■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
シッターさん。今日まで。。。
ここ9日間、ちびり、ニコル、うさおの夕飯、トイレなどの
お世話をお願いしていたシッターさんも
今回お願いしたのは、今晩まで。

明日がおがみな母ちゃんのお仕事の一応の納期なので、
本日までをお願いしていました。

この間に、よかったことは、
ニコちんが、シッターさんを克服したこと!!

ちびりは、前から、シッターのお姉さんのことが大好きだったのですが、
(何度かの打ち合わせでいらしてもらったとき、
いつもは無愛想なちびりが、『いらっしゃ~~い。』と
シッターさんの膝などに、なれなれしく手をかけたりする様子には、びっくりでした。
ちび君は、硬派がウリだと思っていたのに。)
ニコちゃんは、あんまり近寄ったり、なでさせたり、、、などは
していないようでした。(シッターレポートによると。)

でも、そこはプロなシッターさんなので、
警戒する子には、お留守番というイレギュラーな状態に、さらにストレスをかけないよう、
必要がない場合には、観察するのみにとどめて、
様子を見てくださっていました。が!!

この9日間で、ニコちんは、シッターのお姉さんを、ちゃんと認めることが
できるようになりました~♪
シッターさんがいらしても、隠れることなく、ナデコさえ、してもらえるように!!
もう、ここ数日は、シッターさんが残していってくれるシッターレポートが楽しみでした!

ニコル、大人になったなーーーーー。
シッターさん、見守ってくれてありがとうございました!

ちびニコは3年前から、お世話になっているお姉さんですが、
うさおは、我が家の子になったのが昨年のことなのです。
でも、人懐っこいうさおに関しては最初から、だいじょうぶだろう、、と
母ちゃん自身も思っていた通りのようでした。


ちびり、ニコル、うさお、
明日からは、夕食、いつもどおりに母ちゃんがやるからね。

せっぱつまって、あわてふためいて、作業してしまった、
今回のお仕事。。。
いったん納めてからも、テスト期間中に、いっぱい不具合が出るだろぉ。。。

がんばって、でも、あせらず作業しなくちゃ。。。
それで、早く帰って、みんなに、母ちゃんのサラダの味を思い出してもらいたいわ!!
(もちろん、シッターのお姉さんのサラダの味も、バツグンだったとは思うけど!!)

ちびニコうさお | 00:16:20 | Trackback(0) | Comments(4)
ペットシッターさんへ。。
いつも、お世話になっています。

前にお世話になったときから、うさぎのごはん関連のモノの置き場を
随分変えてしまったので、、、ご連絡いたします。
20080317

上の写真が、ペレット、サラダ洗い用のザルなど置き場、お薬用のシリンジと小皿置き場です。。

●ペレット(やや粒が大きい方がラビットプラス。小さめのがバニーセレクション・メンテナンス)
・ちびり&ニコル用には、(二人で一つのお皿です。)ラビットプラス16g+バニセレ16gです。
・うさお用には、ラビットプラス9g+バニセレ9gでお願いします。

20080317

↑↑↑ペレット計量用のデジタルスケールは、
ここの引き出しに入れています。


20080317

↑↑↑2種類のお腹のお薬は、冷蔵庫です。

●お薬(食欲増進剤+腸蠕動剤)
一人あたり、黄色いラインのを1cc+緑のラインのを1ccで、
3人ともに与えてください。。



20080317

●サラダ
最近は、このくらいの量を作って与えています。
ベースに、生牧草(冷蔵庫にあります。)を敷き、
上にセロリ、白菜、みずな、豆苗、かぶの葉、さらだ菜を置いて、
人参スライスをトッピングしています。

ベースの生牧草とセロリ、トッピングの人参は、定番で、
間に置くお野菜は、冷蔵庫にあるお野菜を
適当に2-4種類くらい入れて、お願いします。。。
3人前で、一番の上の写真のザルに一杯分くらいの量になります。。

(すみません。これが、一番面倒な作業だと思います。。。
どうぞよろしくお願いいたします。)



ちびニコうさお | 22:11:34 | Trackback(0) | Comments(2)
ケンカをやめて~~。。。
***
ケンカをやめて~。
二人をとめて~。
わたしぃのため~に~、
あらそわ~ない~で~。。。もうこーれー以上~。
***

ということ、人間関係では、まったく味わったことのない気持ちでしたが、
ちびニコ VS う~ちょ
で、わかるような気が。。。

普段は、家庭で、あまり重要視されていないような、
おがみな母ちゃんだけど、、

リビングにいると、落ち着いて、だらしのない格好をしている、
ちびり&ニコルが、
母ちゃんがうさお部屋で過ごしていると、
バーベキュー網ごしに、「ガウっ!!」とやりに来る。


うさおも母ちゃんが、ちびニコエリアにずっといると、
淋しそう。。。ナデコポイントに、横たわって、「ほら!母ちゃん、来て!!」と
誘ったり。。。

こんなカタチで、憧れの『板ばさみ状態』が実現しようとは。。。


自分が3人いたらな。。。
(一人には、毎日働いてもらって、
一人は、ちびニコエリアで、まったり。
もう一人は、うさお部屋で、いちゃいちゃ。

働いている自分がクーデターおこしそうだけど。。。)

ちびニコうさお | 01:15:56 | Trackback(0) | Comments(0)
**** ♪先週のちびニコう~ちょ♪ ****

ちゃぶ台下にて。
20080316


大好きなタオルに埋もれて。
20080316

(※ちびり)


2週間前に、ようやく購入してみた、牧草ペレット。
20080316

ニコだけではなく、ちびりもう~ちょも、好きになってくれました。

たしかに、よく食べた日は、●がほんと、でっかくて、びっくり。
みんな、腸デトックス、出来たかな?!


牧草ペレット中のちびり。
20080316


「おっと。手がすべるってば。」
20080316


20080316

ちび君、よくこのお皿で、手をすべらせています。
母ちゃんの手を添えて、ささえてやることしばしば。

理想的な皿を焼きに、笠間(母ちゃんの実家そば)に行きたい、
などと、最近思ったりするのです。

手作りコタツの向こうのうさお。
20080316


まだニス臭かったので、布団はかけていません。
20080316

「ナンダ、ソレ。。。」
新しい、家具にとまどっているようです。


**** **** ****

先週は、めずらしくも、
仕事で遅い日が続き。。。

「ごめんな。ごめんな。お休みきたら、いっぱい、遊ぼうね。」と
言っていたのに、
肝心の休日は、ハライタで、ほとんど寝床にいた母ちゃんでした。
20080316

昼間から、ずっと寝床にいると、
ちびりやニコルは、ずっと母ちゃんのベッドのそばで、
だらだらしてくれています。

ふたりが、なんとなく、そばにいたがってくれるのが、
嬉しく思うのと反面、
そばに来れないうさお部屋のうさおに、申し訳なく。。。
20080316

うさお、うさお部屋から、リビングデビューできたらなぁ~と、
やっぱり思ってしまいました。。

うさお部屋の母ちゃん手作りコタツ。
20080316

ようやく、ニス臭さがとれたので、お布団かぶせることができました~。
ちゃんと、う~ちょも使ってくれています。

ちびニコうさお | 00:48:11 | Trackback(0) | Comments(0)
殿様体質。
<<今夜のサラダレシピ>>
20080311

1)ベースに生牧草(=イタリアンライグラス)を敷き詰めます。
2)1の上に、白菜(たっぷり)、サラダ菜(たっぷり)、ホワイトセロリ(まぁまぁ)、
春菊(少々)、ブロッコリ(少々)、ケール(ぽっちり)を載せます。
3)仕上げに人参スライスをトッピングして、さぁ。召し上がれ。
20080311


**** **** ****

最初、我が家に来たころは、
「うさお。」と呼ぶとびゅーんと母ちゃんの元へとんで来てくれていたうさお。

電話などで、話の途中で、『うさお』の言葉が出ただけで、びゅーん。。と。。。

それが、
最近では。。。
我が家の『うさぎ=殿様』というムードにのまれつつあるのでしょうか・・?

「うさお~。(←出来る限りの甘い声)」
「う~ちょく~ん♪♪」
いくら、声をかけても、
アンヨを投げ出したまんま、上半身だけ、ゆ~ら、ゆ~ら、と揺さぶるだけ、、という
横着なお返事っぷり。

名前を呼ぶと、耳をちゃんと動かして、
上半身をゆらゆらさせます。
呼ばれていること、はっきりわかっては、いるクセに。。。

もう一声かければ、びゅーっと飛んでくるだろうな。。。とは思っても、
「いいよ。いいよ。母ちゃんが行きますよ・・・」と、うさおの元へ、
母ちゃんの方から、行ってしまって、
ナデコタイムを始めてしまいます。

やはり、日中留守にしている母子家庭の負い目というか。。。

こうして、う~ちょも、
ちびりやニコルのように殿様体質になってゆくのだろう。(反省・・・)

ちびニコうさお | 00:07:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今夜のサラダ
<<今夜のサラダレシピ>>
20080310

20080310

1)ベースに生牧草(イタリアンライグラス)を敷き詰めます。
2)1の上に、サニーレタス(たっぶり)、サンチュ(まぁまぁ。)、ホワイトセロリ(まぁまぁ。)
ちんげん菜(少々)、ブロッコリ(少々)、ルッコラ(少々)を載せます。
3)仕上げに人参スライスをトッピングして、出来上がり♪


サラダ中、う~ちょを気にする、ちびり。
20080310

「おい、あいつ、食ってるのか?」

うさお、美味しいって食べてるよ。ちびもちゃんとお食べ。
20080310

「おぅ。そうだな。。!」もくもくもくもく・・・。

もぐもぐもぐもぐ。。。。(↓やっぱり、まだ気になるようで。。。)
20080310


「あいつのサラダ、俺たちのと同しかなぁ~~・・・?」
20080310

ちび君、
母ちゃん、みんなにおんなじサラダ、ちゃんと作ってるから、
心配しないで、お食べなさい。

※ちゃんと、毎晩、
平等になるように、数えて作ってるからね。ちびや。。
『サンチュがいちま~い、2ま~い。
そして、こっちに3ま~い、4ま~い。・・・・
サニーレタスが、いちま~い、2ま~い・・・』

番町皿屋敷みたいでしょ。

ちびニコうさお | 21:58:48 | Trackback(0) | Comments(0)
<<今夜のサラダ>>
20080309

1)ベースに生牧草(=イタリアンライグラス)を敷き詰めます。
2)1の上に、セロリ(いっぱい)、白菜(いっぱい)、三つ葉(まぁまぁ。)、
春菊(少々)、豆苗(少々)、ブロッコリ(少々)を載せます。
3)トッピングに人参スライスを散らして、さぁ。召し上がれ。

20080309


休日の今日は、ちゃぶ台下で、ち~君とタオルとわたし。。。で、
ずいぶん遊びました。
タオルをふらふらして欲しい時のち~やんの瞳のキラーン☆が、
わかるようになってきましたヨ。
空気を読めず、今まで、たくさんち~パンチをくらっていましたが。。。

20080309

20080309


**** **** ****

今日は、うさお部屋におきたかったコタツ台を日曜大工していました。

暖かくなってきて、ベランダで作業できるようになったので、
大工また、はじめました。
道具をとりに、納戸と作業場のベランダを往復する母ちゃんを、
さびしそうに見ていたうさお。夕方には、だいぶ落ち込んでしまったようで。。。

「母ちゃん、おいらのお部屋の前をなんども、なんども、声かけながら、
通るのに、
全然、おいらの部屋に遊びにこないよ。。。どうして?」


ごめんね。ごめんね。とニスが乾く間、
う~ちょ部屋に入って、ナデコしても、
あんまりグツグツ言ってくれない。

下を向いて、母ちゃんと目を合わせてくれない。。。

お~い。うさおや、聞いてちょうだいよ。このコタツ机は、
う~ちょ部屋で、母ちゃんが家事できるように作ってるんだよ。
う~ちょ部屋にいる時間が、もっと増えるよ!だいじょうぶだから、心配すんな!だよ。

**** **** ****

20080309


クマザサティーは、今のところ、
ち~君だけが、「けっこう、うまい。」と認めてくれています。
ち~君は、我が家のブームを作ってくれる子なので、期待!

ちびニコうさお | 01:31:43 | Trackback(0) | Comments(0)
みんなのお茶。
「やっぱり!生牧草じゃないじゃない~~!」
20080308

今日の土曜日は、いつもの生の定期便より先に、注文していた別の宅急便が届きました。

いつものように、まっさきに段ボールに鼻をつけにきて、
開けるのを見ていたニコちん。
牧草と違うとわかると、そそくさと立ち去ってゆきました。。。

でも、これも、ニコちんたちの美味しいものなのよ。
20080308

↑これは、『小動物ヘヴン』から。。(消臭砂はおまけ。。)

↓これは、皇漢堂薬局から。
20080308

ウラジロティーは、みんな好きだけど、
クマザサティー、カミツレティーは初になります。気に入るといいな。


**** **** ****
上の荷物を届けてくれた佐川急便から10分ほど遅れて、
ニコちんお待ちかねのクロネコヤマトがきました。

「牧草~~。これだよ。ニコちんが待ってたの♪♪」
20080308


黒ソファ裏で、眠っていたち~君を起こして、
はい、生来たよ!と差し入れ。
20080308


う~ちょ部屋のう~ちょにも届きたてを、はい、差し入れ。
20080308



<<今夜のサラダ>>
20080308

1)ベースに生牧草(=イタリアンライグラス)を敷きます。
2)1の上に、セロリ(いっぱい)、山東菜(いっぱい)、白菜(まぁまぁ。)、
菜の花(少々)、クレソン(少々)、ブロッコリ(少々)、きゅうり(少々)を載せます。
3)最後に人参スライスをトッピングして、さぁ。召し上がれ。

いつもはウラジロティー(ただし水割り)のところ、
今夜のお茶は、クマザサティー(ただし、水割り)にしてみました。
20080308

どうだろう?みんな気に入るかな?

(まぁ、ダメだったら、母ちゃんが飲むことになるなーー。)

**** **** ****

最近、『台所に立ちたくないシンドローム』な母ちゃんですが、
でも、うさサラダはみんなの必須のごはんだから、毎日絶対のことで。。。

世のお母さんや主婦の方たちが、
お弁当日記つけてるみたいに、

わんこ母さんが手作りごはん日記のブログをつけてるみたいに、

うさサラダレシピを日記つけたら、はりあいがでるかなー。。。と、
ここ数日つけてみてます。

これは、効果があるみたいで、
前よりもサラダ作る時間が楽しみになりました。

よそ様から見たら、『おひとり様』な、おがみな母ちゃんですが、
SAM'Sファミリー的には、一家の主婦だよ。ふぅ~~、主婦ってタイヘンだよ。。。
家庭内では、立派で皆に尊敬されるリーダーのポジションは、
ちびりがドカーンと占めているのにサ。。。
と、思っていたけど。。。
(ちびりには、ちびりの苦労があるのは、わか87うyjmkっているけど☆)
※上の太字部分は、う~ちょが打ったもの。。。
今、う~ちょ部屋でねそべって日記をつけているのです。記念にとっておきます。


こんなダウナー状態に、サラダ日記は効果が、ちょっとありました。
ときどき、つけてゆこう。

ちびニコうさお | 22:44:33 | Trackback(0) | Comments(0)
うさおとねんねの水曜日
ち~君の”おいしい顔”。(・・・こんなに険しい”おいしい顔”って。。)
20080306

「むがーーーっ。むまい~ん!!」


まだサラダが出てから2分も経ってないというのに。。。
いつものニコちんの”遊び食べ”です。
ちょっとだけ口をつけたら、あっという間にピアノ下に
遊びに行ってしまいました。
20080306

「あー。なんかお耳かいー。」バリバリ。


うーちょ、白目をむきそうな勢いではりきってサラダしています。
20080306


ひとしきりやっつけた後。↓↓
20080306

「う~~ん。(のびーーーー。)ひとやすみしよー。」すごい反り様です。


<<今夜のサラダレシピ>>
20080306

1)ベースに生牧草(=イタリアンライグラス)を敷き詰めます。

2)ベースの上に、セロリ(いっぱい)、白菜(いっぱい)、
水菜(まぁまぁ。)、わさび菜(少々)、
芽キャベツ(十文字に切ったの、一人2/3個)、
ブロッコリ(少々)、クレソン(少々)をのせます。

3)仕上げに人参スライスを散らせて、出来上がり。

**** **** ****

3週間くらい前から、
毎週水曜日は、うさお部屋に布団を敷いて、
うさおとねんねするようにしました。

昨晩は、また『うさおとねんねの水曜日』。

ときどき部屋を周回するために、枕元から離れていったりも
するのですが、
一周りしてくると、う~ちょは、また母ちゃんの顔の横に、
ちゃんこしにきてくれるのです。

暗がりの中で、
「・・・う~ちょ。来たのか、来たのか。。。いい子だね~。」と
ナデコしてあげると、
「ぐつぐつぐつぐつ。。(=うん。おいら、また来たよ~。母ちゃんとねんね。楽しいね~。)」と嬉しい歯軋りをして、
顔に背中を密着させてきます。

そんなのを繰り返しながら、
シアワセな眠りについた昨晩のう~ちょ&母ちゃんでした。

うーちょ、楽しかったね!
来週もお邪魔するよ。よろしくね。

ちびニコうさお | 23:44:50 | Trackback(0) | Comments(0)
母ちゃんにおつきあい?

昨晩も、たくさん(<=数十枚も。。。!!)
おニューのカメラで撮影練習してみたのに、
一枚もブレブレじゃない写真を撮ることができず。。。

日記をアップするのはあきらめても、
夜中になっても、
なんだか写真のことがあきらめきれず。。。

『薄くらいところが、すごいブレちゃうんだよな。。。』と、
もっとも薄暗いちゃぶ台の下を、
何度もモードを変えたりして、練習。
(↓ちゃぶ台下の、ちびりホリホリ用タオル。。)
20080305


そこへ「おか~さん♪」とさっそうとニコル登場。
ニコちゃん、いいところへ来たね。撮影の練習台になって♪
「うん。いいよ♪♪」
20080305


なんか、よくわからんけど、シーンモード=『スポーツ』で
撮ると、こんな感じ。。。
20080305

これだと、ちょっとくらい母ちゃんの手がふるえても、
わりあいブレブレにならないんだけど、色がすごいヘン。。。


シーンモード=『夜景』で撮ると、色はキレイ。
20080305

(ニコちん、ご協力ありがとう。)
こんなふうに、じっとしていてくれると、それほど
ブレないんだけど、サラダ風景などで、みんなが、
口モグモグしたり、動きがちょっとあるだけで、
幻みたいな写真になっちゃう。。。


超協力的だった、ニコちんも、ここいらで退屈になってきた?
「あ~~ん。。なんだか、お耳がかゆくなっちゃったのよ。」
バリバリ☆
20080305


「あ、ついでにアンヨもお手入れしちゃおー。」ペロペロ。
20080305


「さぁ~~て☆おかあさん、ニコちゃん、そろそろ行くね♪」
20080305


「お兄ちゃんのお顔もペロペロしてあげなくちゃ。
ちび君ったら、ときどきお顔汚れたまんまで平気な顔してるんだもの。」
20080305


「ばいば~い。」スタコラ・・・
20080305


あ。。。なんか淋しい。。。
20080305




**** **** ****
**** **** ****

<<今夜のサラダレシピ>>
20080305

1)ベースに生牧草(=イタリアンライグラス)たっぷりと
セロリたっぷりを敷き詰めます。

2)1の上に、タァ菜(いっぱい)、わさび菜(まぁまぁ。)、
菜の花(少々)、ブロッコリ(少々)、きゅうり(少々)を配置。

3)仕上げに人参スライスをトッピング。

さぁ。召し上がれ。
20080305



ちびニコうさお | 22:51:20 | Trackback(0) | Comments(2)
プチうれしかったこと。+他
今日のプチうれしかったこと。

最近、網ごしに、ち~君とう~ちょ君が、
背中をくっつけ合って眠る姿は、しばしば見られたのだけれど、

ニコちんだけが、いい感じのムードに取り残されたようで。。。
網ごしにう~ちょが座っていると、
ケンカをしかけていたのです。
(網の目が細かいので、いくら、鼻をおしつけても、
実際は接触はできないのですけどね。。。)

それが、今夜はニコちんは、網ごしのう~ちょの背中に、
そっと鼻をくっつけて、じっとしていました。

う~ちょを見れば、ケンカをしかける、という
イヤなパターンが減ってきているようでうれしい。

**** **** ****

一人部屋のう~ちょは、みんなとくっつきたい気持ち
まんまんなので、
網ごしでもいいから、くっついて、皆でねんねできるところまで、
いけたら、ほんとに嬉しい。

**** **** ****

<<今夜のサラダレシピ>>
ベースにたっぷりの生牧草(=イタリアンライグラス)を敷きます。
その上に、セロリ(いっぱい)、山東菜(いっぱい)、
水菜(ほどほど)、クレソン(少々)をよ~く洗って配置します。

一人一個ずつの目キャベツを十文字に切って、
トッピング。
最後に人参スライスを一人当たり20枚ほど、散らして出来上がり。



ちびニコうさお | 00:49:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おニューのカメラで練習。
おニューのカメラの練習中。。。

古いデジカメの重さが、そういうものだ、と思っていたので、、、
新しいデジカメの軽いこと、軽いこと。。。

手ブレして、手ブレして、、、どうしようもないです。
(貧乏性な母ちゃんには、ずっしり重い旧型が性分にあっていたみたいだワ。。。)
使い方も設定もよくわからず使っているせいもあるでしょうけど。。。☆

**** **** ****

↓↓↓ん?オコジョのこどもか?
20080303


「むふ。」
20080303


「やだなぁ~。。母ちゃん。う~ちょだよ♪♪」
20080303



**** **** ****
いつものように、ここ数ヶ月のお気に入りスポット
(=ピアノと黒ソファにはさまれた三角州です。)で、
たむろするちびニコ兄妹。
20080303


ピアノの台とソファにはさまれて、陰が多い場所。
むむ。シャッター落ちるのが、遅くて、(<=設定がまだ詳しくわからない上に、マニュアル撮影なんて、母ちゃんには無理なので。。)
やみくもにシャッター押したら、
数十枚のうちに、数枚、ややピントが合っているのが、
撮れました・・・
20080303


ピントが合ってそうなのをピックアップしようと
数十枚の中から探していたら、
いつになく、2枚目男前風なニコちんが撮れてました。
20080303

それが、コレです。(↓女の子ですけど。)
20080303

「キリッ!☆」

「お、おがみな!さっきから、
ジッジーぎゅぎゅ~ん。ガシャッガシャッて言ってるけど、
なんだソレ?」
20080303

新しいカメラですよ。
このおニューはけっこう、がしゃがしゃと中で、
動く音がするのだけれど、
びっくりするどころか、興味津々で、
男子二人(ちびりとうさお)が、カメラをよく見ようと近づきすぎてくる。。。

なんだろー。。。こんな音が面白かったりするのかしら・・・?
不思議な好みです。


**** **** ****

●●今夜のサラダ風景●●
20080303

20080303


○今夜のサラダ・レシピ
1)ベースの生牧草(=イタリアンライグラス)の上に、
セロリ(いっぱい)、白菜(いっぱい)、タァ菜(少々)、
菜の花(少々)、わさび菜(わさびじゃないですよ=少々)をよ~く洗って盛り付けます。

2)芽キャベツ(一人、一コ)を十文字にカットし、トッピング。

3)仕上げの人参スライスをさらにトッピングして出来上がり。


**** **** ****

『台所に立ちたくないシンドローム』。。。
世の中の主婦あるいは母ちゃんであれば、こんな
経験のない方は滅多にいないのではないでしょうか・・・?

母ちゃんのごはんは、こんなとき、弁当→弁当→マック。。。みたいな
サイクルに。
でも、我が家には、すっかりお野菜腹になった子たちがいるので、
うさサラダだけはどうしても。。。で、
キッチンに立つことになります。

あぁ・・・メンドクサイ、メンドクサイ。。。と思いつつ
キッチンに立つのですが、
こんなことも、しみじみ考えるとシアワセなことだなぁ~~と
やっぱり思ってしまいます。

サラダの時間のよる9時になると、
いそいそとサラダエリアへ行って、
おりこうに待つちびりの姿。

ずっと忘れてたような顔をしてダラダラとしていたうさおやニコルも
そんなちびりの姿を見ると、「おや?もうそんな時間?」と、
母ちゃんの顔を見にきたりします。


それから、
さて、ベースの生牧草やセロリ、トッピングの人参はいつものことだけど、
間にはさむのは、今日はどのお野菜使おうかな。。。と
冷蔵庫をガサガサするのが、けっこう楽しいです。

**** **** ****

よく本屋さんで、わんちゃんの用の手作りごはんのレシピ本なんて、
見ると、「いいなぁ~~。わんさんは。。。
健康的なごはんとか、
いろんなことがわかっていて、こんな本まであって。」と
思っていたけど、

うさサラダだって、
うさぎにしてやれる『母ちゃんの手作りごはん』だもんな!
(火を通してないだけで。)
こんな愛情表現してあげれること、
みんなが「うまい、うまい!」と言ってくれること、
シアワセかもね~~。。。と思います。

ちびニコうさお | 00:17:23 | Trackback(0) | Comments(0)
うさぎタンス貯金。
2年くらい前から、
なんかあったときのために、
毎月ちょっとずつ、ちびニコ用の(=>今は、ちびニコうさお用)
タンス貯金をしている。

○夜中に、急に具合が悪くなったりした場合、
荒川区の我が家から、墨田区の、うさぎを診てくれる夜間救急までの
タクシー代と診療費をとっさに出るように。。
とか、、
○普通にラビクリに日中かかっていても、
急に高価な治療が必要な場合があるかもしれないし、

○季節にいっぺんの健康診断のときに、
その出費で、生活困らないように。


なんとなく、10万円くらいを常備しておけば、
何かあっても、当日はしのげるかな。。。と

緊急時、現金がなくても診療費は、後日支払い、とか
出来るかもしれないけれど、
タクシー代だけは、いかんともしがたいので、
車がない我が家では必須なことでした。

☆☆☆☆ ところが・・・!! ☆☆☆☆

つねに、10万円は切らないようには、しているものの。。。
それよりちょっとたまると、
「・・・ちょっとくらいいいよね・・?
だってさ、日頃、あんたらのサラダ代は、母ちゃんのサイフから、
出ているんだからさ。。。」とか言って、
そのタンス預金から、母ちゃん用のお布団カバー買っちゃったり。。

「ねぇ、、、あんたらのタンス預金から、
カメラ買うよ。ほら、可愛く撮ってあげるからサ。。
そうよ!!カメラは皆のために欲しかったんだから、いいよね。」とか、
言い訳しながら、あたらしくデジカメ買っちゃったり。。。


・心臓病予備軍のちびり(もう、2年くらい前から、心臓肥大はお医者さんから言われています。まだ治療開始するほどでは、ない、とのことだけど。。)、
・昨年7歳で、我が家の一員になったうさお。普通の中年より、
環境が変わった分、ストレスも多いはず。。。
・ニコちんは。。。今のとこは太り気味が心配なくらいか。。。(まだ若いから。)

今後、みんなの健康維持のために、もっとかかってくるだろうに。。。
少々たまると、
言い訳をつけては、自分の買い物をする
意志薄弱な母ちゃんであります。。

****

そのデジカメが、
今日届きました。
まだハコさえ、あけてないけど。。。

撮影はお部屋を掃除してから。。と思いながら、
ゴロゴロしていて、部屋がまだ大荒れで撮影する気がしないのと、
もう壊れてしまって使えないのに、
父の形見となってしまった、パパお古のデジカメをまだ、
しまう気持ちになれないのと。。

ちびニコうさお | 01:03:15 | Trackback(0) | Comments(2)
またしても、プチうれしかったこと。
今日は、バーベキュー網越しだけれど、
ちびりとうさおが、背中をぎゅっとくっつけあって、
寛いでいました!!

あぁ。うれしい!!
二人とも、すごい、いい子なんだ!!

****

まあ、リッチェルのサークル越しと違って、
今、ちびニコとうさおの間を仕切っているのは、
網間隔のせまいバーベキュー網で、
ケンカできる余地がないので、
あきらめて、くっついて、眠っていただけかもしれないけど。。。

****

それでも、最初の頃から見たら
考えられない、密着&落ち着きっぷり。


うさおは、人間母ちゃんと遊ぶとき、
体や頭をぎゅーっと母ちゃんに押し付けてきます。

ちびニコは、仲良しなので、
二人でぎゅうぎゅうに、くっつきあうけど、
今、うさおには母ちゃんしか、いないから。。と思います。


今のうさおは、
犬10の約束の
もろに、
「あなた(=おがみな母ちゃん)には、友達も仕事もあるけど、
わたし(=うさお)にはアナタしかいません。」状態。


うさおがもし、
ちびニコと仲良くなれたとしても、うさおの自由は、
たった3人のちっさい社会の中だけ。

それでも、『母ちゃんと接する以外は、
ほんとにたったひとりぼっち』という状態でいるより、
ちびニコと親友になれたら、今より、うんといいです。。

サークル越しでもいいから、兄妹たちと、
密着したりして、安心したり嬉しかったり、という時間を
普通に持てるようになったら、
上出来だよ。

今夜は、ほんとうに二人ともいい子だったね。

ちびニコうさお | 02:29:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

