■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
うさぎのお茶。
そろそろ、
みんちさんに昨年、大量にいただいた
ウラジロガシが切れそうなので、
購入しなきゃ、です。

みんちさんのおうちのらんちちゃんが、
長いこと慢性的な膀胱炎に悩んでいて、
さがしまわった漢方だそう。。。

このウラジロを煮出したもので、
いつものお水を割って、ちびり達に出していました。

普通のお水の器も別に置いているけど、
我が家の3人は、このお茶が、けっこう好き。
お水より人気です。
きょねんの9月から、SAM'Sハウスの家族になったうさおも、
抵抗なく「ウラジロ茶、美味しい!」と言ってくれてます。

今のところは、膀胱の病気で悩んでいるわけではないので、
どちらかというと、
みんなの嗜好品として必需品かも。

たくさんの漢方を扱っていて、
ウラジロも扱っていて、
前から、みんなのお茶として、どうかなぁ、と思っていた
カミツレ(=かもみ~る。)もあるお店を見つけたので
来月、取り寄せようと思っています。


ニコちんなんかは、
母ちゃんの飲み差しのコーヒーなんかも、
ゴクゴク飲んでしまったこともあり、
(以来、床にマグ置きっぱなしはしなくなりましたけど☆)

うちの子らは、お茶類けっこう好きかも。。と思うので、
カミツレも体質に合えば、
毎日のお茶を
ウラジロ、ウラジロ、カミツレ。。。みたいに
気分を替えてサイクルしても、楽しめるかなぁ~・・・?などと
楽しみです。

※前にドイツのうさブリーダーさんの家族の方に聞いたのですが、
ほんのちょっとしたハライタのときに、
カモミールティーを使っていた、ということだったので、
うちにも置いておきたい、と思っていたお茶でした。
カモミールティーだったら、母ちゃんもおんなじものを皆と一緒に
飲めて、なんだか嬉しいしなー。


ちびニコうさお | 23:43:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ぷちウレシかったこと。
先日カメラを壊してしまったし、
カメラが手元にあったとしても、
ほんの短い時間のことだったから、
写真はとれなかったと思うけど。。

さっき、ごはんの後、
しばらく、バーベキュー網の外と内で、
ちびりとうさおが、鼻を合わせあって、じ~~~っとしていた!!

いままでのように、
鼻をぶつけ合わせていがみ合うのではなくて、
そっと、仲良しのうさぎ達がやるみたいな感じで・・・!!

あ~~!!うれじい~~!!興奮しそうになったけれど、
母ちゃんが騒ぐと、意識してはなれてしまいそうだったので、
横目で二人の様子をチェックしつつ、静かに無視しておりました。

こんなこと初めてじゃないの??!!

じょじょにじょじょにでいいから、
ココロの距離を縮められるといいねぇ、
ちびり、うさお、ニコルや。



ちびニコうさお | 23:18:38 | Trackback(0) | Comments(0)
揺れるリーダー
うさお部屋に運び込んだ、母ちゃんの寝具の上で
くつろぐ、うさお。

「おいらの部屋に運び込まれモノだもの。
一応、寝心地試さないと。。。!!けっこういい感じ。」
20080217



先週、一度、うさお部屋で、一緒にうさおと眠りました。

それは、人間母ちゃんにとっても
うさおにとっても、よかったように思えました。
(朝、起きたときには、母ちゃんの寝床とは程遠い、
とんでもない場所で、うさおは『オハヨウ』を
言ってくれたのでしたが。。。)

**** **** ****

朝、母ちゃんの出勤までの間、
もうそれは一生懸命、母ちゃんを目で追う、という
すごく可愛いのだけれど、つらそうな落ち着かない態度は、
その朝、なくて、
なにやら、自信が持てたような、余裕のあるゆったりっぷりを見せてくれたように思えました。

これからも、
週に2日くらいは曜日を決めてうさお部屋で、寝起きを共にするのを
習慣にしてゆこうと思います。
(意外と記憶力のよい、うさ達なので、
曜日をきっちり決めてしまえば、
最初のうちは不安かもしれないけれど、
その後は、習慣として受け入れてくれるのではないか、と思っています。)

**** **** ****

<<今夜のちび&うーちょ>>

バーベキュー網をはさんで、
きっちりお座り。相手を意識しあっているようで、
交互に毛繕いしたりしています。。
20080217

最近は、相手をおおいに意識し合いながらも、
ケンカしなくなったのが、うれしい。

※リッチェルのペットサークルより、網の方が目が細かいので、
ガウり合うことができなくなっただけかもしれないけど。。。


ニコちんが、うさおにガウろうとすると、
ちびりが、ニコを追い払って、自分がうさお部屋の前に陣取ります。

やっぱりボスとして、
ちびりの胸の中で、うさおを群れのメンバーとして
許すべきなのか、揺れているようです。
うさおを観察しつつ、攻撃はせず、
穏やかにだけれど、そばに座ることで威嚇しているかんじがします。


最近は、ちびりより、サークル越しにうさおにつっかかろうとするのは
ニコちんです。(女の子なのに。。。)
ちびりは、そんなニコを止めてから、
自分が、様子を見る、といった態度。


20080217

普段はちびりに対して、
「お耳をなめて。ほっぺたの周りも、もっと毛繕いして。」と
ワガママな妹ですが、
いざというときは、ちびりの言うことを鵜呑みな娘です。

多分、ちびりがうさおを兄弟と認めたら、
ニコルも受け入れてくれるんじゃないだろおか。。と
思っているのだけれど。。。

**** **** ****

ちび君は、ここのところ、
リーダーとして、すごく考えている模様。

ちびや。
母ちゃんは、ちびがどんな決断を下しても、尊重するからね。

うさおを一人っ子状態にずっとしなきゃいけない場合は、
それでも、なるべく皆淋しくないように工夫してみるね。

うさおがみんなの兄弟になれるのだったら、
みんながスムーズに仲良くなれるように、
考えてみるからね。

ちびニコうさお | 01:36:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ななめ体勢。
うつら。。うつら。。とでもしているのか・・・

ピアノ下でななめになっているニコちんを発見。
20080214


ニコちん、相当ななめになってるよ。。。
「・・うん。。これはこれでバランスとれてるから
だいじょうぶなの。。」
20080214

やっぱり、サラダ後で、やや眠いようです。




こちらもななめっているうさお君。
20080214


「・・・ん?おいらもななめっているって・・?」
20080214


うん。相当、ねむいようだね。。。
20080214



今夜は、二人に較べれば、しゃっきりなサラダ後のち~やんでした。
20080214

ち~君は、どうも今夜は、
このヒツジ柄のブランケットを齧ったり
ひっぱってバタバタさせる作業に忙しいようで。。。
サラダ後の居眠りを貪る時間すら、惜しいとのこと。


**** **** ****

黒ソファ裏にて。
見返りを期待するニコちんの毛繕い。(いつものことですが。。。)

「ちびりお兄ちゃん、お耳の中もペロペロしましょおかぁ~~。
他にかゆいところはないですかぁ~~。」
20080214

。。。と、しばらくペロペロした後、
また、いつものように。。。

「はい。今度はニコちゃんの番。お兄ちゃん、お願いしまーーーす。」
20080214

「むむ。。。」
今夜もいつものように、
自分の顔の下に顔をねじこまれ、
ねぼけつつ困惑するちびりでありました。


ちびニコうさお | 23:35:19 | Trackback(0) | Comments(0)
うさおとねんね計画
ウチでは、21:00が、だいたいサラダの時間。

長く、根気強くごはんと取り組むちびり。
取り組んでは休み。。。を繰り返して、
今23:00ようやく一息。

20080212

なんでも (ペレットでもサラダでも)
食べ物は、スロースターターなニコちんは、
この時間から、また集中しはじめました。

※取り組むのは遅いのですが、
一度始めると、すごいスピードでたいらげてゆくので、、、
ニコちんは、あいかわらずのぷっくり体型であります。



部屋の外で誰かがサラダに集中しているのを見ると、
うさおもサラダ魂に火がつくみたいなのが、おもしろいです。
20080212

「ん?ニコちん、サラダしてるな。
おいらも♪おいらも♪♪」という感じで。。。

つられちゃうのでしょうか?


**** **** ****

・うさお部屋で晩酌していて酔いつぶれる。。。
・休日にうさお部屋で、本を読みながら、眠ってしまう。。。

などなど、短時間をうさお部屋で、眠ってしまうことのあった
おがみな母ちゃんです。

いずれも、うたたね程度なのだけど、
そんなとき、
いつも、うさおは母ちゃんにくっついていてくれていたのです。

気がつくと、ぎゅっとうさおの頭や肩を抱いていたりしたのに、
嫌がらずにいたうさお。
もしや、添い寝してもOKなのでは。

むしろ、うさおはねんねのときでも、そして気分によっては、
母ちゃんがそばにいた方がいい時もあるのでは。。。


 ****

うさおが嫌がらなければ、
そして、ちびりとニコルが不安に思わなければ、(これが、一番気をつけなきゃ、、、のことなのですが。。。)
週に1-2回くらいは、母ちゃんがうさお部屋で
ねんねしたら、いいのかもしれないと思いました。


そこで、↓まずはうさお部屋に寝具を運び込み、
うさおがビビらないか、様子見です。

20080212



**** **** ****
一応、スリーショット。↓↓↓
20080212

注釈つけようと、プリンタのおまけでついてきた、
photo Studioの筆機能で、書いてみたら、小学生低学年みたいな字になったよーーー!!



ニコル。
20080212

ちびり。
20080212

うさお。
20080212



健康でさえいてくれたら、
仲良くなってほしい、、、などという飼い主のエゴ的な希望は
捨ててもいいけど。。。

でも、みんなが仲良くなれたら、
みんなもっと楽しく心強い生活を送れるのではないかなーーー。
と、、、

どうしても思ってしまいます。

<<愚痴>>

続きを読む >>
ちびニコうさお | 01:12:00 | Trackback(0) | Comments(2)
いもうと思い
ベランダから撮った、ガラス越しの今日のちびニコ。
20080211

遠くから見ていても、
ちびりがニコルを甘やかす様は、けなげなほど。

ちょっと毛繕いして、飽きると眠っているお兄ちゃんに
顔を寄せるニコル。
そうすると、眠っていたのに、
ちょっとペロペロとニコルの顔を2~3ペロしてやり、
また、体勢を変えたニコルが顔を寄せてくると、
ちょっと目をさまして、また舐めてやる。。。といった按配。

怒るとコワイちびりだけど、
日頃は優しいお兄ちゃんです。

**** **** ****

夜、ひとりで、第2トイレで寝そべっていたちびりをナデコしようとしたら、
ちょっとまったりした後、
おもむろに立ち上がり、ニコルの居る
黒ソファの裏へ。。。

ちびりのこういう行動はしばしば見るのですが、
なんだか、
「俺ばっかじゃなくて、ニコもナデコしてやってほしいんだじょ。」と
伝えようとしているように
思えるのです。

そして、母ちゃんを誘導するみたいに、
自分はニコルのそばに座って、
まとめナデコされるのを待つのです。

**** **** ****

そんな感じで、今夜は、
ニコルのそばまで行って、
そのまま、ニコルの後ろにあるねこちぐらにまっしぐらにINした
ちびりでした。

ちぐらの内と外で、鼻をあわせるちびりとニコル。

ねこちぐらに入る姿がひさしぶりだったので、
カメラをつい、持ってきたら。。。
20080211

「お母さん、やだ。今夜はニコちゃん、カメラやだ。」
。。。とピアノ下へ立ち去ってしまい。。。


20080211

「あっ・・・ニコ行っちゃった。。。」
・・・母ちゃん、余計なことをしてしまった。。。ごめん


それでも、ついでに
うさおの様子も撮りたくて、うさお部屋にカメラを向けると
今夜のうさおはカメラ歓迎でした。
20080211

「あっ!ヒモ!!!」
(本当はカメラじゃなくて、カメラの紐が大歓迎なのでした。)

しばーーーらくの間、
カメラの紐を鼻でなぶっていたう~ちょでした。

ちびニコうさお | 23:33:54 | Trackback(0) | Comments(0)
うさお部屋の壁、差し替え終了。
ちょっとずつ差し替えていた、
うさお部屋の壁の差し替え
やっと今日終了した。

BEFORE:リッチェルのサークルパネル:高さ60cm →
AFTER:バーベキュー網:高さ45cm。

これで、わたくし母さんの、うさおの部屋への出入りが
かなり楽になりました。


ほんとうは45cmという高さは、
ニコルとうさおは余裕で飛び越えられる高さ。。。
今年11歳のちびりだって、体調ややる気によっては、
越えられると思います。

みんなの、『飛び越えて見たいナ〜』欲求を煽らないように、
毎週一枚ずつ、さりげなく差し替える。。。といった
気長な作業でした。
20080207

これで、どこの面からでも、人間母ちゃんは、
うさお部屋にらくらく出入りできるぞ。

うさおを一人ぼっちにする時間、短くしたいもの。。
かと言って、ちびニコを不安にさせたくないから、
気軽にうさお部屋とちびニコエリアを出入りできるようにすることができて、
うれしい。

ね。うさお。
20080207

「うん。でも、おいら、トイレがおっきくなったんが、よかった!」
そぉか、そぉか。。。うふふ。
(壁の張替えと同時に、うさおトイレも拡張したのでありました。)


「ベルリンの壁が小さくなってきてる気がするんだじょ。。」
20080207

そぉかい?そんなことないんじゃない?((汗)。どうか、気にしないでね。)
安心して、サラダ食べなさいよ。。。


ニコちんは、またおもちゃ箱をあさっています。
20080207

「りんりんボールって、美味しそぉ!!」
転がしてリンリン言わせるだけでなく、齧ってもヨシな
りんりんボール。なかなか。。。優秀なおもちゃです。

続きを読む >>
ちびニコうさお | 02:19:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ちび毛のゆびわ
第2トイレで、たむろするちびり&ニコル。
20080204

トイレに居るの好きねぇ~~・・

そのとき、うさお部屋の内側では。。。
20080204

うさおもトイレでまったり。

あんたもトイレ好きねぇ~~・・。
なんて、話しかけたら、
「そうだよ!でもサラダコーナーも好きなんだよ!」と
母ちゃんをペロペロしてくれた後、
サラダコーナーへ向かったうさおでした。
20080204

この息子はブラッシングの後も、
「かあちゃん、お礼!」と言って、
ペロペロしてくれる。
孝行息子であります。。


おもちゃ箱を物色中のニコちん。
20080204


「おかあさ~ん。。ダブルギア、ない~~。」
20080204

あー。。さっき、ピアノ裏で遊んで、
そのまんまにしちゃったんだったわ・・・


ブラッシングされているうさおを部屋の外から、
凝視していたちびり。
もしかして、ちびりもブラッシングされたい???と、
おでこをなでながら、
背中をブラシしました。

最初は背中もなでられているのかと勘違いしていたようで、
うっとりしていたちびり。
10こすり目くらいで、
「はっ。俺、ブラッシングされてる!!」と気づき
スタコラと立ち去ってしまいました。。。
20080204

「俺、お手入れ自分でするんだじょ!!助けはいらねぇ!!」


わずかにとれた、ちび毛でこさえた、『ちび毛ゆびわ』。
20080204

(※手の皺に年齢があらわれている。。。
ちび毛ゆびわが嬉しくて、つい写真を撮ってしまった。)


ちびり、愛のゆびわ、しっかり受け取ったよ。。
20080204

「覚えございません、、だじょ。。。」


続きを読む >>
ちびニコうさお | 23:41:21 | Trackback(0) | Comments(2)
ブラッシングOK?
おとといの晩。こんなにとれたうさお毛。
20080203

うさおと出会うまで、
うさぎがブラッシングさせてくれるなんて、
お伽噺だと思っていたよ。。。

スリッカーブラシは、逃げようとするコの背中を追いかけるように
3~4こすりするためだけの道具だと思っていました。。


20080203

「すっきりしたぁ~~~♪」
ふわふわと顔や体にまとわりつく抜け毛がとれて、
すっきりした表情。
ブラッシングでこんなゴキゲンになってくれるとは。。。


ちびりのブラッシング嫌いは、私に非があって。。。
まだ、サムりのちびりが幼いころ=>そしてまだ私もうさぎのこと今よりさらにもっとよくわからなかったころ、
大型犬の深い毛をブラシするみたいに、
ひとりひとりとっつかまえては、ガッシ!ガッシ!とブラシしていたのです。、、、ちびのブラシ嫌いは、トラウマなのだと思います。

でも、ニコちんは、そんなこと全然されたことないのに。。
このコがブラシを見ると逃げ出すのは、
単純にお兄ちゃん=ちびりの真似をしているだけかと。。


**** **** ****
土曜日午前中。生の定期便がいつものように届きました。
20080203


これまた、いつものように、母さんが玄関から箱を運んでくる間から、
そわそわと盛り上がりはじめていたニコちん。

母さんが箱を開けるのももどかしく、
周りを走ったり、箱に手をかけたりしていましたが、
ようやくご開陳して、ありつけた次第。
20080203


「土曜日の朝の生が一番おいしい♪♪ね。お母さん♪むぐむぐ。。。」
20080203

と、ニコちんがもぐもぐしている奥で、
足のお手入れなんかしているのは、ちびり。

短気なわりには、こういうところが"ぼんやり息子"です。


「はっ。生来てるの?!」
20080203


ようやく気づいてかけつけてまいります。
20080203


「いただき~~。」
20080203


**** **** ****
日曜日の今日、
うさおのオコタをあげて、掃除機をかけ。。。

コタツ布団代わりに使っている毛布も、
もう毛だらけなので、洗濯に。

代替のちっさい毛布を仮コタツ布団にしました。
20080203


コタツに上半身だけ入れて、"お尻を隠さず"状態のうさお。
20080203

勝手が違うからか、チェックをしているのか、
しばらくこうしていました。。


掃除機中、いつもの通り、「意地でも、どかないじょ!」と
居眠りを決め込んでいたちびり。

それに対して、いつも通り、
掃除機が怖くて、母ちゃんの先回り、先回りをするみたいに、
お邪魔にも部屋を逃げ惑っていたニコル。

お兄ちゃんになぐさめてもらおうと、いうようです。

「お兄ちゃん。掃除機終わったねーーー。怖かったねーー。」
20080203

「む・・・???ぼや~~ん。。。」
掃除機なんて屁と思っていて、ずっと居眠りしていたちびりは、
急にニコルに顔の下に顔をつっこまれて、まだ寝ぼけている感じ。


ちびニコうさお | 00:48:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

