■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
甘えん坊な大将
先週のちび・ニコ・う~ちょ。

もう買ってから、1-2ヶ月経つというのに、
まだ設定ができてないおNEWのデジカメ。。。

「お母さん、まだ試行錯誤中なのよ。」
20080429

薄暗がりのニコちんの輪郭がとれるほど、高感度にしてから、
母ちゃんのとなりで、だらしない格好で眠りこけるちびりを撮ったら、
まっしろ。 ↓↓↓
20080429

なんか、これは!!
ネバーエンディングストーリーっていう感じだわ~。
(あの、白い龍。。。ファルコン?)

20080429

(↑感度を落としたら、こんな感じ。。。だらしない、です。
ペレットの後は、満腹して眠くなるのか、いつもこんな感じです。)

ごはんエリアで、ちんまりのうさお。↓
20080429

この週は、うさおが、一口もごはんを食べられない日があって。。。
心配したけれど、
2-3日お薬を飲ませた後、お皿に頭突きする
いつものうーちょに戻ってくれました。


**** **** ****
今夜のちび・ニコ・う~ちょ。


「おにいちゃん、ペロペロしてあげますからね♪はい、ペロペロ~~」
20080429


「最近、ちび兄ったら、あまえんぼさんなんだよ!!」
20080429


最近のちびりは、ほんとうに甘えん坊に・・・
。。。というのも、ますます痩せてきたちびりが心配になり、
ここ数週間、ちびりにだけ、夜中のペレットを手渡し
(直接渡さないと、肥満児予備軍の妹ニコルに
食べられてしまうから。。)しています。

※絶頂期だった4歳~6歳のころ。。。ちびり3.2Kgもありました。。
でも、これは、肥満児時代で、このころのほうが病的だったのですが、、、
今は適正と思われる2Kgを下回ってしまい。。。1.9Kgをも切ってしまいました。
もともと少し骨格が大きめな子なので、肩甲骨のあたりが、でっぱって
ゴリンゴリンな状態になっていました。。。


これがよくなかったのか、
お皿にまだペレットが残っていても、
ちびりは、母ちゃんの手から、食べたがるようになってしまい・・・

ちゃんとお皿の分も食べた上でだったら、いいと思うんだけど、、、
私の手からしか、食べられなくなってしまったら、困るし、、、

それとも、ちびりももう11歳。。。
床に直置きのお皿からごはんを食べるのがしんどいのかな。。。???とも思ったり・・・
(でも、わんさんなどと違って、前足が短くて、顔の位置が低いうさぎのことだから、
年齢で体が固くなって、ごはん皿まで、身をかがめるのが、しんどい。。。というのも
考えにくい、、と思っていたのに。。。??
どうなんだろう?)

甘えなのか、しんどいのかが、わからず・・・?

20080429

とりあえず、食器に高さを出してみようと、
ひっくりかえしたお盆にのっけて、ちびニコに出し、また洗い物を片付けにキッチンに戻って作業してたら。。。。

ガッコンン☆ガッコーン☆☆
不穏な物音にリビングをのぞくと、
さっそく、ふだんとちがう皿の状態を見たちびりが、
皿のへりを咥えては落とす!咥えては落とす!!をやっておりました。。。(涙)。


****

ベイビーう~ちょ。
20080429

7歳という立派なうさぎ青年ですが、
ちょっと赤ちゃんみたいな顔に撮れました。かわいいじゃないのぅ♪

ちびニコうさお | 00:18:13 | Trackback(0) | Comments(4)
うーちょ、朝ごはんは完食。
昨日のうーちょが食べられなくなった原因に、
心当たりがあり。。。

昨日は歯医者で仕事を早引け&いつもの帰宅より、早目にウチへ着いた
母ちゃんでした。

夕飯までの時間をうーちょ部屋のコタツで、
うさおと一緒に過ごしていて、ちょっとのつもりが、
大幅に昼寝(夜寝?)してしまい。。。

起きたら、もうとっくに、いつもの夕食やサラダの時間を過ぎていて、
うーちょの様子もおかしくなっていた。。。

**** **** ****

ごはんの時間がずれるだけなら、まだましだったかもしれないけど
(最近、ときどき仕事が不規則なときがあったから。。。)

うさおの最後の砦=まだちびやニコほど、我が家をマイホームと思えているかどうか。。。な、
うさおにとって大切なコア・テリトリーのコタツで
長時間、母ちゃんが大の字になっていたのは、
うさおを不安にさせたのかもしれない、、、と思いました。

**** **** ****

今朝、まったくペレットには口をつけていなかったものの
サラダをぼちぼち自発的に口に入れていたのを見て、
薬だけは、無理やり(汗。。。)飲ませて、仕事へ出かけました。

心当たりが、母ちゃんの傍若無人な存在がうさおを怖がらせたのでは、、、ということだったので、
『母ちゃんは仕事へゆく』いつもの生活のペースを守ったほうがいいかも、、、と思って。。。

**** **** ****

よかれと思って出かけたものの、
具合の悪い子を残して、
仕事へゆくと、
日中、ずっと「判断を間違ったかもしれない。。。」と悩むのだけれど。。。


さいわい、帰宅すると、
ちゃんと朝ごはんのペレットを食べ切ってくれていました。
うーちょ!!えらいね!!

でも、飲まず食わずの時間が長かったせいか、
オシッコも●も少なくて、
●はみじめなものばかり。。。
今夜もお薬です。

いつもほどは、モリモリは食べれないようですが、
ちゃんとペレットのお皿にも、サラダのマットにも
頭突きの儀式をしてくれたうさおでした。

はやく、いつものうさおに戻っておくれ。。

ちびニコうさお | 01:26:01 | Trackback(0) | Comments(3)
うーちょが、晩御飯を食べられない。。。
薬を飲ませて様子を見てたけど。。。

自分からは一口も食べられない様子なので、
さきほどから、少しずつ水を飲ませたり、
強制給餌をはじめたり。。。

ゆるめの流動食でちょっとずつはじめて、
今、中休みちゅう。。。せめて、あと、できたら10ccくらいは食べさせたい。。
なにか、お腹に入れないと、
うったいになってしまう。。。

どうしたんだろう。。。???

ねころび方も、あまりいつもと変わらないようにわたしには、見えるけれど、
とにかく動かず、一口も食べない。
(つきあいが、まだ半年と、ほんとうのうーちょの『いつもの様子』を
つかめていないのも不安だ。。。)

いつもは、ペレットやサラダが出ると、かけつけてきて、
わざと鼻を皿に激突させたりする子なのに。。。

強制給餌が呼び水になって、少しでも食べられたらいいんだけど。。。

一口も食べられないなんて、ほんとうにおかしい。
明日は病院だ。。。

ちびニコうさお | 02:13:41 | Trackback(0) | Comments(0)
お肌の調子の整う春?
ここのところ、だんだんちびりの肌の状態がよくなってきた。
昨年くらいから、背中に、数箇所フケが出始めて、

それが、今年の冬は十数か所に増え。。。。。
頭のてっぺんも、2箇所くらい出るようになって、

そんなところは、毛が抜けかかったように、飛び出るので、
頭なんかは、妖怪アンテナがたっているような姿に。。。

**** **** ****

年齢なのかな。。。と思っていたけれど、
ここのところ、また、数箇所に減ってきました。

乾燥する冬が終わったからかな?

母ちゃんの乾燥肌の背中のカイカイがおさまったように、
ちび君の肌の調子もよくなったのかな?


先日の健康診断で、ちびりの痩せすぎを指摘されてから、
夜中に、ちびりだけに手渡しで、
ペレットを5~7gくらい(?適当にあげちゃっていて目分量だけど。。。)あげています。
(うちは、ちびりとニコルのペレットのお皿を一緒にしてしまっているので、
肥満児予備軍のニコルにはあげずに、痩せすぎのちびりだけ増量するには、
こんな方法しか思いつかなくて。。。)

背中の痩せすぎのゴリンゴリンも
やはり食べている分か、解消されてきて、
フケもそれと同時におさまってきたような気もするし。。。

もしかして、ちびりは栄養不足だったのかも、、とも思っています。


ちびりだけに夜中の手渡しペレットを始めた
最初のころは、「私も!!私も!!」と欲しがるニコちんに、

「ニコちゃんは、太りすぎとお医者さんに言われているんだから、
がまんしてね。。ニコちゃんは、もっと食べたら逆に病気になっちゃうんだよ。。
お兄ちゃんは、もう、こんなにゴリンゴリンだから、ね。わかってね。
お兄ちゃんには、おやつじゃなくて、お薬とおんなじなんだよ。
ごめんね。わかってね。」と言い聞かせ。。。

きょとんとするニコの表情が、
「お母さん、どうして、私にだけくれないの・・・?」と
傷ついたような顔に見えました。
辛かったです。。


その分、ニコルの大好きなデコなでこを、
ニコルがもう、いいよ。。と言い出すまで、やったり、
ちびりに夜中のペレットを渡しているときは、
ニコルには低カロリーの牧草ペレットを手渡ししたりして、
フォローしたつもり。。。


最近では、無理やり、
ちびりと母ちゃんの間に割ってはいって、
夜中のペレットを自分が食べようとはしなくなりました。
ほんとは食いしん坊の甘えん坊なのに、我慢しています。
健気な娘です~!


****

う~ちょ部屋との仕切りのBBQ網を
今日で、全部高さ40cmに切り替え終わりました。
(60cm→45cm→今、40cm)

じょじょに低くしていって、
ちびニコと鼻を触れ合わせる高さになっても、
みんながうまくやれそうだったら、
う~ちょは、晴れてリビングデビューできるのかも。。。

ちびニコうさお | 02:03:12 | Trackback(0) | Comments(0)
毛の色、目の色。
よく参考にさせてもらっている
『うさぎの健康手帳』のひろさんの日記の
うさたちには、ありえない、インコたちの毛色についての記事を
拝見していて、思いました。。

うちの子らも、そうだけど、
うさぎと人間の髪(毛)や目の色って、
おんなじような色しかないんだなぁ。。。と思いました。
哺乳類の毛色って、
白、黒、黄色、まれに赤、+それらを混ぜた色、、しかないのかな・・・・?



目の色は、青が入ってくるので、毛色よりは、あざやかだけど。

ちびりの目は、青灰色。
ニコルの目も、灰色だけどちびりより赤味がかっていて、
ぱっと見、紫っぽい色。
うさおの目は、日本人でもちょっといないくらいの濃い黒茶。

**** **** ****

ちびりの兄貴サムも、姉貴りのも、
ちびりと濃淡の差は少しあったけど、
みんな青い目だったので、

紫っぽい灰色の目のニコルをむかえたときは、
なんという目をしているんだろぉ!相当美人になるだろう、と
思ったものでした。

それから昨年、黒い目のうさおをむかえました。
濃い色の目は、やっぱり優しい印象です。


3人3様の、目の色 &毛色ですが、
それぞれに似合っているなあ~~、と母ちゃんは
思います。。。
(みんな、親ばか母ちゃんたちは、思うことなんだろうなぁ。。。)

ちびニコうさお | 02:27:17 | Trackback(0) | Comments(2)
今夜もゴーヤ・・・
今夜のサラダ
20080408

1.ベースに生牧草(=イタリアンライグラス)を敷きます。
2.1.の上にセロリ(いっぱい)、サラダ菜(まぁまぁ)、根三つ葉(まぁまぁ)、
ルッコラ(まぁまぁ)、キャベツ(まぁまぁ)、ゴーヤ(少々)をのせます。
3.トッピングに人参スライスをちらして、できあがり。


だいたいサラダの時間になると、
サラダエリア付近をうろうろし始めて、母ちゃんが台所へ立つと、
上半身を上下させて、いまか、いまか、と待つちびりですが、
今日は姿が見えず。。。

「サラダだ♪サラダだ♪きゃーーー♪」と喜び(?)に、お尻をくねらせながら、
走り回るニコル。
BBQ網のむこうで、のびあがれるだけ背伸びして、「母ちゃん、ね。サラダ?ね。サラダ!」と
待ち構えるうさお。


母ちゃんは、なんでも、ボスのちびりに最初に口をつけさせたいので、
何度も「ちびりー。サラダー。」と呼びながら、
(食欲ないのかな・・・???とちょっと心配になりながら。。)
探すと、
ちびり大将は、PC机の下で一心不乱にバスタオルと闘っていたのであります。。。

ちびりの背中をぽんぽんして、人参を見せて、
「ほら。サラダの時間だよ。」と言っても、
興奮覚めやらぬ大将は、一瞬きょとん。として動かない。

ちょっとしてから、
「なんだよー。もうそんなじかん~?早く言ってくれよ~。」と
駆けつけてきて、
やっとこさ、みんなの前にサラダマットを下ろすことができ、
3人のサラダタイムをはじめることができました。

待ちに待ったサラダ。
20080408

「うんまい~~。」と、必死のう~ちょ君。

「・・・・・」「?おにいちゃん?」
20080408

ぴょん!となった三つ葉の茎に
一瞬、食をはばまれた、ちびり大将。

今夜もほんのちょっぴりゴーヤ。
昨日は、(なんというか、、、切り方の名前がわからない。。。)
サラダスティックみたいな切り方で、出したけど、
今日は、輪切りの薄切りで。さて、どうでしょう・・・?

今夜のサラダ | 22:34:28 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめてのサラダネタ。。。ラディッシュ、ゴーヤ
今夜のサラダ
20080407

1.ベースに生牧草(=イタリアンライグラス)を敷きます。
2.ローメインレタス(いっぱい)、白菜(いっぱい)、サラダ菜(まあまあ)、
せり(少々)、ブロッコリ(少々)、ラディッシュ(少々)、ゴーヤ(少々)を1.の上に乗せます。
3.トッピングに人参スライスをちらして、めしあがれ。
20080407


最初のうちは、サラダに集中していても、、、
いつものように、なぜかサラダタイムになるとうさおが気になるちびり。

もぐもぐしては、
20080407


ちらり。
20080407


もぐもぐしては。。。
20080407


ちらり。
20080407



20080407

「おぅ。うさお。ちゃんと食べてるかぁー?」
「食べているとも!」


買ってしまったものの、
ラディッシュとゴーヤは、サラダに入れたことがなくて、
うさぎさんにだいじょうぶか、、、と心配になり、
ネットで、それぞれ
『うさぎ ラディッシュ』『うさぎ ゴーヤ』で、検索。

ラディッシュのほうは、ヤフーの知恵袋みたいなとこで、発見。
ゴーヤのほうは、うさぎさんがおいしそうに、ツマミ食いしてしまった記事を発見。

しかし、ゴーヤのほうは、どうも我が家のみんなには、不評で、ずっと残ってしまいました。
一緒に残されていたラディッシュ。翌朝になってから、
もぐもぐし出したち~やんでした。意外とおいしかったらしく止まらない様子。
「なんだ!!意外とうまいじょ~~!」とのこと。。

今夜のサラダ | 21:51:36 | Trackback(0) | Comments(0)
うさお部屋より。
「ふぅぅぅ~。。。今日もいい仕事したじょ。。。」と、ちゃぶ台下で満足げな顔して
うつらうつら。。。のちび君。
20080406


↓↓↓ちびりのいい仕事とは、コレです。
20080406



今日も、おNEWカメラの練習に協力的なニコちん。
20080406


またモード変えて撮ってみていい?
「はい、はい。どうぞぉーー。」
20080406


とちゅう、間違えて、何度かフラッシュをたいちゃったのですが、
微動だにせず、、、だったニコル。。(ごめん。+ご協力ありがとう。)

**** **** ****

今日は、うさお部屋で、縫い物デー。
20080406

みんなトイレの敷物(=うさオシメ)をつくった余りで、
よくみんながねそべる場所とかにいいかな。。。と、
つなぎあわせて、ちっさい敷物を手縫いしています。

昼間なので、うつらうつらしているうさお。
20080406

でも、母ちゃんがずっと自分の部屋にいるので、
ときどき、こんな気遣いを。。。

「もぉ~~~、母ちゃん、おいらと遊びたいの・・・?」
20080406


「。。。う~~ん」と起き上がってから、
目覚めの毛繕い。
20080406


せっせ、せっせとお顔を洗って、お耳もキレイにして、
20080406


「ヨシ。できた!」
20080406


「母ちゃ~ん。準備できたよ~。」
20080406


「いいよ。。。ナデコしても・・・。」
20080406

はい、はい、ありがとう。

ちびニコうさお | 00:34:08 | Trackback(0) | Comments(0)
春の健康診断。結果はまずます・・・ところが。。。
もう、前回ちびりとうさおの爪を切ってもらったのは、4ヶ月前。。。(しまった。。)
だいぶ伸びてしまって、
今日、3人を連れてラビクリへ。

爪切りだけのつもりが、
土曜日の割りには、立っている飼い主さんもなく、(みんな椅子に座れてる!)
思ったより、空いていたので、
思い切って、『春の健康診断』もすませてしまうことに。
(別の平日に休みをとってやる予定でしたが。。。)

※キャリーに入るのをいやがるうさおに、
「だいじょう〜ぶだから!爪切りだけだから、こわくないでしょ。」となだめた言葉がウソに。。。
ごめんね。うさお。。。(だますつもりはなかったのよ。。。)


中年二人(ちびり&うさお)は、血液検査+レントゲンも。
まだ若いニコルは触診、歯のチェックや耳のお手入れのみ。

<<体重MEMO>>
●ちびり● 1.86Kg(また痩せてしまいました。もう、これ以上痩せないほうが、いい、とのこと。。)
●ニコル● 2.4Kg(肥満児予備軍と宣告されてから、変わってない。。。
努力してるのに。。つらいね。ニコちん。。。お母さんもよくわかるよ。。。)
●うさお● 2.02Kg(今のうさおは体重は健康優良児。えらいね。)

レントゲンの結果、ちびり、うさおとも良好。ちびりの心肥大も昨年より、進んでいない、とのこと。
血液検査の結果も、ちびり、うさおとも、数値は昨年とほぼ変わらず。良好。

<<ほか>>
●うさお、逆さまつげで、見えなくなっている右目、
おとといより、目頭が赤く充血しているので、
目薬を出してもらった。
(昨日、ホウ酸で、拭いた話をしたら、
ホウ酸はうさぎさんの目に合わないことがあるから、使わず、
出した目薬を充血している日だけに、使うように、とのこと。)

●一昨年くらいから、常にちびりの背中、、、肩甲骨と肩甲骨の真ん中くらいに、
2−3粒フケが出ているのですが、
今年に入ってから、フケの数が10倍くらいに増えていて、調べてもらいました。
寄生虫などが原因となっているものではなくて、
うさぎさんがみな持っている真菌(だったかな・・・?)とかが原因とのこと。
体力的に、こうなっているみたい。。。
治療が必要なほどではないので、このまま。
(ハゲたり悪化したりしたら、飲み薬で対応する、とのことでした。)

勝手に年齢による乾燥なのかと、漠然と思っていて、
うさぎ用の納豆菌ローションとか、買ってみようか。。。とか思っていたのですが、
これは、やらないほうが、いい、とのことでした。。

****

一番、不安だった、ちびりの心臓の状態、
二人の血液検査やレントゲンの結果が良好だったこと、
嬉しく、ほっとして、
帰宅後、みんなをリビングに戻した後、
すぐに、自分の遅い昼食+みんなのサラダネタを買いに出かけました。

留守にしたのは、2時間弱くらい。。。ところが、

****

帰宅して、薄暗くなった部屋で、うたたねしているちびりを見て、
ぎょっとしました。
首の脇に血がついていました。

どうしたの・・・!!?と、アゴあたりに手をかけて、
傷を探そうとしたら、
右耳裏全面が、まんべんなく乾いた血で暗い赤に染まっていて、
左耳根元にも、くっついていました。
健康診断で採血した後、十分に止血しきれずに、
帰宅後出血したもよう。

ちびりのふるまいが、日頃と変わらないのと、
だいじょうぶなのか、確かめたくて、オヤツに出したペレットに飛びつくように、
喜んだ姿を見て、
とりあえずは、ホッとし、、、

とりあえずホッとしたあとは、フツフツと怒りが。。。

母ちゃん自身も、
(ほんとにはしくれだけど。。。底辺レベルの技術力しかないけど)
エンジニアのはしくれなので、
技術的な仕事などをしているとき、
真面目に取り組んでいても、失敗したくなくても、
超人でないかぎり、
普通の人間は失敗することがあるのは、わかっているつもりだけど。。。

それでも、
何度も何度も助けられている病院に対して、一瞬、押さえがたい怒りが・・・

友達に聞いてもらったり、
ちびりが、いつも通りのご機嫌でいてくれていることで、
わりあい、すぐに冷静になれたけど、、、、、


ちびりの様子を見て、今は、もう出血も止まっているようだし、
機嫌も悪くないようだったので、
だいじょうぶだとは、思ったけれど、
これだけ失血した後だったので、母ちゃんがしてあげれること=対処を
浦和の本店病院に問い合わせました。
(もう、ラビクリの終わっている時間だったのです。。)

○血はとまっている、様子が変わっていないことで、
今は連れてくる必要はないこと。様子が変わった場合は別。
○今日中に耳をキレイにしたい場合は、オキシドールでの拭き取りが、
血がキレイにとれて、よいとのこと。
○ただ、今日は出血したばかりなので、耳を刺激したくない場合=翌日以降に、拭くときは、ぬるま湯などが、いいとのこと。

○うさぎの血液検査の場合、動脈からとるので、
今回のちびりのように、まれではあるけれども、
帰宅してから、また出血してしまうことが、ある、ということ。

相談して、よかった。。。
お耳のキレイにする方法も聞けたし、、、
やっぱりお話して、看護師さんの冷静な声を聞けると、こちらもあわてないで済みました。

それに、健康診断とはいえ、通院のあとの帰宅後直後に、
母ちゃんが家を出るのは、よくなかった。
せめて30分くらい、
帰宅後のみんなと「お疲れ様〜。」と、
まったりしてたら、早く気づいて、耳を押さえてあげれてた。。

それから、決して責めたり文句を言ったりしたいわけではなくて、
(さっき、本店病院に問い合わせた結果、
まれではあるけれど、適切な対処してても、
起こることだとわかったし。)
報告として、
こういうことがあったという一例として、
次の営業日には、病院に今日の出来事を
電話などで伝えようと思います。
(他のうささんたちのためにも、病院としては、
事例情報はいっぱいあったほうがいいと思うから。。
同じ内容の報告でも、統計的な情報になると思います。

決して母ちゃんは、モンスターペアレンツではないですよ。。。!
。。。ない、つもりですよ・・・?)

(正面から、、、暗い写真なので、見えづらいかも。。。耳裏全面を染めている血が、正面側にもついてしまっています。)20080405


(後ろから。。。右耳の裏全面が、乾いた血で、茶色く染まっています。。)
20080405


(久しぶりにBBQ網ごしに、うさおといがみあう、ちびり大将。。。
明日、本人がいやがらなければ、ぬるま湯のおしぼりで
血だらけになってしまった耳の裏をキレイにしようと思います。)

20080405



続きを読む >>
ちびニコうさお | 22:19:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

