■プロフィール

おがみな

Author:おがみな
ミニウサと暮らしています。
都内に住む働くおばさんです。
SAM's ハウスへようこそ!

アクセス解析


ちびり

ちびり
1997年1月2日 青戸生まれ
年甲斐もなくちょっぴり凶暴ミニウサ男性。


ニコル

ニコル
2004年7月2日 横浜生まれ
好奇心旺盛ウロチョロ小娘。ミニウサ。


usao

うさお
2000年6月3日 新宿出身
天真爛漫コアラ色ミニウサ男性。
逆さまつげの片目のジャック。


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ちびり、てらぞの病院へ。
昨日の夜から、急に左目を開けられなくなったちびり。

昨晩、夕食のときにペレットにかけつけた、ちびりの顔を見てびっくり。。。

左目だけをぎゅっとつぶったまんまで。。。

どうしたんだーーー・・・
どっかぶっついたの??それとも、歯とかの問題が影響したりして、
こんなになったりするのかな??


普段はへいきで母ちゃんに目やにをとらせるのに、
左の目頭にたまった涙をティッシュで吸い取ってやろうとしただけで、
「いや!!痛い!!」とでも言うような感じで、
顔をそむける。。

ティッシュは涙だけに触れるようにして、
頬の毛にすら触らないようにしているというのに、
たぶん、そうとう痛いのだろう、、と思った。


****

そんな状況だったので、、
今朝はてらぞの病院へ、ちび君を連れてGO!!

ひととおりの私の状況報告や不安を聞いて、
ちびりの顔を見た、T先生。

「歯とかの問題で、このように片目をぎゅっとつぶる、、というのはあんまりないです。
多分、ぶつける、とか、布などでこすってしまったりして、
目に傷ができたのだと思います。」とのこと。

目をつぶっていること自体は問題じゃなくて、
これは傷が癒えて痛みがとれれば、
普通に開けられるようになるでしょう、、とのこと。

でも、ほんとうに目の傷のためか、どうか、
「検査させてください。」とのことで、
お願いしました。

検査のために、最初に麻酔の目薬。
そうしたら!!しばらくしたら、麻酔のため、一時的なんだけれど、
痛みがやわらいだせいで、
ちびりったら、お目目ぱっちりの、いつもの顔になった!!

(ここで、T先生の判断はすごいなぁ、、、と一度目のびっくり。。。)

その後、ぱっちりになったちびりの左目に、
傷の有無を蛍光黄色で示すお薬を入れたら。。。
(最初、検査の媒体になるような、透明な液体(・・生理食塩水とかなのかなあ。。。)を、
こんもりと点眼して、その目の上にたんまり乗った液体に、
試験薬がついた、糸のように細い紙を、触れさせるようにする検査でした。)

そうしたら、瞳の真ん中あたりの表面に、3mmくらいの傷が黄色に光って浮かび上がった!!
「やっぱり、傷ありますね。」とT先生。

こんな、検査薬があるんだ!!と、またびっくり!
そしてこんなに手早く、ちびに負担をかけずに、原因を特定してくれたT先生は、
すごいなぁ、、、と驚きで。。。

ほんとう、ニホンゴしゃべれない、ちび達にとって、
こんな傷の有無を調べられるお薬は、ありがたいなあ、、、と思いました。

21世紀の技術ってすごい、
T先生はすごい。。。!!と。。。

通院なのに、『ライオンキング』見たときより、
大きく感動して帰ってきました。


****
そして、最初の一週間は、日に5回くらい、
2週間目は、日に3度くらい、点眼する抗生剤入り目薬をもらってきました。

(かなしいかな。。。
いまだ仕事が決まらず、
無職のまんまであるので、、、
日に5回だろうが、6回だろうが、目薬点眼できますとも!!

かえって、1月中に、就職できなくて、
都合がよかったワ!!!ふん!!!と、遠吠えしました。。。(悲。。。))

・・・・

あんのじょう、目薬さされて、落ち込むちびり。。。↓↓↓
20090124

こんな部屋の隅っこです。。。↓↓↓
20090124

ふぅ。。。こんな姿を見て、前に、白内障の目薬は断念したんだけれど。。。
今回ばかりは、怪我している以上、治るまでは容赦する訳にいかないわ。。。

それに、この後、ニコルが、
すみっこで落ち込むちびりのそばに駆けつけ、なぐさめていてくれたので、、、
なぐさめ担当は、ニコルに協力してもらうことにして。。

****
それにしても、こんな怪我をした、そもそもの原因を知りたい。。
また繰り返したくないし。。。

白内障で、もう、物のシルエットくらいしか見えないちびり。
ちびりがぶつかりそうな場所は、
ぶつかっても、ふわんと優しくはじき返してくれるような
ものでガードしておいた方がいいのかもしれないなあ・・・


****

わたしのうさ師匠、そして『さかさイトコ』(うさぎ同士が兄弟)の
みんちさんのサイトで、”再利用”記事が紹介されていて。。。

うちでの再利用もアップ!!

【ブロッコリの茎のきんぴら】
ブロッコリは週に2個ずつ消費するのですが、
みんなが食べるのはお花のとこ。
茎はスライスしたり、スライスを乾燥させたり
ときには、工夫することもあるのだけれど、
毎回はめんどうくさくて、たいがい、私の腹に収まることになります。。。
20090124
短冊っぽく、切ったブロッコリ茎に、
白ゴマとしょうがの千切りを加えて、サラダ油で炒めたあと、
大さじ2くらいの梅酢で味付け。

なんだか、手前発明料理は、うまいんだか、
まずいんだか。。。???
自分に甘い私には、判断がつかず。。。でも、勿体ないから、食べてます。


20090124
そして、調理に使うフライパンは。。。
グッチ裕三プロデュース【フライパンダ】ちゃんです。
スポンサーサイト


ちびニコうさお | 23:29:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-29 木 10:07:28 | | [編集]
Re: タイトルなし
たんぽぽワインさん、
はじめまして!!

たんぽぽさんも『月と地上の〜』の読者さんだったですかーーー。。。
わたしも、知恵袋的なところが、
面白くて楽しみにしていたので、、、
残念に思ってた一人でしたーーー。。


****

すっかり
さぼりがちな日記ですが、
気が向いたときにでも、
どうぞまたいらしてください♪
(。。。と言いながら、、、次の更新はいつの日か。。汗。。)

たんぽぽワインさんのおうちに
うさちゃんをむかえられたら、紹介してくださいな。
2009-02-02 月 22:05:05 | URL | おがみな [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

