■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
さかのぼり日記(年末のお腹不調・ちびニコ)
昨年末のこと。。。

「うんしょ。うんしょ。。!!」
20090111
この頃。。。ちびニコは兄妹そろって、
お腹が不調で。。。

一日に1-2塊の下痢。
その上、下痢以外の普通の(??とは言えないか。。)●も、
健康なときの2/3程度の大きさに総じて、なってしまっていて。。。

そんな訳で、キレイ好きなニコルは
お尻のお手入れに余念がなかったわけで。。。

「あ♪お兄ちゃん♪
お顔ペロペロしてあげよっか~~♪」「う・・・?」
20090111
おケツのお手入れ直後のお口で、
ちびりの洗顔も手伝おう、、という間違った方向で兄想いなヤツ。。。


兄妹そろっての、お腹不調の原因はこれか・・・?!!
20090111

と、、ちびニコの寝床から、バスタオルを撤去。
20090111

でも、こうすると、下敷きのベッドパッド自体への
カジカジが始まって、、、あまり解決にならなかった。。

プリンペラン&ペリアクチンセットをあげても、
なかなかよくならず。。。

****

どうやら、、原因は『冷え』などの模様。。
(食欲・元気とも落ちていなかったのだけれど、あまりにも
長くこの状態が続いたので、てらぞの病院へ行きました。)

症状から、
おなかの動き自体が悪いのではなく、
腸内細菌の不調が原因だと思われるとのこと。
だから、腸の蠕動剤はあまり意味がないかもしれない、、と。。
冷えなどで、このような状態になることがあるのだそう。

ビオフェルミンを処方してもらったら、
翌日から、●は健康なときの大きさに戻った!!
20090111

ところが、、、こいつが、やっかいで。。。
ちびりは、ビオフェルミンを錠剤のまんま、
「うまい。うまい。」とバリバリ食べるのに、、、

ニコちゃんは、「いや。」と言う。。。

じゃあ、、と、砕いてオブラートゼリーで包んでも、まだ、ダメ。

砕いてバナナに包んでもイヤだと。。。

砕いてオブラートゼリーに混ぜたものを
餡にしたバナナ餃子を作ったところ、ようやく、「OK」がでた。
20090111
上下の写真は、
うさおの止血消炎剤+ルテイン入りバナナ餃子、(このころ、出血あったので。。)
ちびりのACE阻害薬+ルテイン+関節サポートのバナナサンド(ちびは餃子よりサンドが好み。。)
ニコルのビオフェルミンのオブラートゼリー和えを餡にしたバナナ餃子。。。
20090111
もぉーーー!!
あんたら、
「俺はサンドじゃないとだめ」だとか
「漢方とバナナの黄金比率がおかしい」だとか
「あたしは餃子じゃないと食べれにゃい」だとか!! わがままなんじゃーーー!!

20090111

****

・・・まぁ、、
食欲ないときは、サンドにしても餃子にしても、
バナナすら食べたくない。。。という
うんと調子のよくないときもあったのだから、、、

バナナの形状にリクエストがあるだけでも、
ありがたいことなんだった。。

ありがたや~~


ちびニコうさお | 00:59:26 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あけましておめでとうv-238
おがみなしゃーん。

漢方とバナナの黄金比率!!!
うさちゃんズの、こだわりが、なんともいえず、可愛いんだなぁ♪
ママちゃんは、大変でしゅ。*^o ^*

ことしも、よろしくです☆
2009-01-16 金 17:29:57 | URL | エリ [編集]
エリしゃん!!
あけまして、おめでとうございますーーー♪♪

そしてちびのことも、
どぉも、ありがとーーー。

エリしゃん、今年もまた、どうか、
ちび達に会いにきてください。

昨年に、エリしゃんがロボットぬいぐるみを置いた位置、
ちびりが気に入ってしまって、
ずっとそのまんまになっています!!

動かすと気に入らないようで、、、

ちびが言うには、、、
あの位置で、ロボットの腹に手をばんばんやって、
ごはんの合図をするのに都合がよいのだ、、とのことです。。

****

わたしは、
逆に、うさおの顔を見ては、
ときおりリンちゃんのこと、思うようになっていました☆

うさおの方が、リンちゃんより
だいぶ『色黒』ではあるのですが、
鼻に向けてのグレーが濃くなるグラデーションが、、なんとなく。。


リンちゃんの斜頚がまったく後遺症もなく治ったことから、
おっきい病気にかかっても
治ることがあるんだ、ということ、
信じて、我が家も、たくましくゆきたい!!です!

今年、エリさん一家にとって、
よい年になりますように!!
2009-01-17 土 22:10:50 | URL | おがみな [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

