fc2ブログ
 
■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
うーちょ、通院メモ
11月23日(日)は、うさおの3週間ぶりの通院日。

2週間ほど前に、3日間ほど出血があったにもかかわらず、
ずっと食欲を落とさずにこれたせいか。。。

体重も、またちょっぴり増え1.8Kgに。

そして、、非常にびっくりして、吉ととってよいのか、凶ととってよいのか、、
とまどってしまうことに。。。
この3週間の間に、
悩みのタネの大きめの尿管結石が膀胱方向へ向かって、
椎骨一個分も移動していた!!

この間の出血は、石が動いていたせいだったのかもなぁ。。。


一番の理想は、石がうさおを悩ませることなく、
無事に膀胱に落ちて、それから、オシッコと一緒に出てくれること。。。
(今、うさおの腎臓はわりあいキレイな状態=カルシウムなどが少ない。らしいです。
このLAST ONEの結石さえ、体の外に無事に追い出してやることができれば、
健康な状態に近づけるだろうに。。。)

でも、発見されて→尿管を緩めるお薬を開始・・・してから、
2-3週間の間、ほぼ動かず大きさや形状も変わらず、
うさおを苦しませることもなかった石。。。

石が動けば、出血や痛みが出るので、、
ほんとうに、ずーっとずーっとこのまんまでいてくれるなら、
このまんまの方がいいのかも、、、と思い始めていたところだったので、
両手離しで、喜べることでもなくて。。。

(石が無事に出てしまえば、
アラフォーな母ちゃん、道中で大車輪して喜びを表してもいいくらい!!なのだが。。)

****

うさオシメの下に鼻先を入れて、うたたね中。
20081126

↓こんな顔してますが、まったく目覚めていません。
頭ガクガク横揺れさせて、寝ぼけています。
20081126

↓まだ、実は眠っています。。(母ちゃんが、こんなそばでカメラ持っていることに気づいておらず。。。
まだ、耳ビクビク頭ガクガクで、もごもごと寝言いっています。。)
20081126

「うさお。」と声をかけたら、ようやく。。
「ぅう~ん??」と身を起こして、気がついた様子。
20081126

「はい。お薬の時間ですよ。」「おっ。お薬。。!!」
20081126
最近のうさおは、漢方薬が切り替わってからのバナナ乗せも、ようやく
自力で食べられるようになってくれたので、非常に楽です。
(シリンジ投薬は、本人&飼い主ともども非常につらい!!)


****
↓↓↓うさおの背中毛キルティング。
20081126
めりこんでいますよ!!

****

はやくやろう、はやくやろう、、と思っていて、
なかなか出さなかった、うさおのホットカーペット。先週末より始めました!

最初にカーペット出そうと思った日には、
うさおが体調を崩し。。。部屋に大物を入れられる雰囲気ではなく。。。

翌週、カーペット出してしまえ!!と、うさお部屋に容赦なく、掃除機をかけていたら、
うさおが掃除機パニックを起こしてしまい。。。ダイソンに頭をガッツンガッツンぶつけながら、
部屋を3周もしてしまう。。。というプチ事件があって。。。
※地獄絵のような光景だったので、それ以来、、うさお部屋は、ちっさいハンディ掃除機で
掃除してます。。
小さい割には頑張っていると思うけれども、でも、やっぱり吸引力はいまいちなのですが。。。

なかなか出せずじまいでした。。

どうよ。うさおよ。気持ちいいでしょ。。
20081126
アゴの下もお腹もぺったり。ホットカーペットあったかいでしょ!
なんだか、カーペットカバーの色と、
うさお本人の色が似ているんだよなぁ!!


スポンサーサイト



ちびニコうさお | 01:18:51 | Trackback(0) | Comments(0)