■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
シャンパンゴールド
月曜日に、じつは、我が家の湿度が異常に低いことに、
にわかに気づいて(20%を切る勢い)、
急遽、購入した加湿器。↓↓↓
20081127

上野のヨドバシに買いに走ったのだけれど、
この日、ヨドバシで展示していた20畳以上対応の機種は2個だけ。。。
(カウンターキッチンな台所を足すと20畳こえる。)

1台は、タワー型のかっこいい白いやつ。5万円台なり。
もう1台は、ベージュのさえない感じの。。でも、19800円なり。

もう、迷わず、
「このベージュの方の型で、色がシルバーか、オフホワイトのないですか?」と、
店員さんに聞くと、
「18畳以下対応だと、お色を選べるのですが、、、
22畳以下対応だと、この色だけです。」とのこと。

・・・なんか、ベージュ色の家電かぁ、、、とがっかりした私を見て、
パンフレットをぱらぱらと開いて、「”シャンパンゴールド”だけになります。」と、
なぐさめるように、名づけられた色名を見せてくれる店員さんでした。。

20081127
えぇ~~~・・・シャンパンゴールド・・・というより、”肌着色ベージュ”だよねぇ・・・


でも、ちゃんと、うちで活躍してくれています。
なんとか、湿度40%台をキープしています。


****

しかし、湿度を人並みにあげてからの晩と、
朝、、、ちびりの眠り方が大胆すぎて、妙に心配な気持ちになってきました。

でーん!!と横倒しになり、
じょじょにのけぞるように、胸をはってゆきます。
そんな寝方をしたら、当然なのかもしれないけれど、
呼吸で上下するお腹の動きがすごく大きく見えて。。。

何かおかしいんじゃないか、、、と。。。
環境を変えたといえば、この加湿器の登場しかないじゃないか、、、と。。。


わたしは、知らないだけで、
もしや、心臓病のうさぎには、湿度20%くらいをキープすべし、、、とかいう、
人間には常識はずれにも思えるようなオキテがあったりするのでは。。。と、

こわくなって、
翌朝、てらぞの動物病院が開くのを待って、電話で問い合わせてみました。。

湿度は40%くらいあって、ぜんぜんだいじょうぶとのこと。
むしろ、湿度20%以下のほうが、粘膜をいためる場合が(=とくに鼻炎もちなどの粘膜が弱っている子など。)あるので、よろしくないケースがある。=>
あんまり湿度が低すぎると、よくないことのほうがありそうです。

だいたい人間用と一緒くらいで(40%~70%)、いいみたいで、ほっ。。。


****
****

<<昨晩>>

ちびり、下痢気味・・・(昨晩と、今晩とお腹のお薬も飲ませた。)
20081127

氷嚢のように、ボールに額を押し付けていますが。。。
20081127
アナタ、痛いのは、頭でなくて、お腹でしょう。。。
ちびり、最近換毛がすごいので、調子が悪いのかな。。

手でナデコしながら、ぬける毛だけをまとめるような『やさしいお手手ブラッシング』はじめました。
(いやがる子にはどうしても、スリッカーブラシなどで、ブラッシングする必要は、ない、とのこと。
一日何回かに分けて、手で体をなでつけてやって、
抜け出る毛を除去してあげるだけでもよいのです。。。とのT先生のアドバイスにより。)


****

【ロボット君の有効利用】

先日、うさハハなお友達に、うちに寄ってもらって、
ロボット君の位置が変わったら。。。

ロボット君をいたぶる、、、という使い方だけではなく、
さらなる有効利用をはじめたちびり。

前は、母ちゃんのベッドに登って、マクラをばんばん叩いたりして、
母ちゃんに夜中のペレットを要求していたのですが、

ベッドに登るまでもなく、
最近は、ロボット君の腹に手をついて、うなづきながら、
母ちゃんを呼ぶように。

「おがみな~~。夜中のおまけ、食べたいじょ♪」ロボット君のどって腹に手をつき、
かわゆく、こちらを見つめてきます。
20081127
はいよ、はいよ。わかりましたよ。


「♪うんまい♪♪」
20081127
らっちょんも、食べた(。。。というか、らっちょんにもらった)、
珍しいベジタブル味のペレットの粥。

****

久しぶりに、どてーーーっ!!と音が聞こえるような勢いで、横倒しになったニコちん。

これは、また、久しぶりに、ニコの白目むきだしの、怖い寝顔が撮れるかも。。。と、
カメラをつかんで、近寄ったら、、、
20081127
「なぁによ~~・・・」(←眠い)と、
目を覚ましてしまいました。


「もぉ。。。眠いよお。。。」ブツブツ。
20081127

「寝起きはデブに見えるから。。。いやだなぁ。
こうしたら、もうちょっとスッと見える?」
20081127

「あ~~~ん。眠いし、なんだか、顔の横もかゆいのよ。。。」
20081127
バリバリ☆

****

【続・ロボット君の有効利用】

夜中のおまけペレット、完食の後は、
ロボット君に、身をあずけて、くつろぐちびりでした。
20081127

前は、ちびりにマクラにされるか、
口で咥えられてぶん回されるか、というのが、ロボット君の仕事だったのですが、
部屋に置かれる位置が変わっただけで、

ちびりの意思表示のホンニャクコンニャク(=夜中ペレットくれよ!と母ちゃんに正確に伝えます。)となり、
食卓となり、
食後の添い寝の相手となりました。
ロボット君、出世しました。


ちびニコうさお | 00:05:25 | Trackback(0) | Comments(0)
うーちょ、通院メモ
11月23日(日)は、うさおの3週間ぶりの通院日。

2週間ほど前に、3日間ほど出血があったにもかかわらず、
ずっと食欲を落とさずにこれたせいか。。。

体重も、またちょっぴり増え1.8Kgに。

そして、、非常にびっくりして、吉ととってよいのか、凶ととってよいのか、、
とまどってしまうことに。。。
この3週間の間に、
悩みのタネの大きめの尿管結石が膀胱方向へ向かって、
椎骨一個分も移動していた!!

この間の出血は、石が動いていたせいだったのかもなぁ。。。


一番の理想は、石がうさおを悩ませることなく、
無事に膀胱に落ちて、それから、オシッコと一緒に出てくれること。。。
(今、うさおの腎臓はわりあいキレイな状態=カルシウムなどが少ない。らしいです。
このLAST ONEの結石さえ、体の外に無事に追い出してやることができれば、
健康な状態に近づけるだろうに。。。)

でも、発見されて→尿管を緩めるお薬を開始・・・してから、
2-3週間の間、ほぼ動かず大きさや形状も変わらず、
うさおを苦しませることもなかった石。。。

石が動けば、出血や痛みが出るので、、
ほんとうに、ずーっとずーっとこのまんまでいてくれるなら、
このまんまの方がいいのかも、、、と思い始めていたところだったので、
両手離しで、喜べることでもなくて。。。

(石が無事に出てしまえば、
アラフォーな母ちゃん、道中で大車輪して喜びを表してもいいくらい!!なのだが。。)

****

うさオシメの下に鼻先を入れて、うたたね中。
20081126

↓こんな顔してますが、まったく目覚めていません。
頭ガクガク横揺れさせて、寝ぼけています。
20081126

↓まだ、実は眠っています。。(母ちゃんが、こんなそばでカメラ持っていることに気づいておらず。。。
まだ、耳ビクビク頭ガクガクで、もごもごと寝言いっています。。)
20081126

「うさお。」と声をかけたら、ようやく。。
「ぅう~ん??」と身を起こして、気がついた様子。
20081126

「はい。お薬の時間ですよ。」「おっ。お薬。。!!」
20081126
最近のうさおは、漢方薬が切り替わってからのバナナ乗せも、ようやく
自力で食べられるようになってくれたので、非常に楽です。
(シリンジ投薬は、本人&飼い主ともども非常につらい!!)


****
↓↓↓うさおの背中毛キルティング。
20081126
めりこんでいますよ!!

****

はやくやろう、はやくやろう、、と思っていて、
なかなか出さなかった、うさおのホットカーペット。先週末より始めました!

最初にカーペット出そうと思った日には、
うさおが体調を崩し。。。部屋に大物を入れられる雰囲気ではなく。。。

翌週、カーペット出してしまえ!!と、うさお部屋に容赦なく、掃除機をかけていたら、
うさおが掃除機パニックを起こしてしまい。。。ダイソンに頭をガッツンガッツンぶつけながら、
部屋を3周もしてしまう。。。というプチ事件があって。。。
※地獄絵のような光景だったので、それ以来、、うさお部屋は、ちっさいハンディ掃除機で
掃除してます。。
小さい割には頑張っていると思うけれども、でも、やっぱり吸引力はいまいちなのですが。。。

なかなか出せずじまいでした。。

どうよ。うさおよ。気持ちいいでしょ。。
20081126
アゴの下もお腹もぺったり。ホットカーペットあったかいでしょ!
なんだか、カーペットカバーの色と、
うさお本人の色が似ているんだよなぁ!!


ちびニコうさお | 01:18:51 | Trackback(0) | Comments(0)
『うさハハ』!!
「おにいちゃん、ペレット食べてるの?」
「おぅ!ペレット粥だじょ!!」
20081125

「ふーーーぅん。。。そっか。」
20081125

心臓がわるくなってから、ギスギス感がますます否めない
ちびりには、夜中のおまけペレットを渡しています。
でも、一生懸命がまんするニコちんには、ペレットよりかは、もうちょっと低カロリーな
ペレット牧草でお茶の濁させている次第。
(ほんとうは準肥満児なニコちんには、何もあげないのが、愛情なのだけれど。。。
毎晩毎晩、さびしい思いをさせると、
今けなげに耐えている、ココロの方が、傷つきそうな気がして。。。)



だって、こんなにちびりを気遣うニコちんなので。。。

↓↓↓「なんか、お皿のはじっこ押さえて斜めにすると、食べやすいじょ!!発見!!」と
かがむと胸が、苦しいのか、変な方法を発見した模様のちびり。最近、よく手でささえて、
皿を斜めにして、ペレットを食べています。
20081125

ちび君が、お皿をささえているときは、一応遠慮するニコル。↓↓↓
20081125
「おにいちゃん、食べるの、ゆっくりだからね。
おにいちゃんがお皿を持っているときは、ニコちゃん、サラダを食べてるの。」

(ほんとに、あなた、お兄ちゃんが好きねえ!!と、感心します。。。
・・・というか、短気なちびりを怒らせて逆鱗に触れるのが、いやなのか???)

****
****

今日、連休の最終日、
どっぷり夕方になってから、上野のヨドバシへ走った母ちゃんでした。。

・・・というのも、この↓↓↓加湿器を買うために。。
(いつものように、買い物の成果を見るのが、だいすきなニコル、まっしぐらに駆けつけてきます。)
「あっ。なになに??お母さん、何買ったの~~!?]
20081125

(夕食のペレットを出した直後だというのに、それすら目に入らないほど、
新しく部屋に持ち込まれたモノを見るのが好きです。)
20081125
「ニコが見てあげる~~♪♪」


今日、買ってきたものは加湿器。

ここのところ、2-3年、秋~冬になると、手や顔があかぎれまくり、
ヒリヒリしてかなわない母ちゃんでした。
加齢のせいで、乾燥肌になったのだなあ~~悲しいな。。。と、漠然と思っていただけだったのだけれど、、、

ふと、今日、部屋の湿度計をみると、20%くらい。。
私は、一般常識に欠ける部分が多々あるので、湿度20%ってどんな具合なんだろう、、、と
ネットで見てみたら、非常に低いことがわかった。
普通のビルとかでは、40~70%で管理しているそう。
(そうなんだ!!)

もう、最近では、顔中、手の甲から平まで、
メンソレ(しかもリップスティック!!)塗りまくって、手袋はめて、寝ても、
肌はビリビリして、
先日、もっともっと強烈なタイガー!!!バーム!!!を購入してきたところ!!
(ただ、これを塗った後は、ちびニコうーちょと遊んでやることができない。
刺激が強すぎて、みんなの目に沁みるのだ。。。)


『もう、今日中に加湿器を買おう!!』と決心する前にやった悪あがきの跡・・・↓
20081125
・卓上IHコンロで、湯をわかす。
・家で一番大きい平皿に水をはって、ちゃぶ台の中央へ。。
・部屋干しする!!

それでも、湿度は30%を超えられず・・・


我が家の湿度の低さを一度、意識してしまったら、
ほっぺたや手の甲のあかぎれビリビリの痛さに耐えられなくなってしまった!!

3年くらい前に引っ越してきた当マンション・・・
それまで、築年数の多いワンルーム住まいだったので、
マンションの乾燥を見くびっていたのかも。。。

買ってきた加湿器を稼動させ、
2時間近くかけて、ようやく40%近く来たところで、
ようよう、顔や手のビリビリの痛さが引いてきた。。。

・・・と、ふと、ちびりを見やると、こんな状態に。。
20081125

足指を、うさお部屋との境のBBQ網にめりこませて、もう、死んだような熟睡状態です。
20081125


この晩は、なんだか、「へぇ、へぇ(汗)」と息することもあって、
(でも、酸素チャージャーの出力口を差し出したら、いやがったので、、
前に、具合が悪くて、自ら1時間もの間、酸素を吸っていた晩とは違うとは、思うけれど。。)

もしや、加湿器のせい???と、
やや心配。。。


うさぎにとっての(特に、病人・・・そして特に心臓病のうさぎにとって。)の
快適湿度が20%とかだったら、どうしよう。。。
(母ちゃんのアカギレ問題のが、ちび君の心臓問題に負けるから。。。)

****
****

『うさハハ!!』
うさぎのちゃん達の同士のデートだから
こういう風に、よんでいます。

先週の15日、みんちさん、エリつぃんさん、のぞみさんと上野でお会いした!!

ほんとにほんとに楽しかったのだけれど、
『ギャル飲み』(母ちゃんの若いころ、女子だけの飲み会をこう言っていた。。。ウチワ言葉なのか、
死語なのか、よくわからない。。。)だと、
私は調子に乗りすぎてしまう傾向があり。。。

今回も、今思うと恥ずかしいったら、ない。。。

でも、、これが現金なことに。。。
あんまり楽しかったので、
また、うさハハで、皆さんにお会いしたいなぁ!!と思うのです。
(女子だけだと、甘えが出るのか・・・いかん、いかん。。。
みんちさん、エリさん、のぞみさん=>風邪が悪化しただろうか。。。と思います・・・。ごめんなさい。。
ほんと、ありがとうございました!!)


母ちゃんの夏休みのおみやげを渡したくて
待ち合わせをしたのだけれど、
みなさんから、逆にいただいた、おみやげの数々。

うさ型クリップ。
20081125
(こんなグッズを発見できるなんて!!バイヤーになれそうです・・・

ストラップとマグ。
20081125
(シンプルなのに、あんまりにも可愛い!!

ストラップとうさぎ型のうさおもちゃ。
20081125
(うさぎのおもちゃなのに、こんなキュートなカタチのものがあるとは。。。

ほかにも朝もぎたてほやほやの、
しかも親切なことに、ちゃんと日光浴済みのビワの葉。。。
我が家の3兄妹たち、夢中になりました。


****
****

それから。。。
最近、太れないちびり、病身のうさおのために。。。

らんちちゃんの使っていたもの、
また、分けていただきました。

らんちちゃんは、具合が悪くなってからも、
マミィが、あれこれ、食べられるものを(ペレットの種類なども変えて。)
探してあげると、ちょこっとでも、
口に合うものが、見つかったりしたそう。

とりそろえたたくさんのペレット、
それから朝採りチモシーです。
20081125

ちびり、さまざまな味に
今から慣れておけると、いいかも、、と思っています。
夜中のおまけペレットに、ためしてみます。

「よし、今夜は、これにしよう。」
20081125

****
「ママ、これだったら、少しなら、食べれる。。」
「そうお?よかった。。らっちょん!!」

そんなやりとりがあっただろう、と思う。

大切にいただこうね。。
****

ちょっと、しょっぱなから、食べたことのない
ベジタブル味のペレット。。。敷居が高かったかな。。。とも
思ったけれど、
しばらく、香りを確かめたあと、
「よっしゃ!!」と、とりかかった、布団上の王様。
今のちびり、いろんな味になれておいてほしいと思う。。
20081125

「うまいじょ。。。!」・・・モクモクモクモク・・・
20081125

一段落後、
『ふとん海水浴』へおもむく、布団の王様・ちびりでありました。
20081125

最近のちびニコのペレットは、
夜中のオマケも、通常の食事も今は、こんな風に、水を足して
お粥状にしています。。
20081125
お粥にして、都合がよいのは、、
T先生にアドバイスをいただいたように、ちびの口に負担をかけないだけでなく。。。

『早食いニコちん』が、やや粥が苦手でゆっくり食べることと、
『だら食いちびり』の、ほんとうは粥より、カリカリの方が好きにも関わらず、
生来の『食に関しては努力する主義』を利用して、、、
もうちょっとガッチリしてほしいガリガリちびりと、
準肥満児パンパン・ニコルの食事量をなんとなくちょうどよくするのに、
都合がよいから。。。


****
。。。それから、、夜遅くまで、
うさお部屋でダラダラしていたのだけれど。。。

「うさお、母ちゃん、今夜、日記つけるから。。。
行くね。」(PCはちびニコ・エリアにあるので。)と、話したら、

「いやじゃーーー。母ちゃん。行かないで。」と、
手の中に顔をつっこむ。。。
20081125

ごめん。すまん。。
20081125
納戸に、使ってないノートPCが眠っているから、
それをデビューさせて、うさお部屋でも、日記つけられるように、
次の長い休みのころに、うさお部屋にLANケーブルひこうかね。。。


ちびニコうさお | 03:14:12 | Trackback(0) | Comments(0)
バチスタ手術
チーム・バチスタの栄光

ドラマが始まって2回目くらいで、
せっかちな私は、文庫を購入、原作の犯人を知ってしまった・・・

(あまのじゃくなので、半年前に本屋に平積みになっていたころは、
見向きもしなかったのに。。。)


拡張型心筋症というのと、
我が家のちび君のわずらっている心臓肥大っていうのは、
違う病気みたいだけれど。。。(←よく、わかっていない。)

でも、バチスタ手術というのが、
でっかくなったものをつづめて、調子をよくする、、というものなら、
ちび君も、これは適用対象なのかしら・・・とか思ったり。。

あーあ、わたしもちびりも200年くらい、
生まれるのが早すぎたか。。。とか、思ったり。


****
****
【もし、200年後の世界だったら、、の日記。】
****
****

『2208年11月19日』

今週末は、ちびりのバチスタ手術の予定。
うさぎの平均寿命が30年以上といわれる昨今。。。

ちびみたいに、肥満児経験者でなくとも、
中年を過ぎた子の多くが、なってしまうという心臓肥大。

なので、バチスタ手術は、
20歳以上の子たちのほとんどが受けている、という簡単な日帰り手術だ。
((・・・と、理想では200年後は、こんなことになっている。と、する。))

まぁ、ドクター・Tは手術手腕も評判の先生なので、
とくに心配はしていない。
ちょっとかわいそうだけど。。。
その後が、うんと楽になるんだから、がんばるんだじょ!!ちびや!!


もうちょっと、貯金がたまったら、
来年あたり、ちびりのお誕生日に体内型人工心臓を買ってあげてもいいかな。。。と
思っています。
メンテは不要だし、これを使っている子たちの寿命は伸びる!!、という
データが出ているそう!!
(と、そういうことになっている。)


====


ところで、最近の・・・23世紀の、漢方治療はすごい!!

うさおの方は、LTL(Looking and Touching and Listening)動物病院にかかっているのだが、
(なんで、英語になってる??)
尿管の結石は、先月、
超音波で数秒ほどで、無事粉砕排出された。

今は、漢方薬で、膀胱憩室の整形中。
筋肉の弛緩や緊張をうながす(体に害はない)ミラクル漢方で、
膀胱の形状も、あと1-2週間で、健康な形に戻る、とのこと。
((ミラクル漢方って何???・・・という感じだけれど、
理想では200年後は、こんなことになっている。と、する。))


====

昨年から、運行開始した、JRの『DOOR to ANYWHERE. EXPRESS』のおかげで、
通院時間も、5分から3分に短縮できて、
みんなの通院のストレスもだいぶ減ったし、鈍行だけのときより、うんと助かっている。
((・・・と、理想では200年後は、こんなことになっている。と、する。))



ニコちゃんの脂肪吸引(ぉぃ!!)も、もうすぐだし、
今月は出費だなぁ!!

合計予想出費500万ペソ!!也。


ちびニコうさお | 00:13:35 | Trackback(0) | Comments(0)
サラダだわさ~!!
今夜、サラダの準備ができて、
「うさお~、サラダだよ~~!!」と呼びかけても、
↓こ~んな、まったりな態度で、まったく動かず。。。
20081114
コタツの足に、もたれ、ダンディズムすら感じさせる・・・(???)

「おーい。おーい。サラダ~~だよ~!!」「・・・・・」
20081114

おとといまで、3日間のあいだ、出血があっただけに、
ぉい!!食欲ないのか?調子わるいの!!??と、あせりそうな場面ですが、
↓↓↓、、、こんな、まったりな表情を見たら。。。
20081114

・・・うさおにだって、まったりしたいとき、あるよね。。。と、
むりやり、サラダへ呼び寄せるのはヤメました。

なんだか、気に入った体勢を見つけたのか、
やけに悦に入ったような、満足げな、ゆったりした顔。。
こんなときに、「早く、ごはんしなさい!!」とうるさく言うのも野暮かもねぇ。。

(※このあと、まったりに飽きてから、
うさお、ちゃんと真面目に、食事に集中しています。)


ちびニコは、サラダが出た途端、がんばってくれています。
20081114
しかし、ちびり、飛びつく割には、
そして、長時間、食事に取り組んでいる割には。。。
ますます痩せてきているんだよなぁ~~・・・
(いったい、ちびの口に入ったものは、どこへ行ってるのかしら・・・
まったくお肉にならず。。。
母ちゃんが美容のために、そのヒケツを知りたいくらい、、です。)

****
<<夜中のまったり>>

うさおは、コタツの下にて。
20081114

ちび君は、がんばり(=食い意地?)を発揮して、
母ちゃんのベッドの上で、おまけペレットと格闘し、
その後サラダエリアで、サラダと格闘。
疲れ果て、サラダ脇で力尽き。。。
20081114

そして、最近、あまりにけなげなピアノ下でまったりする、このヒト。。。↓↓↓
20081114

母ちゃんベッドの上には、
ちびりのおまけのペレット粥があるというのに、
まったく手をつけようとしません。。
20081114

痩せすぎちびりと、肥満児予備軍のニコちゃん。。。
いつも、いつも、ちびにオマケをあげるとき、
一緒にそばに来るニコちんに、「ニコちゃんは、だめよ~~。」と、
だましだましの牧草ペレットを渡し続けてたら。。。

最近のニコルはすっかり、自分はオマケをもらうことをあきらめ、
ベッドの上の皿は「お兄ちゃんのだから。。。」と手をつけないようになり。。。


****

夜中のおまけペレットの最中、
兄の隣に座って、期待に満ちた目で母ちゃんを追っていたときも、
申し訳なくて、かわいそうで、仕方なかったけど。。。

こんなふうに、あきらめがよくなってしまったニコちゃんも、
(手がかからなくて、楽ではあるけれど。。。)
かわいそうで、かわいそうで、しかたがない。。。


でもね。。。肥満児生活を長く続けたら。。。
お兄ちゃんが今苦しんでいる、心臓の病気にかかる可能性が
高くなるのだよ。。。ニコちゃん。。ごめんよ。。

ちびニコうさお | 01:20:03 | Trackback(0) | Comments(0)
リメイク・おやつ椀
おととい、昨日と続いたうさおの出血。
20081110
ヘモグロビン(←まちがえた。)赤血球が壊れていない』の、+~++くらい。。むむぅ・・・
今のところは、極端に元気が落ちていないことと、
食欲があることが、救いです。。


****
トイレ脇の敷物の上で、うさお君がデレデレしていたので、
つい・・・からかいたくなってしまった母ちゃん。

「もぉ!!母ちゃん、何するんだーーー!!(軽く、うさパンチ!!)」
「ごめん。ごめん。冗談よぉ~~♪」
キャッ♪キャッ♪
↑↑↑
。。。と、いうのを想定して、
うさおのお尻のほうに、敷物の余った部分を、ふんわ~~、と
かぶせてみたら。。。


ところが、うさお、これが心地よかったらしく。。。
うっとり。。。↓↓↓
20081110
「む~~ん。。。いぃ感じ・・・」グツグツグツグツ(←気持ちのよい歯軋り。。)

もう、うっとりとして、動かず。。。
「うさお、、、母ちゃん、サラダの準備するから、もう行くけど、いい?」
20081110
「・・・ぅーーーん。いいよぉ~~。」グツグツグツグツ。
なにやら、想定外に、満足してしまったらしい、
”うさおの敷物包み”を残して、キッチンへ向かったのでありました。

”掛け布団”されて、喜ぶ子なんて、はじめてだワ・・・

****

奥から、うさお、ちびり、ニコル、、と一直線上に並び、
おんなじポーズ。
20081110

NHKの体操の時間みたいでしょう。
20081110
(※もちろん、ヤラセであります。。)

昨年は、ちびりのハートをとりこにしていた、
りんりんボール。

ところが、最近は、だれ~~も、見向きもしないので、
てっぺんをカットして、中の鈴を取り出し、
おやつのお椀に改造しました。

「ない!ない!ちょっとしか入ってないのよ!!」
20081110
ニコちゃん、超真剣です。

頂き物のビワの葉っぱひとつまみと、
燕麦と乾燥人参、数粒づつを、中にしこんでいます。
20081110
ちびりもうさおも、真剣な無言です。。
20081110
病人と準肥満児しかいないので、すずめの涙程度のおやつです。
そのせいか、みんな、必死です!

****

ちび君、夜中のペレット中。
20081110
母ちゃんのマットレスの上にのっかって、
さらに、『より高みへ!!」とマクラの上へ。

ちびりにとっての『頂上』で、
催促、というのが、ここのところのちびりの習慣です。

ペレットの器を持って見せても、
降りようとしないので、
このまんま『頂上』で召し上がっていただいております。。
(キミは何様だ・・・)


ちびりの歯の問題で、T先生にいただいたアドバイスにより
3日ほど前から、
夜中のペレットも、通常の食事もちびニコ用のペレットは、
粥にしています。
(↓↓↓カタチは残っていますが、水分を吸って、モロモロな状態のペレットです。)
20081110
前も、ラビクリでアドバイスを受けて
うさ粥を練習させたことがあったのだけれど、
そのときは、ちびりもニコルも受け付けてくれなかったのですが、
今回は、すんなり移行できました。

うさおがお薬を飲むときに使うので、
オブラートゼリー(イチゴ味)が常に自宅にあります。

今回は、これとお水をまぜたもので、ペレットをふやかすようにしました。
多分、このイチゴの甘い匂いにつられて、食べられるようになったのだと思います。。

ちびニコうさお | 23:17:26 | Trackback(0) | Comments(0)
うさおが、また出血。。。
さっき、
ほんとうに久しぶりに、日記をつけ終わったと思ったら。。。

うさおのトイレに、真っ赤ではないけど、
気になる朱色のシミが。。。

ここのところ、ずっと出血していなかったので、
冷や水を浴びせられたようなびっくりで。。。

あんのじょう、オシッコ検査紙で見ると、
まミドリというわけではないけれど、
ぼっちぼっちと、ミドリの反応が。。。(=出血の反応)

今も、うさおさんは、サラダをバリンバリンとがんばっていて、
牧草紐も、うりゃ、うりゃ、とやっつけてはいるものの。。。

****

いま、止血剤のせバナナが、もうちょっと、
ひやくなくなるのを、待っている途中です。

****

おとといの、ちびりの診察のときに、
うさおの万が一の場合の手術のお願いもT先生にしに行ってきたところ。

内科的な治療は、
やはり漢方を上手に扱ってくれるミサキの先生に
お願いしたく、、
でも、万が一の手術の場合、
ミサキでうさぎを多く扱っていた、というT先生にお願いしたい、
というわがままな、要望をお願いするために。。。

****



ちびニコうさお | 01:07:47 | Trackback(0) | Comments(2)
らっちょんの形見/ちびりの経過
先日、みんちさんの愛娘らんちちゃんに
お線香をあげに行かせていただいた。。

思えば・・・らんちちゃんは、おっと~~りしたタイプで、
おとなしいのかと思いきや・・・
前に、ときどきお邪魔させていただいたときも、
見慣れないおばさん(=わたし)の相手もしてくれて。。。

弟分のごっちゃんや、人見知りの我が家の子らに較べたら、
優しいわりには、豪胆な子だったのではないか。。。と、、
今になって、思います。

****
らんちちゃんが具合が悪くなり、
みんちさんが、とりよせた体力維持のサプリの数々。
食欲がうんと落ちてから、
みんちさんが何か口に出来るものを、と探しているときに、
ふとお気に召すようになったビワの葉。(これは健康日記で読んだ。。)

具合が悪くなってからの、らんちちゃんの生活を
バックアップしたものたちを、
ゆずっていただきました。
20081108
※チモシーバーは、紐好きな、うさおのために、
わざわざおみやげに準備してくださったもの。。。


さいきん、元気は出てきたものの、、、
体がおっつかず、、、よくハナミズ出しているちび君に、
さっそく、ビープロンをはじめました。
20081108
それから、通院のごほうびにお野菜タブレットを。


****

ACE阻害薬のおかげで、いっとき行動はだいぶ若返ったものの、
はりきりすぎるせいか、
最近、またヘロヘロなことが多いちびり。。
20081108
今日も、「うあぁぁぁ~~~!!」と大胆にノビをしたまま、
ヘニャリと、そのままジベタに倒れ。。。↑↑こんな場所で、こっくり、こっくり。。。
(起きているように見えて、長時間そのまんまで。。。よく表情を見ていると
半ば眠っているようでした。。。ぉぃ!!だいじょうぶなの???)


****

金曜日(11月7日)は、
ちびりの一ヶ月ぶりの通院日でした。

キャリーに入れるために抱き上げたときに、あまりに軽く感じて、
「えっ??」と思いはしたものの。。。
最近、毎夜中、毎夜中、母ちゃんのベッドに上がってきて、

「おかわり~~♪」という、ちびり君のことなので、、、
まさか、、、とは思っていたのだけれど。。。

病院で、体重測定をしたら、
わずか1.66Kgにまで落ちてしまっていた。。。

職場で風邪がはやっていて、母ちゃん自身も、この日は
熱を下げようとがんがん飲んだ薬で、ぼんやりしていたので、
ちびりを抱き上げたときの、へんに軽い感じは、
感覚が狂っているだけかも、、、と思いこもうとしていたけど、
ほんとうに、こんなに、また、痩せてしまっていたとは・・・

(昨年は2kgあった子です。。。
不健康だけど、MAXで3.2Kgあったので、今のちび二人分で、
当時の体重になります。。)

心臓の状態は、最初に診ていただいたときから、
よくもわるくもなっていない、現状維持で、
ちびの状態からすると、これが望ましい状態の模様なんだけど。。。

でも、最近は、夜中にペレットのおかわりをねだる割りには、
しみじみ食べず、
ちょい、ちょい、と口をつけると、
すぐに「・・・もう、いいや。。」と言うような様子で、
ふぃ~~っと別の場所へ遊びに行ってしまう。

でも、お腹はすいているようで、
またすぐにベッドにあがってくる、、、

というのを繰り返していたので、
この日は歯のチェックもお願いしていました。

やはり、ちびりの問題の奥歯は伸びてしまっていて、、、
それも、幸か不幸か、、伸びきってしまっていて、
舌の高さを超えているので、
コレが舌や、口内に触れて、めちゃ痛む、、、ということではなさそう。。

でも、きっと、
これで、口を動かしづらい、、ということは
多かれ少なかれあるのだろうな、、、と思いました。

****

どちらにしても、
近いうちにちびりの歯の治療は必要なようです。
(多分、次の心臓の診察の1ヶ月後まで待てないほど、だと思っています。)

ラビクリでのちびの不正咬合の治療のように、
NO麻酔で、ニッパーでパッチ、パッチ☆とはやらない主義のT先生。

いままで、このパッチ☆バッチ☆で、
助けていただいていた、ちびりの歯ですが。。。
若いころは、何もおこらず、よい、と思っていたものの、
年をとってきてから、歯の治療後に体調を崩したことが3回ほどあって、
これも不安で、うさおの膀胱炎の原因がつかめなかったことだけでなく、
これも、病院を変えた理由でもありました。。


近いうちに治療しなければならないであろう、ちびの歯の
治療法を、2つ提示され、
それまでに、選択しておいてほしい、とのことでした。

1)麻酔をかけて、きちんと歯をととのえる。
(これが、通常の方法)
2)かるく鎮静させて、ロンジュール(ニッパーより、口内に傷をつける可能性が低い器具)で、
やる。

どうしても、迷ってしまう。。。
やはり、一度は、歯をきちんと整えてもらうと、
その後、しばらく2)の方法でしのげるのではないか、、という思いもあるし、、、
麻酔に問題がなければ、
1)の方法で、歯の治療の頻度を下げたい、という思いも。。。


でも、今、こんなに激ヤセのちびりに、
だいじょうぶなのか、どうか。。。


今のちびり、痩せすぎて、
女の子のような顔になってしまいました。

血統にだいぶ左右されるので、
一概には言えないでしょうけれども、
健康なうさぎ男子の顔って、女子に較べて、
どっしりと大きく丸く、重そうなのに、、、

今のちびは、顔まで痩せてしまい、、ほっそり細面、、
女の子のうさぎのようなのです。。

ちびニコうさお | 22:46:22 | Trackback(0) | Comments(0)
うーちょ、経過。
やけにまるまっちくなって、熟睡ち~やん。(ぐつぐつと寝言まで言っていました。。)
20081102
やけにきっちり揃えたアンヨが愛らしく、写真を撮ってしまいました。
20081102
まったく目を覚ます気配もなく。。。(ほっ。。)

****

今日は、うーちょの通院日でした。

体重は0.04Kg増え、1.78Kg。
(最近、ごはんを残さず食べれるようになっていた&
3週間もの間、出血なく過ごせていたので、
もっと増えていると期待しすぎてしまっていたので、、、
やや増えたものの、『え・・・これだけ・・・?』という贅沢な気持ち。。)

レントゲンの結果、
尿管の石の状態も、あいかわらず。
(大きさ・位置にさほどの変わりはなく。。。)

大きくもなっていないし、
動いていないからこそ、きっと痛みも少なく、ここのところ、
元気に過ごせたのだろうし、
このままで済むのなら、ずっと、このままでいてほしいけど。。。

石はずっと止まっているものではないだろうし、
これが、尿管閉塞を起こす可能性がある以上は、
無事に、体外に出て欲しいとも思う。。。

でも。。。出る、、、ということは、石が尿管の中を移動することであって、
そのときは、大小の差はあれど、必ず痛みはともなって。。。体調を崩すのは
予想できる。。。

ジレンマだなあ・・・


尿管の緊張を緩めるお薬になってから、
3週間もの間、出血もなく、調子よく来てしまうと、
もう、このお薬のおかげで、尿管が石を締め付けないおかげで、
痛みがないのだったら、一生このまま石が
変化せずいてくれてもいいのに。。。とも思ったり。。。

(でも、尿管結石って、何年もの間、悪さをせずに、
とどまっていられるものなのだろうか・・・?

****

鍼治療の後は、ぼんやり、、とするものだそう。
(これを知らなかったときは、遠方の通院のストレスでおかしくなったと思って、
あせって、プリンペランを飲ませちゃったりしていましたが。。。)

それにほんとうに、
往復合計2時間かかっているわけで。。。

うさおばかりでなく、ひごろ、出不精の母ちゃん、
できれば、台東区より遠くには出ずに
おだやかに休日を過ごしたい母ちゃんもヘロヘロだ。。。

****

「うさお!!食欲ないの??ヤレお薬だ!!」と騒ぐより、

「今日は疲れたね~、うさお。」
「うん。やれやれだ。母ちゃん。」と、一緒にぼんやりした時間を、
過ごしたほうが、いいのかも。。

うさお部屋の万年床で、
活字中毒のアタマに活字注入中。。。
(ちゃんとした、読書好きではなく、字面を追えていたら、安心な
まったく内容が身にならないタイプです。。
すぐ内容を忘れるので、本でも映画でも何度でも楽しめる、というお得な面も。。。)

うさお、母ちゃんのかたわらに、
そっと寄り添ってくれました。。。
こんな、感じで、通院後、ゆっくりする時間をとるようにしよう。

ね、うーちょ。
20081102
どうでしょう?


ちびニコうさお | 00:52:12 | Trackback(0) | Comments(0)
男同士
トイレで、なし崩し的にくつろぐ、うーちょ。
20081030
うちの子たちは漏れなく3人とも、
●を下敷きにトイレで眠り込むのが、好きで。。。
(おはずかしい。。。)

↓うさおの向こう、エリアを仕切る網ごしに、
ちびりも、自分のトイレでくつろいでいます。。
20081030

れっきとしたミニウサギ(=雑種なミックスちゃん)ですが、、、
エセ・ロップの態・・・
20081030

わがやの子らは、全員ミニウサギなので、どんな種類の子が
先祖にいるのかわからないけれど、

うさおの耳の倒し具合や、顔のどまんまる具合を見ていると、
ひいひい爺さんあたりに、ロップじいちゃんがいたのではないかなぁ。。。と
思ったりします。

網ごしにそれぞれのトイレで寛ぐ我が家の男子たち。。
20081030

先日などは、ちびりが、内側のうさおの顔をペロリと舐めようとして、
空振り。。。もしや、二人は打ち解けることができるのでは・・・??!!と、
また期待してしまったのですが。。。

20081030

↑↑↑
・・・しかし、この後、
二人とも、自分のテリトリーでの
においつけ行動に余念がなく。。。

(ちびりはもう10年近くも前に去勢してしまっているので、
ちびりのにおいつけ行動というのは、うさおが我が家へ来てから、
生まれて始めて、やるようになった行動なのです・・・!!
多分、男子として、だまっていられなくなったのでしょう。。。)

ちーも、うーも。。。、、男子として、
お互いに負けまい、、、という気持ちは、
どうやら、捨てられないようですな。。。


ちびニコうさお | 23:47:43 | Trackback(0) | Comments(0)
20081029
ニコル。
ちゃぶ台下にて。。

****
最近、うさおは自分で、バナナのせのお薬を飲めるようになった。
(3週間ほど前に、病状が変わったために
お薬が変わり(=味が変わった。)、また、自力では飲めなくなったので、ダッコ&シリンジで
飲ませていました。。)
20081029

よし、よし、エライじょ!!
20081029
「う~~ん。。ほんと?」

ほんとう、ダッコ&シリンジでのお薬は、
うさおも母ちゃんもつらかった。。。

日に3回のお薬。
うさおは、母ちゃんが家にいる間、気をぬけず、
母ちゃんがうさおの部屋に入ってくると、
こんな顔に。。。↓↓↓
20081029
「やや!!お薬ばばあ、現る!!か!!」となって、
実際、投薬のときも。。。
「俺、お薬は断固、拒否する!!」。。。といった暴れ具合で、
あぶないったら、しようがなかった。。。


ちびりの白内障の目薬を使っていたころを
思い出すほど。。。
(当時、ちびりは食後に目薬をさされることを、インプットされてしまってから、、、
食事はあわただしく摂るものの、
食後はそそくさと部屋の隅に避難するようになってしまいまして。。。

そんなときに、ちびが、部屋の隅で
壁に額を押し付けて固まってしまっている姿を
しばしば見て、
あぁ。。。相当ストレスなんだ。。と、、、
しばらくしてから、獣医さんに相談して、もう目薬はやめてしまっていました。。)

****

それが、ここ3日ほど、
バナナ乗せのお薬を自分で、食べれるようになり、

しかも、ここの10日間ほど、
なんと!!ごはんも残さず食べれるように!!

この2-3ヶ月ほど、ペレットは出された半分ほどしか、
食べれなくなっていたので、、うれしい驚きでした。

思えば、ここ3週間は、出血もなく。。。
(5月以来、月に3-4回のペースで出血があったので、
今の期間は不思議なほどです。。。)

↓がんばってペレットしているうさおです。
20081029


そして、こちらもがんばるちびりですが。。。
20081029

サラダもよく食べ、夜中にはおまけペレットの催促もし、
ついには、数年ぶりに、寝坊しているおがみなを起こしてまでの朝ごはんの催促。。。
心臓のお薬のおかげで、だいぶ、やんちゃぶりが復活したようですが。。。

しかし、、やはり心配事案が↓↓↓
20081029
・・・ハナミズ(?)です。

はしゃげるだけの気力が出てきたおかげで、
ハッスルするちびり。。。
しかし、やはり、暴れれば、息が苦しいのでしょう。。
呼気で、鼻の下が濡れてしまうのだと思います。。

****

20081029




ちびニコうさお | 22:46:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

