■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
うさお、もうすぐ8歳♪
6月3日は、うさお8歳の誕生日。(元ママによると、ただし『推定』の。。。)

我が家に来て、はじめての誕生日♪♪
ちびとおそろい&色違いのブランケットをプレゼントに準備しています。
(まだ、納戸にかくしている。)

うさおコタツの夏掛けにしよう。

この週末は、うさお部屋のホットカーペットを片付けて、
カバーを洗濯して。。。

お誕生日会の予定。

いつもはあげないフルーツなんぞも、ちょっぴり買っておこう♪

ちびニコうさお | 12:45:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おがみな母ちゃんは、鬼ババに。
我が家のニコモちゃん。(↓手前)
20080527

兄貴のちびり君が、ペレットをもごもご始まったのを見て、
「ニコも~!」と飛んできたところ。

ちびりがやっているコトは、一緒にやりたいニコルです。
(カゴ破壊とか。。。)

20080527

「おぅ。ニコ、もっと場所あけろ~」(グイグイ)
「!!」

20080527

ちっちゃい押し合いへし合いは、ありますが、
おおむね仲良く、食べてます。

****

なんでも、ちびの真似をしてみたい、
おなじことをしてみたい「ニコモ」ちゃんですが、
最近、ずいぶん我慢をさせています。。

ちびりの痩せすぎが目立ち(年齢のせいか。。。)、
夜中にちびりだけに手渡しで10gほど、夜中のペレットを食べさせています。

ニコちんは、もうお医者さんにも『肥満児予備軍』のお墨付きをもらっているので、
こんなおまけペレットを食べさせるわけには、いかず。。。

一緒に欲しがって、むりやり、母ちゃんの手に顔をつっこもうとしたり、
アクションに出ていたのは、最初のうちだけで。。。

今では、ペレットをもらっているちびりのそばで、
お座りして、ちびりがペレットを手渡してもらっている様子を

おとなしく見ています。
その姿がなんとも淋しそうで、、、母ちゃんもつらい。。。

ちびが夜中のペレット中は、ニコには、低カロリーの牧草ペレットを手渡ししたり、
だましだまし、やってきたのですが、
最近では、「おにいちゃんと私は違うもの、もらってる。」ということ、
はっきりわかっているようです。

空腹とかより、心の傷が心配。。。
でも、飼い主はときとして、健康のために『鬼ババ』にならなくてはならないときが。。。
(。。。と、らっちょんマミィのみんちさんのコトバを借りて。)

せめて、いっぱいのナデコでココロのフォローを、、、と
思います。。。
****
****

その頃、うーちょ部屋のうーちょは。。。
(このヒトは、いまだ、鬼ババに毎晩食後に、膀胱炎のお薬を飲まされています。。。
このあと、体調さえ、今のまま順調であれば、あと、4日の辛抱です。)
20080527

「ん?母ちゃん。カメラ・・・」

20080527

「むふ。」
とか、言いながら耳をかきかき、近寄ってきて・・・

↓↓↓今、カメラの紐を舐めているところ。
20080527



「もう、紐はいいや。ナデコしてくれぇ~~。」と
指の間に、アタマをねじこんでくる
甘えん坊。
20080527



20080527

「母ちゃん、おれ、
ナデコだったら60分コースでもいいな。。。」

ちびニコうさお | 23:33:28 | Trackback(0) | Comments(0)
うーちょの寝相・その他
先週、部屋の模様替えをしました。部屋を二分するみたいにドーンとしていた
黒ソファを窓側にくっつけ、きもち、部屋を広くしたつもり。
(でも、泥棒に入られたあとのような部屋だ。。。
20080526

手前には、干す前のうさオシメが。。。

ルンバが部屋の片付けまでしてくれるんだったら、買いなんだがなぁ~~・・・
↑↑↑あーもう、ろくでなしです。。。)


「俺、探検するじょ!」
20080526

白内障で、目が見えづらいちびり。家具の移動、ちょっと心配だったけど、
母ちゃんと一緒に右往左往しながら、チェックしている様子でした。

20080526

「シルクロードがひろくなったじぇ・・・。」
=ごはんエリアと第2トイレをつなぐ命の通路。(今は、第一より第2がメイントイレとなってしまっているので。。。)

「おっと。この柱はあいかわらずだじょ。いちおう、匂いつけとこう。」
20080526

ゴシゴシ。

より、暗くなったピアノ下。
20080526


「おにぃちゃん。真っ暗くて、いいよー。ここ。」
20080526


****

今回の模様替えとは、関係のなかったうーちょ部屋。
20080526

ちびニコが右往左往している間も、我関せずのう~ちょ。

20080526

↑↑↑それにしても、ぎょうぎが悪い!!


****

そして、これも、ある日のう~ちょ。
20080526

ごはんマットの下に足をつっこんで、寝そべるのは、
最近、気に入っている体勢です。


同じときのちびり。こちらも第一トイレで、食後の休憩中。
ノビをしたまんま、ズルズルと寝の体勢に入ったものと思われます。
20080526



そして、より暗くなったピアノ下のニコちん。
20080526

手前の、うさクッションをバリケードのようにひっくり返して、
たてこもる学生のよう。。。

最近のニコちんは、年中、このまっくらエリアにたてこもっています。
気に入ってくれたみたいなのは、うれしいけれど。。。
なんだかお母さんはさびしいです。

ちびニコうさお | 22:27:47 | Trackback(0) | Comments(0)
歯の治療
最近、母ちゃん自身が、
10年ぶりくらいに虫歯で、歯医者にかかっています。

母ちゃんと同年代のヒトは歯医者を恐れる人、
とても多いと思っている。。。(わたしらの子供時代、歯の治療はおそろしく痛かったのではないか、、、と思っています。)のですが、どうなんだろう。

最初のうちは、通院後は、キョウフの残像で、冷や汗びっしょり、
気持ちはぐったりで、
帰宅してから、数時間横たわる。。。といった、具合でしたが、
最近、慣れてきました。

昔とちがうのもあるでしょうし、
今かかっている歯医者さんの腕や今の技術がいいのかな?

ラビクリと同じ高台通りの歯医者さんです。

****

そこで、思い当たったのが、
重症とはいえないまでも、ちびりやうさおの不正咬合。。。

ちびは、9歳くらいまでは、
年に3-4回、歯をラビクリでカットしてもらっていました。

最近は、年齢で伸びが遅くなったらしく、
もっと減りましたけど。

(うさおも歯並びはよくないらしいものの、まだ我が家に着てからは、
カットしてもらうまでに、まだいたってないです。
今のところ、歯ピカーン☆なのは、ニコちんだけです。
でも、そんなニコちんも比較的アゴが小さい骨格なので、要注意とのこと。)


====

歯があたって、口の中が痛くなって
ごはんを食べられくなったら、困るよね→食べられなくなったら、お腹だって
いたくなるよね。と、

なんだか、口をモゴモゴいわせはじめると、
容赦なく、怖がるちびりを病院カゴへつめこみ、
ラビクリへ連れて行っていた母ちゃんでしたが、、、、、

久しぶりに母ちゃん自身が歯医者に通うようになって、
子供のころに、母親に容赦なく、歯医者に連れていかれていた頃のこと、
思い出した、しだい。


あぉ。。。つらかったし、あんなに容赦なくしなくても、よかったじゃん、、、と
思うものの。。。

これからも、
私は、ちびが口が痛そうなそぶりを見せたら、
やっぱり容赦なく、病院へ連れてゆくだろう。。。と思いました。
(だって、歯のせいで、体調くずしたら、つらいと思う。。。)

はあ~~。
母親役って、愛情いっぱいなのか、残酷なのか、、、

自分の歯医者の予約の間隔を大幅のとろうとしている母ちゃん。
自分だけにあまいな。。。

ちびニコうさお | 01:01:12 | Trackback(0) | Comments(0)
あごカックン。
今週末あたり、ヨドバシに食洗機を
物色しにゆこうかと、、、どんなのが、いいのかな。。。とパソコン見てたら。。。

母ちゃんがマウスを動かすのに、腕を引いたら、
ひじが、ちびりのおでこにぶっつかった。
、と、同時に、おでこをおされて、上あごと下あごが、ぶっつかって、
上下の歯が『カップン!』と音をたてたので、
それまでちびりがそばにすわっていることに気がついてなかったので、びっくり!!

脇を見ると、ちびが何事もなかったような顔をして、
PC机に向かってのびあがるようにして、見ている。

ちびも食器洗い機、見たいの・・・?

それより、カップン!とか言ったけど、痛くなかったの?
だいじょうぶ!!?

よく、顔やアタマを見ようと、
母ちゃんがうろたえはじめたら、
「おがみな、うるさいじょ!!」と、ささーーーーーっと、
ソファの裏へ去っていってしまいました。

ちびニコうさお | 23:25:26 | Trackback(0) | Comments(0)
甘えん坊大将2人の日。
投薬1週間をこえて、(細菌性膀胱炎)
ようやく、体調がよくなっているのが、
目に見えるようになってきた、うさおです。

膀胱炎になったあたりから、朝ごはんは、毎回、半分しか食べれてない、、、
日中は、ほぼコタツにこもりっきり。
夜も、コタツ滞在時間が、いつもより多かったのが、、、

日曜日くらいから、朝ごはんもちょっとしか残さないようになり、
昼も夜もコタツ滞在時間が減って、
「母ちゃん、母ちゃん、、」と、よく声をかけてくれる
うーちょに戻ってきました。

でも、油断大敵。お薬はもらった分はきっちり続けます。
そして、今週末の土曜日は、またオシッコの検査です。

細菌性膀胱炎は、ばい菌(?)が減ってきて、元気になったように見えて、
投薬をやめちゃうと、
せっかくやっつけかかったばい菌マン達が、また仲間を増やして、
せっかくよくなりかけていたのが、元のもくあみになることが多々あるそう。

そして、一度使った抗生物質は、効きが悪くなるそうで、
再度悪化した場合、別の抗生物質を使わなくてはならなくなったり、
さらに治りにくくなるようなので、
今が用心どきです。

****

ご機嫌になったうーちょ。
BBQ網の中から、「おーい。おーい。母ちゃん、遊ぼうよぉーー。」と、
大声で(うさぎの大声だから、でっかいパフォーマンスで。)
呼ばわります。

そして、うーちょが、こんな甘えモードになっている日に限って、
BBQ網の外では、なぜか、ちーやんも、
今夜は非常に甘えん坊モード。

ほぼ失明(白内障のため)している、とお医者さんには言われているけれど、
人間のシルエットくらいは、見えるのか、

見えない目を瞠って、母ちゃんの姿を正確に、追う、タオルマニアなちー君。
そんで、こっちでも、アタマをおうおう、と上下させて、
「おがみなー。おがみなー。タオル、ふらふらしてーーー。」と、母ちゃんを
呼ばわります。

****
そんなで、今夜はBBQ網をぴょんこ、ぴょんこ、と
めまぐるしく、飛び越え、ちびとうーちょの間を行き来する、わたし。。。

そして、気がつくと、
もしや、一番さびしいのは、ニコルでは・・・?と、

ちんまり、座って
お兄ちゃん(=ちび)とうーちょ君の様子を見ているニコルが
哀れに思えてきて。。。

****

あ~~。つらい。。。
3人が同じ母ちゃんの生活圏で過ごせるのなら、、、
こんなに思わないのだけれど。。。
(自分たちの好きなときに、母ちゃんに接触できるし、
気が向かないときは、うさぎ同士でいちゃいちゃできるし。。。)

****

ちびニコうーちょが仲良くなれて、同じエリアで生活できるようになるのが、
一番、楽になるだろう、ことだけれど、

。。。でも、いい年のおっさん二人(=ちびうーちょ)に、
「ぜったい仲良くなってよ!!仲良しの特訓するからね!!」と、
無理強いすることはできない。。。

↓↓↓↓

母ちゃんが、家事などに、割く時間をもうちょっと節約して、
みんなと一緒にいれる時間を増やす工夫を考えることが、
今、唯一できること。。。かも。。と思いなおしています。

****

とりあえず、
家事労働短縮のために、
食器洗い乾燥機、(ねんじゅう、アライグマのように洗い物してる気がするから。。。)
こいつを清水の舞台から、おっこちた気持ちで
購入してみようか、、と思っています。
(”日々、是節約”で暮している母ちゃんなので、
食洗機は、オオモノなのです。。。)

それから、
毎日の洗濯で時間をとられる、うさオシメ。。。(=トイレの敷物)。
エコなやり方で、いい。と思って、
自分では気に入っていたやり方でしたが。。。。。

家事の時間短縮のためには、
ペットシーツを使うこと、考慮にいれようか、と思いました。。。
(ただ、ちびは、これを食べちゃった過去があって。。。
それもあって、うちでは、タオル生地で縫った『うさオシメ』にしていたのだけれど、
うまく、これは食べるもんじゃない、、とちびに伝えることができたら、
採用しようか、、、な。)

ちびニコうさお | 01:44:23 | Trackback(0) | Comments(0)
体調不良のとき、どんな態度?
おがみな母ちゃんも、
そういうタイプなので、ヒトのことは、とやかく
いえないけれど、、、

ちびり&ニコルは、やや具合が悪かったりすると、
母ちゃんが、なんやかやと世話を焼きたくて、
「どう?」とか「だいじょうぶ?」とか言いながら、
様子を見ようとしたり、お水を飲ませようとしたり、
ちょろちょろすると、
すごい不機嫌で。。。。。不調でイライラするタイプ。

ちびり「ほうっておいてくれよ!」
ニコル「お母さん、こっちに来ないでよ!」。。。といった感じ。

ところが、うさおは・・・
今、細菌性の膀胱炎で投薬中。

さすがに、いつものパワフルさには欠けている感はあるけれど、
甘えん坊度がアップして。。。
「母ちゃん、母ちゃん。」と、BBQ網の内側から、
母ちゃんを見つめ、
母ちゃんがうさお部屋に入ると、ぐっと身を寄せて横たわり、
「母ちゃん、ずーっとナデコしててね。。」という始末。

オシッコするたびにお腹が痛い膀胱炎ですから、
なんだか調子がヘンで不安なのだろうね。。。

うーちょは、不調だと甘えん坊になるタイプみたい。
この気持ちもわかるような気がするおがみなでした。

ちびニコうさお | 01:47:47 | Trackback(0) | Comments(2)
朝おきたら。。
今朝は、おきたら、
なんと、ちび君が、母ちゃんのマクラの脇で、ながながとなっていました。
なんだー、一緒にベッドで寝てたのかーーー。

普段は、一緒に寝てくれないちびニコなので、
うれしくて、うれしくて、しようがない。

もう、ずっと寝ていたいけど、
多分、朝起きて見たら、ちびりが母ちゃんにくっついて寝ていたときっていうのは、
朝方、おなかがすいて、「おがみなーー、ごはん。ごはん。」と寝ている母ちゃんに、
おねだりしているうちに、疲れて、
その場で眠ってしまった結果なのだと思う。。。

。。。ので、そっこうで、朝ごはん用意して、
ちびりを起こしました。


ちびニコうさお | 12:03:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ナイト体質?(うーちょ。)
おくだ先生という獣医さんが出した、うさマッサーの本、
数年前に購入していて、
それに載っているテリントンタッチ、解説や写真から
想像して、ときどきやってみたりしてました。

でも、ちょっと前に、このうさマッサーのDVD付きの、リニューアルした本が出ていて、
GW前にとりよせてはいたのですが、
どうもめんどうくさく、、、まだ観ていなかったのです。(GWのころは、
とりためた『相棒』の録画を見るので、忙しかった母ちゃんでした。
母ちゃん世代には、水谷豊も寺脇康文も、超ステキであります。
子供時代の記憶の熱中先生とは、180度違う、右京=水谷豊の才能にびっくりする次第。
王様のブランチとは、違う”俳優”の寺脇康文にも、心動かされたのでした。)

マッサDVDは、半分見たところで、続きは明日に。。
多分、一気に見ても母ちゃんのアタマには、入らなそう。。。

半分見ただけでも、
おぉ!と、想像だけだったTタッチを、動きで見れて、
想像があたっていたとこと、ちょっと違ってたとこと、両方確認できました。

さっそく、私のそばで、デレデレと伸びていたちびりで練習。
無用に触られるのを嫌う、誇り高きちびりですが、
最初は気持ちよかったのか、騙されたのか、グツグツと気持ちよさそうに
歯軋りしてしまっていました。
ふふふ。
してやったり。です。
あはは。

****

マッサDVDから、テレビに切り替えたら、『あいのり』でした。
そのまんまにして、うさお部屋でぼんやり、見てたら。。。

今日の『あいのり』はホラー風味。

「ひぃ~~。おっかねーーー。うーちょ、一緒に見てね。」と、うーちょの体に手を
そえながら(そして、さっきおさらいしたTタッチをうわの空で、やりながら。。。)
一緒にテレビを見ていました。

途中で、お気に入りのコタツに帰ろうとしたうさおでしたが、
「ね、うーちょ、こわいね。一緒に見ようよ。ね。」という言うと、
また、母ちゃんのももに体をくっつけるように、ちゃんこする優しいヤツです。

結局、最後まで、母ちゃんのそばに座っていてくれたナイト体質なうさお。

「ふーーー。母ちゃん、やっと『あいのり』、コワイ場面終わった?」
20080513

うん。おわったよ。うーちょ、ありがとうね。面白かったね。


ニコティは、お兄ちゃん(ちびり)が、ナデコされてても、
うーちょ君がナデコされてても、気になってしまって、申し訳ない。。。

ちび&うーちょの、二人に較べて、うんと若いし、、、
なんでも、だいじょうぶだろう、、、と、つい、ニコに対しては、
後回しにしてしまう母ちゃん。。。ニコちゃん、淋しいと感じるときがあると思います。
20080513

母ちゃんとうーちょが、ずっと一緒にコワイテレビを見てたこと、
ニコはBBQ網の外から見てたんだよね。。。

そして、そんなササイなコトは気にしないB型体質のこのヒト。
20080513

末っ子生活が長かったせいか(7つになるまで、末っ子で、兄(サム)&姉(りの)に、
めちゃめちゃ可愛がられていたせいか、
母ちゃんの動向には、ほぼ無関心な男です。)
めちゃくちゃマイウェイに成長したヤツ。。。

そんなB型ちびり、マクロ撮影に協力。
(。。。というか、最近は、カメラの紐よりも、
でっぱったり、ひっこんだりするレンズに鼻をつけてみたい、、、とのことです。)

ちびニコうさお | 00:30:24 | Trackback(0) | Comments(0)
うさおの細菌性膀胱炎 と、GWのときのみんなの様子。
<<GWのときの、3人の様子>>
第2トイレでたむろするちびニコ兄妹。
20080512


ちびりは、トンネルに頭を入れて、じっとしています。
なんだか、こんな何が楽しいのか、母ちゃんには、よくわからない動作が、ブーム。。。
気が向いたときだけ、トンネルのお尻まで、通り抜けたりしています。
20080512


うーちょ部屋のうーちょ君。
20080512

「おっす。おれ、うさお!!」

「俺の、最近の趣味はコレです!」
20080512

チモシーで編んだ縄のうさおもちゃ。
これを、ちょい伸び上がりながら、地道に、
しかし、真剣に、日々カジカジしています。


20080512

「ふーん。。。お兄ちゃんも、うーちょ君も、マニアねぇ~。。。」と、
トンネルに頭を入れたまんま動かないちびりに、かまってもらえず、
退屈になったニコちんが、うーちょ部屋ののぞきをやっています。

****

GW中のある日のラーメン(母ちゃん用。。)
20080512

みんなに不評だった、紫色のキャベツが勿体なかったので、
味噌らーめんに、コーンなどと一緒に入れて、やっつけました。

毒々しいでしょう。不気味色な味噌らーめん。。。
(味は普通においしかったけど)

そして、GW中に遊びに来てくれた、小学生友人Hちゃん撮影の夜景なり。。。
20080512

町屋と上野あたりの中間(=>どこだか、わからぬ。。。)あたりが、うつっています。

****
5月10日の金曜日の夜。
うーちょのトイレに、血を見つけた。

まるで、怪我でもしたような、(オシッコにまじって出たような、尿で薄められたような
感じに見えないもの。)感じで。。。

でも、トイレの敷物の血がついている場所と、
ただの透明のオシッコに見える場所と、2箇所を
ちょっとづつカットして、切れ端を水をはった皿に入れて、
ウリエース(オシッコ試験紙)で、チェックしてみた。
そしたら。。。。

↓上が、血のついていた箇所の部分の結果。
下が、オシッコだけに見えていた箇所を切り取った部分の結果。
20080512

上は鮮血がついていた部分の布をつけたものですから、当然のようですが、ド緑に。。。
下の透明のオシッコだけに見えた部分も、すごい緑になって。。。
出血があったことが、あきらか、、、
(ただ、一枚のトイレ布の上を、血が普通のオシッコに伝わって、反応が出ただけなのか。。。。
わかりませんでした。)

****

土曜日に、その朝のオシッコ部分のきれはしと念のため●を持って、
本人のうさおを連れて、ラビットクリニックへ。。。

そのきれはしからは、血液反応はプライスマイナスとかで、(多分、出血がないとはいえないし、
ある、ともいえない感じなのかな?)だけど、
バクテリア(??だったかな・・?)が出てきて、
おそらく、体もチェックした結果、出血するような傷などがないので、
細菌性の膀胱炎ではないか、
との
診断結果でした。

抗生物質を注射してもらって、
2週間分の抗生物質のお薬をもらって、
帰宅しました。

****

帰ってからも、
金曜日に、トイレに落ちていた血が、
オシッコと一緒に出されたものと思えないような、鮮やかな濃さだったために、

まだ、診断結果にも不安を持っていた母ちゃんでした。。。
(疑り深いですよね。。。

でも、日曜日の朝、トイレのうさおのオシッコを見て、、、、、
オシッコ交じりの、うすい血の跡をみとめました。

やっぱり、ちゃんと調べてもらってよかった。
血が出てるかどうか、は、ウリエースとかを使えば、自宅でわかるけど、
バクテリア有無は、わからないもの。。。

怪我とかじゃなくて、オシッコに出血があるということ、母ちゃんも実感しました。

そうとわかったからには、
抗生物質、これから、2週間、容赦なく、飲ませるわよ!
うさお!
20080512

膀胱炎は、母ちゃんも経験がありますが、
(うさおのように、出血するほどの重症ではないけれど。。。)
オシッコしようと考えるとすごいオナカが痛いのです。。。
でも、トイレにいるとき以外は、最初のうちは割りと普通なので、
普通は元気な顔でいられたりする。

(それでも、何日も、用を足そうとするたびに、
ギリギリ痛みに堪えなくてはならない日々を過ごすうちに、だんだん、疲れてきて、
ヘロヘロになってしまう感じ。。。)

今のところ、うさおは、
多分、用を足そうとするとき、オナカ痛いのは、確か、だとは思うけれど、
普段は、機嫌よく、
「おい!かあちゃん!!俺な、俺なーーー」と話しかけてきてくれます。
それが、救いだ。
うーちょ、がんばって、はやく良くなろうよね。
今夜は、いい子にお薬飲んでくれて、ありがとう。
(お皿に入れるのでは、なくて、一粒も残されたくないので、シリンジで飲ませています。)

****
そんなうーちょですが。。。。。

今日も、チモシーの縄を、地道に短くしていってます。
「どんどん、短くするぜ!」
20080512


そのころ、ニコ娘は、サラダの下の方から、
生牧草を探し当て、モグモグ中。
20080512


そして、その頃、ちょっと離れた場所のペレット皿の前で、モグモグ頑張っていたちびりでしたが、
久しぶりの撮影会と聞きつけたらしく、駆けつけてまいりました。
20080512

「なになに?呼んでよぉ~~~。」

ちびニコうさお | 01:21:07 | Trackback(0) | Comments(2)
出血。
うさおのトイレに、出血の跡。

ここ数日、ペレットを残すことが、何回か、あって、、、
お薬を飲ませる日もありました。

でもサラダはちゃんと食べてくれてるし、
そんなに神経質にならなくても、よいのだろう、と思っていたけど。


でも、血の跡は、濃い点で。。。
オシッコや腸の問題ではなくて、
どこか、怪我をしたのかも。。。

うーちょは、まんべんなくナデコさせてくれる子なので、
しみじみ体を見たけれど、傷がわかりませんでした。

血の点が見えない部分の、トイレ敷物のオシッコした箇所も、切り取って、
水に浸けて、ウリエースで試したら、
血液の反応が色濃く出て。。。

やっぱりオシッコに血が出ているのか。。。

そこで、トイレの敷物を換えて、
夜中のオシッコを待って調べたら、今度は陰性。。。


どちらにしても、
明日は、トイレの敷物の切れ端と、
念のため、●を持って、ラビットクリニックへゆく予定。

結石が出来てないか調べてもらいたいし、(4月の健康診断でレントゲンもとったんだけどな。。。
こんな急に出血するほどの、結石ってできるのだろうか。。。???)
肛門周りも診てもらいたいし、
もし、体や口周りに傷があるのなら、調べてもらいたい(あぁ~。これは、
ほとんどの飼い主さんは、自宅で、本人に通院の負担をかけずに、
できることなのだろうなぁ。。。わたしは、、、爪切りすら自宅で、できないし、
体じゅうの傷のチェック。。。情けないと思うけれど、できない。。。)


病院には、本人も、連れてゆくべきだろうなぁ。。。

ちびニコうさお | 01:51:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

