■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
うさお、西へ。。。(というか、、杉並区へ。)
一昨日の晩のちび・ニコ・うーちょの様子。。

「はい。お兄ちゃん。おでこのピョン毛、お手入れしましょうね。。」ペロペロ
20080826
ちびり、治療が必要なほどではないと言われてはいるものの、
デコ一箇所と背中3箇所くらいに、フケが出る場所があって、そんなところは、
毛がぴょんぴょんはみ出ているため、
ときおり、母ちゃんやニコルがひゅっととってやります。



この日は、いつもの食欲で、サラダに取り組んでいたうーちょ。
20080826
「おっ。母ちゃん!これ酸っぱいぞ??」
初トマトでありました。
ちびニコのも、うさおのも、あとで見たら、ほんのちょっと齧った後があっただけで、
トマトはほぼ丸残し。。。(保守的です。)

****

ところが、昨晩また、うさおは夕食を食べられなくなってしまいました。
またスタートが遅いだけかも。。。と夜10時くらいまで、待ちましたが
食欲は出なくて、プリンペラン2cc+ペリアクチン2ccを飲ませました。

いつもは、これで、数分すると、食事が始まるのに、
昨晩は、それでも、ペレット1口2口と、少々のお野菜しか食べられず。

朝も、人参スライス数枚とセロリをぽっちりしか口にできませんでした。

5月から、2週間置きくらいに繰り返す食欲不振と出血が、
もう猶予はならない気がしたし、
抗生剤だけで様子を見ているのも怖くなり、(様子を見ながら、検査はすすめているものの。。)
前より考えていた東洋医学的なアプローチをしてくれる病院(=>うちからは
ちょっと遠い。。。)へ、
思い切って、連れてゆくことに。

夏休みにも、うさおは連れずに漢方相談に行った
高井戸のミサキ動物病院です。

荒川区の我が家を出て
不忍通りで文京区を通り抜け、護国寺を抜けて、
目白駅を横目に見つつ。。。
母ちゃんの今の職場=西新宿界隈を抜けたときには、職場のビルが見えた。
(今日もお休みいただいて、すみません。と思いながら、通り過ぎた。)
青梅街道→環八。。。
70分かけて、ようやく到着。

長距離移動が心配でしたが、(===うさおの緊張と私のサイフ)
西新宿あたりから、キャリーの中で、横たわるようになり、
ようやく落ち着いたころに、到着となりました。
サイフは予想通り、とてもイタイものとなりました。タクシーで8000円前後也。。。いたい。。。


****

今回の食欲不振の対処としての針治療と、
前回相談した膀胱炎の詳細を知るための
検査のために、うさおは病院へ半日滞在し、
血液検査と造影剤を使ったレントゲン撮影をしていただきました。

そばのミスドなどで時間を潰しつつ、うさおの検査が終わるのを
待っていましたが、
向かえにいく時間が迫ってくるにつれて、
先生にどんな検査結果を告知されるのか、、恐ろしくなってきて、
勝手にいろいろ想像して、目の前が真っ暗になったりしていましたが。。。


<<結果>>
・血液検査の結果はいずれも良好。(ほっ。。。)
・腎臓に小さくカルシウムらしいものがある。(治療で治るものではない。
降りてくるときには、痛みがあるかもしれないが、
現状では、こういうものがうさおの腎臓には、ある、ということを念頭にとどめておくのみでよい、
とのこと。)
・カテーテルで採ったオシッコは、けっこう炭酸カルシウム入りであった。
・今のところは、膀胱の中はきれいで、荒れていないし、ポリープもない。(ほっ。。)

そして、今回、思い切って、
本人を連れて通院してよかったのは、うさおの膀胱不調の原因らしいものが、
わかったことでした。

造影剤を使ったレントゲン撮影で、うさおの膀胱の形に異常があることが
わかったからです。。
↓↓↓
20080826
この、膀胱のでっぱりの部分に、カルシウムや細菌などが、
たまって、不調を起こさせているのかもしれない、、ということがわかりました。
(ふきだまり。。みたいな状態になっているのかな・・?)

この膀胱のカタチの異常は、
かつて、なんらかの(膀胱炎など)の膀胱の異常が、起きたことがあって、
それで、変形してしまったのではないか、とのこと。。。
(今年の1月に、オシッコのポーズがおかしくなったことが一時期あり、
そのときかもしれない、、と思いました。)

膀胱の形。。。という物理的な問題で、
膀胱炎はうさおにとって一生つきあってゆく病気となってしまうかもしれないことも
わかりました。

今後の目標は、
ここの吹き溜まり状態になった箇所にオシッコやカルシウムを貯めさせないようにして、
膀胱炎を発症させてしまう頻度を少なくすること。

しかし、うさおの抱えている問題を知ることができて、
ほんとうによかったと思っています。

かたちに異常はあるものの、
まだ今の段階では、
膀胱のハダ(???壁??)自体は、出来物もなくキレイです。
せめてこの状態を維持できるように
食事や習慣に気をつけてゆきたい、と思います。。

****

今日うさおの検査・治療をしてくださったのは、
前回漢方相談で担当してくださったW先生でした。

なかなか理解が遅いおがみな母ちゃんにもわかるように、
また、理解できるまで、言葉を選びながら
ほんとうにていねいに説明してくださる先生です。
(飼い主にとって、我が子の状態と、
治療の内容がわかる、、、ということ、
ほんとうにありがたい、ことだと思いました。)

いつも、
うちもセカンドオピニオンをちゃんと探さなくては、と思いつつも、
どこも遠い、という理由で、
いい病院を見つけた、と思っても、
ついついラビクリにばかり頼り勝ちでしたが、
ほんとうに、こちらを知ることができてよかったと思いました。

西新宿を過ぎたあたりで、タクシーの中でも
リラックスし始めたうさおを見て、
体調の程度にもよるでしょうけれども、
遠い病院へ行くことのストレスも心配ではあるけれども、
移動をこわがって、
違うアプローチがあるかもしれないのに、病気を見守ってしまうことのほうが、
怖いことなのではないか、、、と。。。思った今日でした。


今日は初めてのハリ治療のことや、
お薬についていろいろ質問した回答など、日記につけておきたいことが、
他にもたくさんあるけれど、いいかげん長くなりすぎた。。。
別の日に忘れずに、ちゃんと、日記につけるように!!



****
今夜のサラダ風景なり。。。
20080826
今日はお留守番チームだった、ち~とニーニ。
アナタタチの秋の健康診断も、ミサキ動物病院で、、、とも
(うさおだけでなく、ミサキ動物病院にも、ちびりとニコルの
カルテを作っておきたい。。。)
思っているのだけれど、どうでしょう・・・?

うさお。。。
今日は、たいへんだったので、
甘やかして、コタツ DE サラダ。。。
20080826
針のおかげか、お腹はすいているけれども、
今日は検査で疲れてコタツにこもりたい。。。という、うさおの要望をかなえることに。。。

中から、ゴソゴソがつがつ、聞こえてくるので、
やや安心。。。



続きを読む >>
ちびニコうさお | 21:52:36 | Trackback(0) | Comments(0)
うーちょ。体調メモ
8月9日。オシッコにカルシウムの粒。(2mmくらい。つまんだら、くずれた。)
※元気はあり。

8月12日。出血(目に見えるもの。おしっこの中に飛び散るみたいに3箇所ほど。)
※元気はあり。

8月20日。夕食時食欲不振。(お腹のお薬2ccづつで、夜中より食事開始→いちおうは完食。)
※なでても、長く伸びてまったりする様子をみせず。。。様子がいつもと違った。


****

さいきんまた日記をつけていなかった。
忘れないように、体調の変動だけ、メモ。

ちびニコうさお | 23:13:44 | Trackback(0) | Comments(0)
目やに、とらせてもらえるシヤワセ。。
ちびは、やや身繕いさぼり男ですが、
ニコルもうさおも熱心に洗顔も身繕いもするタイプ。(とくに女子のニコルは。。)

それでも、うさぎ達のでっかい目の
目頭に、白い目やにがついていることがあり。

それを、「ちょっと動かないでね。」とか
言いつつ、
ピーっと指でつまんで、とってやるとき、

ああ・・・信頼されているなぁ。。と
幸せを感じたりします。

人間だって、むやみに目の周りなんて、
人に触られたくない場所。
臆病なうさぎたちのことだから、尚更だ、と思うのだけれど、

みな、目やにをとるときは、じっと動かず
神妙にとらせてくれる。

それで、
「みんな、母ちゃんのこと信頼してるねーー!!
なんだかんだ言って母ちゃんのこと、大好きなんでしょお!!」と
悦に入って
小さく感激したりしています。。

(※
今夜は、3人ともの目やにゲッチュな晩でした。。)

ちびニコうさお | 00:03:18 | Trackback(0) | Comments(0)
(覚書)うさお、また不調・・・
うさお部屋とちびニコ・エリアの境を
ニコルがうさお部屋に入れない高さに戻してから、

うさおの食欲不振は起きてなかったのに。。

今夜は、また食べられず。
ペレットは一口、二口食べたものの、あとは手付かず。
サラダも一口も口をつけず。

お腹のお薬も規定量をのませようとしたけれど、
今夜は、なんだか、抗生物質の後に、
さらに無理やりシリンジで飲ませるのも、、、
どうだろう。。。と考えてしまい、、

薬も口に含んだまま、飲み込もうとしないうさおを見ているうちに
半分量で、今休憩中。

どこか痛かったり、気持ちが悪かったりするのだろうか・・・?
(夏休み中に2mmくらいのカルシウムの粒を出したことがあって、
その3日後に出血。でも、この時も機嫌は悪くならなかったのだけれど、
きっとこんなオシッコをしようとしているときは、痛いに違いない。。)

よくなでさせるし、
震えたり、まるくなったりが、ないので、よくわからない。

でも、いつものように、長々と寝そべることがなく、
太もものあたりをやけに気にして、
後ろを振り返るようにして毛繕いばかりしている様子も、
いつもと違う。。

夜になってからは、
食事をしていないせいか、トイレもまったくしていない。
(帰宅直後は立派な状態だったのに。。)


ちびニコうさお | 23:53:42 | Trackback(0) | Comments(0)
マクダーミドとドラマ『相棒』
映画の宣伝で、再放送やスペシャルが放送されるようになってから
ドラマ『相棒』見るようになり、
今は大好きなドラマに。。。

GWの今も夜な夜な取り貯めた『相棒』を見ています。
(昼間は、見たことのある回を再生しっぱなしで、、、=>もともとテレビつけっぱなし体質です。。

ちびりが、「うるさい・・・ねむれにゃい・・・。」とぼやいており、
寝不足気味のよう。。。
反省して、なるべく昼は、見てないテレビつけっぱなしは
控えるようにしているのですが。。
なんとなく耳淋しくなると、
つい、相棒を流しっぱなしにして、
昼間は眠たいうさぎ達にいやがられています。。)

そんな『相棒』流しっぱなし状態で、
ふと気がついたのが、、
『相棒』の脚本家さんの中に、
きっとヴァル・マクダーミドを尊敬している人がいるはず・・・!!ということ。

あっ!!と気づいたのが、あんまり嬉しくて、
日記につけることにしました!!

**** ネタバレ有りなので、つづきは以下に ****


続きを読む >>
ぼやき | 02:22:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ちびニコ(網の外側)とうさお(網の内側)
うさおとちびりは、境になっている網に、身を寄せて寛ぐのが
わりと好きです。

今夜も網によっかかって、だらんとしていたちびりの元に、
ニコちんがやってきました。
「ペロペロしてあげるね。」あいかわらず、しつこいくらいに、にいちゃんっ子です。
20080803

相当、だら〜ん・・・としてても、ニコちんのことは、あまやかすちびり。
ちゃんと目を覚まして、お返し。
「ニコ、今度は、にいちゃんがやってやるじょ。」ペロペロ〜〜。
20080803

二人が仲良しな様子を見るのが、母ちゃんの大好物な時間でしたが。。。
最近、ちょっとうしろめたい。。。

うさおが、こんな表情で、
仲良し兄妹の様子をながめていると、
ちびニコの二人が仲良いことは、喜ばしいことなのに、
なんだかうさおに申し訳なく。。。
20080803



「おにいちゃん、お返しのお返ししてあげるね。」
(前は、ちょっとちびりのオデコを毛繕いしてあげた後は、
ずーーーっとちびりにお返しの毛繕いをさせっぱなしだったニコルでした。
今は、少しオトナになったのか、ちびへの毛繕い時間も、前より長くなったかも。。)
20080803

うさお、さびしがらないで。
20080803
うさおは、母ちゃんがナデナデしてやるから、ね!!
母ちゃんと仲良し、しよう!
「・・・うん。」


****

うさおの部屋から、ちびニコエリアを丸見えな状態にしておくのは、
残酷なことなのかも、、、と思う反面、

ちびなどが、↓↓↓こんなふうに、境の網に体をくっつけるように、
20080803
寄り添っていると、
内側から、うさおも、少しだけ、外のちびりと体が触れるような位置に、
網によりかかって、寝そべるようにすることがあります。


ちびが、しばらく、そのまんま、寛いでいると、
内側で、うさおも、じーーーーっとしています。


さきほども、網に体をめりこませて、内側に横たわっていたうさお。
ニコルが網の隙間から、うさおの体に鼻をつけるまで、待っていた様子。。。


しかし、ニコルは、この後、
うさおの毛をむしりにかかるのです・・・!
そのために、うさおの背中には、傷まであるのだけれど、、、
(先日、病院での待ち時間に、背中の噛み傷を見つけました。。。)

今日は、すんでのところで、さっと身を引いたうさおでしたが。。。


こんなうさおを見ていると、
うさおの方からは、ちびりやニコルと仲良くなりたい、と思っているように見えて。。。

板や布などで、ちびニコエリアと遮断して見えなくしてしまうほうが、
可哀相な気がして、まだ今のまんまになってしまっています。


うさおの体の傷が増えたり、ひどいものが出来たりしたら、
考えなきゃ、、、だけれど。。


続きを読む >>
ちびニコうさお | 23:05:07 | Trackback(0) | Comments(2)
エコーで撮影。
昨日の朝、オシッコに出血のあったうさお。。。

今日のオシッコは、まったくだいじょうぶだったものの、
ラビットクリニックへ。。。

エコーで膀胱を見てください、とお願いした。

でも、触診しながら「あんまり、オシッコたまってないですか?
膀胱が空だと、様子がわかりずらいのです。」と、
先生がおっしゃったように、
あまり鮮明にわからず。。。

膀胱内にむかってでっぱりらしきものは、撮れてるけれど、
腸がそんな配置になっているだけかもしれないし。。。


出掛けに、キャリーに入ってもらおうとしたら、
いやがりながら、
トイレに駆け込み、怒りのオシッコしてしまったうさおでした。
病院での待ち時間の間にも、お水も飲んでいないから、
たまってなかったんだね。。


エコー検査のときは、腹毛をバリカンで剃ってしまうのですね。
知らなかったです。。
ジェルみたいのを塗るからかな。
機械のしかけはよくわからないけど、
毛がごそごそ言っていたら、振動も伝わらず、反響もキャッチできないからか・・?
。。。うさおには、涼しい夏になりそうです。。。(ごめん。うさお。でも、夏場だった、というのは、救いかな。)

検査を終えて、戻ってきたS先生のほっぺたに、
舞いあがった、うさおの腹毛が一房くっついていましたが、
真剣に説明してくださっている先生に、
それを伝えることはできませんでした。。


****

昨日は出血しちゃったけれど、
先生も言うように、たしかに、出血の量や、頻度は減ってきているし、
長引いてはいるものの、
ニコル☆アタックによるストレスもなくなったことだし、
よくなってきている、、とは言えるのかも。。。

****

次の診察は4週間後の8月30日。
まだ、わるければ、もうちょっとエコーを撮りやすいチャンスを
狙って、検査してもらう予定。

しかし、うさぎの膀胱炎は、長引くとか、再発が多い、とか、
聞くけれど、
ほんとうに、こんなに長引くとは。。。。。

****


病院でもらう検査紙だけでは足りなくて、
よく東尾久銀座の薬局に人間用の尿試験紙を買いにいっています。

薬局のお姉さんたち。。。
「ねんじゅう、
『ウリエース3箱ください。』とか、大量買いしてゆくおばさん、
膀胱炎かしらね。長いわね~~。」とか、
噂話してないか、、とか心配になったりして。。

膀胱炎は、うさぎの定番な病気なせいか、
うさおが膀胱炎でも、ちっとも恥ずかしくないのに、
自分が膀胱炎だと思われるのは、なんだか気詰まり。どうして???

”膀胱”、、、というヒビキがよくないんだな。。。

ちびニコうさお | 16:22:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ショック。。。(うさお、また出血。。。)
膀胱炎の抗生物質も、
残すところ、あと2日になり、
昨晩も、うさおに、「もうちょっとだね~~。」などと話しかけていたのに。。。

(2週間前の診察のときに、異常がなかったため、
念のための2週間投薬を継続後、自宅で血液反応を調べて、
異常がなければ、
通院は終わり。晴れて、完治!という予定だった。。)

今朝、出勤前、うさおのトイレを見ると、、、、
見るからに赤い1cmほどのシミがオシッコのシミの真ん中にぽつんと。。。

シリンジで水を垂らして、湿らせて、
ウリエースでチェックしたら、、
また、『ド緑』に・・・(血液反応があると、緑になる試験紙なのです。。)


ここのところ、ずーっと機嫌もよくて、
ごはんも残さないし、
すっかり順調なのだと思い込んでいたのに。。。。


前々回の診察のときにお話のあった、
エコーの検査をお願いしてみようか・・・

ちびニコうさお | 12:01:29 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

