■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
お腹をこわしたちびり。
「・・・む~~ん。。。腹こわしたじょ・・・」
2080731
今日、帰宅すると、
ちびニコの朝ごはんが3分の1くらい、残っていた。

うさおがごはんを残すことはあるけど、
ちびやニコがごはんを残すなんて。。。
といぶかしく思っていたら、、、

ちびニコエリアで、下痢状の●を複数、発見。
二人のお尻をのぞきこむと、ちびりがしっぽにくっつけており。。。

****

昨晩も、お腹をなでると、やけに気持ちよさそうにグツグツ言っていたので、
なんだか、おかしいな、とは思ったのだった!!
(ちび君は、ハライタのときに限って、
お腹をなでてもらいたがるので。。。)

前触れだったのかーーー

****

かたまって震えたり、顔の色がひどくなったりしていないことと、
サラダは一生懸命取り組んでいるので、
正月にお腹壊したときほどの痛みはないような様子に見えるけれど。。。

今夜は、お腹のお薬を飲ませて、
様子を見ることにしました。。

****

しかし、お腹のお薬を飲ませる前から、
サラダは、よく食べ、
そういえば、水もがぶ飲みしてたな・・

下痢してると、のどが渇くからかな・・?


「三つ葉むま~~~い。」
20080731
しょりしょりしょりしょり・・・
20080731
しょりしょり・・・
20080731

「ごっくん。次はセロリだ」
20080731
けっこう、はやわざです。


「うっ!うっ!セロリに届かないじょ!!」
20080731
おうちゃくだねぇ。(手前にまわればいいのに。。。)



我が家一の、ハラヨワ男なちびり。
こうやって、サラダの上にのしかかって、お腹冷やした???

※前に、水の器の真上で伸びをして、
腹毛を、すっかり飲み水に浸してしまった晩に、
お腹を壊した、という、前科があり。。。




ちびニコうさお | 22:45:37 | Trackback(0) | Comments(0)
すごい格好だねぇ!
うーちょ、すごい格好だねぇ!
20080730

うーちょ部屋お泊り用の母ちゃんの敷布団に、
むりやり上半身をのっけて、寛ぐうーちょ。

母ちゃんにはせんべい布団でも、うさおが枕代わりするには、
ちょっと高さがあるね。。。

目をひんむいているようでも、半ばウトウトしてる・・・?
うさおにとっては、
なかなか気持ちよい体勢だったようで、ずーーっと、この格好。


ちびニコうさお | 23:06:22 | Trackback(0) | Comments(0)
地震のとき。
先日の、岩手の地震のとき。。。

揺れが長くて、、、

トイレに避難しようかと、3人の様子を見わたしました。

うさおがコタツにこもっているのをチェック。

ちゃぶ台下で、まったり(!!カミナリは怖がるときがある癖に、
地震はよほど、揺れないかぎり、動揺しないのか。。。
パニック起こされるより、よほどいいけど。。)
寝そべるニコルをチェック。

そして、ちびりもピアノ下で、平然とブランケットいじりなどしていて。。。

コタツもちゃぶ台も母ちゃんの日曜大工で作ったものだけど、
足を太く、天板も分厚い合板でつくったから、
まあ、今のところだいじょうぶだろう。と思い・・・

その時、一番アブナイ場所にいたのは、
ちびりで。。。
※ピアノの台は、突貫で1時間あまりで、作った超テキトウなもの。
天板は、いらなくなってとりはずした、クローゼットのトビラだし。。。
はじにカーブのある元トビラの天板に、むりやり、足をくっつけているようなあぶないモノ。。

コタツもちゃぶ台も、
作った後、母ちゃん自身が上にのっかったりしてみて、
一応、我が家の耐久テスト済みだけど、
ピアノの台は、たぶん、母ちゃんがのっかって、
ジャンプしたら、間違いなく壊れるだろうシロモノです。


****

そこで、まずは、ちびりから、避難だ!!と、
ブランケット遊びに夢中になっていて、
いやがるちびりを抱いて、
しばらく揺れを、見ていたら、

「いい加減にしろってんだじょ!!」と、
数箇所噛まれ。。。(さすがに、年の功か、
怒り度のわりには、甘噛みでしたが、
うす~~く、青アザは、残りました。。。)

『親のココロ、子知らず。。。って、
まさしくアンタのことだよね!!ちびり!!』というのが、わたしの心情ですが、

ちびりに言わせれば、
たぶん、
『イキナリ、抱っこしやがって==俺、抱っこ、大キライなのに!!
それに、俺、もうちょっとで、ブランケットのはしっこ、攻略できたのに!!
なにをしやがる!!』といったところなんだろぉ。。。

****

予定では10日あまりもある、
母ちゃんの夏休みです!!(仕事、順調にいって、どうかまるごととれますように!!
最近、故障を出してしまうことが多く、不安ではあります。。。)

ピアノ下は、ちびりとニコルの大好きなスポットなので、
夏休みにピアノ台をじょうぶなものに、
作り替えたいなあ!!


****

家にフツウにいる以上は
(部屋にいるときは、エアコンや床暖で、温度調節しているから。。)
今は使わない、うさこの大好きだったコタツ、うさおのコタツや、
元ママから譲り受けた、ペットヒーター、

それから、うさこ達を、
我が家にむかえた当初、使っていたリッチェルのサークルも、
これはら、ずっと
もし、避難が必要な事態になった時用に、
処分せず、とっておこうと思います。

ヒーター類は、避難所生活で、電源をとれるか、
わからないけど、
冬場だったとき、とか、使える場面が来るかもしれないし、

避難所で、うさぎ達をフリーにするわけにもいかないので、
(うちの子たちをフリーにしたら、よそ様に迷惑をかけるのは当然のこと、
他の避難している動物たちから、
うさぎを守るためにも、サークルやケージが必需品になるのだろう、と思います。)
サークルは、おそらく、必需品になるのだろう、と思います。

ちびニコうさお | 01:28:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ちびり、趣味をうばわれる。
最近、なんだか、ちびりが壁に向かって、
オデコをくっつけるようにするしぐさが
多いような気がして、
なんとなく、気にかかっていたのでしたが、
(サムが体調悪いときに、そういう仕草をしていたので。。。)

どうして、ここのところピアノ下で、いつもちびりが壁に向かっているのか、
わかりました!!

これです!
20080727
「おにいちゃんの最近の作品、見てぇ~~♪♪」

壁紙はがしを最近の趣味にしていたみたい。


母ちゃんも、壁紙はがしは、たしかに、面白いだろう、とは思うよ。。。
めりめり~~っととれる時は、達成感もあるだろうし、、、

わらっこ倶楽部のマットを破壊するほど労力は要らず、、、
簡単に楽しめる、、と思います。

しかし、安ビニール壁紙(しかも糊つきですよねぇ。壁紙だもの。)を、
ガツガツととりこんでもらわれては困る。=>ちびのお腹が痛くなるでしょ!!
。。。と、
わらっこ倶楽部のマットで、カバーしてしまうと、

所在なくなってしまい、
身繕いなど始めたちびりでした。。
20080727

そして、もう一度向き直っても、壁紙は帰ってこない。。。
「俺のかべがみ・・・」
20080727

「おがみな。。。俺のかべがみ、返してくれじょ・・・」(ウル・・・。)
20080727
ごめんね。だけど、これは譲れないよ。
(壁紙はちょっとしか惜しくないけど、
ちびのお腹が悪くなるでしょぉ~~。)

「・・・そぉかよ。。。」
20080727
↑↑↑フテ寝・・・?

****

うーちょ部屋では・・・
うさお、何してたのー。

「おいら?伸びてるのーー!!」
20080727

下半身ストレッチか。

足指もばっちり開いていました。
20080727


ちびニコうさお | 23:05:55 | Trackback(0) | Comments(0)
わたしの睡眠導入うさぎ
↓↓↓母ちゃんの寝床です。(in リビング。です。)
20080725
いちおう、寝室はあるにはあるのだけれど、
ワンルーム生活が長く、衣食住を、サムやちびりと同じ空間で、
ずっと過ごしてきたのが長い母ちゃん。

いまも、一人で、寝室に行くのは淋しく、
やっぱり、リビングで、みんなと一緒に寝起きしています。

****
先日の『ニコルBBQ網乗り越える&うさおを追い詰める』事件以来。。。
もう、ほとんど、ちびニコ&うさおが、仲良くなる、、という夢を追うことを
やめた、母ちゃんです。

そうなると、いつまでもうさおを一人にさせる時間を長くしておくのも
よくないし。

今まで、週一のうさお部屋お泊りだったのを、
ちびニコうさおの3等分で、3日に1回程度、うさお部屋で過ごそうか、
などと考えました。


そうすると、無精な私が、面倒くさいと思うのが、うさお部屋のふとんのあげさげで、、
今、万年床に、うさおが慣れるか、テスト中。なり。
20080725
ちびニコも、リビングの母ちゃんベッドを通り道にはするのですが、
母さんのベッドの上で寛ぐことは、とても少ない。

うさお部屋は、ちびニコエリアに較べて、お一人様用としても、
かなりせまいので、
うさおが、万年床の上も平気で使えるようであれば、
いずれ、うさお部屋に小さいシングルのマットレスを置いてしまっても、いいかも、、、と
思っているのだがなあ。。。

でも、今、
見ていると、うさおも、ちびりやニコルと同じように、
私の布団の上で、寛ぐことには抵抗がある様子。


人間母ちゃんの寝床は母ちゃんのテリトリーなのだから、自由に使っちゃいけない、、とか、
思い込んでいるのかなぁ。。。???
20080725
(サムやりのは、一緒にベッドに入りたがる子たちだったのに、
もっと傍若無人タイプのちびやニコ、うさおがそんな行動をするのが不思議で。。)


ところで、このうさおの丸い頭。。。
20080725
布団に寝転がって、うさおの、この、うさぎにしては、おっきめの、丸いアタマを撫でていると、
母ちゃんのほうが、落ちてしまうことがしばしば。。

いつまで~も、なでなでをうっとおしがることなく、
そばに居て、グツグツ歯軋りしてくれる優しいうさおです。

(ちび、ニコはじゅうぶん気の強い子たちと思えるし、
ある意味ワガママ=ある意味NOと言える子に育っているので、
自分の気分に添わない撫でられ方をされたり、
ナデコ時間が、自分が思うより長くなったりすると、
突然キレること、有り、なのに。。。
=>自分が思うより、短くても、不満そうに、人間母ちゃんを眺めるし。。。)


うさおのアタマをナデナデしながら、
うぉっと記憶が飛んだり(=いねむりしてる。)、
はっと気がつくと、うさおのアタマをがっしり握りそうになっていたり(=危ない!!)、
うさお部屋で、うさおと一緒にぼーーーっとしてしまうと、ほんとうに頻繁に
こんなことがあって、

でも、うさおは、いつもグツグツ(=歯軋りです。)言いながら、
母ちゃんのそばに伸びていてくれています。。。


昨日は、久しぶりのハライタで、うんうん唸っていた母ちゃんでした。
(子宮内膜症で大きくなった卵巣が、腸を押して、
お腹が痛くなるとのことです。BY 女子医大)
さっそく、もう、寝てしまおう、(=朝、起きたばっかりだというのに。)と、
鎮痛剤を飲んでも、痛くて、眠れず、
トイレとリビングを右往左往していて、、
午後になって、うさお部屋で、所在なく、うさおを撫でているうちに、

丸く、でっかい、フワフワ。。。(うさおのアタマ)を触っているうちに、
案の定、落ちました。
5-6時間も眠って起きたときには、
ハライタもおさまっていて、うさお様様です。


ほんとう、眠れない事情のある方々、
すごい効き目があるので、うさおマジック、味わってもらいたいくらいですが、
我が家の大切な四男坊を、貸し出しするわけにもゆかず、、、


ただの自慢になりました。

(※長男=サム、次男=ちびり、三男=ミミー(出戻った子。です。一週間しか、我が家におらず、、、後悔と反省でいっぱいです。))

****
今夜のちびニコ。

二人で、お互い身繕いしてあげた後、
一緒に、またペレットに取り組み。。。

仲良しな様子が可愛くて、撮影したのに。。。

「カメラ、いやっ・・・!」と、立ち去ったニコてぃん。
20080725

「俺はフォトジェニックだろぉ~~???」
20080725
と、その後、何枚もカシャカシャ言わせても、
あっちに角度を変え、こっちに角度を変え、ずっとカメラ目線でいてくれたちびり。
(多分、カメラの紐、大好き少年なので、カメラの紐に、
いつ、かぶりつこうか、考えていたものと思われます。が。)


ちゃぶ台下に逃げ込んだニコル。
しかたがないので、象さん状になったお尻を撮影。
20080725

せっかく、かわいいんだから、お顔も撮らせておくれ、、、「・・・!!(うっとおしいわねえ!!怒)」
20080725

「いやよ!!」(。。。と向きを変える小娘。。)
20080725
ニコル、あんた。。。。。
カメラ購入したときは、すんごい協力的だったクセに。。。


つい、夏場なので、心配いっぱいな心肥大のちびや、
膀胱炎病み上がりなうさおに、ついつい、手がかかって。。。

末っ子の若いニコルは、
常に、後回し。。。です。。
(ごめん。。。)

ニコ、母ちゃんのこと、嫌いにならないで。。。

ちびニコうさお | 00:30:19 | Trackback(0) | Comments(0)
3連休にやったこと。&母ちゃん野望
海の日を含む3連休中に母ちゃんがやったこと、といえば、
納戸の整理とか、くらい。

ずっとワンルームに住んでいて、2年前に、
今のマンション=Sam'sハウスに引越し。今のうちは納戸もあるし、
ワンルーム時代に較べれば、いっぱいモノをためこめる、ヨシヨシ♪と思っていたけれど、、

ものを捨てられない体質なので、やはり、
2年経った今、納戸は足の踏み場もなくて、使っていないものは、
記念撮影してから(あまりに名残惜しくて)、捨てることにしました。

●自転車用チャイルドシート
ラビクリへ通院するときに、キャリーをこれにセットできたら、
タクシーをつかわないで、自転車で通院できるのでは・・・?と思って、
購入した自転車用チャイルドシート。

うちの3頭対応のでっかめキャリーはこれにははまらず、
それに、うさぎが体調悪いときには、自転車なんかで、のんびり病院にゆく
ココロの余裕もなくて、
結局いつもタクシーを使うことに。。。

1回も使わないまま、納戸に2年もありました。
20080723
マンション内で貰い手を探したけれど、誰ももらってくれず、、、

●ちびニコの食器を分けようと挑戦したときに購入したお皿
&うさことうさおが来たときに準備したお皿

ちびニコのお皿分けに失敗(お互いの皿に顔をつっこみあって、落ち着いて食事できなくなったため。。)。
うさことうさおは、慣れているMy皿持参で、我が家に来ました。
20080723
そんなで、あんまり出番もなく、ずっと納戸に眠っていた皿でした。。
WetNozとリッチェルのわりとしっかりしたヤツだったので、誰も使わないのに捨てれず、、、
でも、思い切って捨てました。

●小型犬用の介護マット
床ずれなどの予防になる、とのもの。。。

昨年うさこに大怪我させてから、あわてて取り寄せたものでした。

でも、すごい低反発すぎて、
すこし、寝返りうったり、寝転がり苦労しながらも自分で食糞をしたり、動こうと、する
うさこには、体が沈んでしまって、かえって辛いだろう、、、と思えたので、
使わないまま。
20080723

捨てようと思ったけれど、
やっぱりこれは、もうちょっと手元に置いておこう。。。と、
撮影したのに捨てるのを挫折。

●うさおのキャリー

今は、通院では、上開きのキャリーを使っているので、
ここのところ、ずっと、これは出番がありませんでした。
20080723
・・・でも、これも捨てようと覚悟して、撮影したものの捨てるのを断念。
これで運ばれて、うさおは昨年、うちの子になったのだものなぁ。。。と思うと、
記念で思い出の一品で、、、。
長距離をこれに乗ってやってきて、緊張のためか、
うさおったらハナミズ垂らしてったっけ。。。

・・・やっぱりまだ、もうちょっと手元に置いておきたくなってしまいました。



3連休中にやったこと、2コ目。。
20080723
悲しいことに、ちびニコエリアとうさお部屋を仕切るBBQ網の高さを、
30cm→50cm(トイレエリア部分は60cm)に戻しました。

ニコがうさお部屋に侵入するようになり、30cm→40cmに戻して、
足がかりとなるガラスブロックを撤去しても、
なお、土曜日の夜中から、ニコちんは、軽々とうさお部屋に侵入できるように
なってしまったのでした。。。

土曜の夜中は、
最近見向きもしなくなっていた黒ソファを上がったり降りたりして、
自主トレに励んでいたニコル。。。(=多分、ほんとは、うさおと接触したことで、興奮していた)

まもなく、40cmの高さも、『ギリギリ』ではなくて、
『軽々』飛び越えられるようになってしまったようです。


もう、40cm→45cm。。。なんて、微妙なアップをしていたら、
忍者の特訓(※)みたいなことになるだろう、と思い、
一気に50cmに、そして、ニコルの侵入経路のトイレ部分は念のため、60cmの高さに
戻しました。

※忍者の特訓
母ちゃんが子供のころの『小学2年生』かなんかに、
忍者は日々、たけのこを飛び越える特訓をして、ジャンプ力をきたえる、、、とありました。
たけのこは日々伸びるのが早いので、毎日毎日たけのこまたぎジャンプをしている
忍者見習いは、一ヵ月後には、すんごい高さを飛べるようになるんだと。。。


****
ちー、人参中。
今夜はペレットでは喜ばず、●も極小のがあったので、
夏バテか、、、とちょっと心配したけれど、

どうも野菜を待っていた模様。
20080723
ずっとサラダマットの前で、がんばっています。


↓↓↓悲しいことに、高さを戻した境のBBQ網。
20080723
しかし、うさおは、ほんとうにほっとした模様。。。
好きな場所で、ぼんやりまったり。


しかし
「うさお君、ぼちぼちお薬の時間ですよ。」
20080723
「えぇっ!!」
念のための抗生物質は、来週末まで続くのですよ。。。

すっかり高くなったBBQ網をはさんで、かつての侵入者=ニコルと、襲われたうさお。。。
20080723
今は、あの恐怖の時間を忘れたかのよう。。
BBQ網をはさんで、わりあいそばにいるのに。。。


(掃除前トイレにて。。=>●片付けてない写真。すみません。)
今は落ち着いて、こんな可愛い表情を見せるのに、、
20080723
あのときの(=うさお部屋に侵入したときの顔)アンタは、鬼の形相でしたよ。。。


ところで、うさおは、しばしばこんなふうに、↓↓↓
20080723
自分のうしろ足を、前足の上に、のっけたまんま、ぼーーーーっとしていることがあります。
このときは、毛繕い中だったので、
ちょうど、耳を掻いた後、降ろした足が手の上にのっかたのでしょう。

それにしても、この後ろ前クロス状態の多い子です。


****
気をつけて、ポリ袋などつかって、
お野菜を包んで、うまいこと、冷えすぎない位置に
工夫して重ねていたつもりだったのに!!

今夜、2束のセロリ、みずな3把、三つ葉1束が、冷蔵庫の中で、
凍り付いているのを発見。
(きぃーーー!!もう勘弁ならない!!)

わずか170L弱の冷蔵庫(うち、冷蔵室は130L弱)に、
中段を最上段1段より下の段を全部除いて、
7Kgのお野菜をつめこんで、無理やりつかっている。
(それというのも、以前は頻繁に買い物に行っていたのが、
面倒くさく、また、この地域に引っ越してきて、お野菜のよいスーパーが
早く閉まってしまうため、買い物ができず、
お野菜の買出しを週一にしたため。)

買出しをしてから、3-4日たつ頃になると、
置きかたが悪かったり、包み方があまかったりすると、
お野菜が凍る!!

↓↓↓今年のわたしの書初め。(=欲望メモ)
20080723
手に入れたモノから、ダルマに両目を入れるわたしの書初め=My欲望メモ!!

冷蔵庫だけは、もうもう、どうにかする!!
(ルンバは贅沢品だとしてあきらめるにしても。。。)
ダルマに目を入れるぞ!おーーー!!!


。。。とは言っても、今でも相当切り詰めて生活している
おがみなファミリー(3頭と一人)であります。。
みんなには、わらっこ倶楽部とかのおもちゃ類を買う頻度をひかえさせてもらって、
母ちゃんは、タバコをあきらめる???


ちびニコうさお | 00:59:55 | Trackback(0) | Comments(2)
うさお順調♪
今日は、うさおの膀胱炎の再診の日だというのに、
なかなかペットシーツにオシッコをしてくれなくて、、、
(オシッコ持参で、検査してもらう必要があったため。)

ラビクリは3時までに入らなくてはならないので、
あせったけれど、2時すぎにようやく用を足してくれたので、
急ぎラビットクリニックへ。


結果は良好!!
血液も細菌も見られず、
念のための抗生物質を、あと2週間続けるけれども、
2週間後、自宅で血液をチェックし、問題ないようで、あれば、
今日で通院はおわり、とのこと。

体重も1.92Kgのほぼ変わらずでした。
ただ、昨晩の口か、顔周りのどこかからの出血
(ペレットのお皿に血らしきものが、
かすかについていて、ウリエースでチェックしたら、
すこし血液反応が出たもの)
が、気になって、
顔から口の中から、果ては耳まで、
念入りにチェックしていただいたけれど、
いまだ出血している傷は見当たらず。

ニコルがうさおの部屋に出入りしていたこともお話したので、
先生も、
たぶん、昨晩もニコルあたりが、うさおの部屋に侵入して、
顔などをひっかいたりしたのかもしれませんね。。。と
おっしゃっていました。

****

しかし、BBQ網の高さを30cmから40cmに全面戻したのに、
昨晩、ニコルがうさお部屋に入ったらしい形跡があるのが、

(・うさおが顔に傷をこさえたらしいこと。
・うさおは、トイレにイタズラをする子ではないのに、=>うさおは布類には無関心です。
トイレのうさオシメがぐしゃぐしゃに、ほられた跡があること。
・食欲不振にまではなっていなかったものの、
うさおの様子が、またやや落ち込みモードになっていて、おかしかったこと。)

どうしても不思議で、わからずBBQ網を
最初の60cmまでに引き上げなければならないのかしら・・・?と
考えていたところ、
ようやくナゾがとけました。。



みんなのうさオシメは、ほりほりなどのイタズラをされないように、
ガラスブロックを文鎮がわりに置いて、使っていたのですが、
このガラスブロックは高さが7-8cmあります。

ニコルは、どうやら、このガラスブロックを足がかりにして、
うさおの部屋に入っていた模様。。。

今日も、うさおと二人で病院から帰宅すると、
ニコルがまたうさお部屋へ、侵入してきたのです。。

「ニコ、出なサイ!!」と言っても、今は、
BBQ網の高さを全面40cmにしてしまっているので、
本人は、自分で入ってきたクセに「どこから出たらいいかしら。。」と、オロオロ。。。

出られそうなところをキョロキョロと探して、
うさおのトイレのガラスブロックの上にのっかって、
「えいやっ!!」と外へ出てゆきました。

そのえっちらおっちらな姿を見て、やっと母ちゃんは気がつきました。。

あーーー・・・ニコは、ちびニコトイレにも同じように置いてある
外側のガラスブロックを使って、うさお部屋に入って、
うさお部屋から出てゆくときは、うさおトイレのガラスブロックを使っていたのか・・・!!


ちびニコトイレのガラスブロックはさっそく撤去。
日曜大工の余り板が納戸にあったので、
それをBBQ網に立てかける形で、オシメを押さえるようにしました。ふぃ~~~・・・

今日から3連休。
もう、これでほんとうにニコルがうさお部屋へ侵入できなくなったか、を、
しっかり見極めなくては・・・!
**** **** ****

前に、うさぎのパッケージのワインを発見して、
非常にまずかったのに、うさぎ柄がうれしくて、いくつも購入してしまったことがありました。

それから、うさぎ柄の『おいしい』お酒って、ないものか、と
ネットで探したりしていて、そのとき見つけたのが、
これ
↓↓↓↓
20080719
近所の下町スーパー・Tジマで発見。

うさぎと暮している人たちは、みな知っていて
ふつうに使う言葉ですが、
亡くしてしまった子のこと話すとき、「今は月に住んでいるのだけれどね、」とか、
そういうふうに、「月」と「うさぎ」という言葉を使います。

そんな背景があるので、
ネットで見たときは、「まあ、縁起でもない名前のお酒だねぇ。」と
触手はのびなかったのですが、
Tジマで生で見たら、つい、手が伸びてしまいました。

『星』なんて、『月』より遠く、さらに縁起でもない、という感じもしましたが、
2種類あったら、両方欲しくなるのが、欲張り母ちゃんでありました。。

ネコのワインなら、よく見るけれど、
うさぎのお酒って、やはりなかなか見ないので。。。

****

食後の、でれでれちび助。あいかわらずです。

よくゴマフアザラシの赤ちゃん、
こんなポーズで、ポストカードとかになってるけど。。。

同じように真っ白、似たようなトドポーズでも、
ちびりの、この、エリツィン面ではなぁ。。。
20080719
短気で年甲斐もなくちょっぴり凶暴(ただし妹だけには甘い)・・・な、
内面がにじみ出ちゃってるよ。。ちび君。


ちびニコうさお | 22:03:07 | Trackback(0) | Comments(4)
オシッコ待ち・・・
今日は、うさおの膀胱炎の経過を診てもらう日。

しかし、母ちゃんが、またしても寝坊したため、

朝のオシッコをペットシーツにとれず、、、

(一応、重くて、大きくて、病院には持ち込めそうもない、
うさオシメのチェックはウリエースでやった=>出血はナシ)

うさおがペットシーツにオシッコしてくれるのを待っているのだけれど、
コタツにこもって、用を足そうとする気配なし。。。

しかし、ラビクリは3時までに入らなければならない。。。

むむ・・・こまったなぁ

2時くらいまでは待つつもりだけれど、
オシッコなしで、ゆくしかないかも。。。

ちびニコうさお | 12:54:39 | Trackback(0) | Comments(0)
覚書・うさお、口周りから、出血あり
うさお、膀胱炎のチェックを
さぼっていて、(なんだか体調不良の原因が、ニコルがうさお部屋に侵入していたことだ、
とつきとめたつもりになっていたから。。)

オシッコの出血チェックはすっかり、さぼっていたものの。。。

今夜のうさおのペレットの皿に、薄い赤いシミを見つけました。。
前に膀胱炎がもっとひどかったときに、平皿にオシッコをしてしまったことは
あったのですが、、

今夜のものは、そういう『オシッコ』というかんじではなくて、
シミとは言っても、ほんとうに、薄く、水分もなくて。。。

飼い主感覚でしか表現できないことですが、
皿にオシッコしてしまったわけではない。



くちびるや口の中に出血がある、と感じるものでした。

いつものウリエースでチェックすると。。。
20080718
やはり出血がみとめられて。。。


↓↓↓「ちょっと!!ニコル、あんた、またうさお部屋に侵入した?」
(BBQ網高くしたのに、乗り越えられた?)
20080718

↓↓↓「ちび、それとも、アナタ、うさお部屋に侵入して、ケンカを売った??」
20080718


====

誰かが、うさお部屋に出入して、
ケンカを売って、うさおの口周りに怪我をさせたのでは・・・?と思ったり、

それとも、母ちゃんが、うさおの口を傷つけたの???

シリンジでお薬を飲ませるとき、、、
口を傷つけるのが怖いので、十分に用心しながら、
含ませるようにしていたつもりであったのですが。。。

でも、用心しているつもりでも、
飲み終わりのころに、口内にシリンジがあるうちに、
暴れさせてしまうことがあるから、
それで、口を傷つけた、という可能性もある。

とにかく、明日は、止血剤も含めた投薬2週間後の
経過を診てもらうために、
ラビクリの予定です。
(結果によっては、膀胱内のエコー検査の予定です。)

口の中もチェックしてもらおうと思っております。

****

食洗機対応の、みんなのお水+お茶(ウラジロティー)のグラタン皿。

そこに、お尻がめりこむほど、よっかかる、ちびり大将。
20080718

うさおも、お水+お茶の皿=グラタン皿に、背中や尻がめりこむ程、
寄り添います。。。
男子二人は、お水のお皿にめりこみたい模様。

そして、我が家の紅一点(。。。おがみな母ちゃんも含めたら、紅2点になりますが。)

我が家の今の唯一の娘であるニコルは、女の子らしく成長し、
オサレも面倒くさがりません。

↓↓↓身繕いに全力投球。
20080718


====
今夜、6週間の投薬は、いちおう、終了。

出血や膀胱に異常がなければ、これで、
今回の投薬は終了です。

「うさお、おくすり、のもうねぇ~。」と、ラスト(予定)の今夜も声をかけると、固まるうさおです。
20080718



ちびニコうさお | 23:58:24 | Trackback(0) | Comments(0)
覚書
今夜、うさおは、まったく夕食を摂らず。。。

10時まわると、また、元気も出てくるかと
待っていたけど、
まだコタツにこもりっきり。
差し入れしたセロリにちょっとだけ口をつけた。

お腹の薬だけ、コタツの中に差し入れ。

ちびニコエリアとうーちょ部屋の間のBBQ網を高くしたことで、
すっかり、安定したと思って、
安心していたら、、、

また、体調が下向きに。。。
****

病気のせいなのかなぁ、、、とか思っていたら。。。

今ニコルがうさお部屋に侵入しているのを目撃。。。

40cmの網で、今の30cmの網を覆うようにしたのだけれど、
20cmくらい、覆っていない隙間を残していたので、
そこから、入っていたみたい。

今、そこも、ちっさい網で、高さをつくりました。

うさの体調の上下は、原因がはっきりした。。。
重ね重ね、ごめん。。うさお。

40cmのときも、
じょじょに40cmから30cmへの切り替え時期も、
誰もうさおの部屋に入ろうとしなかったのに、、、

どうして、ここへ来ていきなり。。。

ちびニコうさお | 00:44:13 | Trackback(0) | Comments(0)
覚書・ちびり、ダラダラ具合
今夜は、ちびりにお腹のお薬、
規定分の2ccづつを飲ませた。

年齢のせいもあるだろうし。。。

もともとの
暴れるときも、すごくて
ダラダラするときも、ものすごくだらしない、、、という
ON/OFFの差が激しい性質のせいもある、と思うけれど、


それにしても、今夜のちびりのダラダラ具合は、
ひどいものでした。

ごはんが出ても、1時間以上も、
動かず、
相当、なだめすかして、声をかけて、
ようやくペレット開始。
サラダもそんな調子で。。。


エアコンはつけているけど、
それでも、いい季節に較べれば室温は高くなるし、、
暑さ負けしているかも。。。
と思いました。
それに健康な子より、うんと心臓の大きいちびりには、
きっとキツイ季節なのだと思います。


大好物なはずのお腹のお薬も、
なめたいけれど、「ダルくて、動きたくないじょ。。。」という感じ。
長く寝そべった姿勢のまんま、不自然に、首を伸ばして、
べろべろ・・・と舐め。。。


****

なんだか、年中ですが、
また、仕事で四苦八苦な母ちゃん。

いまも、よくない状況で、、、
明日、ちびにダウンされるわけにはゆかず。。。

ちー、明日は、もうちょっとエアコンの設定温度下げてゆくから、ね!!
今日みたいに、グダグダにならないようにするからね。)


ちびニコうさお | 00:32:17 | Trackback(0) | Comments(0)
(覚書)うさお、シッコOK
先週まんなかくらいに、
一回、オシッコをウリエース(人間用の尿検査紙。
うさぎのシッコチェックも
潜血だけ、なら、これで、しろうとでも、
ちゃんと見れますーーー。お便利です。)
でチェック。結果はシロでした。

それから3日くらい空いたので、
今夜もチェック!!
血は出てなかった~~。ほっ。。

止血剤のおかげか、
抗生物質のおかげか、、、
それとも、ベルリンの壁の高さが元にもどって、
ストレスが減ったせい???

(まぁ。。。止血剤のせいだとは思う。。。)

もう一週間、今のお薬を飲ませて、
来週は、エコーの検査をするかも。。。
(状態によっては、してくれないかな・・?)

あれ・・・?
でも、数年前に聞いたときには、ラビクリにはエコーの機械を
置いてないから、
希望がある場合は、浦和の本店で。。。
と聞いていたと思うのだけれど、、

最近置いたのか。。。
それとも、診察のあと、浦和に予約を入れて、
行くことになるのか・・・?

よくわからないけど、
このまま、順調だったら、
投薬は、予定の6週間まで、あと2週間。

****

BBQ網の高さを元に戻してから、(30cm→40cm)
見た目にもわかるほど、
元気を取り戻してきたうさお。

機嫌もよいし、
体調の急降下や、躁病??みたいな、急上昇も
へってきて。。。


多分、うさお部屋の状況から、、
ニコルがうさおの部屋に入り込む。。というのは、
母ちゃんが目撃したときが、初めてだったのだろう、、とは想像しているのだけれども
(その日までは、部屋に毛が落ちていたりがなかったから。。)

いつ、誰が「おいらの部屋に入ってきて、どんな
イジワルされるか、、、こわい。」と
うさおは、BBQ網を低くされてしまってから、
ずっと脅えていたのではないのかな。。。と思いました。

(実際、ニコルはあの日に入ってしまって、うさおを部屋の
隅まで、追い詰めてしまったのだし。。。)

****

いま、安定して、元気よく、しているうさおの様子を見ていると、
あの、BBQ網を低くしてしまっていた時期、
うさおは、すごくこわかったのだろうと、思います。
うさお、ほんとうに、ごめんなさい。。
という気持ちです。

ちびニコうさお | 01:08:33 | Trackback(0) | Comments(0)
覚書&ふたたび高さUPのBBQ網
<<昨晩のちびニコうーちょ>>

うーちょの好きなボタニカルヘイと、OXBOW一番刈り補充後。
20080710

やわい、ボタニカル・・ばっかり好むと思っていたけど、
ちゃーんと硬い一番刈りも、やっつけていました。

うーちょ、えらいじゃないの!!


ち~君、ちゃんとニコルにブランケット、譲ってあげるときもあるのね。
20080710


「そりゃあ~、俺だって、オニじゃあるまいし。。。」
20080710


「むふ。お兄ちゃんのブランケット、気持ちいーよー。」
20080710



****
<<覚書>>
昨晩の夕食3人とも、
調子よく食べ終えており、
(ちびりは、夜中に『ペレット、もう一杯!』をおかわりしているし。=>ちびりの
やせすぎ対策なのです。)

朝も、ほどよくお腹すかしているようで、
ちゃんと催促があったし、よかった。


****

しかし、ちびニコエリア、ちゃぶ台の横に、
直径2-3cmほどの、濃い出血の後を、発見。


前にもあったように、ニコルの重い体重をささえている足の裏
傷がついたのかも、、、と
ニコルの足裏をながめてみたけど、毛にかくされてよく見えず。。。20080710


帰宅したら、よくチェックしてみよう。。。
傷が見当たらないと、まずい。。。どこからの、また誰の血か
わからなくなってしまう。。。


しかし、次から、次へと、
いろいろあるときは、あるなぁ。。。


****

<<そして。。。帰宅後>>
今日は、肝が冷えるような出来事が。。。

今仕事で、四苦八苦な母ちゃん。
まだ、よくわからない部分が多くて、心配になり、

帰宅後も、練習用Linuxマシンのある、うさお部屋へ籠もっていて。。。
一服しようとベランダへ出てから、
リビングへ戻ると、

なんと、、、
ニコルが低くなったBBQ網(今高さ30cm)を乗り越えたらしく、
うさお部屋へ入っていて、
うさおを部屋の隅においつめるような形になって、
二人、固まったまま、対峙していた。。。

「ニコル、だめ。出て。」と言うと、
瞳はこわばらせたまんま、ぴゅん、とうさお部屋から、出て行ったものの、

その後も、入りたくて、
目をひん剥いて、体に貯めをつくったり、
うさお部屋の中をうかがったり。。。


その後、うさおの部屋をあらためて、見ると、
ひっこぬかれた毛の束が数箇所に落ちていました。

対峙していた二人の様子を思うと、
おそらく、うさおの方が、ニコルにやられたのだと思う。

うさお部屋での作業がまだあったので、
その後も、うさお部屋に母ちゃんはいて、ニコルが入ろうとするたびに、
「ニコちゃん、やめて。」と言うと、
ちゃんとあきらめてはくれるのだけど。。。

ずっと、そうしているわけにもゆかず。。。(昼は仕事でいなくなるし。。)

30cmにしたBBQ網に、
前つかっていた40cmのもので、カバーするように覆いました。。。


なんか、ほっとした様子のうさおを見て、

もしかして、
今回が初めてじゃなくて、今までにもあったのかな・・・?と
心配に、、、

ここのところの体調不良の原因だったのか、、と
。。

でも、部屋に毛の束が落ちていた、、なんて、
今までになかったことだし、なぁ。
(でも、朝、部屋に落ちていた血は、ニコルが
うさおにケンカを売った挙句にこさえた傷なのかも。。と思いました。)

とにかく、網の高さを元に戻したことで、
うさおがほっとしているようなので、

申し訳なかった。。。と思いました。


ちびニコうさお | 11:56:56 | Trackback(0) | Comments(2)
覚書&やっぱり俺のものは俺のもの。
今朝は、ちびりも、ちゃんとペレットエリアで、
ごはんを心待ちにしてくれたし、

うさおも、網の上まで、背伸びして、朝ごはんの催促をしてくれた。
(薬のせいか、昨晩の夕飯は、サラダも含めて、ほぼ完食。)

毎朝、毎晩のことだけど、
ニコルはみんなより一歩遅れてペレット皿に到着。
(食いしん坊だけど、なんか、遠慮してるのかな?)

====
今夜は、3人とも、夜も調子よく、うれしい。

****

今日は、ちゃぶ台下の自分のブランケットの上で、人事不省なちびり。
20080709

そばにニコちんが、よりそっていました。
「おにいちゃん、行き倒れてるよーーー。」

さすが、「ニコのものは、俺のものだけど、
俺のものは、もちろん俺のもの!!」なだけあります。
行き倒れでも、ちゃんと身のおきどころは、俺様のブランケットの上です。


今日は、朝ごはんもちゃんと食べれたし、
お腹のお薬なんて飲まなくても、晩御飯もしっかり食べれて、
調子よさそうな、うさお。

うーちょ、ご機嫌じゃないの~♪
20080709

「おいら、いつでも、絶好調さ!!」
(昨日まで、体調が上下していたのを忘れているかのような、勢い。
こんな体調のよい日はうれしいです。)


ちびニコうさお | 11:54:11 | Trackback(0) | Comments(0)
覚書・うさお、朝ごはんをのこす。
今朝、また、うさおコタツから
出てこず。
朝ごはん(ペレット)に手をつけるのを見ないまま、出勤してきています。


====

うさお、昨晩は、ここのところにしては、
珍しく、ほぼコタツに入りっぱなしになることなく、

ペレットも早い段階で食べ切り、
サラダなんかはスタンディングオベーションしてくれてたのにな。。。

最近、特に、サラダが出てはしゃぐことが少なくなっていたちびりも、
BBQ網の外側のサラダエリアで、待ち伏せしてて、
一緒になって、立ち上がって喜んでくれてて、
「今夜は、みんな調子がいい。」と思っていたのに。

※ここのところ、「サラダだよー。」と呼んで、
すぐに、すっとんできてくれるのは、ニコ娘だけ、だったのです。
ニコは、いい子だーーー

****
。。。そして、帰宅すると。。。
コタツにひきこもりこそ、してなかったものの、、、
こんなに、朝ごはんを残してる!!
↓↓↓
20080708


夕飯のペレットにも、サラダにも、反応を示さず。。。
ずっと、コタツの外には、いるのだけれど。。。


ほら、ちび君も、いっしょうけんめいサラダしているというのに。。。
20080708


さっきから、三つ葉が額にかかって、カチューシャ状態ですが、
「気にしない!!」だそうです。。
20080708



ペレットや、サラダのそばにも近寄りたくない、という感じで、
トイレから、動かないうさお。
ちょっとずつ、野菜を口のそばに持っていくと、
「しようがない。。。ふぅ。。。」という感じで、しぶしぶ食べる。
20080708

抗生物質+止血剤を、シリンジで、飲ませていて、
(うさおは、すごいシリンジで、薬を飲ませられるのをいやがる。。。!!)

この上、お腹のお薬まで、シリンジで飲ませたら、
さらに元気がなくなりそう。。。と思い、

お皿に入れて、うさおのそばに置いておいた。。。
ときどき、起き上がっては、ちびちびと飲んでいる。

****
またまた、今夜も、ニコちんはピアノ下。
20080708


****

やっと、また、10時まわって、
エンジンがかかったのか、
お腹のお薬効果なのか、
やっと、うーちょ、ペレットとサラダに取り組み始めました。。

****

<<昨晩の様子>>
20080708

昨日は、わりと、ペレットも
サラダも出てすぐに、一生懸命食べ始めてくれたのにな。。。

(でも、おとといも、エンジンがかかり始めたのは、夜中からで、
それでも、ほとんど食べれてたし。。。うーん。。)



20080708

網ごしに、背中とお尻をくっつけて、
寛ぐ、ちびり&うさお。

間の網なしで、こんなに寛げるくらい、
仲良しになれればなぁ~~。

あーーーでも、今となっては、ぜいたくは言うまい。
みんなが、健康でさえいてくれれば、それで、いいんだわ。。。

・・・・

すっかり、いい年ですが、
子供(=人間の。。。)を持ったことがない、おがみな母ちゃん。

でも、飼い主の気持ちと母親の気持ちって、
きっと似たような部分があるような気がします。

健康なときは、人間の子だったら、
「もっと勉強してほしい。」とか、「もっと思いやりのある子に育ってほしい。」とか、、、
きっと思ってしまうのだろうなぁ。。。

そして、わたしが、うさぎ達に思うことは、
みんなで仲良くなってほしい、とか、
(兄貴分のちびりは、妹分のニコルにじゅうぶんすぎるほど、
やさしいし、ニコルもちびりのことは、感心するほど、慕っているので、、、
うさおも絶対に、二人のよい弟で兄になってほしいと願うのは、
もうぜいたくなんだけど。。。)
ほかにも、おとなしくブラッシングやマッサージを、させてほしい、
もっと牧草をもりもり食べて欲しい、
にがうりも、食べられるようになって欲しい、
(Toちびり)掃除機にケンカ売らないでほしい、、、やりづらいから、、
(Toうさお&ニコル)いちいち掃除機の音にびびらないでほしい、、、掃除するの気が咎めるから、、
トイレ掃除中の●をいっぱい拾いまくっている手の下に、
オデコをなすりつけにこないでほしい、、、(不潔だよ!トイレ掃除中に限って、どうして、そんなにナデコされたいのーーー??)、
母ちゃんが遊ぶ気まんまんなときに限って、無視しないでほしい(=こんなときこそ、遊んでほしい)、、、
とか、とか、、、もう、望むことはいっぱいで。。。


でも、ひとたび、病気など、かかると、
もう、健康以外の他のこと、
ひとつもぜいたくは、言わないから、
とにかく元気になってほしい、、、と思うんだなあ。

ちびニコうさお | 12:21:18 | Trackback(0) | Comments(0)
役立たずな場面でデリケート(=AB型)
ふゎーーー。

ど夜中になって、
うさお、元気になってまいりました。

すっかり、脱コタツ、
ちょっとおでこナデコしてあげただけで、
喜びのシッポの横振り&ダッシュしています。。。

サラダも進んでないなあ、と思っていた、
ちびりも、今、がっぷり、サラダに取り組んでいます。

****

血液型占いは、信じていない、と公言していますが、
自分だけは、当たっているような気がして。。。

あと、世の中のB型の方々だけも。(って、すでに、”だけ”とは言えない。。)

B型の、人たち、
とっても偏執型だと思っていて、
すごく、いい!!と思っていて。。。

こだわるところだけに、こだわって、
成果をあげる、ような、気がしていて。。。

私はAB型ですが、日本人AB型の人は少ないせいか、
(中近東あたりには、もうちょっといるらしい。。。と
なんかで、見た。)
周囲にも、あまり知り合いはいないのですが、、、、、

B型と同じく、偏執狂だとは、
思うのです。。。自分をかんがみたときに。

でも、B型と違うのは。。。
わたしは、役に立たないことにばっかり、執着して、こだわって、
考え抜いちゃって、
本当に大切で、肝心な部分が、どーでもいい、、、という思ってしまうところが、
悲しいな。。。と。。。


いまも、
うさおのメンタル面に、
体調不良の原因があるのかも。。。とこだわって、
執拗に様子を見てるけれど、
なんだか、検討違いの方向に向いているような気もしてきたし。。。

うさこ、大怪我させてしまったとき。。。
とにかく、体調管理のためには、、、絶対に数字で、表せるもので、
記録をとらないと、いけない、と

オシッコの量、食べた量、飲めたお水の量、、、を記録するので、
いっぱいいっぱいになって、パニックに。。。

怪我してしまってからも、
部屋から、いつもいつも、私のほうを見ていたうさこですから、
ほんとうは、うさここそ、数字を気にする前に、
もっと、甘やかして、
そばにいて、気持ちのことを考えてあげれば、よかった、、と
思います。

****

なんだか、無駄な心配をして、
役に立たない方向に、
神経質にエネルギーを使っている感じ。。。
(多分、もっと真剣に考えなきゃいけないことが
他に、あるような気はしているのだけれど、
AB型のヒトは、そういうことは、うっかり見落とします。。。と思います。
わたしだけかな。。。)

今、うさお、親の敵をとるような勢いで、
サラダ&ペレットをやっつけています。。

ちびも、夜中ペレットの催促に、足元にやってきております。
(おぉーーー。今夜は心配のあまり、むやみに、食欲増進剤など、
あげなくて、よかったわ。。。)

ちびニコうさお | 00:55:13 | Trackback(0) | Comments(2)
新うさオシメ3枚追加~♪
平和~~な、日曜日。

うーちょは、ごはんエリアで、ごろごろ。。。
20080706


ちびりはピアノ下で、床をなめたり、ピアノの台(かあちゃん、余り板で、手作りの仮の台)の
足をかじったり。。。
20080706

地道に工事は進んでいる、とのこと。

ニコルは、黒ソファの裏で、いつものように、ぼんやり。
20080706


ニコルがここにいると、
ベランダ側からは、丸見えです。

ここにいて、母ちゃんがベランダへ出ている姿を見ると、
中から、ニコルが
「おかーさーん!!やっほーー♪」とか、声をかけてきます。
(=中から、こちらを見つめながら、おぅおぅと頭を上下させて、
合図をおくってきます。)


今日は、やっと、前から、
つくってしまわなくては。。。と思っていた
新うさぎオシメ、やっと完成。
20080706

薄手のベッドパッドに、白いタオル生地をぬいつけるだけなのですが、、、
これだけでも、厚地で、うちのミシンだと、歯がたたず。。。
手縫いになるのが、面倒で、
数が足りない、足りない、と日々、思いつつ、

先送りしていた作業でした。

でも、やっと、できたーーー!!
「できたよーーー!うーちょ、見て、見て~~。」と、
寝ぼけ顔のうさおに、無理やり見てもらいました。
(うーちょ部屋が、ウチの裁縫部屋になっているので。。。)

****
日曜日。今日も母ちゃんが寝坊。
朝ごはんが10時になってしまったためか。。。

うさお、また朝ごはんを半分ほど残す。
20080706

(ちびり&ニコルのお皿にもちょっとだけ、残っていたので、、、
やっぱり、朝が遅くなったからかな。。)

止血剤は、昨晩から、始めたばかりなのに、
今夜のオシッコ見てみたら、まったく血が出てなかった!
20080706

たまたまかもしれないけど、(出血はしたり、しなかったりを繰り返すみたいだし。。。)
おそろしい効き目なんだな。。。これは。。。

****
今夜こそ、スティッチと寄り添う、うさおの姿、撮れました。
20080706

↑顔だちの似ている二人、うさお&スティッチだと思うのですが、、、
どうでしょう・・・?

うーちょ、お手手で、スティッチの足を
がっしり押さえており。。。
20080706

「スティッチと仲良し♪」なのか、「とらわれのスティッチ」なのか、微妙な雰囲気ではあります。。


しかし、寛いでいるように見えて、
なんだか、妙に、おとなしく、
元気がないように、母ちゃんは、少し感じたのですが。。。(下の下の写真へつづく。。。)



トイレで、ニコルが、ちび君を毛繕い中。
20080706


****

前の前の写真のつづき


夕方くらいから、なんか、微妙に元気がないな。。。うさお。。。と思っていたら、、、

一応、晩御飯のペレットには、
皿に頭突きするために、飛んできて、数口、口をつけたものの。。。

その後、ずっとコタツへ、引きこもり。
また、10時すぎても、出てこず。

コタツの中へ、お野菜やペレットを手渡しで、差し入れしてあげると、
お腹は減っているようで、
もぐもぐと食べるんだけど。。。

サラダマットをコタツまで、ひっぱって、
コタツの毛布を開けた状態に。。。↓↓↓
20080706

こんな亀の子みたいな状態で、しばらくサラダは頑張ったのですが、
今度はうっとおしくなったようで、コタツの裏側へ行って、
横たわるうさお。

こんなとき、
いっそのこと、ペレットやお水のお皿、
サラダマットも、うさおのコタツに入れてしまえば、
食べれるのではないか、とも思うのだけれど。。。

それをやってしまうと、
うさおは、ずっとコタツから、出られなくなってしまうような気もして、、、

体調のせいなのか、、、
それとも、やっぱり、仲良くなれない、ちびり&ニコルが丸見えな
環境というのは、気持ち的に、大きな乗り越えられないストレスなのかなぁ。。。とか、、
考えてしまいました。。。



などと、ここまで書いたところで、
うさお、さっそうとコタツから、登場!!
今、ペレットやっつけ中。

ぁがぁ~~~!!と、ダイナミックに伸びをした後、
ウラジロティーをがぶ飲み、
オシッコをしています。


あーーー。。。昨日とおんなじパターンです。
母ちゃんが休日で、寝坊すると(=>朝ごはん、という一日のスタートが遅れると)
元気時間帯が、ずれこむだけの話なのかしら。。。??)

病気中のうさおばかり、
気になっていたけれど、
ちびニコだって、サラダもペレットも、
平日のようには、進んでおらず。。。です。

休みの日は、寝坊した時間分マイナスして、
(今日なんかだと、マイナス3時間以上!!よく寝た・・・)
みんなの食事の進み具合を、
見たほうがいいかもしれないなぁ

ちびニコうさお | 00:07:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ニコのモノは俺のモノ。
夕飯時になっても、今夜は、コタツから、
出てこず、ちょっと心配だったうさおも、
遅い時間になって、ようやくエンジンがかかってきた様子です。
20080705

モリモリ食べて、病気なんて、やっつけよう!!
ね、うさお。


****
「俺のものは、俺のもの。ニコのものも俺のもの!」
20080705

ジャイアン体質なちびりですが。。。


3人お揃いの、それぞれの誕生日にプレゼントしたヒツジの綿ブランケット。
みんな重宝してくれています。
うさおは、黄緑の。。。
20080705


そして、、、、
ちびりも、スヤスヤ。。。気持ちよさそう。
赤いニコルのブランケットの上で。
20080705


そんなとき、ニコちんは、お兄ちゃん=ちびりが、
さんざんいたぶりたおした、ボロボロのほりほりタオルに、寄り添っていたりしてました。。
20080705



しばらく、そうしていて、
「小腹がすいた。」と目を覚まし、
ペレットエリアへ、出かけたちびり。
20080705



そして、ニコは、
おにいちゃん=ちびりが、遠くペレットエリアに行っている間に、
ちんまり、自分のブランケットの上に座っていました。。。
20080705

「む~~~ん。。。いい座り心地なのね。。。」

****

さっきまで、
オリジナル・母ちゃんに誕生日プレゼントとして、
いただいたスティッチにほっぺたをくっつけて、横になっていたうさお。

あんまり、可愛かったし、
オリジナル・母ちゃんに、その写真を見せたくて、
カメラを持って、うーちょ部屋へ入ったら。。。

「なぁに?母ちゃん。」と起き上がってしまった。。
20080705

スティッチとうーちょの記念写真風なスナップになってしまい、
ちょっと残念。。。(ふたりともカメラ目線ではあります。)

ちびニコうさお | 23:23:15 | Trackback(0) | Comments(2)
うーちょ。。また出血。。
今日、病院へ行ってきたばかりで、
さっそく、もう夕方、目に見えるほどの出血してしまった。

↓うさおのトイレ。
20080705

20080705

次の通院のとき、
先生に出血の様子の写真も見てもらったほうが、
いいかも。。。

病院では、ぶるぶる震えていたのに、
帰ってきてからは、なぜか、しばらくご機嫌だったうさお。

母ちゃんに、しきりにナデコをせがんだり、
病院で、待ち時間に食べさせようと持参した人参を、
帰ってきてから一気食いしたり。。。


それが、夜は、コタツから、
出てこない(しかし、もう夜の10時)。
まだペレットも少ししか食べていないし、
9時にサラダを出しても、出てこなかった。

最近スロースターターでも、
夜中から、元気よくなることもあるから。。。様子見しよう。
(通院で疲れて、もっと眠りたいのかもしれないしな。。。)

****

。。。と、書いて、『記事を保存』したところで、
うーちょ、コタツから、さっそうと登場。
今サラダ中。

とりあえず、、ほっ・・・。

****

最近、ちび君も、ややお腹不調のときがある。

今日も、うーちょと一緒にラビクリから、
帰宅したら、あしの裏に、盲腸糞のできそこないみたいのを3粒くらい、
くっつけたまんま、
あしを投げ出して寝てた。。。
(朝、ちびニコ・トイレにも、そんなのがひとかたまりあったし。)

とってあげても、鷹揚な態度で、、
「うむ。くるしうない。。」といった感じでしたけど。。。

ちびニコうさお | 22:05:05 | Trackback(0) | Comments(0)
うさおの通院。(膀胱炎)
今日、うさおを診察してくださったのは、
浦和の本店病院で、うさこと一緒にお世話になり、
前回ちびり&ニコルの爪切り&切歯でお世話になった
S先生。


もう、お薬を始めて3週間経ったのに、
オシッコからの出血は止まっておらず。。。
にも、かかわらず、今回オシッコに細菌はまったく
認められなかったそう。。。
(しかし、体重は、維持の1.94Kg)

やはり4月の健康診断のときに撮ったレントゲン写真は、
胸を中心に撮影しているものなので、
膀胱全体を見渡せるものではない、とのこと。

今日、あらためて撮影してもらった。

でも、
腎臓にも膀胱にも結石らしいものは、
見られないそうで。。。

うーん。。としばらく頭をひねっていたS先生。

今日中にいろいろ検査してしまうのは、
本人にも負担がかかるので、
2週間後、まだよくないようであったら
エコーで、もうちょっと詳細に膀胱内の様子を見てみましょう。という
ことになりました。


今回、2週間分いただいたお薬は、
継続の抗生物質のほかに、甘いピンクのシロップの
止血剤。
(ずっと、出血がつづいてるんだものな。。。
うさおのご機嫌や食欲が上下するのも、無理ない。。)


****

ラビクリの先生たち、みんな親切でいい先生だけれども、
まだ数回しか、診てもらっていないにもかかわらず、
S先生、いい先生だ、と特に感じました。

まだ、若い女性の先生だけれど、
いい意味で、ほんとうに『お医者さん』らしい先生。

うさおの病気の原因を
さぐろうと、ほんとうに真剣になってくださっているのを
感じます。

うさおの機嫌が悪くなったり、
食欲が落ちたりする頻度、

目で見て血が認められるほど出血してしまったことが、
これまで何回くらい、あったか、

オシッコの量や頻度(頻尿になっていないか?)、
オシッコするときのポーズ、、

など、
たくさん事情聴取(?)してくれて、情報から、
いろいろな可能性を頭の中で、組み合わせてくださっているような
感じでした。


・・・それなのに、
最近、日記もさぼりがちで、

うさおの目で認められる出血も、数回、
機嫌の上下も、頻繁にあったのに、
まったく、正確な頻度とかを思い出せなくて。。。
(オシッコするスタイルが、気張るような感じだったり、などの
不自然なポーズではなかったので、つい、
オシッコの量や頻度は、まったく気をつけてみていなかったのです。。
先生に聞かれても、
そういえば、一度の量が、少ないような気もする、、、といった程度しか、
思い出せず。。。)

日記つけよう!!という初志も忘れてた。。。

これから、
せめて、体調のことだけでも、
まめに日記につけてゆこう、、、と
改めて思いました。



ちびニコうさお | 19:09:46 | Trackback(0) | Comments(0)
みんなの(ヒツジ柄)綿ブランケット
おとといの7月2日のニコちんの誕生日にプレゼントした、
赤い綿のブランケット。
20080704

(しかし、主に使っているのは、布モノ全般のマニアの
ちび君です。)

うーちょ部屋では、
20080704

先月6月3日のお誕生日に、うーちょにプレゼントした、
緑の綿ブランケットで、まったりする、うーちょ。。。

(手前にひろがってる白い布は、
母ちゃんが手縫いしかけている、みんなのおNEWうさオシメ。。。
今は、うーちょ部屋を母ちゃんの裁縫部屋にもしているので、
作りかけのもの、どっぴろげっぱなし。です。

ちびニコエリアで、これをやったら、
あっという間に、イタズラされてしまうのだけれど、
うーちょは、おがみな母ちゃんが困るようなイタズラを
あんまりしない子なので、
こんな、作業中のモノを散らかしっぱなしにできてしまって。。。

うーちょのような甘い子を持つと
母ちゃんの情操教育上よくないかもしれません。
=ますます片付けられない子になってしまふ。。)

20080704

ニコの赤いブランケットの上に、
ちびニコが集合しているので、

1月のちびのお誕生日にあげたちゃぶ台下の、
水色ブランケットは、留守番中です。


そして!!↓↓↓
この、スティッチ!!うーちょ、ときどき、このスティッチに鼻をくっつけて、
眠っていたりしています。
20080704

先日、うーちょの元ママが、うーちょの
誕生祝に来てくれましたーーー。
(おがみな母ちゃんへのおみやげと
うーちょへの誕生祝をいっぱい持ってきてくださって。。。)

うーちょへのお祝いの一つが、
このスティッチのぬいぐるみだったのです。

「うさおに似てるから。。」ということだったのですが、
うさおの、うさぎのくせに、大きすぎる吊り目なところ、
これまた、うさぎのくせに、コアラのように丸い鼻、
毛色の微妙な雰囲気など、

どうして、いままで、
わたし自身が、うさお<<相似>>スティッチということに、
気がつかなったのか。。。と、
思うくらい。。。

さすが、7年間あまり、うさおを育ててきた、
オリジナル・ママです!

****

最近、嬉しいこと。
ちびニコエリアと、うーちょ部屋を分ける
ベルリンの壁。
40cm→30cmに差し替えることができました。

これまた、3-4週間くらい前から、
ちょっとずつパネルを期間を置いて、

一枚、一枚、
地味に交換しておりました。。
20080704

60cmのパネルも、朝ごはんの魅力で、
飛び越えたこともあるうさお。
ひごろ、ニコルなんかは、もっと高いところも
平気でジャンプします。。。が、
この仕切りは、だいじょうぶ。
ちゃんと、みんな、考えた上で、乗り越えないのだ
(=多分、対面して、ケンカ、という事態は、
避けたいという、うさぎなりの、理性があるのだと、、、、)、ということがわかります。
(ちびりだけは、目が悪くなってから、(=白内障です。。)
やはり、いろいろ出来なくなってしまったことが多いので、
可能なのにやらないのか、ほんとうにできないのか、、、が、
よくわからないけれど。。。)

20080704

仕切りをはさんで、
男の子同士、競うように、
サラダをたいらげています。。

****

ちびニコエリア&うーちょ部屋の仕切りを低くしたことで、
一番、うれしいのは、わたし。

ちびニコエリアにいながら、
手を伸ばせば、うさおのオデコをなでこできるし。。。

外から、ナデコされて、
ウナギイヌみたいに、長くなってしまった、うさお。
20080704


長いなぁ~~。
明日は、膀胱炎、3週間後の検査で、ラビクリの予定。
20080704

中間に検査しても、
今回の抗生物質は6週間続ける予定であるのですが。。。

今夜は、オシッコに血が、
今でてないか、ウリエースでチェックするために、
ペットシーツ敷いています。

でも、母ちゃんが
待っていると、オシッコって出ないんだなぁ~~。



ちびニコうさお | 00:45:11 | Trackback(0) | Comments(2)
思ひ出
今日は、ニコちん4歳の誕生日でした。

いつもの兄弟たちの誕生日と同様、
サラダにちょっとだけ、
リンゴスライスと、パイナップルのスライスを
混入して、お祝いしました。
(ふだん、うちはフルーツあげないケチ家庭なので。。。)

おんなじもの、リンゴとパイナップルを私も食べて、
もともとフルーツ苦手な上に、最近口内炎で、
イタイ、イタイ、言っている口に、
パイナップルがキビシイものでした。。。
が!!
でも、みんなとおんなじもの食べている、という
シアワセ感は、ちょっぴり味わいました。


そして、おにいちゃん二人(二人とも誕生日がニコより前なので。。)と
おんなじ、ヒツジの模様のブランケットを進呈。

(テキスタイルがカワイイやつ!!
すごいかわいいと人間母ちゃんは思うけど、
ちびニコうーちょは、理解していないだろぉなーーー。。。
かじっては、落とす!!という遊びに夢中だもの。。。

まぁ。。。綿だし、、、
食べちゃうほど、では、ないし、、、丈夫だから。。。
いいや。。。)


ところが、最初ニコがほお擦りしたり、
楽しんでいたものの、
それほど、布モノに執着のない、
ニコルなので、すぐに
遊びに出かけてしまい、

ニコにあげたおNEWブランケットを堪能(=ほったり、かじったり!!)
熱心にしたのは、
おにいちゃんのちびり君でしたーーー。

****

ちび君は、11年前に、
まだうら若かったころの、私のベッドの中で産まれました。。。
(わたしが、産んだわけではないけれど。。。)

そのころ、サムとりの、という二人の兄妹分うさぎと暮していました。


4畳半の小さいリビング(?)に、
多分妊娠している、と思う、りののために、
サークルと毛布で小さい産室を準備したのに、、、
りのは、そこには居たがらず。。。

「りの、りののお産するスペースなんだよ。」と
言い聞かせるつもりで、話しても、
どうしても、出てきてしまい、
(出てきたいものを、むりやり閉じ込めるのは、
おかしいと思って、産室サークルの高さをあげることもしなかった。)

結局は、出産する日も。。。いつものように、
(りのはすごい私のそばにいたがる子でした。)
私と一緒に、
わたしのベッドで眠って過ごして、
朝方、ちびりと合わせて兄弟たち、3頭を出産しました。


1997正月2日の午前5時くらい。。
(ミレニアムの前じゃないか!!!)

そのころ、
ペット。。。というか、
いまとなっては、家族だけれど。。。
そんな存在と暮したいという欲望がすごくあって。。。

まったく経済的な余裕も、
社会人な余裕も(====ああ。。。これらはいまだにないなあ。。)
まったくなくて。。。

こんな余裕のない、しかも、素人が、自宅で、うさぎの
こどもを産ませるなんて、
非常識だし、無責任です。。。

しかし、
サム&りのの間に3頭の子供ができてしまいました。
(職場の人たちに、子うさぎの親になってくれる人たちを探して。。。
けっきょく、ちびりだけが、売れ残り。。。


ちびの兄弟、一人は、真っ白な両親から生まれたにもかかわらず、
グレーと白の配色が絶妙なダッチ柄で、かわいかったので、
あっという間でした。

ちびの兄弟、2番目に、里子に出て行った子は、
ちびりと同様、全身真っ白な体毛だったのですが、
ちびりより、目の色が濃い青でした。

=ちびは、目の色も薄いので、ほんとうは、薄い水色の瞳ですが、
夜は、瞳孔の赤が目立ちます。。。

真っ白で、青い目のうさぎなんて・・・!!と
なんて、かわいいの!!と。。。ちびりの実のお兄ちゃんは、
先にお父さんお母さんが見つかったのです。。


その後、最後に残ったちびりを、
引き取りたいという方も名乗りでてくださったのですが、
その頃には、ちびりと離れたくない気持ちになって
しまっていました。。。)


ちびニコうさお | 23:50:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

