■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ニコちゃん、もうすぐ4歳♪
あさっての7月2日は、ニコルの4歳の誕生日です。
3歳と4歳って、こうまで、ちがったかなーー?と思うほど、
ここ数ヶ月のニコルは、
大人なうさぎ女性に成長しているように見えます。。


もともと、
なぜだか、こどもの頃は、ひどい噛み癖を持っていたり、とか、
おでこのナデコはエンドレスを要求するくせに、
背中だとか、お手手だとか、オデコ以外の別の箇所をなでこすると、
激怒していたニコルでした。


それが、ここ最近は、
どこをなでても、「ママ、ありがとう!」と言ってくれるし、
お兄ちゃんのちびりだけが、夜中ペレットをもらっていても、
(<=ちび、年齢のためか、どうしても、痩せつつあるので、
その対策です。。)
自分は欲しがって暴れることなく、
ちゃんと、
となりに座って、
お兄ちゃんだけが、ペレットを食べるのを、
おとなしく、見ていられる。


つい、おっさん二人
(ちびりは年齢も心配だし、、、先日の切歯以降ハナミズが数日
続いてしまって、心配だったし。。。
うさおはうさおで、膀胱炎で、体調が変動するせいか、
ご機嫌が上下するので、気が気じゃない。。。)
にばっかり、神経がいってしまい、

ニコちんとの会話は、いつも後回しになってしまう。。

それでも、ふてくされることなく、
嬉しそうに母ちゃんの相手をしてくれるニコルです。


おだやかな大人っぽい表情を浮かべるようになった
ニコちんの白い顔を見てると、
ぎゅーん!!ぎゅーん!!と、
感無量なときが、あります。
(あんたは、なんで、こんなにケナゲなんだーーー!!)

****

ニコちんの誕生日には、
お兄ちゃん二人(ちびり&うさお)とお揃い・色違いの
ヒツジ柄綿ブランケット、また納戸にひそめて
準備しています。

ちびには水色、うさおには黄緑のやつでしたが、
ニコちゃん用は、女の子らしく、赤いやつです。


いつまでも、この4人で、
家族全員、健康で、末永く、一緒に暮したいな。。。と、
誰かの誕生日をむかえるたんびに思うことです。。

****

<<MEMO>>
うーちょ、朝ごはんを、ほんのぽっちりですが、残す。
夜、元気もあまりなく、夕飯にもすぐには応えず、
コタツから、なかなか出てこず。。。

●も貧弱。

いつもの膀胱炎の抗生物質と一緒にお腹のお薬も、1.5ccづつ、飲ませた。

夜中は、ごきげん。でも、絶好調のご機嫌のときとは、
なんか、様相がちがう感じ。。。


長い抗生物質。。。もう、なにか、問題おこしているのかな・・・?
とりあえずの予定の6週間は飲ませるつもりだけれど。。
(あと、約3週間ちょっと。。。)

やっぱり、漢方のお話を聞きに行く予定を早く、
決めたほうが、いいみたい。。。

****

最近、●が貧相だった、ちー君、
ひさしぶりに豪快な●。
手渡ししなくても、自発的に、積極的に、サラダに取り組んでいる。

ちびニコうさお | 23:54:49 | Trackback(0) | Comments(0)
野望(冷蔵庫編)
↓ウチの冷蔵庫。
20080630

身長の低い私より、さらに頭一つ分、低い、
お一人様用な冷蔵庫。。。


こんな、冷蔵庫に、ちびニコうーちょ用の
一週間分のお野菜を無理やり、
入れているので、
こんな状態に↓↓↓
20080630

野菜が入りきらないため、中段を全部はずして、
野菜と生牧草を押し込む!!押し込む!!。。。という使い方。


前は、頻繁に買い物していて、、
でも、お勤めしているシングルマザー状態の我が家では、
フツウに買い物ができないので、

なんと!!昼休みに現場のそばのスーパーで野菜を買って
帰っていたり。。。とか、
茨城の現場のときなんて、野菜はいったスーパーの袋をぶらさげて、
えんえんと、TOKYOまで、常磐線に乗っていたり。。。してました。



でも、今は、スーパートミエで、土曜日に大量買出しをして、
済ませているので、
日曜日の冷蔵庫は、上の写真のような状態で。。。
(野菜室なんてものが、ないので、
TOKYO都指定ゴミ袋&スーパーの袋に入れて、乾燥をふせいでいる、という、
涙をさそうような、やり方です。)


まだ、日曜日はマシで、
(土曜日分を消費しているから。。)
買出し当日の土曜日は、冷蔵庫のドアが閉まらず、
ガムテープで、とめなきゃ。。。な日も。


****

これでも、節約のために、
けっこう、自宅で、料理するほうなので、
キツイ、キツイ。。。


****

先月、清水の舞台から、落っこちる気持ちで
食洗機を買ってしまってから、

ぜいたくタマシイに火がついてしまい。。。
(住宅ローンを抱えていて、しかも、自営(=フリーランスです。)という、
コワイ状況なのに。。。)

もう、今はおっきくて、野菜室が100Lくらいある
冷蔵庫が欲しくて、欲しくて、たまらない。

毎晩うさサラダを作るたんびに、
ゴミ袋を開けて、
作り終わると、また荷造りみたいに、きっちり
袋の口を結んで(お野菜が乾燥しないように。。)、

そして、雪崩を起こさないように、そっと、工夫しながら、
冷蔵庫に収める。。。というの、、、

もう、いや。。

****

こんなおがみな母ちゃんがおっきい冷蔵庫を欲しがるのは、
けっして、ぜいたくで、欲張りなことではないですよね。。。?

おっきい冷蔵庫のために、
かあちゃん、
明日も働く。。。

ぼやき | 01:50:34 | Trackback(0) | Comments(2)
ちびニコ病院へゆく(爪切り)
うさおは、先週、膀胱炎の診察のついでに、
爪も切ってもらったけれど、

ちびりとニコルは、
爪は、春の健康診断のときに切ってもらって以来なので、
魔女のようになっていて。。

いつも、すばしこいニコルを病院カゴに入れることが
できず、土曜日のたんびに
「あぁ~~、今週もザセツ。。。」ということが多かったのですが、
(おがみな母ちゃん、こどもの頃からのことですが、
なぜに、こんなに鈍く生まれたのか。。。自分が恨めしいです。
駆け回るニコルには、まったく追いつけず。。。です。)

なんとか今週の土曜日は、
ニコルを抱き上げてカゴに入れることができました☆

****

体重測定結果
ちびり:1.8Kg(はぁ。。。夜中ペレットも効を奏せず、、、やせてくるなぁ。。)
ニコル:2.44Kg(-0.02減!!やった!。。。と喜ぶほどダイエット成功しているとは言えず。。。)

二人ともぱちん、ぱちんと爪を切ってもらってから、
最近浦和の本店病院から、ラビクリへ移動でこられたS先生が、
ちびのカルテ見ながら、
「歯もチェックさせてください。」とのこと。

前にカットしたのが、年末だったので、
もう半年経っていました。

「見ますか?」と言われ、歯を覗く器具から、口の中を、見せてもらうと、
ちびりの左の奥歯が、びゅーっと、他の歯より、頭1つ分くらい、
伸びてしまっていました。。


年末のときも、そうだったのですが、
今回も、カットに時間がかかる。。。

先生の腕がどう、こう、ということではなくて、

のぞきこむと、
仰向けにされたちびりが、手をエックスの形にクロスさせて、
自分の口をガードしてしまっていて、、、
そのまま、先生の手が近づいてくると、
うさパンチの要領で、先生の手をはじいている。。。


「年の功かしら。。。はじくのが、とても上手で。。」と、
大変そうだったS先生。。

。。。
とりあえず、無事に長く伸びた歯をカットしてもらい、
帰宅すると、興奮のせいか、
ハナタレ小僧になってしまったちびり。
ようやく日曜日の夕方になって、鼻水もおさまってきました。

前回のときは、切歯のあと、ひどく下痢したし。。。


たしかに一昨年くらいまでは、素直に切歯させていて、
十数秒くらいで済んでいたものが、
前回、前々回と、
数分くらい、かかるように。。。
ほんとうに、年々、ちびりったら、
よけ方が上手になってきているのかな。。。?

ちびや、お手手でよけようとしなければ、
コワイ時間は、もうちょっと短くて、
体調をくずすほどでなく、済むはずなんだがなぁ。。。

(。。。と、言っても、
切歯は痛いだろうし、口をこじあけられて、怖い治療だろうから。。。
抵抗するな、というほうが、無理な話か。。。)

最近、自分が、運よく、
よい歯医者さんを、ラビクリと同じ高台通りで、見つけることができて、
無痛で、楽に虫歯を治してもらってしまっているので。。。
なんだか、自分ばっか、。。。と、
ちびりにうしろめたいです。。


続きを読む >>
ちびニコうさお | 22:17:25 | Trackback(0) | Comments(0)
おしめ・・・?おしめが犯人?
うーちょの膀胱炎が再発してから、

どうしてかな?どうしてかな?と考えていて、

できるものなら、
原因を排除したくて、

ストレスか???
お野菜か???

・・・と、母ちゃんなりに、考えてみて。。。
(うさおが膀胱炎体質になったのは、うちに来てからなので、
前のおうちとの環境の違いのどこかにヒントがあるのではないか、と
あれこれ、考えています。)


****

うーちょがうちへ来てから、
変わった生活習慣、また思い当たった!

トイレだ。。。きっと。トイレも原因かも。。。


うちは、ペットシーツを使っていなくて、
(ちびニコが食べてしまうから。。。)
バスタオルを分厚く折って、縫い合わせた、
タオル製のうさオシメを使っている。

エコくて、経済的で、
(でも、洗濯モノが地獄的。。。
ほんとにエコか・・・?水、ずいぶん使っています。)
よい、と思っていたけれど、、、、、


プロが作った、ペットシーツは、やっぱり超吸収体とか??で、
戻りが少ないし、
オシッコした後も、なんだかサラっとしている。

ひきかえ、母ちゃん手縫いのタオルうさオシメは、、、
ペットシーツに較べれば、『戻り有り』だし、、、、

なんだか不潔なのかも。。。


人間の女性のほうが、膀胱炎になりやすいのは、
尿道が短いからだそうだし。。。


ペットシーツに較べたら、タオルの方が、戻りが多くて、
ばい菌が、膀胱へ逆戻りする可能性高いかも・・・?
(わからないけど。。。)


****

そこで、ペットシーツ切り替えへの、作戦をはじめました。

いつものうさオシメの上に、
ペットシーツをのっけて、様子を見ることに。。。


うさおは、抵抗なく、ペットシーツで用を足し、
イタズラすることもなく、ペットシーツを使ってくれています。
やった!!

ところが。。。
ちびニコは。。。

昨日は、ちびりが、ペットシーツをさっそくバリバリにしてくれ、
あげくの果てにかじりつき始め。。。

あわてて撤去。

一日であきらめてちゃ、ダメだ、と、
今夜も挑戦するも、
今日は、気づくと、ニコルが食べてしまっている。
あわてて、とりあげたら、
珍しくも、大声で「ぶひっ!ぶひっ!!」、と叫びながら、、
怒り出す始末。。。(ほんとに大きい声を出して、抗議してきたので、
ビクッとなってしまいました。ニコ。。。言うときは、言う娘だな。。。怖い。)

多分、「ママっ!どうして?!!見えないの?!!!
今、ニコ、これで遊んでいたのに!!」と言っていたと思われます。。

ペットシーツ、、、こんなステキなおもちゃにしてしまうようなので。。。
まぁ。。。ちびり&ニコルは当分、タオルのうさオシメでいいかぁ。。。
(じゃれるだけならば、いいけれど、超吸収体なペットシーツを、食べてしまう、というのは、
問題あり、だろう。。。と思います。)


肝心のうさおが、ペットシーツを正しく使えているんだから。。。
今のところはヨシとしよう。。

ちびニコうさお | 23:33:55 | Trackback(0) | Comments(5)
エスカレート・サラダ。。。
うさおの膀胱炎が再発してしまったことで、
ニコルの兄弟のごんち君ママに相談にのってもらっていたところ、

最近、すっかりカルシウムのこと、また忘れてしまっていて、、、
チンゲン+かぶ菜+サラダほうれんそうとかの
組み合わせとかでも、入れちゃっていたこととか、
気になって話していて、

サラダの量はどのくらいなの??という話になって。。

数ヶ月前に一週間分のサラダネタを買出しの後に、
はかってみたら、6Kgあったので、毎週とどく生牧草が1Kgで、
一週間7Kg消費していることがわかった。

それで、一日が1Kgだから、3人で割って、
一人当たり330gくらい。。。と思っていたけれど、


あれも食べさせたい、これもいいかもしれない、、、と、
物色しては、つくっているうちに、

多分最近では、やりすぎてしまっていて。。。
すごく大量のサラダを
つくってしまっていたこと、、、
今日、自覚しました。。。

みんちマミィに、「うさお君のサラダの総量だけでも、はかってみたら?」と
言われ、
今日は、低カルシウムのお野菜だけで、
いつもより、すごく軽めに、よそったつもりだったのに。。。

それでも、350gも。。。


いつもは、多分、400-450とかいっていたかもしれない。

お野菜生活にやや憧れがあって、
ペレットはやや少なめ、お野菜たっぷりを目指していたけれど、
ちゃんとした、お野菜食の子たちと同じくらいあげてしまっていたら。。

よくないハズ・・・
(うさおが、カルシウムを取りすぎてしまうことも、
そして、ニコルが太るのも当たり前か・・・)

うちの子たちには、朝はペレット食、
夜も朝と同じ分量だけのペレット(ちびニコ15gづつ。うさお18g)を
あげてる。。。


****

ペレットと違って、サラダはほんとうに目分量で作るから、
ときには、こうして、
量を見るのもいいかもなぁ。。。と思いました。

あげている量を自覚できるもの。

ちびニコうさお | 21:12:35 | Trackback(0) | Comments(3)
うさお、膀胱炎の再発。。
うさお膀胱炎再発してしまいました。
前回の投薬が終わってから、まだ2週間というのに。。。
もう、再発。。

今回は、もっと長く(6週間)、量も前より多めに
抗生物質を飲ませる、とのこと。

中間の3週間後に、再度検査です。

うさお、どうしたんだ。。。
ストレスなのかな・・?


ごはんもよく食べてくれるし、

ほいほい♪と部屋を飛び回っては、
座っているおがみな母ちゃんの体をお鼻で、こづいてきて、
「ね。母ちゃん♪」「な?母ちゃん♪」と
ねんじゅう、話しかけてきます。

機嫌もよさそうなのに、
体調が悪かったとは。。。

また、がんばって、今度こそちゃんと治そう、ね。うさお。

****

今回の治療後も、
また期間を置かず再発するようであれば。。。
もう、そういう体質になってしまったのだ、、、と思わざるを得ず。。。


体質改善から、検討してくれるような、
また、長期の抗生剤使用でなく、別の効果的な方法も持っているような、
東洋医学を取り入れている病院にも、
診察してもらって、相談してみようと思います。。

(しかし、やっぱし、こんなハイカラな技術も取り入れているような病院は。。。
東京西側セレブエリアなんだよなーーー。
同じ都内でも、ウチからは、うんと遠い。。。タクシーで40-50分程度みたいだけど。。
ふぁ~~。。。)

ちびニコうさお | 22:05:00 | Trackback(0) | Comments(3)
また、うさおオシッコに血が。。。。
今日は、母ちゃん仕事の打ち上げで飲み会でした。
ペットシッターさんに3人の世話をお願いして、
帰宅後、シッターレポートを読んだら。。。うさおのオシッコがおかしいので、
チェックしてください、、、とのこと。

オシッコチェッカー(=ウリエース)でオシッコ布をちょっとカットしたものを
水につけて、見てみたら。。。

また著しく緑(=出血有り)に反応してしまっていて。。。

もう、2週間くらいまえに、
うさおの膀胱炎は治っていたと思っていたのに。。。

どうしよう。。。
こんなに頻繁にオシッコが危うい子は、
東洋医学的に体質改善を模索してくれる病院で診てもらいたいとも思うし、

それだけストレスをためやすいのだったら、
そんなに遠出させるのはマズイような気もする。。。

どうしようか。。。

ちびニコうさお | 01:10:30 | Trackback(0) | Comments(2)
お母さん口調で。。
寝そべるニコルのとなりで、
タオルを舐めていたちび君。

そろそろ、ちびだけ、夜中の追加ペレットの時間だにゃーーー、と、
「ちびー、おいでー。ペレット食べよう~~」と呼びかけます。
(ダイエット中のニコルの真横でペレットをちびだけに手渡しするのは、
さすがに気がひけます。ので。。)

それでも、ちびりはタオルのはじを咥え直しては、
こちらをじーーーっと見るのみ。。。
「おがみな、タオルで遊んでもらいたい?
そんなら、オマエが来い。」・・・という態度。。。
(ちー君は、”タオルふらふら&ホリホリ”の遊び。。。
おがみなと『遊んであげている』、と思っているらしいフシがあり。。。)



・・・なんとなく、自分の年齢をうさぎ年齢に換算したときに、
ちびりにはかなわない。。。と、

また、過去にちびりがニコルのしつこい噛み癖の矯正を成し遂げたことで、
ちょっとうさぎながら、一目置いちゃっているのと。。。

で、ちびりに対して、つい頭があがらない、おがみな母ちゃん。。

なかなか毅然とした飼い主らしい、というかお母さんらしい態度がとれず。。。


でも、今日は、早くちびりに夜中ペレットを食べてもらっちゃって、
古畑任三郎(録画)を、見たかったため、(まぁ。なんて自分勝手。。。)
ついに、毅然とした態度で、
「ちー、タオルはいいから、こっちにきなサイ!」と、声をかけました。

そうしたら、意外にも、、、
「・・・はい。」と、
素直にスタコラ、スタコラと母ちゃんの元へ
かけよってきたちびり。

そして、今、夜中のペレット中です。
20080611

しっかり食べて、体力つけなきゃーですよ。ちー君。

ちびニコうさお | 00:50:01 | Trackback(0) | Comments(0)
母ちゃんの歯医者終了~~♪
歯医者恐怖症だった
おがみな母さんでしたが、

一番怖かった抜歯が、今日、痛くもなく、
(えっ?とれたの??というくらいの軽い勢いで。。)
終わって、
来週、つめものして、やっと終わり。。。


昔ほど、歯の治療は痛くないのか、それとも、
歯医者さんが、いい腕なのかな???
麻酔も痛くないし、ドリルなどの刃物類を使うときも、
こわかったけれど、痛くないし、、

アラフォーという年齢になって、
ようやく一つ、恐怖症を克服できたかもしれない、
と思いました。

ラビクリと同じ高台通りの、『ふじさわ歯科』というところ。
親切でキレイで痛くなくて、よい、と思いました。


(先日、仕事チームのサブリーダーが飛行機恐怖症を克服した、という話しを
聞きました。
恐怖症の克服って、きっかけさえあれば、
いくつになっても可能なのだ。。と希望がでてきました。

もうこの年になっても苦手なものは、きっと死ぬまで苦手なのだろう。。。と、
前は思い込んでいました。。。)

****

そして、、、、、
UNIX恐怖症を、、、
なんとかしたい。。。と、

自宅のコンピュータで練習しようかと。。。

でも、そんなで時間を割いてしまうと、
ただでさえ足りない家族ランランの時間がもっと減っちゃう。。。

特に、うーちょ部屋で、たった一人で暮しているうーちょとの時間は
貴重です。

****

うーちょコタツに展開していた、家事用ミシンを納戸へ撤去。
うーちょコタツに、練習マシンを設置しました。

まだ使っている教科書が、『Linuxに慣れてみよう!』みたいな
章までしか進んでいないので、
電源さえあれば、だいじょうぶなんだけど。。。

『ネットワークにつなげてみよう!』の章になったら、
納戸に納めているハブか、ルータどっちか、
リビングに持ってこなくては。。。

あう。。。また、へんなところ神経質なAB型なので、
ルータのおき場所とか、整線とかで、
いっぱいいっぱいな気持ちになって、また、作業が進まないんだろうな。。。わたしは。。。

ちびニコうさお | 00:38:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ウルトラマンちびー
ちびのこの寝姿。↓
20080609

手を前に長々と投げ出すこのかっこう。
ちびりの眠るときの、クセです。
よく、こんなかっこうで眠っています。

****
ウラジロティー堪能中。。。
20080609


一緒に皇漢堂薬局からとりよせた
クマザサティー、カモミールティーは、やっぱり不評だったため、、、
わたしがせっせと飲んでいます。。。(まぁ。。。どちらも母ちゃんの健康&美容に役立ってくれるでしょう・・・???)

「うんまい。ウラジロティー!」
20080609

そうですか・・・?これだけは、うさおにも好評なのよね。。

****

ごはんマットの下に、アンヨだけでなく、頭もつっこむうさお。
20080609


****
「お兄ちゃん!!まだ毛繕い終わってないよ。。。!」
20080609


「マチナサイ~~!!」
20080609

やや、おせっかい世話焼き妹なニコルです。。


まぁ、いいけど、
昼間の熟睡時間に、「あっ。お兄ちゃん、ほっぺた汚れてるよーー!!」とか、
小姑ぶりを発揮するのは、控えるように!

(短気なくせに、ニコには、やや甘いちびりです。
ニコがなんやかんやと世話を焼き始めると、怒らず、無視せず、
一応、起き上がるのが、可哀想で。。。)



****
力強く、ひり過ぎたのか、尻から漏れてるペトロモルト。。。
下側ラップで包んでいます。
20080609

なんだか悲しい一品です。。

****

ニコルにダイエット、ダイエットと騒いでいる割に、
自分のカロリーや塩分コントロールが、ほぼできていない母ちゃん。。。

以前は、時間拘束される現場にばかり、居たせいか。。。
7時くらいの早い時間に職場で夕食を食べちゃって、午前様近い帰宅後に、
夜中食を食べる!!という悪習慣の名残かなぁ~。。。
(そんななので、朝食は、まだお腹満タンで、食べれないので、
”昼&夜&夜中!”で、ちゃんと一日3食!よし!!と思うようにしていましたが。。。)

ほぼ定時で帰れる今の仕事に参加するようになってからも。。。
晩酌もするので、その時に、どうしても、もう一食、たいらげてしまふ。。。


・・・せめて、もう『一食』では、なく、おつまみ程度のものを作ってみました。
ニラをばら撒いた皿の上にチーズをのっけて、チンしてみた。
20080609

うぉ。美味しかったです。(自画自賛)

もう2-3枚作ってしまいそうだったけど、
1枚でがまんだ。

ニコル、母ちゃんもダイエットするよ!


ちびニコうさお | 00:02:24 | Trackback(0) | Comments(0)
肉球ってやつは。。。
肉球ってのは、肉食獣の特権?

うさぎの手足の裏には、そんなのはなくて、
毛が固まったフェルトがあるだけ。。

あんなプニプニの可愛らしいものはないです。

おかげで、ややポッチャリ体型の
ニコちん。。。
(まだ、肥満児ではない。準肥満児。)

足裏ハゲが。。。

わんさんや、ネコとちんかに生まれていたら、
こんな程度のぽっちゃり、足に傷をつくってしまうほどものもではないかも。。。

だけれど、うさぎに生まれついた以上、
ややポッチャリでも、アンヨが傷む。。。

もぉ・・・!!

ちびニコうさお | 01:53:13 | Trackback(0) | Comments(2)
絶対うーちょ。=うーちょはいいヤツ
うーちょ、、、
まるで、うさぎサイボーグのように、
可愛い性格。。。

絶対彼氏みたいなヤツです。

見た目は『よるくま』みたい、あどけなく、いたいけ。。
(でも、ブサイク。。。というのは元ママと斉藤先生もおっしゃっていたことらしい。。。)

生身のうさぎだったら、
もっとナマイキで、アクマな部分もあるだろう。。。というのに。。。

やっぱ、うーちょは、うさ型ロボット、
『絶対うさぎ』なのかもな。。。

ちびニコうさお | 01:23:19 | Trackback(0) | Comments(0)
つるむらさき
毎週、土曜日はうさサラダの買出し。
お野菜がいいと、近所の奥様に教えてもらった
スーパートミエへ。
(「野菜は、ここでしか、買いたくなくなるよーー!」とのこと。
ほんとに、お野菜がシッカリしていて、重宝しています。)


わたしには珍しいお野菜も、季節季節であるので、
はじめて見たやつは、とりあえず、サラダネタになるかもしれん。。と
買って帰ったりしています。

今日は、『つるむらさき』とかいうのを発見。

とりあえず、買って、
サラダを作る前に、
いちおう、ネットで、見てみたら。。。

なんと、栄養満点すぎて、、、
しかもカルシウムがほうれんそうの45倍!!とのこと。。。

こりゃぁ、ちょっぴし、しか入れられないや。。。

うさサラダには、たまに、ちょっぴりずつ、
残りは母ちゃんのパスタネタだな。。。これは。


ちびニコうさお | 22:47:27 | Trackback(0) | Comments(0)
お皿を分けることを考える。
ちびりとニコルは一緒のお皿から、ペレットを食べています。
サムが一緒だったころから、ず~~っと、そうやってきてしまっていて、

我が家は大皿料理状態。
(うさおだけは、別室なので、うさおだけは個別に食べているけれども。)

・・・そんなで、食いすぎニコルのも、
最近痩せすぎちびりのも、体重コントロールが
ほぼできていなくて、

大皿ペレットは微妙に減らしつつ、
最近では、夜中にちびにだけ手渡しでおまけペレットを
こっそり食べさす、、、ということをやっていました。

****

それでも、ニコルは日々丸くなる一方。。。(見た目)

ついに、足裏ハゲが、毛をかきわけて見なくても、
一目瞭然なほど悪化。。。(昨日、気がついた・・・!)

前には、この足裏ハゲから、けっこうな出血したこともあったし、なぁ。
(カーペットに落ちていた血を見て、ぎょっとなり、
誰のどこからの出血なのか、わからず、
ちびニコの二人を連れてラビクリへ。。。
オシッコや体の傷のチェックをしてもらい。。。
結局ニコちんの太めの体を日々ささえているカカトに、
出血したあとのような半渇きの大きなカサブタができてしまっているのが見つかりました。。)

最近、ちびりへの夜中手渡しペレットには、
ニコルが決して手を出さない、と学習したこともわかったし。。。

もしかして、
二人のお皿を分けることも、
可能なのでは、、、と、
再度お皿分けの挑戦を考え始めました。


ちびりに夜中ペレットをやっていて、
手渡しが面倒になり、
「ちび、ほら、残りはお皿から食べナサイ。」と、
ちゃりーん、ちゃりーん、と手の中の残りを皿に落とすと、

部屋のどこにいても、
ニコルが猛ダッシュでやってきます。
「お皿はお兄ちゃんとニコルの二人のものだもん。
だから、お皿に入ったものは、ニコルも食べていいのよね?!」と、
誤解。。。というか理解(?)しているみたい。

ここまで、わかっているのなら、
めいめいのお皿、という認識も、
時間をかけて覚えてもらえれば、できるようになるのかもしれないなぁ。。。と、
かえって思った次第でした。

健康のためにも、ダメ元で
再度挑戦してみようか。。。と思いました。
(お皿分け、前にも挑戦して、ザセツしています。)

ちびニコうさお | 01:10:17 | Trackback(0) | Comments(2)
ペトロモルト
ペトロモルト、なんだか、
うちは、適当なあげ方で。。。(汗)

換毛期で、●がなんだか貧相に感じたら、
「ひとなめ、やっとく!??」という感じです。
「一本、いっとく?!」みたいな感覚で・・・

2-3日続けても、
●が立派にならないときとかは、その時点で、
お腹のお薬(プリンペラン+ペリアクチン)に切り替えちゃいます。

(ほんとうは、ヘアボールリムーバとかペトロモルトって、
●が貧相にならないために、あげとくお薬なのかな・・・?
ウチは使い方間違ってるかも。。
でもペトロモルト、、、原料が(グリセリンとかだったかな???)油なので、
準肥満児=ニコちんのいる我が家では、
●に異常がないうちに、あげたくはないんだよなぁ・・・
みんな、大好きなんだけれども。。。)



とくに、おっさんなちびり君、
●の不調は様子見しないほうが、よいとのことなので、
お腹のお薬に手を出しがちな我が家です。。


(これもまた、めまいなどの副作用があるので、
あんまり、頻繁投与は気をつけなきゃ、、、なものらしいけれど。。)

お薬、いろいろむずかしい!!

ちびニコうさお | 12:38:28 | Trackback(0) | Comments(0)
うーちょ、8歳、おめでとう!!
~~ 昨晩のうーちょ ~~
20080603

早目に渡しちゃったプレゼントのヒツジ柄ブランケット、
もう使ってくれています。
気持ちよさそう。

****

そして、今朝。今日が、うーちょの誕生日当日。おはよう~~。
20080603


おはよう~~。 「おっ。母ちゃん♪オハヨウ~。」
20080603

(↑おぅ。朝おきぬけなので、トイレ充実しています。)
うーちょ、8歳の朝ですねーーー。


****
****

(話、横道。)

↓↓↓ちびりに、足の中身を出されたロボット君。。。
20080603


先日の日曜日、
下半身だけ、うさベッドにのっけて、上半身は床に投げ出して、
居眠りしていたちびり。。。

アタマが低い位置にあったせいか。。。
横向きになった、上側の横顔は、お目目をつぶって、スヤスヤと可愛らしい寝顔なのに、
真横からよく見ると、、、!!
オッカネーーー!!下側になった横顔の方のお目目が、
重力と眼圧で飛び出しているではありませんかーーー。

ちびり、アンタのその、寝顔。。。
ニコルやうさおの白眼むき出しの寝顔の10倍くらい、コワイよ。。。


ちび、枕でもしたら。。。?と、
眠っているちびりの頭をそっと持ち上げて、このロボット君ぬいぐるみを
ちびりの頭の下に差し入れると、
一瞬目を覚まして、「おりゃ、眠いんだよ。。。!」と、ジロリと母ちゃんを睨んだものの、
すぐにロボット君枕に、頭をもたれさせて、
ふたたび夢の国へ旅立ったちびりでありました。

****

そんなで、すっかりロボット君とトモダチ気分になったち~やん。
目が覚めてからも、しきりにロボット君の毛繕いをしてやったり、
ロボット君の腹の皮を咥えて、ぶんまわしたり。。。

挙句の果てに、ロボット君、こんなに↓↓↓なりました~・・・。
20080603


****
****

(そして、今朝のつづき・・・)

うーちょ、8歳だね。おめでとう。よい年にしようね。これからもずっとよろしくね。
「うん。」
20080603


うーちょのアンヨは、相変わらず、食事マットの下に。。。
20080603


こんな、あどけない顔して、
多分、うーちょ、、、母ちゃんと同世代くらい???になったのかな?
20080603

ラビクリで貰える年齢対応表を見ると、もっとおっさんに書かれているけど、
なんとなく、おがみな母ちゃんと同じ年くらいなんじゃないかなぁ。。。と思ってみています。


いつものサラダと一味ちがうバースデーサラダです。
20080603

どこが違うかと言うと、リンゴスライスが入っております。
20080603


****

さて、ブランケットをコタツにかけようか。。。と見ると、
また、上の乗っかって、気持ちよさそうにしていたうさお。。。
20080603

このまんまの使い方で、いいかも。。。
うーちょがいいように使っておくれ。。

****

我が家で唯一、『若者』な、ニコちん。
20080603

そんなニコティンも、来月2日で、4つだね~~。
早いなぁ。。。


ちびニコうさお | 00:51:19 | Trackback(0) | Comments(4)
うさお、プレお誕生日会
~ 土曜日 ~ 朝日の中で、カゴをやっつけるちびり。
20080601


====
あさって、6月3日は、うさお8歳の誕生日。

今日は、2日早いけど、Hちゃんと娘のH2ちゃんが、
お祝いに来てくれました。

↓Hちゃんからの誕生日プレゼント。じゃがいもが原料で、
ちゃんと土に埋めても、土に還る、というオーガニックなタオル。

ぞんぶんにホリホリして、ガジガジして多少食べちゃってもOKだというモノ。
20080601

ちびほど、マニアではないけど、
さっそくホリホリしたうさおでした。
「わざわざ、うさおのために、オーガニックのタオルさがしてくれたのぉー^--!」と感激したにもかかわらず、
『たまたまの、もらいものだった』、とあっさり言うHちゃんでありました。。。(そうですか。。)


H2ちゃんが、つくってくれたバースデーカード。
20080601

飛び出す絵本になっているところが、うれしい一品。

これは、おがみな母ちゃんからのプレゼント。ちびりとお揃いのブランケット。
20080601

ほんとの誕生日の6月3日に、今のコタツ掛けと交換しようと思っています。

****
どっちがイケメン???
****

そこで、ちょっと話しになったのが、、、

男として見た場合、Hちゃんにとったら、
ちびより、うさおのほうが、タイプとのこと。。

やさしい、というか寛容なところ、、、
ようは、包容力なのか。。。そんなところが、よろしいらしい。です。

鬼島軍曹のような、片目のジャックというのも、
女心をくすぐるかも。。。母性本能とか。。
※鬼島軍曹(参照・『はいからさんが通る』)



うさぎ族のオスでも、
ちびりとうさおはまったくタイプが違う。。。


うさおが、鬼島軍曹がヤサ男になった感じ、、、だとしたら、、、
というか、うさおのやさしい感じはむしろ、『少尉』な感じ。
そんで、キビシイ感じの男、ちびりこそが『鬼島』タイプ。

キャンディキャンディだと、
ちびが乱暴モノで強引なテリーで、
うさおは、まさしく優しいアンソニー。

漫画で、ちびりに一番どんぴしゃなのは、
当然のようにジャイアンで。。。。。
そしたら、うさおはのび太なのか???


【白いジャイアン】
20080601


【アンソニーというより、むしろうさぎな”よるくま”】
20080601


【昨日の家出娘】
20080601

ね。ニコちんは、どう思う?


ちびニコうさお | 23:30:22 | Trackback(0) | Comments(2)
かしこい娘。
今さっき、ようやく、
家出中(ただしリビングからの。。。)だった、ニコル娘が
帰ってきました。

昼間、ニコルが一個だけ、下痢していたのも、
思い出し、もしやハライタで、誰もいない場所にいたがるのでは。。。?と
ちょっと前に、お腹のお薬をもって、母用寝室へ。。。

それもあってか、用を足したくなったようなニコちん。

廊下にタッタカ、タッタカと、爪の音、高らかに、響かせながら、
(あ~~。。もう、爪切りに病院へ行かなくては・・・)
リビングへ帰還しました。

ちゃんと、トイレで用を足すために、帰ってきた模様。律儀な子。
えらい、えらい。
面倒くさがって、母用寝室で用を足しちゃわずに、
ちゃんとリビングのトイレへ
戻ってきたニコルでした。

今は、ちびり兄と一緒にサラダの続きしています。


ちびニコうさお | 02:39:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ニコルの家出((リビングからの。。。))
ちびニコうーちょは、リビングで暮しています。

廊下へのドアは開けっ放しだけど、
うーちょはBBQ網でうーちょエリアを仕切られているので、
出られないので、当然なのですが、

ちびりは他の部屋へゆくのが怖いらしく、
一歩もリビングから出ないし、(ベランダへすらも出ない。)
ニコルは、すごく、たまーーーに、20-30分の、偵察をしに、他の部屋へ
遊びに行く程度。

それが、今日は、母が来たとき用の寝室に入り浸って、
もう数時間。


****

最近、家事労働時間短縮のこと、考えるのに、
夢中です。

食器洗い機は、今日、購入。来週末設置の予定。

それに、もし、ルンバを導入するとしたら。。。
とか妄想していて、
とにかく、うちは、うさぎのおもちゃの床の直置きが多すぎる!!
(ルンバに掃除させるには、床にモノが少ないほうが、いいに決まっている)

今は遊んでないものでも、
半年前は気に入っていたんだから、とか、
私自身が、思いいれがあるものとか、
ごちゃごちゃごちゃごちゃ。。。


ルンバでなくても、人力でも、掃除がしづらい現状。

とりあえず、今使っていないカマクラとか、
(それまで、カマクラ、部屋に5個も、いろんな場所に置いていた。)
使ってないうさベッド(2個あった。)とか、
これは、人間用だけど、ぜんぜんつかってない座椅子2個とか、
を、
もう納戸がいっぱいなので、
母用寝室へ、避難。
少数精鋭だけをリビングに残しました。

また、週替わりとかで、しまったおもちゃを出してあげれば
いいかな。。。と。

****

そして、夜になって、
母の寝室へ偵察に行った、ニコちん。
普段リビングで見慣れたおもちゃたちで、いっぱいなことを発見したらしく。。。

いつもは見向きもしなかった、座椅子に座り、
次は、うさベッドの間にはさまり、
最後に様子見にいったときは、
ちゃっかり母のベッドで横たわっていました。。。

****

こんなド夜中になっても、
まだ帰ってきません。。。

つい、一番若く健康なニコちんには、
ナデコなど、一緒に遊んであげたりすることを一番、後回しにしてしまう、、、

まさか、ニコル、落ち込んでの『家出』ではないよね。。。



それとも、
リビングの王様はもちろんちびり。
うさおルームの王様はもちろんうさお。
ニコルは母用寝室の女王様にでも、なるつもりかしら。。。

(それは、困る。。。わたしが母に怒られる・・・)


ちびニコうさお | 02:13:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

