FC2ブログ
 
■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『うさハハ』!!
「おにいちゃん、ペレット食べてるの?」
「おぅ!ペレット粥だじょ!!」
20081125

「ふーーーぅん。。。そっか。」
20081125

心臓がわるくなってから、ギスギス感がますます否めない
ちびりには、夜中のおまけペレットを渡しています。
でも、一生懸命がまんするニコちんには、ペレットよりかは、もうちょっと低カロリーな
ペレット牧草でお茶の濁させている次第。
(ほんとうは準肥満児なニコちんには、何もあげないのが、愛情なのだけれど。。。
毎晩毎晩、さびしい思いをさせると、
今けなげに耐えている、ココロの方が、傷つきそうな気がして。。。)



だって、こんなにちびりを気遣うニコちんなので。。。

↓↓↓「なんか、お皿のはじっこ押さえて斜めにすると、食べやすいじょ!!発見!!」と
かがむと胸が、苦しいのか、変な方法を発見した模様のちびり。最近、よく手でささえて、
皿を斜めにして、ペレットを食べています。
20081125

ちび君が、お皿をささえているときは、一応遠慮するニコル。↓↓↓
20081125
「おにいちゃん、食べるの、ゆっくりだからね。
おにいちゃんがお皿を持っているときは、ニコちゃん、サラダを食べてるの。」

(ほんとに、あなた、お兄ちゃんが好きねえ!!と、感心します。。。
・・・というか、短気なちびりを怒らせて逆鱗に触れるのが、いやなのか???)

****
****

今日、連休の最終日、
どっぷり夕方になってから、上野のヨドバシへ走った母ちゃんでした。。

・・・というのも、この↓↓↓加湿器を買うために。。
(いつものように、買い物の成果を見るのが、だいすきなニコル、まっしぐらに駆けつけてきます。)
「あっ。なになに??お母さん、何買ったの~~!?]
20081125

(夕食のペレットを出した直後だというのに、それすら目に入らないほど、
新しく部屋に持ち込まれたモノを見るのが好きです。)
20081125
「ニコが見てあげる~~♪♪」


今日、買ってきたものは加湿器。

ここのところ、2-3年、秋~冬になると、手や顔があかぎれまくり、
ヒリヒリしてかなわない母ちゃんでした。
加齢のせいで、乾燥肌になったのだなあ~~悲しいな。。。と、漠然と思っていただけだったのだけれど、、、

ふと、今日、部屋の湿度計をみると、20%くらい。。
私は、一般常識に欠ける部分が多々あるので、湿度20%ってどんな具合なんだろう、、、と
ネットで見てみたら、非常に低いことがわかった。
普通のビルとかでは、40~70%で管理しているそう。
(そうなんだ!!)

もう、最近では、顔中、手の甲から平まで、
メンソレ(しかもリップスティック!!)塗りまくって、手袋はめて、寝ても、
肌はビリビリして、
先日、もっともっと強烈なタイガー!!!バーム!!!を購入してきたところ!!
(ただ、これを塗った後は、ちびニコうーちょと遊んでやることができない。
刺激が強すぎて、みんなの目に沁みるのだ。。。)


『もう、今日中に加湿器を買おう!!』と決心する前にやった悪あがきの跡・・・↓
20081125
・卓上IHコンロで、湯をわかす。
・家で一番大きい平皿に水をはって、ちゃぶ台の中央へ。。
・部屋干しする!!

それでも、湿度は30%を超えられず・・・


我が家の湿度の低さを一度、意識してしまったら、
ほっぺたや手の甲のあかぎれビリビリの痛さに耐えられなくなってしまった!!

3年くらい前に引っ越してきた当マンション・・・
それまで、築年数の多いワンルーム住まいだったので、
マンションの乾燥を見くびっていたのかも。。。

買ってきた加湿器を稼動させ、
2時間近くかけて、ようやく40%近く来たところで、
ようよう、顔や手のビリビリの痛さが引いてきた。。。

・・・と、ふと、ちびりを見やると、こんな状態に。。
20081125

足指を、うさお部屋との境のBBQ網にめりこませて、もう、死んだような熟睡状態です。
20081125


この晩は、なんだか、「へぇ、へぇ(汗)」と息することもあって、
(でも、酸素チャージャーの出力口を差し出したら、いやがったので、、
前に、具合が悪くて、自ら1時間もの間、酸素を吸っていた晩とは違うとは、思うけれど。。)

もしや、加湿器のせい???と、
やや心配。。。


うさぎにとっての(特に、病人・・・そして特に心臓病のうさぎにとって。)の
快適湿度が20%とかだったら、どうしよう。。。
(母ちゃんのアカギレ問題のが、ちび君の心臓問題に負けるから。。。)

****
****

『うさハハ!!』
うさぎのちゃん達の同士のデートだから
こういう風に、よんでいます。

先週の15日、みんちさん、エリつぃんさん、のぞみさんと上野でお会いした!!

ほんとにほんとに楽しかったのだけれど、
『ギャル飲み』(母ちゃんの若いころ、女子だけの飲み会をこう言っていた。。。ウチワ言葉なのか、
死語なのか、よくわからない。。。)だと、
私は調子に乗りすぎてしまう傾向があり。。。

今回も、今思うと恥ずかしいったら、ない。。。

でも、、これが現金なことに。。。
あんまり楽しかったので、
また、うさハハで、皆さんにお会いしたいなぁ!!と思うのです。
(女子だけだと、甘えが出るのか・・・いかん、いかん。。。
みんちさん、エリさん、のぞみさん=>風邪が悪化しただろうか。。。と思います・・・。ごめんなさい。。
ほんと、ありがとうございました!!)


母ちゃんの夏休みのおみやげを渡したくて
待ち合わせをしたのだけれど、
みなさんから、逆にいただいた、おみやげの数々。

うさ型クリップ。
20081125
(こんなグッズを発見できるなんて!!バイヤーになれそうです・・・

ストラップとマグ。
20081125
(シンプルなのに、あんまりにも可愛い!!

ストラップとうさぎ型のうさおもちゃ。
20081125
(うさぎのおもちゃなのに、こんなキュートなカタチのものがあるとは。。。

ほかにも朝もぎたてほやほやの、
しかも親切なことに、ちゃんと日光浴済みのビワの葉。。。
我が家の3兄妹たち、夢中になりました。


****
****

それから。。。
最近、太れないちびり、病身のうさおのために。。。

らんちちゃんの使っていたもの、
また、分けていただきました。

らんちちゃんは、具合が悪くなってからも、
マミィが、あれこれ、食べられるものを(ペレットの種類なども変えて。)
探してあげると、ちょこっとでも、
口に合うものが、見つかったりしたそう。

とりそろえたたくさんのペレット、
それから朝採りチモシーです。
20081125

ちびり、さまざまな味に
今から慣れておけると、いいかも、、と思っています。
夜中のおまけペレットに、ためしてみます。

「よし、今夜は、これにしよう。」
20081125

****
「ママ、これだったら、少しなら、食べれる。。」
「そうお?よかった。。らっちょん!!」

そんなやりとりがあっただろう、と思う。

大切にいただこうね。。
****

ちょっと、しょっぱなから、食べたことのない
ベジタブル味のペレット。。。敷居が高かったかな。。。とも
思ったけれど、
しばらく、香りを確かめたあと、
「よっしゃ!!」と、とりかかった、布団上の王様。
今のちびり、いろんな味になれておいてほしいと思う。。
20081125

「うまいじょ。。。!」・・・モクモクモクモク・・・
20081125

一段落後、
『ふとん海水浴』へおもむく、布団の王様・ちびりでありました。
20081125

最近のちびニコのペレットは、
夜中のオマケも、通常の食事も今は、こんな風に、水を足して
お粥状にしています。。
20081125
お粥にして、都合がよいのは、、
T先生にアドバイスをいただいたように、ちびの口に負担をかけないだけでなく。。。

『早食いニコちん』が、やや粥が苦手でゆっくり食べることと、
『だら食いちびり』の、ほんとうは粥より、カリカリの方が好きにも関わらず、
生来の『食に関しては努力する主義』を利用して、、、
もうちょっとガッチリしてほしいガリガリちびりと、
準肥満児パンパン・ニコルの食事量をなんとなくちょうどよくするのに、
都合がよいから。。。


****
。。。それから、、夜遅くまで、
うさお部屋でダラダラしていたのだけれど。。。

「うさお、母ちゃん、今夜、日記つけるから。。。
行くね。」(PCはちびニコ・エリアにあるので。)と、話したら、

「いやじゃーーー。母ちゃん。行かないで。」と、
手の中に顔をつっこむ。。。
20081125

ごめん。すまん。。
20081125
納戸に、使ってないノートPCが眠っているから、
それをデビューさせて、うさお部屋でも、日記つけられるように、
次の長い休みのころに、うさお部屋にLANケーブルひこうかね。。。
スポンサーサイト


ちびニコうさお | 03:14:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。