の大好物イベントなのです。。

今回は、ラビクリのラビット・オーナーズ・カンファレンスで仲良くなった、
のぞみさんとエリさんも来てくださり!!

うぁ~~、楽しかった~~♪♪♪

思ったのは、うさハハ達は、我が子に似てる!!ということ!

ぽわぽわっとしたイメージののぞみさんは、ジャージーウーリーっぽい光ちゃんにやっぱり似てるし、
キレエなエリさんは、顔立ちの整った感じのリンちゃんにやっぱり似てる!!
みんちさんは、らっちょんより童顔なごっちょんに似てる感じがするし、
じゃ、私はコワモテのちびり似なのか・・・???
(可愛い系のニコルに似たいところだけれど、、こればっかりはどうしようもなく。。。)

酢醤油で、食べるみんちさんの海鮮チヂミは、
めちゃめちゃ美味しく、ビールも美味しく、
うさぎの人間母さんたちと飲むビールって、ほんとうにうまいです!!

待ち合わせしたときには、猛烈で蜃気楼でも出そうな暑さに
全員汗だくだった、うさ母ちゃんズ。
(日頃、暑さに弱いうさぎ達のために、一緒に冷房にどっぷり浸かっているうさぎの人間母さん。
母さん自身も皆暑さに弱いと思われ。。)
でも、ビールにありついた時は、
『今日がとびっきり暑くてビールが最高♪』と暑さすら、
嬉しい、という感じ。

(また、飲みすぎてしまいました。。。
すみません。みんちさん、のぞみさん、エリさん!!
いただいたケーキや佐野のおかしを出し忘れるほど、泥酔。。。
次回は、バキュームカーのようにビール吸い込まないようにします。。。!懲りないでくださいね!!
次回も楽しみだなぁ!!)

楽しいおみやげもいただいて。。。ほんと!ありがとうございました!!
20070812

ちびニのセカンドオピニオンのLUNAペットクリニック潮見の岡野先生が監修された飼育本!
(欲しかったんです~!!)。
手作りのキュートなうさストラップ!!
(白いほうがちびり、ピンクのがニコルに勝手に見立ててます!)
すごい!!
薬草セット~~!!!(今夜からの、ちびニコとの添い寝計画で、使います!!)
さらに、北海道で出来た人参まで~~!!
などなど!!


サムとも面識があったみんちさん。
20070812

おみやげのパパイヤ、サムとりのとぴょんきちにもあげてくれました。

(飲みすぎて起きない私に代わって、
サムに朝ごはん食べさせてくれたこともあったんだなぁ。。。
サムも優しくしてくれたみんち姉ちゃんから、
おみやげもらえて、嬉しがっていると思います。。)


**** **** ****

そして、今朝。
注文していたオーダーサイズのマットレスが届いた!!

ちびりとニコルに添い寝してもらいたくて、ベッドの脇に、
敷布団を縦半分に折って、設置。。。(ミスボラシイ・・・)
20070812

ベッドが広くなったら、また添い寝してくれるんじゃ。。。という
儚い希望で、こんなにしてたのです。

おまけのペレットに釣られて、上がってくることもある二人なのですが、
ベッドのマットレスと布団の間に足がはまるのが、
どうも、気持ち悪いようだったので。。。

ちゃんと高さをマットレスと合わせたオーダーマットレスを置いて、
クイーンサイズのボックスシーツで覆ってしまえば、いいんのでは???と思い購入しました。


「はいはい~~。ニコちゃんの検閲です~。」
20070812

宅急便で届いたものは、必ずチェックする、というニコ娘。
ウラもオモテも角もくまなくチェックです。


ニコ・チェックも終わったようなので、目的の場所に設置。
20070812

ヨシ!
あとは、クイーンサイズのボックスシーツとベッドパッドを
買いにゆくだけ。。。
(北千住のハンズであるかなぁ・・・?クイーンサイズだと品揃えがないかも・・???
しかし、二日酔いだし、暑いし。。。ブツブツ。。。)


しかし、昨日いただいた牧草セットで、
二人をベッドへ誘い込む計画!
やっぱりなんとしても、今日欲しいワ!シーツ!!
夕方涼しくなったら、ハンズへ行ってみよう!!


「お母さん、何かたくらんでる・・・?」
20070812


「絶対たくらんでる顔だじょ・・・!!」
20070812


ふっふっふーーー♪♪

ちびニコうさお | 13:23:32 | Trackback(0) | Comments(6)
やわ●記録
朝。やわ●あり。
20070811


犯人はどっち?
「なあに~?」
ニコちゃん、お腹に●敷いてますヨ。。。
20070811


「おがみな、俺が怪しいと、思ってるんだじょ。。。きっと。。」
20070811


むむ。その通りなんだけど、
今日は、お客様がいらっしゃるから、
二人とも、お腹のお薬飲んどこうね。

※ペットシッターさんにお願いしているときや、
お客様がいらっしゃるときなど、環境が違うときは、
飲ませるように、とラビクリの先生に出されるお薬
(ペリアクチン、プリンペラン)なのでした。


ちびニコうさお | 13:36:45 | Trackback(0) | Comments(0)
洗顔キライ
「せっせ!せっせ!せっせ!」
丁寧に肩のうしろあたりをお手入れするニコちん。
20070806


「・・・お兄ちゃんは、やらないの・・・?」チラ。「・・・」
20070806


「お母さん、お兄ちゃん、お手入れしないヨ。」そぉだねえ~。。(困)
20070806


「お兄ちゃん、ニコちゃんがやってあげよぅか・・・?」ペロ・・・
20070806


「おっ。サンキュー。」と、突然振り向いたちびりは・・・。
20070806


ひと舐めしてもらっただけで、お礼だ、とばかりに。。。
「ニコ、お耳の中もキレイにしてるか?俺がキレイにしてやるじょ。」
ペロペロペロペロ。。。
20070806


「背中の方は、自分じゃ届かないだろ?俺やってやるじょ。」
ペロペロペロペロ。。。
20070806


ち~君、ニコの面倒見てくれるのは、嬉しいけど。。。
ちゃんと自分のお顔も洗ってよ!

「えっ?」
20070806

ときどき、頬や頭の毛をおったてたまんまだったりする
洗顔キライなちびり君であります。。。

ちびニコうさお | 13:56:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ニコル足裏からの出血だった模様。。
昨晩の出血跡。↓
20070803


二人とも元気も食欲もあるものの、
とりあえず、食欲は確保しておかなきゃ。。。とお腹のお薬を飲ませたせいか。。。

さらに牧草など、やたら食べてたちびり君。
食べすぎなの?お腹がぽっこり。。。↓
20070803

いや、お腹がガスって、はっているのか??


**** **** ****

共同トイレな上に、バスタオルトイレなので、
オシッコは持ってゆけない、、、と思って
ちびりとニコルを連れて
昨日のド緑に反応した尿試験紙だけを持ってラビクリへ。

・腸からの出血があって、こんなに元気と食欲があるというのは、考えにくい。
・口から出血がある場合、ヨダレ混じりになるので、もっと大量出血に見えるケースが多いから、考えにくい。
・ニコルの膣からの出血の可能性も卵巣をとっているので考えにくいけれど、一応レントゲンをとってもらった→子宮、膀胱ともに、異常は見られない。

やはり考えられるのは、膀胱だけれど、
病院でも排尿できず、判断できず。。。

布トイレのオシッコでも、オシッコした布を持ってゆけば
検査できる、とのことで一度帰宅することに。。。

そぉだったのかぁ~~

帰宅前に手足からの出血箇所がないか、あらためて見てもらうことに。。。
(昨晩自分も見たつもりなのだけど。。。)

ちびりは。。。
足裏キレイ。でも、手の指の腹が、真っ赤に充血。。。
(ここか・・・?!?でも、擦り切れて出血するようにも見えない。。)

ニコルは、
手はすごくキレイ。。。でも、足裏の長い毛を掻き分けて
かかとの先端まで見てもらったら。。。
右足のかかとの先端にぽっちりとすりむけたような赤い箇所。
左足は、長細い3-4mmの、カサブタが・・・!
まだ生々しいもので、ブラブラととれてしまいそうなカサブタ。。
多分、出血元はこれのようです。


とくに、これには薬塗ったり消毒したりの治療は
不要とのこと。(多分、本人が気にして、手入れして悪化するからかな。)
体重を落として足裏への負担を減らすように、したいトコロです。


一応、膀胱への疑問もクリアできるように、
オシッコもとれたら、持ってゆくことになりました。

二人とも病院でオシッコ我慢していたようで
帰宅後、交互に用を足してくれたので、
さっそく取れました。
20070803

それぞれのオシッコと尿試験紙をセットし、
(二人とも潜血反応ナシ!!)
さぁ、ラビクリの昼休みが終わったころに、
自転車でひとっぱしり行ってきます。

あ~~。でも、よかった。。。内臓からの出血ではなくて。。。
ニコちんは、しばらくアンヨ痛いだろうけれど。。。


**** **** ****

うさぎの皮膚はほんとうに弱いなぁ。。
サムのソアホックをひどくさせてしまったので、
今の部屋は、厚み1.8cmのカーペットを使っています。。
それでも、完全には足裏のキズを防げないんだなぁ。。。

****

ほりほりマニアのちー君は、やはり手の指が、
赤くなってしまっていて、
うろちょろ娘のニコちんは、足裏が傷ついていた。

初めてのうさぎさんに会ったときでも、
手足を見れば、その子の趣味がわかるかも。。。


**** **** ****
【体重】
ちびり:2.0Kg
ニコル:2.3Kg

●ちびり、今日は心臓に異音なし。お薬は開始しない。
3ヶ月間隔くらいで、診察してゆくことに。
(いままでも3ヶ月間隔で、簡易な健康診断に来ていたので、今までどおり。。)
●ちびりは、ほぼ失明している、とのこと。
ライトクリーンの点眼はもう無意味ですか?と聞くと、必要ないです。。とのこと。。
(まだ見えているように感じるのは飼い主の希望だったのかなぁ。。。)

ちびニコうさお | 12:40:39 | Trackback(0) | Comments(6)
元気だけはほんとうにあるように見えて。。。
10時くらいに出血を発見してから、
ちびりとニコルの様子を見ていても、

(あれだけの出血がある、というのに。。。
1cm弱のシミが2箇所でも、
うさぎの小さな体にしたら、、痛かったり、調子がおかしかったりするはず。。)

二人とも元気があるように見えて、まるでどちらかの検討もつかず。。。

ちびりはここ数日のブームのとおり、スーダングラスと格闘し、
久しぶりに、ずっと放置していたカゴの破壊まで、
始めていたし。。。

※ここのところ見向きもしなかったカゴをバチバチやっつけようとするのは痛みをこらえるため、
カゴに八つ当たりしてるのか・・・?


ニコルは、いつもどおり、部屋のアチコチをちょこまかとして、
今日はやけに黒ソファの下をわざわざシャコタンになって横断するけれど。。。

わざわざ黒ソファの下を通り抜けようとするのは、何か、あるのかな・・?

**** **** ****

尿道からの出血だったら、
おそらくすごく痛みがあるだろうから、
そこからじゃないのかな・・?
今は痛みがなくても、もっと悪い事態のこともあるのだろうか??


ニコルは、避妊はしたけど、
ごく小さいときだったし、だいじょうぶだ、と思って、
卵巣摘出だけのやり方でやってもらったハズ。。。
これだけだと病気を防ぎきれないのかなぁ。。
子宮からの出血ってあるだろうか・・?

ちびりのそけい部から出てる分泌物のことが
ほんとうは一番気になります。
そこから出血しているのかなぁ。。
前に診察してもらった段階ではとくに治療の必要ない、と言われたけど。。。健康な子はこんなの出ないものな。。。


**** **** ****

今は、ちびりはペレットエリアで、残ったバニーベイシックスTとスーダングラスをばりばり。。。
ニコルはサラダエリアで、白菜をチョイス中。。


とにかく明日は病院なのだし、私ももう寝ようかな。。。

ちびニコうさお | 23:56:10 | Trackback(0) | Comments(0)
出血がある
部屋に血が落ちているのを見つけた。

2箇所とも、じゅうたんに1cm弱くらいの円が2-3滴。
トイレにも血の跡。

試験紙で見るまでもないくらいの赤だけれど、
一応見ると、緑を通り越したような濃い緑に反応した。

ちびりもニコルも、食欲もいつもどおりの元気もあるけれど、
血のほかにちびりがときどき出してしまう分泌物も
落ちていて、ちびりなのではないか、とは思っています。

ニコルは避妊しているし。。(でも若くても膀胱炎にかかることもあるし、安心してはいけないけれど。。)

いつもどおり、二人で毛繕いしあって、
態度が変わらないのが、今夜のところ、救いです。。
(今が、うんとどこかが痛かったりすると、
一人で居たがって、雰囲気が違うと思うので。。)

明日とにかく病院へ!!

ちびニコうさお | 22:59:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

