■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
う~ちょの傷の経過と、本日の3人
**** **** ****

わたしの中の『写真を撮ってから捨てるモノ・シリーズ』
20080130

3~4年前から使っていた、テント。
もうボロボロでかしいでしまって、
最近、だれも入らなくなったので、捨てることにしました。

これも思いではいっぱい。
ちびりが特に気に入っていました。

先代のテントには、サムとちびりと二人で、よく
ぎゅうぎゅうになって入っていたのに、、

このテントはちびりが中で、「むーん。」とか言って寛いでいると、
あとから、ニコちんが入りたがって。。。
ニコが入るとちびが嫌がって、さっさと出て行ってしまう。。。という
ちびにとっては妹がうざい、
ニコにとってはお兄ちゃんが冷たい、という。。。

見ている母ちゃんは、思わず、「ぷっ。」と思ってしまう
テントでした。


**** **** ****

えらく丸くなって、熱心にお手入れしています。
20080130


女の子だからなのか、
意外と性格が”キチンとさん”なのか。。。
20080130

「あっ。お母さん。ニコちゃんちゃんとお手入れしたよ。えらい?」
えらい、えらい。


ペレット後→だらだらタイム。
サラダ後→だらだらタイム+ニコルといちゃいちゃするタイム+サークル外からうさおを威嚇するタイム

その後の再度のサラダタイムのちびり。「むむーーーん!!」
20080130


やっぱり最近、イタリアンライグラスが美味しいもよう。
20080130



↓↓↓ 2週間ほど前に、作ってしまった傷の経過。。
20080130

(この傷を見たら、うさぎの母さんや父さんたちは、
痛々しさに眉をひそめると思う。。)

しかし、これでも、だいぶよくなって、
大きかった傷の真ん中がちゃんとした皮膚ができてきて
傷地帯を二つに分け始めています。


前々回の土曜日以来、
今のところ、傷を舐めて癒そうとする以外は
本人は傷にさわってないです。
さらに噛んだり、毛をひっぱたり、とかはしてない。

うさお、えらい、えらいよ。ちゃんと傷いじらないで、そっとしておけたもんね。
「そぅお?」
20080130


「でへ。」
20080130



ちびニコうさお | 01:01:23 | Trackback(0) | Comments(0)
おこられた母ちゃん
昨晩、うさお部屋でなでこしながら、
だらだらしていたとき。

最初なでなでだけだったのが、
換毛中のうさおのぴょんぴょんはみ出たお尻の毛が
気になって、
ちょいちょいと、つまんでは取り、つまんでは取り
していたら。。。

そのうち、モゾモゾとお尻を動かし出したうさお。
体勢を変えたいのかな、と、
(密着していたので)少し、私が足をどかしてやると、

たーん、たーん、たーん!!
一瞬うさおが何をやっているのか
わからないほどの小さい動きと小さい音で、
怒りを押し殺したようなスタンピングでした。

ブラッシングも換毛のあほ毛をとるのも、
いつも許してくれていたじゃないの。。。
もしかして、ずっと我慢してたの・・・?

「ごめん。ごめん。いやだったの、、、許してね。」と頭をなでても、
でっかい目をひん剥いて、睨み付けてくるうさお君でありました。。


短気チームなちびニコの派手なスタンピングより、
うさおの静かなスタンピングは応えました。。
ごめん。うさお。もうヒマ潰しにうさおのあほ毛をとったりしません。。

**** **** ****

今夜も、「うさお、まだ怒っているかなぁ。。。」と
おずおずとうさお部屋へ。。。(↓うさおinトイレ)
20080128


カメラの紐をさわらせてあげることで、許してくれた模様。
紐にしばらく鼻をつけた後、サラダコーナーへ。
20080128


**** **** ****
我が家の短気1号。ナデコが長いと、ときおり「しつこい!」とブチ切れる。
(さっきは、もっとなでろ~~!と怒ってたくせに。。。)
20080128

短気2号。病院キャリーを見ただけで、響き渡るようなスタンピングを繰り返す子。
頭をなでてもらいたいときに、背中をなでられると、「そこじゃないでしょ!」と怒り出すことあり。。。
20080128


短気1号2号の場合は、
つきあいが長いせいか、どうして怒ったのか
想像がつくので、まだ安心なんだけど。。。

う~ちょとは、まだまだ、お互い知ってゆくことが
いっぱいなんだろうなあ。


ちびニコうさお | 23:26:24 | Trackback(0) | Comments(0)
誕生日プレゼントについて。。。
今月の2日(=正月2日)が、
ち~君の11回目のお誕生日でした。

誕生日プレゼントはこれ。↓↓↓(パソコンではありません。)
20080127

PC机にかぶさっている羊柄のブランケット。

この中のもぐって、まったりしたり、
なにやら中でガサガサと激しく暴れていたり、
はじっこを齧ってみたり↓↓↓
20080127

活用してくれているのが、母ちゃんは、嬉しい。。。!!


**** **** ****

冬生まれのちびりの誕生日プレゼントのネタは、
なんだかあったかげなものがいいなぁ、と
選びやすいのですが、

考えてしまうのは、
夏生まれのニコちんの誕生日。7月2日生まれです。

そして、昨年から新しく家族になったうさおまで、
6月1日が誕生日の初夏です。


プレゼント選びにくいなぁ~~~。。。と思っていて、
そうか!!夏なら、夏らしく植物がいい!!
うさ達が喜ぶような植物!!と思い立ち、
(仕事中に。。。頭が現実逃避中で、
ロジックではなく、わがうさ達の誕生日プレゼントのことで、
うんうんと頭を悩ませていました。)


思いついてしまったら、
今すぐ欲しくなってしまい、
6月や7月まで、待てず。。。


そして、昨日届いたうさおの誕生日プレゼント・・・
20080127

ビワの苗木~~!!
うう。気が早いにもほどがあります。
半年も先の誕生日プレゼントが届いてしまい、
もう、試食もさきほど、家族全員でやってしまいました。


そして、来週、
7月生まれのニコちんの誕生日プレゼント、
レモングラスの種が届きます。
(これは、植えて育ってからでないと試食できないので、
フライングするのは、もうちょっと先。)

<<今夜のちびニコうさお>>
20080127


ニコタは、ピアノ下でしぶい顔してます。
20080127


ちび君は、またサラダ中。最近ブームのイタリアンライグラスを熱心に。
20080127


う~ちょは毛繕い中。
20080127

熱心すぎて、目がこわいです。
20080127


※う~ちょの寝顔はときとして、
ニコタの凄まじい寝顔より、さらに怖いことを、最近発見しました。。

うさ雑誌とかで、
『こわい寝顔大賞』をやってくれたら、
入賞しそうな勢いです。

いつか撮影できたら、アップしよう。
う~ちょ、、、知ったらむっとするかな・・・?

ちびニコうさお | 00:19:53 | Trackback(0) | Comments(0)
今夜は病人食(?)
高カルシウム症ではない、との診立てだけれど。。。

一応今夜のサラダは低カルシウムサラダ。

ちっさいチンゲンサイの一枚と
菜の花の葉っぱのしょぼくれたのが2枚と
ブロッコリスライスをトッピングしたくらいで、
あとはほぼ水分なセロリと2種類のレタス。
あと、オシッコじゃんじゃん出せるようにキュウリも。
20080124


高カルシウム症のサムがいたときは、
もっとお野菜のカルシウムに用心していたのに、
最近すっかり忘れていた。。。

ちびりの目が白内障で見えづらくなってからは、
もっといろんな種類のお野菜をサラダに入れて、
お野菜からのさまざまな栄養を摂らせたい、というほうに
考えが向かってしまって。。。

しばらく、うさおの体調と相談しながら、
低カルシウムなレシピでゆきますよ。。
20080124

「むむ。。!!むまい!!!」
付き合い病人食ですが、無頓着に堪能してくれているち~やん&ニコちん。

**** **** ****

抗生物質もバナナスライスにはさんで出したら、
ちょっと首をかしげながらも、
ちゃんと食べてくれたうさお。

精巣腫瘍の除去手術の後の投薬のときも、
この方法にしとけば、
あんなにうさおに恐れられることはなかったんだ。。。!
。。いまさらながら気がついた次第。。

**** **** ****

外出用に注文した3人お揃いのハーネスが届いた。
(縄張りがからまない場所でちびニコとうさおを合わせて、
相性を確認したいので、お出かけ用のハーネスを購入しました。)
20080124

でも、ほとんど通院以外で、外に出たことのない3人。
外出は負担がかかりすぎるかもしれないので、
使わないかもしれないなぁ。。

ちびニコうさお | 22:15:41 | Trackback(0) | Comments(0)
うさお病院へ。
昨晩から、
トイレに長居をして、
シッポをあげたり、さげたりのうさお。

オシッコが出ていないわけでもないし、
オシッコ検査紙で見ても血が出ているわけでもないのに。

昨晩の食欲や元気のなさを取り返すみたいに、
今朝は、よく食べ、母ちゃんにご機嫌な表情を見せて
よく動いていた。

それなのに、長いトイレは昨晩と変わらず、
出てるのか出てないのか、
構えてやたらにしっぽを上下するばかり。。


体調や機嫌の上下や先週の自傷など、
不安定なことが心配で、やはり病院へ行くことにしました。

**** **** ****

体重は2.02Kg。
カテーテルでオシッコをとって診てもらった。

膀胱炎も尿道炎も起こしていないらしいし、
オシッコの状態も高カルシウム、、という感じでもない。

カテーテルを入れた感じやお腹を触診した感じで、
結石が出来ているとも思えない、とのこと。


でも、若いとはいえないうさおなので、
「でもトイレでそういうしぐさは、健康なうさぎはしないし、
このまま経過を見ているのもよくないので、
一応、抗生剤出しますので、飲ませてください。」とのこと。
10日間分もらってきました。

様子が悪く変わったり、
こまめに検査紙で見て、出血があったりしたら、
レントゲンを撮ってもらいにゆくことになりました。

**** **** ****

ここのところ不調続きのうーちょです。
うちに来てからの数ヶ月の間にも、
いろいろ環境が変わりすぎたからかなぁ。。落ち着かないのかな。

うーちょにとって、
ここが一番安心できて快適な『我が家』になれるといいんだがなぁ。。

ちびニコうさお | 13:58:43 | Trackback(0) | Comments(0)
トイレの悩みとうさお部屋改革
20080123

このトイレはおがみな母さんとちびりとニコルの3人で、
SAM’Sハウスに引っ越してきたときから、
決まっていたトイレ。


20080123

このちびニコの第2トイレは、うさおが来てから
新たに出来てしまったもの。
このサークルの境が、かつてのちび&うさおの
ケンカコーナーです。

去勢手術前だったうさおが、ここで、とびシッコを
サークル越しにちびりに浴びせ、
腹立ち紛れ&縄張り主張のちびりが、ここで、ジョーっ!!!と
勢いよく用を足し、●も、
お互い負けないようにやる!という感じでした。

なんでも、ちびりに従えの、ニコちんもちびりに倣ったので
ここがちびニコの第2トイレに。。。
でもしっかり第1トイレも使っていて、
掃除が大変になったおがみな母ちゃんは、「もぉ。。。どっちかにしてよ。。」といった心境です。
(でも、なんだか第2トイレの●のほうが、活きがいい気がして、
トイレ潰し作戦をとる決心もつかず。。。)


今日は、うさお部屋の壁の改革しました。
リッチェルのサークルを毎週ちょっとずつ、バーベキュー網に置き換えていっています。。
20080123


先日のうさおの自傷を考えると、ひとりぼっちの時間を短くしたくて、
もっとうさおとわたしが接しやすい環境にしたいと思いました。

もしかしてちびニコとも仲良くなれるのかもしれないけど、
それが出来なかった場合、
うさおにとって、接することができるのは母ちゃんのみ、
という生活が定番になってしまう。

やっぱり私がうさおの部屋に、ちょろちょろと出入りできるようにしたいと、
高さのあるリッチェルのサークルパネルを
じょじょに低いバーベキュー網に張替え移行。

リッチェルのジョイントはすごい固いので、はずすときは、
ドライバーで、縁を押して、『バッチン!!バッチ~~ン!!』と
やります。

「うさお、ばっちん、ばっちんとやるけど、
びっくりしないでね。」と話すと、ちゃんとわかってくれたようで、
ばっちん、ばっちんしている母ちゃんのそばで、
緊張せずに、寝転がっていてくれました。
20080123

(外にいたニコちんの方がびっくりしてしまって、もうしわけなかった。ニコや、すまんかったね。。)


**** **** ****

『うさお一人暮らし対策』も進行中だけれど、
仲良くなれる可能性も、どうしても夢みてしまう
おがみな母ちゃんです。。。

春になって、暖かい日が来て、
その時にみんなが体調がよかったら、
うちではあまりやったことのない『うさんぽ』に乗り出すのも
手なのかも。。。
(どちらかの縄張りで会わせるのではなく、
関係のない場所で会わせること、大事らしい。
もう最初の出会い方で失敗しているかもしれないけど。。)

そこで、使わないかもしれないけれど、
3人前のお揃いのハーネスを注文中。


ハーネス注文にあたって、昨晩3人の胴回りを測ってみたところ。。。
大きいものを探しても大体、うさ用ハーネスって最大で38cmくらいのよう。

胴回り30cmくらいのうさおは余裕。
ちびりも32-4cmくらい。


ところが。。。ニコちんは。。。
20080123

この子だけが、いやがって、ほんの一瞬しか
測らせてくれず。。。
一瞬だったので、きちんとメジャーをフィットさせられなかったのだけど、
40cmくらい、、、???
まずい。春までに、健康的に痩せられるだろうか。。。


↓↓↓ちゃぶ台下ブームが再燃しました。
20080123

(ねこちぐらをどかしてみた途端、またスポットになりました。
あんなに昨年の夏までは気にいっていた『ちぐら』なのに、
うさゴコロは微妙だなーーー。)

ちびニコうさお | 01:56:13 | Trackback(0) | Comments(0)
少し元気になってきた・・・!かな?
少し調子が出てきたのか、
みんなの見える場所にも、よく出てこれるようになったうさおです。

じ~~~・・・。
ちびりは、そんなうさおに釘付けです。
20080122

20080122

「俺、あいつの姿、しみじみ見たの2日ぶりだじょ!!」


20080122


「あっ。母ちゃん!ピーって言ったね!!
カメラ、鼻で触りたいよ!!」
いいよ。あとで、うさおのお部屋で、また撮影させてね。


はい、ニコち~ん、こっち向いてごらん
20080122

「はい、はーい。」と必要以上にせまってくれました。
暗くてもピっとピントが合って、ニコちんの素早い動きにもついていけて、
へたくそでも、かっちり撮れるカメラ、ほしいなあ。
(そんなのあるのかな?10年くらい前に父が購入したお古のデジカメ、使っています。)



うさお、クッションによりかかって寛いでいるところ、
ほっぺたをなでていたら、うとうとしてきた模様。。。
20080122

足の甲の毛をごっそり抜いて赤剥けにしてしまうほど、
この小さな胸を悩ましていたのかな。。。


**** **** ****

昨日は、足に執着して、傷つけたり、ということが
ほとんどなかったので、
今日の通院はやめました。
せっかく落ち着きかけているところに、また通院でストレスをかけたくなかったのです。

そう決めて出勤したのに、
帰宅して、うさおの顔を見るまで、
新たに傷をつくっていないか、
おとといまでに作った傷が悪化していないか、
心配でしたが、
幸い、どちらもだいじょうぶのようです。


**** **** ****

みんちさんともお話していて、出たこと。

引越し(ちびニコを横目にひとりぼっち)→手術
というストレスの積み重ねの上に、
今、手術後1ヶ月経つので、そろそろホルモンバランスが変わる頃。。。というのが、
うさおを悩ませているのかも。。。


Hちゃんの言葉だと、
「(女性でいうところの)閉経や更年期障害みたいな
しんどさがあるんじゃないの?」

子宮内膜症の治療で、擬似閉経の経験もあるので、
そのときの自分の心境も思い合わせると、
うさおも同じような気持ちなのかなぁ、、、と少し想像できました。


とにかく、一過性のものだといいな、、、と思います。

ちびニコうさお | 00:48:06 | Trackback(0) | Comments(0)
うさおの怪我
うさおの傷が、どうして、
出来たのか、、、と考えていた昨晩、

夜中近くなって、
うさおが、あらたに怪我をしている方の足の
爪先を噛んでいる姿を見た。

ほんの数分もかかってないような時間だったのに
足の甲の大きな傷だけでなく、
足指にまた真っ赤な、地帯が出来てしまい。。。

うさおの頬に手をかけて、
足先から、顔をよけさせようとしても、
どうしてもうさおは、口を足先に持ってゆこうとする。

怖くなってしまい、
もう真夜中だというのに、片手でうさおの頬を支えながら、
昼間うさおの怪我について、相談に乗ってもらった
みんちさんに電話をかけてしまいました。

みんちさん真夜中だというのに、
ほんとうにありがとうございました。

話すことで、ヒステリックになりかけていた気持ちが
だいぶ冷静になれました。

らっちょんの看護をしていて、まだ起きているから、
だいじょうぶだから、また何かあったら、
電話して、という言葉が、ほっとさせてくれて。。。
あたたかい言葉で、かえって正気になれた。

**** **** ****

なんとなく、自傷というのは、
執拗に、数時間、数日かけて、体の同じ箇所を噛んだりして、
できてゆく傷なのだと思っていましたが、
みんちさんが調べてくれたことや、
うさおの様子から、
ほんの数分で大きな傷をつくってしまうのだ、ということ
知りました。

**** **** ****

常に部屋の外をのぞきたがっているように見えたうさお。
5枚ほどのパネルで区切っているうさおの部屋です。
パネル1枚にしか、覆いをつけていませんでした。


でも、部屋をちびニコエリアに囲まれるようなカタチで、
丸見えだったことは、ストレスだったかもしれない。

1枚のパネルを除いて、覆いをかけて様子を見ることにしました。

20080120


**** **** ****

昨晩つくってしまった新たな傷。
20080120

腿に隠れて見えませんが、このもっと足首よりに、
これの10倍ほどのサイズの傷があります。
(最初に発見した傷です。)

うさお、覆いをつけてみたけど、どうかな?
少し気分が楽になるといいな。。
20080120


**** **** ****

「おがみな~~。なんかへんな感じだじょ・・・。」
20080120


「そう!!うさおが見えないじょ~~。。。」
ち~君、うーちょ、いろいろ大変だったから、ね。。
うーちょが落ち着けるかも。。。と思ってね。
20080120

「ふ~~~ん。。」


20080120

ニコちゃん、おかあさんは、
うさおの怪我を見つけたとき、最初にニコちゃんを疑ってしまいました。。。
ごめんなさい。
(もちろん、縄張りを守りたいという行動は、
健康なうさぎの当然の行動で。。。
もしそうだったとしても、ニコちんを責めるつもりは
まったくなかったけど。。。
→→→どっちにしろ母ちゃんの落ち度でしたが。。)

うさお部屋にサークルを飛び越えて入れるジャンプ力を持っているのは、
我が家ではニコちんだけだと思ったから。。


**** **** ****

なんとなく、おんなじモノを一緒に食べると
仲良くなれる。。というゲンかつぎと、
床暖&ホットカーペットが入っていないエリアに
サラダは置きたい、という気持ちから、
ちびニコのサラダエリアとうさおのサラダエリアは
極近にセットしていました。


うさお部屋のほとんどに、
覆いをしてしまったら、うさお、
いまいちサラダが進まない様子。

サラダはあっちでむしゃむしゃ、こっちでむしゃむしゃと
触発しあって、食欲増進していたみたいな感じもしたので、
サラダエリアが半分見えるくらいだけ、
覆いをたたみました。
20080120

20080120


**** **** ****

うさおの部屋を外から丸見え状態にしていたのも、
うさおが外を見たがる、というほかに、
なるべくちびニコがうさおを見慣れて、
仲良くなれるように。。との思いでしてたことでした。

もう、みんなが健康でそれぞれの生活を楽しんでいてくれたら、
仲良くなんてならなくてもいい。という思いです。

ただひとりぼっちのうさおが淋しくないように、
母ちゃんがバックアップできるような生活や、
部屋のレイアウトを、
(なおかつ、ちびニコが、それでヤキモチを焼いたり、
淋しく思ったりしないような。。。)
目指したいです。

**** **** ****

明日はとにかく、半休して、
うさおをラビクリで診てもらう予定です。
(ストレスを考えたら、連れてゆきたくないけれど、
傷の範囲が大きいので。。。
抗生物質とか必要かもしれない。。)


続きを読む >>
ちびニコうさお | 01:10:31 | Trackback(0) | Comments(0)
うさお、、、足の甲の怪我。。。
今日、毎週の生牧草の定期便が届いて、
段ボールを開けていても、
うさおは、
サークル越しに見に来ることはなくて、
コタツにこもっていた。

??ニコルやちびりは、いつものように、
段ボールに手をかけたり、
生牧草を取り出すのを、見守っているのに。。??


でも、うさおは、毎回毎回見物に来るわけではないし、
なんか、いつもと違う、、と思いつつも
特に心配せずにいました。


**** **** ****

でも、さっき、
コタツから出て寛いでいたうさおとしばらく
遊んで、
ふと気がつくと。。。!!!

うさおの左足の甲、
ほぼ全体が、大きく毛がむしりとられて、真っ赤になって、
ところどころ血がにじんだようになっていて。。。


サークル越しに、
ちびかニコがやったのか、
(2週間くらい前から、ケンカがおさまったのを見て
1重サークルにしています。)

それともうさお部屋に誰かが侵入したのか・・?
でも、ちびもニコもうさおの部屋に入ろうとしているのは
見たことないし。。
(うさおの部屋に自分が入りやすいように、サークルの高さを低くした部分を作っていました。)

それとも、ストレスなどによる、うさお自身の自傷行為・・?
(いつも、たった一人で、うさお部屋で過ごすうさおと
毎晩、遊ぶ時間を確保しているのに、
昨晩だけは、うさおの部屋で過ごす時間を作らないでしまった。。)

**** **** ****

どちらにしても、問題で。。。
しかも左足の甲全体、と傷の範囲も広くて、

一応の消毒はイソジンでしておいて、
月曜日は病院で診てもらったほうがよいかもしれない。


どうして、こんなことになっちゃったの???

誰がやったのかを見極められれば。。。
なにか、しようもあるのに。。

ちびニコうさお | 16:20:42 | Trackback(0) | Comments(2)
生牧草が旬なのね?
「ん~~?サラダちゅうだよー。」
20080117


我が家のサラダは、生牧草も混ぜていて、
野菜主食でない割りには、量が多目。
朝までかかって、遊びながら休みながら、
ちょびちょび食べて完食する。。。といった感じです。

ニコルが食べているサラダの横で、
ちびりは居眠り中です。
20080117


サラダエリアは床暖がはいっていない場所に決めていて。。。
→したがって、ちびりが居眠りしている場所は、
あったかくない場所。

。。。もぉ・・・寝るなら、ちゃんとあったかい場所で寝ればいいのに。。。
またハライタ起こしたり、体冷やして心臓に負担かかったり
したら、どおすんの・・・!。。。と、
こんなことが気になってしまう。。。

エアコンは24時間稼動させてるので、
そんなイライラしないでもいいのかな。。
ちびりもあえて、床暖じゃない場所で居眠りしてるのかもしれないし。。。
おがみな母ちゃんは、すごい小姑体質なのかもしれません。。


**** **** ****

さて、うさお部屋へおじゃまして、
うさお君のサラダ風景を撮らせてもらおうとしたら、
↓↓↓↓
20080117

このわけのわからない写真は、
うーちょが、カメラの紐をなめようとして、
ドアップになったところ。。。

まだデジカメを見慣れていなかったころの、
ちび君とおんなじこと、しています。
(ほんと、あんた達、気が合いそうなものなのにねぇ。。。)

**** **** ****

うさおがサラダを再開したのが、気になったのか、
母ちゃんがうさお部屋にいることが、気になったのか、
うさお部屋に顔を向けるち~やん。

まだ寝ぼけ顔ではあります。

20080117


↓うさおの見えない方の目は、今こんな状態。
20080117

ほとんどの日は、このように乾いた状態だけど、
日によって、涙がひどく、頬を濡らすほどの時もあります。

うちに来てから1-2ヶ月は、
うさおは、見えない方の目を私にほとんど見せなかったような気がします。
多分いつも見える方の目で、私を警戒していたんだろうな。。。

今、見えない方の顔を平気で私側に向けて、
寛いでくれることを、嬉しく思っています。



不自由な目の側の写真ばっかりアップしても、
うさおに悪いので、
可愛い方の顔の写真もアップ。↓↓↓
20080117


20080117

でっかい黒目のキュート男子なんです。

**** **** ****

ニコちん、う~ちょが、サラダ再開したのを見て、
やっとこさ再起動したち~やん。↓↓↓
20080117

「最近、俺らのブームはイタリアンライグラス♪」
冬だというのに、
最近の生牧草は美味しいのでしょうか?
3人ともサラダを出すと、
まず一番下敷きになっているイタリアンライグラスを引っ張りだす、
最近です。

ちびニコうさお | 00:14:31 | Trackback(0) | Comments(0)
うさおを見てると思い出す。。。
うさおと暮し始めて、もうすぐ4ヶ月。

うさおと接していると、
どうも、思い出すのは、この男↓↓↓。。。サムです。
20080116

活発なうさおに対して、
若いときから、おっとりした静かな子でしたが。。。

やさしく、ほとんど怒った仕草を人に見せない、
穏やかなところが、少し似ていて。。。


**** **** ****

若いころから乱暴者で、
いまでも、マッチポンプなちびり。
でも、なぜか、ちびりは1歳半年上の、
この穏やかな兄貴のことが大好きで尊敬していたようでした。

いつもいっしょで、
今ニコルがちびりの後追いをするのと、
少し似ています。
20080116



サムに寄り添われて、ちびり、心強そうな顔しています。
20080116



サムとうさお、『やさしい』という部分がすごく似ていると思っていて
タイプは違っても、なんだかムードに共通なものがあるように
感じられるのに。。
うさぎ同士では、また違った印象になるのかなぁ。。

人間かあちゃんから見ると
ちびりとの相性が悪いとは、思えないのに。。。
なかなか仲良くは、なれません。。

**** **** ****
<<泣き言>>


続きを読む >>
ちびニコうさお | 02:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ペレットかえようかな・・・。
これは年末(2007)の。。。
20080115

晦日にちびりがお腹を壊してしまい、
こんな状態のものが部屋にいくつも。。。

近場の病院に問い合わせても
休みで、ちびりは正月2日の11歳の誕生日をきちんとむかえられるのか。。。と、このときはこわかったです。



↓ひどかった日の翌々日、お薬のおかげで、下痢はおさまったものの、
形も大きさもまだいびつだったころ。
20080115


「おにいちゃん、眠れてる・・・?」
20080115

「むむむ。。。お腹痛くて、なかなか眠れなかったんだじょ。。。」

ちびりに2日遅れで、なぜか、うさおまで下痢しはじめてしまい、
なんだか、うさぎのノロウイルス(そんなのないかしら・・?)に
冒されたような年越しでした。
20080115

「でも、おいら、ごはんは美味しかったんだよ♪」
(下痢の様子もちびりほどは、重症ではなかったものの、
心配させられました。
ふつうの●はちゃんとトイレでしているくせに、
ふだんは絶対にしないおコタの中に、ヤワ●を隠すように、
してしまっていて、うさおのハライタにも早く気づいてやれず。。。
一人でお腹痛かったんだなぁ。。。と申し訳なく思いました。)

**** **** ****

今晩のちびニコうさお。

ちびりが、すべって落ちたような勢いで、
手を床にすべらせて、アゴまで床にべったりとつけてしまい、
驚いてしまいました。

なんだろう。。。?
人間が貧血でもおこしてしゃがみこむような感じ・・・?

でも、さっきまで、
よく食べ、タオルと格闘し、
うさお部屋のうさおを睨み付け、耳の色もよくて。。。

ペレット皿にまた手をのっけて、
すべってしまっただけなのかな?
(テレビ見ながら、横目で気がついただけだったので、
よくわからず。。。)

おっかなくなって、
この時間まで、まだ食べ残しているバニーベイシックスTを
手渡ししてあげると、
がばっと食いつくのですが、
口からポトリ、ポトリと落としてしまいます。

(一人にさせておくと、ちゃんと食べるのではありますが。。。)
(※我が家では、いまはラビットプラスのシニアとバニーベイシックスTを混ぜて、あげています。)

やっぱり、11歳のちびりには、バニーベイシックスTみたいな
やや固め系はキツイのなかぁ・・・

食べる姿を見て、安心したくて、
つい、真夜中のラビットプラスの追加差し入れ。
20080115


その差し入れペレットの皿に落ちる『チャリン、チャリ~ン』という
幸せな音を聴いて、
駆けつけ、ちびりより早く皿に口をつけるニコちんでありました。

最近太り気味で、これまた心配なニコちんの様子を見て、
つい、
「ニコはそんな食べなくていいのに。。。」とつぶやいてしまったら。。。


↓↓↓ピアノの下にひっこんでしまい。。。
20080115

「ニコちゃんは、橋の下からひろってきた子なんでしょ・・・?」
(ちがうよ!!ごめんよ。)


うさお部屋にいるとはいえ、
『チャリン、チャリン』はちゃんと聞いていたはずなので、
うさおにも、真夜中のペレット差し入れ。


「おっ。おっ。おかあさん・・!おいらにもくれるの?」
20080115

反応があまりにもストレートな素直なうさお君です。

ようやく、少しずつですが、
うさおにも換毛がきはじめました。(我が家に来て初めての・・・!
やっぱり、ずっと緊張してたのかなーーー。)

顔と喉元、胸の毛が少しずつボソボソになってきました。
20080115



真夜中ペレットも終わって、
「ふぅ~~」とくつろぐち~やん。
20080115


ちびが、もっと食べやすいペレットに変えようかな・・・
体によくてもバニーベイシックスTは、もう厳しいかも。。。
(ほんとうはニコルにはこれをあげたいけど。。ちびとお皿が一緒だし。。。)

でも、なにかの時のために、数種類食べれるような子でいてほしいので、
今のラビットプラスと、バニーベイシックスTの代わりとしてバニセレのどれか。。とか、
やわらか系にしたほうがいいかもなぁ。

APDTimmyはぐずぐずだから、軟らかいとは思うけど、
マズすぎるらしいし、、、

コンフィデンスは美味しすぎて、
これの虜になっちゃうと、なんだか怖いし。。。


ちびニコうさお | 01:17:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

