■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
お薬効果・・?(ちびり)
昨晩のちびニコ。縦列駐車。
20080929

****
血管を拡張するお薬を始めて、昨日で3日。
それのおかげなのか・・・?

昨晩は、ほんとうに久しぶりに、ちびりは夜中に母ちゃんのベッドへ
のぼってきて、おまけペレットの催促をした。

その上、いいのか、悪いのか。。。
うさおに、BBQ網越しにちょっかいをかけるニコルを、
叱り飛ばす場面まで。。。(ニコがうさおに接触しようとすると、
「こらーー!!やめろ!!」と怒りのおっとばし攻撃をする、ちびり様。。)

あんまり飛び回るのも、よくない気もするけど・・・。。
でも、そんな気力が出てきたのは、
お薬のおかげで、だるさや苦しさがとれてきたからなのではないかな、、と
嬉しく思いました。

****
ニコちゃんが一休み中も、がんばってペレット中のちびり。
ちび、えらいね!!
20080929
「おうよ!!」

ちょっとすると、今度は、サラダ前でがんばるちびり。
呼吸がしんどくなった日もその前も、ペレットもサラダも頑張るものの、
長時間、前に座っているのが辛かったのか、
しばらく頑張っては、休み、しばらく頑張っては、休み、、、だったのが、

今日は、ずいぶん、長時間取り組めているみたい。
20080929

しかし、ちょろちょろと動いては、勢いよく胴ぶるいして、
自分の体の動きに振り回され、、
フラリと、よろけたときには、またびっくり心配させられた。。。


****

昨日、ちょっと食欲ない。。。と心配したうさお。
今日は、少し、下痢気味。。(やわらかい、かたまりを落としていた。)
20080929
やっぱり、バスとタクシーと電車と3つも使うのは、
乗り継ぎが悪すぎて、うさおに負担をかけるのかなぁ。。。

自宅→(タクシー)→神田→(JR中央線)→西荻窪→(タクシー)→病院
。。。というルートを考え中。。。

間がJRなら、待ち時間が長くなりすぎることはないし。。。
JRをタクシーではさむ感じにすれば、寒さ・暑さの影響を受けにくいのと、
母ちゃんの徒歩で、ゆさぶられる距離をうんと短くできる。。。どうだろう???

****

「ニコ・ナースは休憩中なの。」
20080929
そうか。お兄ちゃん(=ちびり)、今夜は調子よいみたいだもんね。

眠るちびりのそばで、触れない程度の位置に
待機する、というのが、ニコ・ナースの重要任務だったのですが、
今夜は非番の模様。

ニコちゃん、
今夜は、トイレ掃除をする母ちゃんの手に何度も何度も鼻をつけにやってきて、
お水やサラダを配膳する母ちゃんの後をつけ、
ストーカー業務にいそしんでいました。

続きを読む >>
ちびニコうさお | 23:13:21 | Trackback(0) | Comments(0)
我が家のみなさん、通院、おつかれさま。。。
おとといは、ちびりの心臓の不調で、
ニコルをお供に、(道中長いので、いつも一緒の妹分ニコルにお供してもらったら、
ちびりも、移動のドキドキが少し、緩和されるのでは。。。と、ニコルも
だまして、一緒に連れていってしまいました。)
吉祥寺の病院へ。
行きは、約1時間半、帰りは2時間(!)のタクシーの道行き。。。

昨日は、ちびニコトイレの●は、
極端ではないものの、
総じて、小さくて。。。
(ここ1-2日、寒くなってきて、空気も乾燥しているから、
●がひからびるのが、早いのかと思ったほど。)

うさおの●と比較して、やっぱり、二人のは、
小さ目に粒ぞろいしてしまっているので、
「あぁ。。。二人とも、疲れたのかなぁ。。。」と。。

あんまり、お腹にお薬に頼るのもよくない、、、と
思いつつ、
心臓も調子が悪いちびりに、これ以上負担をかけるのは、
よくない気がして、ちびりだけにお腹のお薬を0.5ccづつ。

ニコちゃんには、悪いけど、
ニコちゃんには、若さで、乗り切ってもらうことに。。

(今は、二人とも、いい●しています。)

****

今日は、うさおの膀胱の治療で、
杉並の病院へ。。
うさおの通院は前回から、バス→タクシー→電車と、
3つの手段を利用している。

やはり、行きは、バスの時間を調べてから、出かけられるので、
スムーズに1時間半で、病院へ到着。。
ところが、帰りは、かあちゃんが乗り継ぎに失敗して、
2時間かかってしまい。。。

今日は、寒かったので、
キャリーの底にホッカイロを貼って、キャリーに母ちゃんのパーカーを羽織らせて、
でかけたものの。。。

うさおには、しんどい道行きとなってしまった。
やはり、うさおは、今日は、疲れてしまったみたい。。

帰ってきた当初は、
「やっほぅ。帰ってきたぞ!」と、飛び回って、
「ハラ、減ったあ!!」と、残した朝食や、
弁当に持っていってたお野菜などを、食べてまわっていたものの、

夕飯どきは、夜中まで、ぼんやりとして、食欲が出ず。。。
(見守っていられず、お腹のお薬を飲ませてしまったので、
今は、食べています。)

****

ふぅ。。。
3人とも、お疲れ様。。。

でも、長い道行も、健康には替えられないもんなあ。。


ちびニコうさお | 01:01:45 | Trackback(0) | Comments(2)
小さいナース・ニコちん。
ちびりが横たわる、うさ布団の横で、
手だけ布団にかけて横たわり、
ずっと待機していた、ちびナース・ニコル。

****

病人が居眠りしている間には、ちゃんと自分の身だしなみも
整える。
「ふぅ~~~。看護、忙しくても、」
20080927

「身だしなみを整えるのは、女子の義務よ!!」
20080927

身繕いが終わったら、今度は病人にお尻を向けてしまいましたが、
20080927
一応、ナースコールの届く範囲にどっかと腰をすえる
ニコナースです。


けなげなのは、
日頃は、「ペロペロして!!かまって~~!!」と
ちびりに甘えたい放題のニコルが、
最近、ちびりが眠りこけているときは、
そばで、自分もじっとしていること。。

(もしや、母ちゃんが見ていない所で、
眠たいちびりに、こっぴどく怒られた。。。などの経験があるだけなのかも
しれないけれど。。。
<=ふだんは、ニコには甘いちびですが、基本が短気なので、
ときどきバチッっと、説教するときがあるので。。。)

****

ちびや。。。調子はどうお??

「・・・うーん。。。まだだるい。。。」
20080927
そりゃ、そうだろうなあ。。。こんな夜中、
ほんとうなら、皆の元気タイムに、うさ布団で、だらんとしているということは。。。


いいよ。いいよ。うんとゆっくりして。
20080927
「・・・わかった。。」

お医者さんは、今のお薬で、ふつうは3-4日で、
だいぶ楽になることが多い、と言っていたよ。
ちびも早く、しんどさがとれるよいいねぇ。

****

でも、だらーんとなっては、
「うっし!サラダ!」
また、だらーんとなっては、
「うっし!ペレット!!」と
頑張るちびり。

お薬の効果が表れたら、もっと楽に
頑張れるように、なれるよ。。きっと

そして、体力がもっとつきますように。

****
そして、我が家の第2の病人。うーちょ。
20080927

でも、ここ数日は、いい感じなんだよね、うーちょ!
「うん!!おいら。。。」
20080927

「これも、やったし、」
20080927

「あれも、やっつけてる!!」
20080927
趣味のチモシー網ヒモ、着実に、短くしています。

うーちょ、先週は出血もあったのに、
食欲も落とさず、頑張れて、えらかった。
おニューのチモシーのヒモ、買わなきゃねぇ!!
20080927
「む~~ん。。」


ちびニコうさお | 23:01:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ちびり、心臓の弁膜に異常も。。
今日は、思い切って、
うちからは、ほど遠い吉祥寺の『てらその動物病』へ、
ちびりとお連れのニコルを連れて行ってきました。

(移動時間が長いので。。。
いつも一緒の妹分ニコちゃんが一緒だと、
ちびも心強いかな、、、と思って。。)

****

到着してすぐに酸素を吸わせてもらい、
心音の雑音から、僧帽弁というところに異常があるらしいこともわかりました。。

レントゲンの結果、
心臓も、もう相当大きくなってしまっていることも。。

先生が指で示してくれた、『通常のうさぎの心臓の大きさ』より、
1.7~8倍くらいのサイズに見えました。

また、横からの写真で、
まんまるく大きくなった心臓が、気道を押し上げているため、
気道が湾曲していることも、見てとれました。

****

ちび。。。
そんなに悪くなっていたのか。。。

ただ、まだ、幸いなことに、肺水腫などを起こしていない、とのこと。

この年齢で、この大きさの心臓で、
ちびりは、”よくがんばっているのですよ”、と
先生もおっしゃっていました。。

****

今夜から、心臓に負担をかけないように血管を拡張するお薬、
開始です。
通常、3-4日で、だいぶ胸はラクになるそう。。。

ちび、ごめんね。もっと早く、お薬のこと、
検討していれば、よかった。
体重もさらに減ってしまっていて、2週間前に1.8あったものが、
1.7Kgにまで、減ってしまっていました。
しんどかったんだね。。

2週間後に、もう一度診ていただいて、
心臓のポンプ機能自体をサポートするお薬を追加するか、検討するとのこと。

****

大きくなった心臓も、元には戻らないものなので、
このお薬も一生モノ・・・
だけど、効果を発揮して、
ちびのしんどさがとれますように・・・元気になれますように!!

****

お連れで行ったニコティンも、
一応、健康診断を受けさせました。
体重は、2.36Kg。
ちびりやうさおに較べて、ずっしりと来るニコティンではありますが、
ほんとうに、地道に痩せつつは、あります。。。
ニコちんは、今のところ、異常なし。よし!!

ちびニコうさお | 22:53:00 | Trackback(0) | Comments(0)
恐ろしかった1時間。。。
深夜24:00近くなって、
ちびりの呼吸が、「ハァ、ハァ、ハァ、ハァ(八分音符)」の勢いに。。。

心臓の調子がよくないのかも。。。
(8歳のときから、心臓肥大と言われています。=>まだ、投薬などは不要とのことであったのですが。。)

でも、一月くらい前の
爪切りのときに、心臓の不調のせいか、血圧も高くなっているかも。。。と
びっくり目の飛び出方がすごかったので、ラビクリのS先生に、言われました。。

****

2年くらい前に、準備していた、
酸素チャージャーで、
ハァハァと早い呼吸を繰り返す、
ちびりの鼻先に、酸素出口を向けながら、

もし、朝までにいつも通りになれたら、
てらぞの先生に診察していただいたほうがいいのかも。。。でも、
遠いし。。。こんな状態のちびりの遠方へのタクシー遠足は命とりなのか、、、

(うさおが最近お世話になるようになったミサキ動物病院で、
うさぎを多く診ていた先生らしいのです。。)

でも、、、でも、、と考えておりました。
(タクシーサイトで見ると、40分ちょい、となっているけれど、
平日の都内では、我が家から、吉祥寺の病院までは、
おそらく90分近くかかると思います。。)

****

へんな振動音を起こす
酸素チャージャー、1時間もの間、いやがらず、
鼻をつけていたのは、やはり苦しかったのでしょう。

ようやく、さきほど、
伸びをしてから、固まっていた場所から、立ち上がり、
夜遅いサラダをちょいちょい、やって、
おまけの夜中のペレットまで、催促に来てくれた!!

****

どんな種類の発作かも、しろうとのわたしには、わからないのに、
酸素なんて、吸わせていいのか、
怖くて、、、でも、
わからんけど、とりあえず、、、酸素。。。酸素。。。と。。。

なんだか、今は、
よかったけど。。。

****

うちのナショナルの酸素チャージャーは、携帯できるやつなので、
今夜中に、めいっぱい充電しておいて、
明日は、こいつを携帯して、
ちびと一緒にてらぞの病院へタクシーで向かおうと思います。

****

ちびり、朝、めまい。。。??というか、
ペレットのお皿の前でよろけたのです。

ペレットの皿と、ちび用の、ベッドの間に足をとられたのか、と
その時は、思ったのですが、(それにしても、ちびは
もともと運動神経のいいヤツなので、
それは、それで、関節や骨がおじいちゃんになっているのかしら。。と
心配になった。)

もしや、朝も。。。
というか、ここのところ、心臓の問題で、
血圧の上昇とかも、あったのかもしれない、、、と思いました。

****

とにかく、
今は、移動に耐えられるうちに、
心臓の問題も診て頂けるお医者さんに
診てもらうべきだと思っています。


ちびニコうさお | 01:38:34 | Trackback(0) | Comments(2)
漢方バナナ餃子風。。。
うさおにあげる漢方で、
四苦八苦。。。
漢方バナナ返しは、見破られた上、
うまいこと、ベロリと食べずに、上手にうわっつらのバナナだけを食べれるようになり。。。
(漢方がびっちゃりとバナナにひっつく前に、
ベロリと上面のバナナだけを頂戴する。)

そこで、
漢方を乗っけたバナナスライスを餃子みたいに、
二つ折りに。。。

これで、なんとか、今は食べてる。。。

****

『権造デラックス』の権ちゃまたちは、
お薬を仕込んだヘアボールリムーバのシソ巻き!!という、
お料理みたいな、作戦でお薬を飲んでいるらしいし、、、


ほんとうは、
うさおのように、毎日、長くお薬を飲ませたいような子には、
バナナONLYでなくて、
数種類の手段があったほうが、
栄養とか、摂りすぎる炭水化物とかを、予防できて、
いいのだろうなぁ。。。

****

でも、今は、大好物のはずの
バナナでさえも、うまく、
飲めたり、飲めなかったり(自分で、飲めない日は、シリンジ投薬の刑に。。。)。。。

とりあえず、バナナで、
きちんとお薬飲むことをクリアできるようになったら、

人参スライスとか、ペトロモルトとか、お野菜巻きとか、
いくつか、お薬媒体ができるのが、ほんとうは理想だなあ

****

あと、最初のころ、
母ちゃんが、うさおがお薬バナナを食べるまで、
そばで、鬼のように目を光らせて、
「さあ、食べろ、やれ、食べろ」とオーラを出しすぎたせいか。。。

わたしが見ていないほうが、
するっと食べれるみたい。

「さぁ、うさお、もしお気に召したら、どうじょ。」くらいの態度で、
うさおの部屋にさりげなく、
お薬バナナの小皿を置いて、
「じゃ、お母さん、お仕事あるから、いくわね。」くらい、さりげなく、
うさお部屋を退出する。

そうして、そっと横目で、小皿に鼻をつけようとしているうさおと目を
合わさないように、すが目で、チェック。
(瞬間、彼と目があってしまったとしても、
即効で、薄目になるか、
即効で、『うさおなんか、見てないよ』的な、遠い目をする。)

なんとか、今のところ、こんな作戦で。。。

ちびりが、ルテインバナナを食べれるように、なるまでの
なりゆきと、やや似たような経過なので。。。

きっと、なんとか、なるのでは。。。?


ただ、ちびりとうさおの違いは、『食』『好物』への執着や好奇心なんだよなぁ。。。
うさおは、”食い意地がはっていない”ということが、
うさぎ男子としては、珍しくも、欠点なのだわ。。。

ちびニコうさお | 00:46:15 | Trackback(0) | Comments(0)
『漢方バナナ返し』!
うさおにあげる漢方、
バナナ乗せにしたものを、なかなか受け付けてもらえず。。
だったのですが、

一日分の1/6くらいを一枚のバナナスライスの上に
のっけて、それを、ひっくり返して
出してみたら、今日は、クリアできた!!

****

消炎剤とかは少量なせいか、バナナ乗せでペロリとやっつけてくれるけど、

ほんとうは一日3回あげるのが望ましいところのうさおの漢方を
母ちゃんの都合で、一日2回の包みにしてもらっているので、
一回量が多い。

それを、わずか1mmのバナナスライスにてんこもりで、
乗っけていたので、
どうも、うさおはイヤになってしまっていたみたいだ。。


1枚のバナナにほんのちょこっとずつのっけて、
それを皿の上にひっくり返して出せば、
食べることができそう。
(逆さまにしても、バナナにひっついて、お薬はほとんどお皿に残りませんでした。)

****

でも、ちょこっとちょこっとの
漢方バナナ、、、
塵もつもれば。。。で、
一日分の漢方全部をバナナ乗せしていたら、
(しかも、体調悪い日は、止血剤などもバナナを使うから。。)

けっこうなバナナ量になっちゃう。

毎日のことだから、あんまり炭水化物分を、とらせるのもよくない感じがするし、
悩めるなぁ~~。。。

ちびニコうさお | 00:40:20 | Trackback(0) | Comments(2)
ちびりのブーム
今日は、だいぶ調子がよさそうになったうさお。

昨晩の夕食は朝までにほとんど食べられ、
今日は、お腹のお薬なしでも、
朝ごはんを2g残したのみ。

(ちびニコもちょっぴり残してた。。
最近、夜サラダ量がエスカレートしているせいだと思うので、、、
あまり、気にしてはいない。)

****

昨日の様子。。。
トイレ、一見ちゃんとしたオシッコに見えたのに、
20080918





ウリエースでチェックしたら、どぎつい緑に。。。
20080918




調子が悪く、昨夜は、うさオシメのカゴにへばりつくようにして、
部屋の一番隅っこにいたうさお。
これは、少しよくなってから、
母ちゃん布団で寝そべる。。。の図。
20080918
でも、こんな上半身だけ布団の縁から乗り出すような
寝方はめったにしないので、
このときも、お腹がやるせなくて、
こんなへんな横たわり方してしまったのかも。。

母ちゃんも経験があるけれど、、
膀胱炎のお腹の痛さって、独特な痛さなんだよな・・・
うさおは、それが、頻繁にやってくるわけだから、、、
しんどいよなぁ。。。

****

「おがみな、夜中のオマケお願いしやす。」
20080918


そういって、夜中になると、オマケ(<=ちびりの痩せすぎ対策です。)のおねだりをしっかりする割りには、
ここのところ、ペレットを差し出しても、
あまり喜ばないちびり。

???と思って、
ペレット牧草を差し出すと、バリバリとやっつけはじめる。

ペレット人気が下火なここ数日です。


2週間ほど前なんかは、夜中のオマケは絶対的にペレット派だったちびり。
この”ペレット牧草”と”ペレット”をめぐって、
家庭内暴力事件まで起こしたというのに。。

【暴行事件・詳細】↓↓↓
ぼんやり母ちゃんがテレビを見ていると、いつものように、
「おがみな、夜中のオマケお願いしやす。」と、
やってきたちびり。

ペレットのビンが、テーブルのちょっと遠いところにあって、、、
手を伸ばすのが、めんどくさかった母ちゃんは、「ひとまずコレでいいか。」と、
そのとき、手前にあったペレット牧草を手にとって、
ちびりの目の前に出したら。。。

いきなり、ものも言わず、太ももをちびりに齧られた!!
(ズボンの上からなのに、ぐっきり跡がつくほどに。。。涙。。。)
「コレじゃあ、ねぇだろ!!」と、ご立腹のちびり君。。。

すぐにペレットを出しなおしましたが。。。


普通、うさぎって、ものも言わずにいきなり暴力って
あまりないと思っていて。。。
まずは、足を踏み鳴らすなり、鼻で強くこづいてくるなり、
するものでしょうが。。。
ものぐさをした私も、わるかったけれど、、、でも、
あんまりじゃないの。。。ちびり。。。

こんなにペレットに執着していたちびりでしたが、
今のちびブームはサラダだそうです。
母ちゃんがキッチンでお野菜を洗っている段階から、そわそわワクワクで、
サラダエリアをウロウロしてます。
(赤ちゃん産まれるのを待っているお父さんみたいです。)



20080918

****

うさお、今夜の食事の出だしはまずまず。

20080918


母ちゃんを呼ばわったり、チモシー編みヒモをやっつけたりする
元気が出て、うれしい。
20080918

今夜は、膀胱炎のお腹の痛みもだいぶひいたのかな?


****
<<MEMO>>
ミサキの先生からいただいたアドバイス通り、
うさお不調の期間は、一日分の漢方を3回(朝・夜・夜中)に分けてあげることにした。

(本当は一日3回がいいお薬らしいのですが、
昼間人がいないため、一日2回で、包んでもらっていた。)


ちびニコうさお | 23:07:31 | Trackback(0) | Comments(0)
あわわ。。。。また出血が。。。
やっと、ごはんを食べ始め、
ようやくトイレで用を足してくれたうさお。

ウリエースでチェックしたら、、、
すごい緑に。。。


うさおの食欲不振、メンタルな問題かと思ったけど。。。
ほんとうは膀胱の問題で、お腹が痛かったのか。。。

とりあえず、いただいている【消炎剤 on バナナ】を食べさせた。
(【漢方 on バナナ】は、まだクリアできないうさおですが、
【消炎剤 on バナナ】は、食べられるようになっています。
あんまり甘いものよくないと思うので、バナナはわずか1mmくらいのスライスです。)

明日は、お医者さんに連絡しなくては。。。

覚書 | 00:38:23 | Trackback(0) | Comments(0)
2008年9月のごはんログ
【ちびり(11歳男子)】
飲み物:お水とウラジロティー
朝ごはん:ペレット14g
夕飯:ペレット14g
    サラダ300g(うち70-80gは生牧草)
    乾燥牧草・適当(あんまり好きでないので、ちょぼちょぼ)
夜中食:ペレットか、牧草ペレット 適当=多分5-8gくらい
サプリメント:ルテイン+関節サポートのバナナ乗せ

【うさお(8歳男子)】
飲み物:お水とウラジロティー
朝ごはん:ペレット14g
夕飯:ペレット14g
    サラダ300g(うち70-80gは生牧草)
    乾燥牧草・適当(けっこう好きなのでいっぱい食べてるように見える)
お薬:漢方(膀胱変形のため、膀胱炎を起こしやすい。。炎症を起こしにくい体質にするためのもの。)

【ニコル(4歳女子)】
飲み物:お水とウラジロティー
朝ごはん:ペレット14g
夕飯:ペレット14g
    サラダ300g(うち70-80gは生牧草)
    乾燥牧草・適当(わりあい好きなので、意外と食べてるように見える)
サプリメントのお供:極わずかなルテインのバナナ乗せ(ちびりのサプリをうらやましがって、かわいそうなので。。。)


※ちびりとニコルは、朝ごはんと夕飯のお皿やサラダマットが一緒のどんぶりなので、、、
ほんとうの内訳は、よくわからない。。

※ペレットは、バニーセレクション・メンテナンスと、
ラビットプラス・ダイエットライトをまぜまぜしたもの。

※ペレット牧草は、栄養分を添加してないほうのやつ。。
(ムラサキじゃなくて、赤いパッケージの方。。)


生活ログ | 23:50:03 | Trackback(0) | Comments(0)
(覚書)うさお、また食欲不振。。。
ここのところ、
ずいぶん調子がよかったうさお。

(でも、朝ごはんは、ここのところ毎日、3-4gくらいづつ残してはいたけど、
最近、サラダ量がまた、ついついエスカレートしていたので、
そのせいだろう、とこれは気になってはいなかった。)


でも、今夜はまた食べられず。。
この時間になっても、
セロリと人参少々、ペレット数粒くらいしか、
食べられない。

昨日まで出血もずっとなくて、
今夜も調べたいけど、食べてないせいか、
トイレもしてないので、まだチェックできず。。。

頼りすぎかなぁ。。。と思ったけど、
プリンペラン&ペリアクチンのお腹のお薬セット、さきほど
飲ませた。

何かあったら、連絡するよう
ミサキの先生はおっしゃってくださったので。。。
明日昼休みにでも、電話で問い合わせてみようかなあ・・・


****

バナナでの投薬に失敗。。。
オブラートゼリーでの投薬に失敗。。。
じゃ、せめて、安全なようにとうつぶせ投薬、挑戦するも、うまくできず。。。

結局あおむけダッコの投薬になってしまい、、、

こんな、ごちゃごちゃが、
かえって、うさおを不安にさせたかも。。。と。。

ちょろちょろと母ちゃんが、
うさおの部屋へ出入りして、
漢方バナナや、漢方入りオブラートゼリーを食べろ、と強要したり、
バスタオルで巻かれたり。。。
(漢方は長いつきあいになりそうだ、、と思ったので、
なんとか、本人も私も楽に飲ませられたり、安全だったりする方法で、
やりたい、と思って、必死でありました。。)


うさおは、漢方薬を持ってうろうろする母ちゃんに、
いつ何をされるか。。。と、
気が休まらなかったのじゃないかな。。と反省。。。

ペレット、サラダ、お薬の順序もきちんと決めてしまったほうが、いいのかも。。。

いつ、お薬持った母ちゃんに襲われるか、
わからないよりは、
ペレット後にやられる!!とか、はっきりタイミングが、わかっていれば、
そのほかの時間は、余裕な気持ちでおられるのではないかな、、、とか
思ったりしました。

****

昨年の今頃、
我が家の子になったうさお。

一緒に里子として、我が家に来た姉貴分のうさこを、
私の不注意の事故でなくしてしまった。

その年の12月には、大きくなっていた精巣腫瘍の摘出手術を受けさせた。

そのときは、よかれと思ってやっていたことだけど、
度重なるうさお部屋の改造で、ニコルを何度もうさお部屋に侵入させるハメになったこと。

今年の5月から、何度も繰り返す膀胱炎。


ほんとうに、うさお、我が家に来てから、
心の休まるときがなかったと思う。。

これから、うさおが、ちゃんと我が家だと思えるように、
安心できる家にしなきゃ。。。

ちょろちょろ、模様替えなどのちょっかいを出すのは、もうやめよう。。

ちびニコうさお | 23:25:33 | Trackback(0) | Comments(0)
もしや宵っ張り
ムササビの子供のようですが、
うさお↓↓↓です。
20080915

サラダと奮闘した後、
トイレへ走り、用を足したら、
このチモシーの編みヒモをやっつける!!(この遊びはうさおが熱心なので、
内側のうさお用のばかりが、早く短くなります!!)
20080915
「ん?母ちゃん?」

夜中になるとエンジンのかかる子だねぇ。
20080915


そして、夜中だろうが、昼間であろうが、最近、やけに眠いちびりです。。

お兄ちゃんに少し遊んでもらいたかった、ニコちん。
眠っているちびりに鼻だけ、チョンチョンと、つけた後、
身代わりのプーさんに身繕いをしてやっています。
20080915
「おにいちゃん、すごい眠いんだって。。。
だから、プーさんをペロペロしているのよ。。。」

スヤスヤと眠る兄を起こさないよう、
いちおう配慮するニコ娘でありました。。


ちびニコうさお | 00:14:43 | Trackback(0) | Comments(0)
覚書
次にミサキ動物病院へ行くときに
聞かなきゃいけないこと。

●漢方とサプリ類(うちで使うことあるのは、ルテインや関節サポート、ペトロモルト)を
あげる時間差が必要なのか・・・?

今は、よくわからないので、サプリ類は、うさおにはあげてないけど。。。
消炎剤を使うときは、漢方とは1時間くらい(少なくとも30分以上は)、
時間を空けて、あげるようにとのことだったので、気になって。。。


●漢方と、お腹のお薬(プリンペランやペリアクチン)のあげていい時間差も。

****

今夜は、ちょっとだけとっておいた今夜の分の漢方を
バナナ乗せしたものを、
ペロリとたいらげてくれた。

※1mmくらいのスライスバナナ(=お薬やサプリ用に、
1mmくらいにスライスしてラップしたバナナ)冷凍庫にいっぱいつくってあります。。
これを週末に作っておくのは、非常にメンドくさいけれど、
平日は、これらが、働く母ちゃんの味方であります。。


ちょっとずつバナナ乗せにする量を増やしてゆくことができれば、
『抱っこ+シリンジ』という、いやな飲ませ方しないで、よくなるかも。。。


まぁ、、、いろいろ試してみよう。。。

おまけしてもらえてた、と勘違いしていた漢方の包みは、
やはり、次の診察まで、足りない。。。
(しょっぱなに、全量使って、バナナ乗せをつくってしまい、
これをうさおは口にせず、一回分、ダメにしてしまったのだ。。。)

むむ。。次は、
失敗しても、だいじょうぶなように、
1-2包よけいにもらえるか、どうか、聞いてみよう。

ちびニコうさお | 00:47:42 | Trackback(0) | Comments(0)
冷却マクラ!準備OK。
今週末の日曜日は、
うさお本人を連れての、ミサキ動物病院への通院日。
漢方の効果を診てもらう日。

うさおに合った漢方が見つかり、
うさおの状態が安定するまでは、
これから、2週間置きに、
通院することになると思う。


我が家(荒川区)から、ミサキ動物病院(杉並)まで、
毎回タクシーを使うのはキビしい(=サイフに。。。)ので、

次回は、
自宅→豊島区役所まではバスで、
豊島区役所→幡ヶ谷 間はタクシー。
幡ヶ谷→高井戸 を京王線で、、、病院へ辿りつこう、という目算。

こうすれば、あの喧騒のJR新宿駅を経由しないで済む!!

そして、週末の日曜日は、また30度近くまで気温があがりそうなので、
これ↓↓↓
20080910
移動用の冷却マクラ購入~~!

※<<ぼやき>>
今日、帰りに寄った薬局では、長時間持つタイプが、
このアンパンマンのしか、なかった。。。
アンパンマンかよぉ~~・・・
いい年をしたおっさん(=うさお・8ちゃい)とおばちゃん(=おがみな・XX歳)が
アンマンパンの保冷マクラ持って、お出かけかぁ・・・



あと、我が家のでっかいキャリーは、
電車やバスでは、周りの迷惑になりそうだったので、
一人乗りキャリーも準備した。


うさおのバス&電車デビュー。
だいじょうぶかな・・・?


****

「なに、なに?お母さん。ニコちゃんにも見せて♪」
20080910
宅急便のほか、買い物の成果もチェックしたい小娘・ニコちんです。

「ふむふむ。。。
ニコちゃんが、品物、たしかかどうか、見てあげるね。」
20080910

・・・ちょっ!!かじるのはダメよ~。
お鼻つけて、感触を確かめるだけにするのよ!


ちびニコうさお | 23:59:17 | Trackback(0) | Comments(0)
トイレが保護色な男。
おや。ちびりは、どこダ???
20080909

(よく目をこらすと、↓↓↓ココにいます。)
20080909


うちのバカ息子&バカ娘たちは、ペットシーツをかじってしまうため、
(でも、市販のペットシーツって、、、おバカさんでなくても、
うさぎゴコロをくすぐる、ビリビリ遊びにはよい固さなので、無理はないのですが。。。)
ふわふわ地(薄手のベッドパッドか、フリース生地を重ね縫いしたもの)の上に、
タオル生地を縫い付けた、母ちゃん手作りの『うさオシメ』をトイレにつかっています。


前は、このタオル部分の色は、適当だったのですが、
「白系にすると、オシッコの色がわかりやすくてよいよ。」という話を聞き、
数年前から、白かアイボリーの生地で作り直し。。。


結果、真っ白青年ちびりの保護色となってしまいました。

部屋を一周見渡して、
「あれ?ちびがいない。」と思っても、
もう一周、ぐるりと見渡すと、たいがいトイレにいるところを発見できます。
20080909
「俺、ここだじょ・・・!!」

****

ほんとうは、
面倒で、そんなオシメ当分、作れないけど、、、
黒白の市松模様だと、いいかもな。。。

白の部分で、オシッコの色や出血をいち早くチェック!!
そして、黒の部分で、オシッコに混ざったカルシウムの濃さを素早くチェック!!

そして、ちびりの居場所も
素早くチェック!!

どこかメーカーさんが、そんなうさぎ用の布ペットシーツを
作ってくれないかねえ

※ペットシーツをきちんと使える子だと、
血は、すぐにシミっぽく茶に見えるから、わかりやすいし、
カルシウムはシーツの上に白く浮くように見えるから、
便利なんだけど、、、
うちの子たちは、食べまくって命にかかわるような事故を起こしそう。。
うちの場合は、あぶなっかしくて、市販のペットシーツは無理だ。。。


続きを読む >>
ちびニコうさお | 00:33:27 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりに調子のよい、うさお。
今夜のところは、5日ぶりに
出血のないオシッコ。(ウリエースで検査)

今日はプリンペラン&ペリアクチンのお腹のお薬セットぬきで、
ごはんも食べれている。

今夜は久しぶりに、
BBQ網越しに、網にくっついて寝そべるちびりやニコルに
触れようと、
鼻を突き出そうと必死。

そういえば、体調を崩し始めてから、
うさおは、
ちびやニコに、それほど興味を持たなくなってしまっていたようだったなぁ・・・

※もっぱら、網ごしに、噛み付きやうさパンチなどの
攻撃をしかけようとするのは、、ちびやニコで、、、
うさおは、ただただ、鼻で触れようとするだけ。

最初の頃は、境にリッチェルのサークルパネルを使っていたので、
ちっさいうさぎの手などは、入ってしまって、
ほんとうに、パンチをくらってしまったり、毛をむしられてしまったり。。。
(今は目の細かいBBQ網にしたので、網越しに暴力を受けることはない。)

それでも、怒らず、ただただ鼻を出そうとするうさおが可哀相で
しかたがなかったけど。。。


ちびニコに触れようと一生懸命なうさおがかわいそうに思えて
しかたがなかったけど。。。

でも、これも元気があってこそのことだったのか。

具合悪いときは、外のうさぎ達に興味を持つような
余裕も気持ちに持てないのかもしれないなあ。

****

しばらく、この好調が続いてくれればよいけれど。。。

でも、今までも、体調の浮き沈みはすごい頻繁だったし、
あんまり、期待したりしないほうがよいし、、、
安心しきってしまってはいけないな。。



ちびニコうさお | 00:04:09 | Trackback(0) | Comments(0)
漢方相談
20080907
うさお、水曜日~昨日まで、出血が止まらず。。。(今夜の検査はまだ。)

毛球症も起こしていて、このような状態。
(でも、トイレできないでいる時間帯のほうが、こわかったです。
昨日の夜中、ようやく用を足してくれ始めて、ほっとした。)
20080907

20080907

一度は、お腹の不調も含めて、診てもらう必要がある、と
今日の漢方相談は、本人を連れてゆこうと、思ったものの、
朝になって、食事をきちんと取れるようになり、
ようようはしゃいだり、走ったりできるようになったのを見て、
せっかくよくなりかけている今は、動かさないほうがいいだろう、、、と
わたしだけが、ミサキ動物病院の漢方相談へ。

****

もともと、うさぎは、熱(陽)をためやすい動物だとのこと。
動物性の食事をとらずに、体内で、アミノ酸をつくる、という構造が、
そういう性質を持たせている??らしい???

エネルギー工場みたいなカラダだから???ということなのかな?
↑↑↑(お話を聞きながら、わたしが、アタマに浮かべた、うさぎの熱いイメージ。)

熱をためやすい性質のため、炎症を起こしやすかったり、
熱を持ちやすかったり、
そういう性質が膀胱炎など起こしやすくさせたりしているとのこと。

なんとなく、この辺を想像できるのは・・・
人間でも、おんなじような埃っぽい環境にいても、
なんともないヒトと、
すぐに顔じゅう荒れちゃったりして、
ノドもヒリヒリしちゃって、ぼーっとなっちゃうヒトと
いるから、、、そんな感じかな・・・?

そして、うさおは(。。。というか、うさぎ全員?)後者みたいな体質ってこと?

うさおの体質改善は、
炎症などを起こしやすくさせる陽の余剰な部分を除去して、
足りない陰の部分を補う漢方薬を使用することで、
炎症や熱などを発生させにくい丈夫な体づくりを目指す方針で、
ゆくことになりました。

****

体質改善は、診察を受けながら、
うさおに合ったお薬を探してゆきます。
(来週の日曜日を1回目として、
2週間置きに、通院。)

これが、第一回目のお薬。一週間分。
(薬の名前聞き忘れた。今度聞かなくては。)
20080907

↓↓↓ウズラの目玉焼き??
20080907
うさおの漢方 ON バナナ。

おそらく、カラダに合うものが見つかったら、
うさおと漢方の付き合いは一生になると思っていて、、、
なるべくストレスのかかる、『抱っこ+シリンジ』での投薬は避けたいなぁ。。。と。。。

ところが、これが失敗で。。。
ちょびっと食べて、「うえっ。」と言ったきり、見向きもしにゃい。。。

はじっこを少し、舐めてみたら、たしかに、苦い。。

でも、母ちゃんも持病の癪で、ずっと飲んでる漢方薬あるけど、
それと似ている感じで、苦味はあるけど、ほろ苦甘な感じで、
そんな抵抗するほどではないと。。。

もうちょっとバナナを足して、練ってみるか、、、
と、
バナナ足して、練って、
うさおに見せて、OKが貰えず、、、
また、ちょっと
バナナ足して、練って、
うさおに見せて、OKが貰えず、、、

これを繰り返していたら、量が増えて、ちょっとした強制給餌並みの量に。。。
20080907
こんな、大量のバナナ、うさおに食べさせられやしない。。。

****

あ~~。。。どうしよう。。。と思ったけれど、
もう一度、薬の袋を見ていたら、
なんと、飼い主が失敗することを先生は予期されていたのか。。。

一包、多く入っていた!!よかった!!!
今度は、シロップ(てんさいオリゴの水割り)で割って、
結局シリンジ+抱っこで飲ませました。。。


ちびニコうさお | 23:45:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ちびニコう~ちょ。ラビクリへ(爪切り&その他)
もう、3人とも魔性か、、、というくらい、
爪を放置してしまい。。。(3ヶ月くらい経ってるかも。。。前に切ってもらってから。。。)

今日は、ようやく、
一番の難関ニコルを、だましナデコしながら、キャッチ。
(この子さえ、病院キャリーに入れることが、できれば、みんなで爪切りにゆける。
おっさんチーム=ちびり&うさおをキャリーに入れるのは、だいじょうぶなので。。)

****
ちびり 1.8Kg
ニコル 2.42Kg(これでも、0.02Kg/数ヶ月づつ痩せているのだ!!)
うさお 1.9Kg

<<ちびり>>
・下の奥歯、また伸びてしまっていて、舌にささっていた・・・!切歯してもらった。
・病院で興奮したためか、目が飛び出やすい→血圧が高めなのではないか、とのこと。
肥大した心臓の調子があまり、よくないのかもしれない、とのこと。。=>
飼い主が注意できることは、興奮させないようにすること。
・耳のおそうじ=>けっこうたまってる。
・そけいのうのおそうじ

※そういえば、ちびりは、最近、ほんとうによく眠る。疲れやすいのかな。。。
しかも、手を前に、足を後ろに投げ出すウルトラマンのようなポーズ。
なにか、心臓などに問題のある子の特徴的な体勢だったりするのだろうか・・?

※耳そうじも、ここのところ、とみに、後ろ足が耳を掻こうとして、
空振りしているところを見る。空振りを繰り返して、悲しそうな顔をするように見えるので、
つい、替わりに掻いてやったり。。。
でも、ほんとうは、耳の外側じゃなくて、中が気持ち悪いのだろうとは思ってたけど、、、


<<ニコル>>
・耳のおそうじ
・そけいのうのおそうじ
・目標2.1Kgくらい、、、とのこと。

<<うさお>>
・歯、(がちゃ歯ではあるものの、、)今のところ、切歯不要。
・お腹に異物の感触。毛球症らしい。=>痛み止め注射
体調があまりよくないので、そけいのうや耳のそうじは、なし。
・オシッコ検査の結果は、出血あり、細菌なし。

※このとき、うさおの耳の色がだいぶ悪く見えた。

****

この晩、また本格的に食べなくなってしまったうさお。。
夜中までに、ペレットには手をつけず、
セロリや人参を50-60gくらいしか、食べず。

夜中になって、
お腹の薬が効き始めたのか、
やっと、きちんと食事を始めた。

食事を開始できたせいか、トイレもできるようになり、
へんな、ねっとりした感じの●も出始めた。。

・・・そう言えば、、
毛質の問題なのか、
軽いのは、見過ごしたりしてきたのだろうけれど、
うちの子たちは、いままで、誰も毛球症と診断されたことが
なかったような気がする。。。
うったいやお腹を壊したりしたことは、何度もあるけど。。


うさおのこのおかしな●を見て、
もしかして、毛球症のときって、こういう●が
出るものなのかな。。。と思った。

下痢のように形がくずれているわけでもないのに、
大きめで、へんにねっとりして、、、
へんに独特なものだと思った。

****

夜半すぎから、じょじょに調子がよくなり、
今朝は、きちんと食事もとり、
元気もでてきて、
部屋の中を走り、母ちゃんにもたいそうご機嫌な顔を見せるようになったので、

今のところは、やや安心。。
そういえば、毛球症って、どのくらいでよくなるのだろう・・?


ちびニコうさお | 11:47:58 | Trackback(0) | Comments(0)
覚書(うさお、また出血)
今夜、1cmくらいのうすいシミがオシッコの中にあり。
ウリエースでチェックしたら、また血液反応あり。

朝ごはんも2-3gだけど、残していたし。。。

日曜日のミサキ動物病院の漢方相談のときは、
本人も連れていったほうが、いいのかも。。。

ちびニコうさお | 00:08:32 | Trackback(0) | Comments(2)
ちびり、おつむの良し悪しは・・・?
「呼ばれても、『はいは~い。』なんて、
(うさおみたいに・・・)
駆けつけて、おがみなを喜ばせたりはしない俺様。」↓↓↓
20080904

「あら、ニコちゃんは、呼ばれなくても、
宅急便が来たときと、お母さんが日曜大工やるときは、
かけつけるわよ。」
20080904
↑↑↑
(でも、お呼びでないときは来るクセに。。。
呼ばれたときは、気が向いたときしか、やってきません。。)

****

人間母ちゃんに呼ばれても、ごはんの時以外は、
ビクともしない大物(というか、賢くないのか・・・?)ちびり君ですが、

人間母ちゃんを、遠くから、呼ばわり、
誘導するのは、得意であります。。。

ちびりの痩せすぎ対策の夜中のおまけペレットの催促は、
すごくうまく、自分の意思をこちらに伝えてきます。

「ニャーン・・」とか、「クゥン・・」とか、言えない、
かなしいかな、うさぎの身なので、
こんな方法で。。。

1)母ちゃんの目につくような、すんごいオーバーアクションで、
アタマを上下させる。

2)母ちゃんとちびりの目が合う。

3)すかさず、空になったペレット皿へ向かい、
ときおり、おがみなを振り向きながら、
「さぁ、おがみな!こっちに来てごらん!!」とでも、言うように
ギャロップ♪♪ギャロップ♪♪


====

おとといなどは、うさお部屋お泊りの日だったので、
うさお部屋の布団で、うさおとダラダラしていて、

なかなか、ちびニコエリアのちびりのオーバーアクション・アタマ上下運動に、
つい気づかないでいてしまったら。。。

ちびり、音をたてれば、母ちゃんが気がつくだろう、と、作戦を思いついたようでした。

ちびニコエリアの母ちゃんベッドに
ババッと音をたてて、飛び乗り・・・
母ちゃんのマクラを両手で、バフン、バフンと音がたつように、
何度もおさえつけて、
「母さんや、
何かお忘れだじょーーー!!
俺の夜中のオマケぺ・れ・っ・と~~!!」。

====


そして、昨日。。。

もう、ほんとのド夜中、
SAM'Sハウスも、みんな寝入ったはずの、うしみつ時。。

母ちゃんもすっかり高イビキだったのですが。。。
真夜中に、突然、アタマを乗せているマクラ(=顔の真横)にドーン!!という衝撃。。

「うが~~。」と唸りながら、電気をつけると、
ちびりが、母ちゃんのマクラに、両手をふんばって、
おぅおぅと、うなづいておりました。=「おまけペレット、追加、たのむ!!」
面の皮一枚の差で、
顔をふんづけられてるところ。。。


一昨日の経験から、こんな新しいコミュニケーションを
勝手に作り出したちびり。

こんな、うさぎにしては、なかなかな伝達の工夫をするちびりを見て、
思いました。

やっぱり、ちびりは、バカなんではない。。。
ただ、自分勝手なだけなのだわ・・・。


人は呼びつけるわ・・・
人に呼ばれたときは、無視するわで・・・

****

そして、うさお。
今夜のオシッコには出血なし。(ウリエースでチェック)

つい、抗生剤が一日1回だったので、
勘違いしてしまい、、、、、
消炎剤は朝晩なのに、今朝は出し忘れてしまった。。。

でも、昨晩の消炎剤が効いているのか、
今夜は出血なし。
3-5日の投薬がよい、とのことなので、
明日から2日は、ちゃんと朝も忘れないように!!

元気も●もよく、
食事も一生懸命、摂っているようだけれど、
やや、すすみが遅いので、念のためのお腹のお薬0.2ccづつ。
20080904

昨日の朝ごはん、半分残してしまったヒトなので、
一応ダメ押しで。。。

ちびニコうさお | 00:48:08 | Trackback(0) | Comments(0)
飛び散るみたいな出血の場合って。。。(想像)
はじめてミサキ動物病院を訪れたときは、
うさおを連れないで、わたしだけがお話を聞きにいったので、

なるべく、たくさん判断してもらえるように、、、と
うさおの出血があった日のトイレの写真を、持っていって、
W先生に見ていただいた。

とびちるような。。。
でっかいオシッコのシミの中に、星みたいに点点とついている血の跡。。。
というのが、たいがいの目で見える場合の、
うさおの出血なのだけれど。。。

こんな場合、
オシッコの通路を、
腎臓(上)---ペニス(下)としたら、
下方向に近いところの出血の可能性がある、、とのことでした。

****

それから、、、
ミサキ動物病院での検査で、うさおの膀胱が変形してしまっていることがわかり。。。
(素人目にも、わかる、くびれが出来てしまっていました。)

うさおの膀胱の変形部分=でっぱりは、
尿道への出口の部分で。。。


****

『膀胱 変形』とかで、検索してみたら、
人間のヘルスケアサイトだけど、
”膀胱憩室”という症状にいきあたりました。

うさおの症状の人間版だと思いました。

先天性と後天性があるけど、
膀胱炎や内臓的なケガ(??)などで、起きる後天性の場合、
多くが、うさおのように、尿道口側にでっぱる形で変形するみたい。

後天性のとき、
何か圧力がかかるような要因があるときに、
(オシッコを我慢したり、たまっているのを気づかない病気だったり。。。)
圧に弱い部分の膀胱の壁が外に向けて、変形してしまう、とのこと。

****

うさおが出血してしまうとき、
ときに、飛び散るような様子の出血をしてしまうのは、
ほぼ、尿道口の部分に傷があるからなのかなぁ。。。

この憩室とか、いうの。。。
人間の場合、膀胱炎などの症状がない場合は、そのまんま様子見するらしいけど。。。

うさおのような症状がある場合は、
手術でカタチ自体に手を入れてしまうらしい。。。

****

うさぎの膀胱の手術は難しいらしいし。。。
それに、うさおは、もう大変な手術をするには、
若いとはいえない年齢だし。。。

****

もう、もう、この憩室部分が悪さをできないように、
気をつけて、気をつけて、暮すようにするしかない。

今週末の日曜日は、うさおの体力つくりのための漢方相談の日です。

ちび君が、人よりでっかい心臓を持っていながら、
なんとか、楽しく過ごせているように、、、(今のところは。。。えっちら、おっちらではありますが。。)、

うさおも、ひょうたん型の膀胱を持っていても、
(合間合間に病気期間が入ったとしても。)おおかたの時間を元気で過ごせるようなのが、
希望なんだがなあ。


ちびニコうさお | 01:58:16 | Trackback(0) | Comments(0)
うさお、また出血(朝ごはんも残す。。)
ちびニコの夕食ペレットを出している間、
いつものように、
「は・や・く!!は・や・く!!俺・に・も・ご・は・ん!!」と、
アクション激しくスタンディングオベーションしたうさおでしたが。。。

お待たせ、うさおの番だよ。。とペレット皿を持って、
うさお部屋を見ると。。。
こんなに、朝を残していた。
20080903

おかしい??と思って、、一応トイレを検査してみたら。。。
20080903

やはり、出血がありました。(ウリエースだと、一番上が緑になったら、出血あり。)
20080903
うんとひどい時のような、濃ゆい緑ではないけど、
はっきりと出血がある。


夕食はよく食べ。。。↓↓↓(ペレットもサラダも。)
20080903
でも、、、一応、、
朝はほとんど残してしまって、お腹の動きもにぶくなっているだろうから、、
お腹のお薬0.2ccづつ。
それから、出血がある場合に、飲ませる
ミサキ動物病院で処方していただいた止血剤も。
(これは、今日は、楽だった。バナナに乗っけたら、食べてくれて、ほっ。。。
仰向けにして、シリンジで飲ませるのは、本人も飼い主も辛い。。)


****
さっきの出血は目ではわからないものだったけど、
12時ごろには、目に見える出血。
20080903

前回と同様、このような飛び散るような状態のもの。
20080903
次の通院のときに、またW先生に見ていただほうがいいかもしれないと思い
念のため、撮影した。

****

<<やることMEMO>>

ちびニコうーちょ、3人とも、
もうすでに爪が伸びすぎているので、、
土曜日にはラビクリで爪切りしてもらおうと思っていた。

うさおのオシッコの細菌検査もしてもらおう。。。

細菌が出たら、
日曜日のミサキの漢方相談のときに、、抗生物質を出してもらうようにお願いしなくては。。。


ちびニコうさお | 01:08:23 | Trackback(0) | Comments(0)
うさお寝姿 2連 & オシッコ検査紙節約術!!
こたつもお気に入りですが、
よく、うさお、ここで、こんな格好で寝ています。
20080902

うさお部屋へお泊りの時用の、母ちゃんのふとんに、すっかり
体を預ける。
20080902
ときどきは、上で横たわっていますが、
乗っかるよりも、縁に、よっかかる方が好みみたいです。


全身茶混じりのグレーの印象のうさおでしたが、
最近、首のうしろや、頬の下などは、
真っ白に近い毛並みなのに気がついて、また、あらためて、
「うさおって、ステキだなあ!!」などと、、、飼い主バカは思っていました。


2弾目は、ヘチマをほっぺたマクラにして、眠るうさお。
20080902

「・・・・(すーーーー。。。)」
20080902
なんだろう。このヘチマがほっぺにめりこむ感じが
心地よいのでしょうか?

****
この夏休み、
ニコルの実の兄弟=ごんち君のおうちへ、
お見舞い(ママのみんちさんにもお会いしたかった。)に行ってきました。

ごんちゃんの姉さんのらんちちゃんが調子が悪いため、
長居はしちゃいけない!と肝に銘じていたけど、
久しぶりにみんちさんのお顔を見たら、たくさん話したくなって、、、


そのときに、
みんちさんが、我が家の3兄妹におみやげに持たせてくれた
ヘチマです。
ちゃんと、3人分の3個用意してくださっていて、、うれしかったなあ!

****

「なんだよ。。。」 ん・・・?
20080902

「なんだよ。俺だって、寝姿、キュートだろう??!」
20080902
うさお部屋に、母ちゃんが居るときに限って、
うさお部屋前に、陣取る、ちびりです。

たしかに、寝言を言いやすいちびりの寝姿は面白いよねーー。
先週、来ていた母が、
だらしない格好で眠りながら、口をしきりにモゴモゴさせて、
ビクビクと動く、ちびりを
「ちょっと、見て!おもしろいわよ!!」と、注目していましたし

****

らんちちゃんのお見舞いに行ったときに、
マミィのみんちさんに教わった節約術。。

オシッコ検査紙は、タテ半分に切って使う!!
一枚、約100円也のオシッコ検査紙=ウリエース。
20080902
半分に切れば、一枚約50円になるのだ!!

みんちさんは、途中でザセツしたとのことだけど、
わたしは、やるじょ!!

ちびニコうさお | 00:44:25 | Trackback(0) | Comments(0)
お腹をこわしたニコちん。
ちびニコのトイレにひどい状態の。。。が。。。↓↓↓(いきなり、。。。の写真でもうしわけない。。)
20080901
最初は、年に1-2回は、お腹をこわすハライタのベテラン(まったくよろしくない。。)=ちびりを疑ったけど、、、、
ひどい。。。があったのは、さっきまでニコルが座っていた場所。

ちびりのしっぽの裏を失礼して、見せてもらい、
その後、ニコルのをチェック。犯人はニコルだということがわかった。

ニコは今、4歳。
まだ生まれてから4年ちょいしか経ってない、
まだまだの短い軌跡しかないせいか、、、

ニコちゃんの体調不良は、
いままでに、今回も含めて2回しか、
見たことがなくて。。。
こんなにひどい状態の下痢をしてしまうとは、、、と、びっくり。。。

どうしたんだ。。


(でも、ごはんを「おいしい。」と言ってくれる元気があるのが、まだ救いであります。。)
20080901

ニコルが前回体調を崩したのは、3歳(去年)の夏。
わたしの母がしばらく、滞在して、
IBARAKIに戻った日に、半日食事ができなくなって、
お腹でも痛いかのように、まるくなって動けなくなってしまい。。。
ハライタのお薬で乗り切ってしまったのだったっけ。。。

今回も、木曜日から、
母がSAM’Sハウスに滞在していて、
昨日IBARAKIへ帰ったばっかり。。。


母と私がしゃべっていると、
何度か、いつの間にか、おしゃべりの輪にくわわるみたいに、
間に、ちょこんと座っていたりしたニコル。
「ニコちゃん、女の子だから、
オンナ同士の会話に加わっているつもりなのかもね。」とか、
言っていたのだけれど、

意外と 『ばあちゃんっ子』 らしいです。
ばぁばが帰ってしまって、体調をくずしたのかもしれない、と思っています。。


まぁ。。↓↓↓干牧草の入れ替え作業のときは、
いつものように、とんでくる元気は今回あったので、、、
念のため、お腹のお薬を0.5ccづつ飲ませて、様子を見ます。
20080901
「ねえ。こっちのと、あっちのと、どっちがおいしいの?」(フンフン)


「こっちかなぁ~~??」
20080901

「う~~~ん。どっちもおんなじ味みたいよ!!」
20080901
そりゃあ、そうだよ!!
平等になるように入れてるんだもの。


ちびニコうさお | 23:40:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

